• ベストアンサー

ガンジタが直らない・・・

こんにちは。私は今ガンジタの治療中です。 一ヶ月前から治療しているのですがなかなか治りません。膣剤と塗り薬を使ってました。今から一週間前ぐらい前にガンジタ菌の培養検査の結果直ったらしいので治療は終了したのですがまだかゆみとゆうかただれて皮膚があかくなっているのでその薬をだしてもらって様子をみるとゆうことになりました。 しかし一週間たっても皮膚のかゆみとただれが直らないのでもう一回婦人科に行きました。そしたら内診の結果膣の中は大丈夫らしいのですが皮膚のガンジタは直っていなかったんじゃないかと言われました。 そして前に使っていたガンジタ菌を殺す塗り薬を一週間塗ってみて様子をみるとゆうことになりました。 なかなかよくならないので心配でしょうがありません。経験者のみなさんはどのくらいで直りましたか?また、私のように皮膚の治りが悪いのはどうしたらよくなりますか?いいアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guruguru8
回答No.2

カンジタ、なかなか治らないのイヤですよね。 場所が場所だけに人前ではかゆくてもかけないし。 イライラするし。 私も少し長引いたのでお気持ち解ります。 膣内はきれいになったということですので、 違うと思いますが、糖尿病はお持ちではないですよね? 糖尿病の方はなかなか治りにくいらしいです。 それと私は肌が弱くて、「エンペシド」というカンジタのお薬で肌がかぶれて荒らしてしまい、結果かゆみが長引いたようなので、質問者さまもお薬があってないと言うことはないですか? 塗ったら治ると思って一生懸命塗っているお薬に かぶれてよけいに痒くなってると言うこともあります。 お風呂上がりにお薬を塗って、ひどく痒くなるようでしたら、お薬に負けていると思います。 一度、かかってらっしゃるお医者様に相談して お薬を変えて貰ってみてはいかかでしょうか。 参考までに私は「ラミシール」があいました。 カンジタのお薬は相対的にかぶれやすいそうです。 もしそういう場合は、医者によっては 抗生物質入りのステロイドの塗り薬を一緒に出す所もあります。 ステロイド?と怖がらずに言われたとおりに塗った方が早く治る場合もあります。(私の場合そうでした) それとこちらが相談しても真面目に取り扱って下さらない医者は、思い切って変えてみるのも一考です。 実は私も最初にかかった婦人科の医者がどうやらヤブで カンジタくらい普通顕微鏡で見てすぐわかるはずなのに検査に出して、その検査の結果が分かるのに10日かかり、そのあいだに痒みがひどくなりました。 検査の結果カンジタとわかり薬をもらったものの 問診票にアトピーと書いたにも拘わらず、 荒れやすい薬を処方されて、ものすごくかゆくなってしまいました。 そんなこんなで信用出来なくなって医者をかわりました。 変わってから1週間で中が良くなり、もう1週間で外陰部の痒みもとれてきました。 ですから合計1ヶ月くらい治るのに掛かりましたが 初めからちゃんとした婦人科に行っておけば長くても2週間で治っていたかも知れません。結果論ですが。 あとはもうなさっていると思いますが、とにかくムレるのを防ぐこと。 自分だけじゃないですよ。 頑張って下さいね。 一日も早く良くなられるようお祈りしております。 長々失礼しました。

yossy0110
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 今は薬がきいてる?のかかゆみはありません。 ただ皮膚の荒れとゆうか赤みがとれていないようなかんじです。前々から薬をぬるとかゆくなるので先生には相談してかゆみ止めをだしてもらっていたのですが今回はかゆくなっていないので直ってきているってことですかねえ??これであとは赤みが引けばいいんですけどねえwもうしばらく塗り薬をつかって様子をみます。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

必ずよくなりますよ。 私も前両腿にカンジダになってしまい、皮膚科に駆け 込みました。一週間くらいかかったでしょうか。その 前ただのできものだったのが、いつの間にか体力がな くなり菌がついてしまったらしいのです。 又その以前にほかの事で婦人科にかかった時カンジダ と言われ薬をいただきました。しかし自分には痛くも かいくもなく狐につままれた状態で一応薬入れまし たが、もともとそのときは自覚症状なかったのでその まま薬がなくなってからはほっておきました。 ですから太ももの時のほうが大変で、一ヶ月くらい できものでがりがりかいていたら、だんだん黒ずんで 痒さもなんともいえない不快な状態になりました。 でも薬をつけて治ったので、そんなに心配なさること ないと思います。

yossy0110
質問者

お礼

速い返答ありがとうございました。 もうすこし辛抱してみます。 でも直るのにまだまだかかりそうです(ノ_-。)