• ベストアンサー

ガンジタが直らない・・・

こんにちは。私は今ガンジタの治療中です。 一ヶ月前から治療しているのですがなかなか治りません。膣剤と塗り薬を使ってました。今から一週間前ぐらい前にガンジタ菌の培養検査の結果直ったらしいので治療は終了したのですがまだかゆみとゆうかただれて皮膚があかくなっているのでその薬をだしてもらって様子をみるとゆうことになりました。 しかし一週間たっても皮膚のかゆみとただれが直らないのでもう一回婦人科に行きました。そしたら内診の結果膣の中は大丈夫らしいのですが皮膚のガンジタは直っていなかったんじゃないかと言われました。 そして前に使っていたガンジタ菌を殺す塗り薬を一週間塗ってみて様子をみるとゆうことになりました。 なかなかよくならないので心配でしょうがありません。経験者のみなさんはどのくらいで直りましたか?また、私のように皮膚の治りが悪いのはどうしたらよくなりますか?いいアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guruguru8
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

カンジタ、なかなか治らないのイヤですよね。 場所が場所だけに人前ではかゆくてもかけないし。 イライラするし。 私も少し長引いたのでお気持ち解ります。 膣内はきれいになったということですので、 違うと思いますが、糖尿病はお持ちではないですよね? 糖尿病の方はなかなか治りにくいらしいです。 それと私は肌が弱くて、「エンペシド」というカンジタのお薬で肌がかぶれて荒らしてしまい、結果かゆみが長引いたようなので、質問者さまもお薬があってないと言うことはないですか? 塗ったら治ると思って一生懸命塗っているお薬に かぶれてよけいに痒くなってると言うこともあります。 お風呂上がりにお薬を塗って、ひどく痒くなるようでしたら、お薬に負けていると思います。 一度、かかってらっしゃるお医者様に相談して お薬を変えて貰ってみてはいかかでしょうか。 参考までに私は「ラミシール」があいました。 カンジタのお薬は相対的にかぶれやすいそうです。 もしそういう場合は、医者によっては 抗生物質入りのステロイドの塗り薬を一緒に出す所もあります。 ステロイド?と怖がらずに言われたとおりに塗った方が早く治る場合もあります。(私の場合そうでした) それとこちらが相談しても真面目に取り扱って下さらない医者は、思い切って変えてみるのも一考です。 実は私も最初にかかった婦人科の医者がどうやらヤブで カンジタくらい普通顕微鏡で見てすぐわかるはずなのに検査に出して、その検査の結果が分かるのに10日かかり、そのあいだに痒みがひどくなりました。 検査の結果カンジタとわかり薬をもらったものの 問診票にアトピーと書いたにも拘わらず、 荒れやすい薬を処方されて、ものすごくかゆくなってしまいました。 そんなこんなで信用出来なくなって医者をかわりました。 変わってから1週間で中が良くなり、もう1週間で外陰部の痒みもとれてきました。 ですから合計1ヶ月くらい治るのに掛かりましたが 初めからちゃんとした婦人科に行っておけば長くても2週間で治っていたかも知れません。結果論ですが。 あとはもうなさっていると思いますが、とにかくムレるのを防ぐこと。 自分だけじゃないですよ。 頑張って下さいね。 一日も早く良くなられるようお祈りしております。 長々失礼しました。

yossy0110
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 今は薬がきいてる?のかかゆみはありません。 ただ皮膚の荒れとゆうか赤みがとれていないようなかんじです。前々から薬をぬるとかゆくなるので先生には相談してかゆみ止めをだしてもらっていたのですが今回はかゆくなっていないので直ってきているってことですかねえ??これであとは赤みが引けばいいんですけどねえwもうしばらく塗り薬をつかって様子をみます。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

