• ベストアンサー

カンジダ膣炎で、尿道炎も併発しますか?

今日病院で、カンジダ膣炎と言われました。今までも何度かカンジダ膣炎にかかったことはありましたが、これほどひどいことはありませんでした。でも、その場では菌が見つからず、「培養してみないと分からないが、話からするとカンジダだろう」ということで、膣用の錠剤と塗り薬をもらいました。でも、排尿時の痛みが、ものすごくあるのです。症状は、膣のかゆみ、水っぽいおりもの、排尿時の痛みです。膣のかゆみと排尿時のものすごい痛みで、座っていることもままならず、とてもつらいです。薬も今日からなので、まだ効いてくれません。同じような経験の方、いらっしゃいますか?これはもしかして尿道炎でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --ASAHI--
回答No.1

菌が膀胱や尿道に炎症を起こすことはあります。 おそらく尿道炎、膀胱炎でしょうね。 痛み止めで改善されますからお薬もらいましょう。 排尿時に痛みがあっても水分はよけいにとりましょう。膀胱に菌が多くいる場合、頻繁に排尿したほうがいいですので。 おだいじに。

kote3m
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。