必ずよくなりますよ。 私も前両腿にカンジダになってしまい、皮膚科に駆け 込みました。一週間くらいかかったでしょうか。その 前ただのできものだったのが、いつの間にか体力がな くなり菌がついてしまったらしいのです。 又その以前にほかの事で婦人科にかかった時カンジダ と言われ薬をいただきました。しかし自分には痛くも かいくもなく狐につままれた状態で一応薬入れまし たが、もともとそのときは自覚症状なかったのでその まま薬がなくなってからはほっておきました。 ですから太ももの時のほうが大変で、一ヶ月くらい できものでがりがりかいていたら、だんだん黒ずんで 痒さもなんともいえない不快な状態になりました。 でも薬をつけて治ったので、そんなに心配なさること ないと思います。

yossy0110
質問者

お礼

速い返答ありがとうございました。 もうすこし辛抱してみます。 でも直るのにまだまだかかりそうです(ノ_-。)

関連するQ&A

  • カンジタの治療について教えてください

    先週、風邪を引いて5日間ほど抗生剤を服用。彼との性交渉も1回ありました。それらがいけなかったのか?週末から膣の入り口付近が痛痒くなり、オリモノ(透明に白っぽいものが混じる感じ)が増え、タラリと垂れるようになったりしたので、今日、思い切って婦人科へ行ってきました。内診してもらい「多分、カビでしょう」と言われカンジタの検査をしてもらいました。結果は後日ですが、膣を洗浄してカンジタ用の膣剤を入れてもらい、軟膏を処方されて帰って来ました。 膣剤は1週間効くものを入れたとのことで、次の診察は1週間後と言われました。ネットでカンジタの治療法を色々と見たのですが、毎日入れる膣剤を処方され1~2週間、症状が治まっても入れ続けるみたいな方法が主流で、私のように1週間利く膣剤のことはどこにも書いてなかったのですが・・・(ちなみに週一毎、だいたい4週間ぐらい通院と言われました)。こんな治療もあるのでしょうか? ちゃんと直したいと思っています。 後、内診して薬を入れてもらいタンポンで蓋をしてもらったのですが、その後、それまで何とも感じなかった膣内が痒く感じました。痒かったのはタンポンを入れてもらった後ほんの5分ぐらいのことだったと思いますが、カンジタは膣の中も痒いものなんでしょうか? 何もわからないので色々と情報をお願い致します。

  • カンジダの薬について

    はじめまして。 数日前から陰部がかゆく、膣内に白いカッテージチーズのようなおりものが、たくさんついており、カンジダかなと思い、昨日婦人科へ行ってきました。 内診してもらい、「おそらくカンジダだろうね」とのことだったので、膣内に薬(膣剤?)を入れてもらい、検査もしてもらいました。 結果が出るのが一週間後なので、病院にはまた一週間後に行きます。 そして、今日の夕方頃に白いパサパサしたクリームチーズ状?(わかりづらかったらすみません…)のおりものが、結構たくさん出てきたのですが、これは薬が溶けて出てきたものなのでしょうか? あともしこれが、薬が溶けて出てきたものだとしたら、もう薬の効果はないのでしょうか? 自分で入れる膣剤は処方されず、塗り薬のみ処方されてます。他の方の質問の回答を見てると、塗り薬以外に膣剤も処方されてるのが多いのですが、一回の膣剤で一週間も薬の効果があるのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。どなたか回答していただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

  • カンジタが再発する

    3週間くらい前に初めてカンジタになり、 膣剤と塗り薬で完治したと思っていたのですが、 今週になって再発してしまいました。 前回もそうでしたが痒みが余り無く、 炎症のようになり外陰部がかなり痛くなります。 (色々調べてもらいましたがやはり原因はカンジタのみのようです) カンジタになると歩行困難になるほど痛くなってしまうのでもう勘弁願いたいです。 カンジタを再発させないために心がけることはなんでしょうか・・ 今まで自分で膣内を洗浄したことはありません。 今は良いといわれている乳酸菌を出来るだけ取ってます。 症状がなくなっても塗り薬を塗ってたほうがいいのでしょうか

  • 膣剤を入れてもカンジダがなかなか治らないです

    一月前に、生理痛がひどくそれを診てもらうためにレディースクリニックに行ったところ おりものが多く細胞診と一緒に菌があるかどうかも診てもらいました。 結果、カンジダであり量が3+ということで、1日おきに5回膣洗浄と錠剤を入れてもらい 再度菌の検査をしたところ相変わらずカンジダで3+ということでした。 もう一度同じように膣洗浄して錠剤を入れ続けても3+のままでした。 こんなに3+の状態が長引くものなのでしょうか?それとも通ってる病院の判断がおかしいのでしょうか? ちなみに膣剤はクロマイ?というものらしいです。 性交は治療中は一切行っておりません。 自覚症状は、カンジダでもかゆみは全くなくおりものの異常だけです。

  • 陰部の赤みについて

    どーもこんにちは。 私は約二ヶ月前からガンジタの治療中です。 三週間くらい前に膣の中は培養検査の結果もう直ったらしいのですがまだ陰部がかゆく、赤くただれていて気になったので塗り薬をステロイドの軽いやつですがもらいぬっていたのですがどうもかゆくてしみるので再度病院にいくとこんどはまだ陰部のほうのガンジタがなおっていないのかもと言われ、ガンジタ菌をなくす塗り薬をもらい二週間くらい使用していました。ですがどうも陰部のただれがよくないのでまた病院にいくと今度はまたステロイドの塗り薬を一週間使ってみてといわれました。でー二週間くらいぬっているんですがかゆみはたまにかんじるんですけど前よりよくはなっているとおもうんですけど陰部の赤みがとれていないんです。陰部の赤みがとても気になっています。お7y0l9ガンジタがなおってないのでしょうか?それともかぶれ??でしょうか?普通二週間くらいつかえば陰部の赤みはとれると思うんですけど・・・ それともかなり長くあかみは続くものなのですか? よくわかりません。陰部の赤みは膣の入り口の周り二センチくらいです。他の陰部の色とちがって赤いです。入り口の周り1、2センチくらいの赤みは正常なのでしょうか?ほっといても大丈夫でしょうか?病院にもう一度いってみるべきでしょうか? 前はどんなんだったか自分の陰部なんてめったにみないのでおぼえていないんですよね。なのでいいアドバイスお願いします。

  • カンジダの治療法について・・・治療をしたのですが・・・

    2週間前にAの病院でカンジダと診断され、1回入れれば大丈夫という膣剤を2つ入れてもらい塗り薬を出されました。 しかし、1週間たっても白いヨーグルトの液体のようなおりものが出続けていたので、Bの病院に行って診てもらったところカンジダが治っていませんでした。 (昔カンジダになったときは、Bの病院に行き1日1回の膣錠を1日おきに3~4回いれるという治療法だったので、Aの病院にまた行っても一回入れれば大丈夫な膣剤をまた入れられて効かないんじゃと思い、Bの病院に行ったんです。) しかし、Bの病院に行ったら膣剤が変わったらしく、一つの膣剤で1週間もつという膣剤に変わっていました。 また治らないんじゃと思いつつしばらく様子見ていたんですが、白いおりものも前ほど出なくはなりましたがまだ少し出てるし、1週間たってもピリピリしたかゆみがおさまりません。 (1)また病院で見てもらおうと考えてるんですが、同じ治療法(一回だけ入れて終わり)だったら同じことを繰り替えしてしまうんじゃと思うんです。どうなんでしょうか? AもBも行かず、違う病院に行ってみるか。それとも、A、Bどちらかの病院に行き、1回入れれば大丈夫という膣剤では効かないから膣剤を数回いれるほうにいてもらいたいと頼むべきか・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 1カ月ほど前から陰部にかゆみがあり、婦人科で診察を受けたらカンジダと言

    1カ月ほど前から陰部にかゆみがあり、婦人科で診察を受けたらカンジダと言われました。 内診のみ、おりものの培養などはしませんでした。 2年に1回ぐらいのペースで膣カンジダになるので、またか~といった感じでした。 が、今までは1週間で治っていたのに1カ月たった現在も治りません。 1回目の診察で膣錠と塗り薬をいただき1週間がんばりましたが、かゆみはおさまらず、2回目の診察はもう1週間膣錠を入れてください、と同じお薬をいただきました。 それでもかゆみはおさまらず、3回目の診察は違う塗り薬(アトピーなどに効く塗り薬と前回と同じ膣錠)をもらいましたが、おりものが増え、かゆみも増したために膣錠のみ使用しました。 そして、4回目の診察… 内診の結果、コンジローマと言われました。 これも視診のみでおりものを培養するとか、イボを切り取って調べたとかではないです。 コンジローマと言われ、ショックを受けていろいろ調べてみたところコンジローマのイボは米粒ぐらいなのでしょうか? 現在、陰部がざらざらしている程度なのでいぼとは言えません。 これもカンジダの症状かと思っていたのですが、コンジローマでしょうか? そしてそもそも視診のみで病名がわかるものなのでしょうか? コンジローマ用の塗り薬とカンジダ用の膣錠をもらって帰ってきたのですが、 コンジローマの塗り薬は副作用もあると説明書に書いてあるので使用を悩んでいます。

  • ガンジタの治療ついて

    半年近く前からずっと痒くて、恥ずかしくて病院に行けずにいたのですが、1ヶ月前に不正出血があり病院に行ったらガンジタがあるとのことでした。膣剤と塗り薬で3.4日で治ったのですが、ここのところ、溶連菌という病気によくかかり、慢性の扁桃腺炎になったいるみたいです。その度に2週間近く抗生物質を飲み続けています。 今も飲んでいるのですがこの間 主人と行為をした次の日からまたガンジタの症状が出てきてしまいました。今は前に貰った塗り薬を塗っているのですが、膣剤なしでは治らないものなのでしょうか? 主人は仮性包茎なのですが、痒みはなく睾丸のところが痒くなるけどあせもじゃないかな?と言っています。 男性のガンジタを調べるのってどういうことをするのですか?主人にうつしてしまっているのでしょうか?抗生物質を飲むたびになるのかと思うと少しへこんでしまいます。 すいません 長文になってしまいました。 どなたかご回答おねがいします!!

  • カンジダ治療中の性交について

    こんばんわ。 今週日曜日からカンジダになってしましました…。 抗生物質を飲んだのが原因で今回が二回目です。 痒みはほとんどひいたのですが(おりものもありません)、今日念のため病院で洗浄と一週間効くという膣剤をいれてもらい軟膏をもらいました。 前にも同じ治療をされたとき、膣剤は3日ほどで全て出てきました。 一週間も効く膣剤は膣内に一週間もあるものなのでしょうか? というのも、今週末彼と久しぶりに会うのです。 で、恥ずかしい話なのですが、久しぶりなので出来ればしたいのです>-< 今のこの状態でも大丈夫でしょうか? カンジダは保菌者の方もいて性病ではなく、彼も包茎ではないので菌が移ったとしてもカンジダとして発病することはないと思います(そもそも男性に移ることはほとんどありませんが…) ただ、一週間効くという膣剤のことが心配で…。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • カンジダ膣炎で、尿道炎も併発しますか?

    今日病院で、カンジダ膣炎と言われました。今までも何度かカンジダ膣炎にかかったことはありましたが、これほどひどいことはありませんでした。でも、その場では菌が見つからず、「培養してみないと分からないが、話からするとカンジダだろう」ということで、膣用の錠剤と塗り薬をもらいました。でも、排尿時の痛みが、ものすごくあるのです。症状は、膣のかゆみ、水っぽいおりもの、排尿時の痛みです。膣のかゆみと排尿時のものすごい痛みで、座っていることもままならず、とてもつらいです。薬も今日からなので、まだ効いてくれません。同じような経験の方、いらっしゃいますか?これはもしかして尿道炎でしょうか?

専門家に質問してみよう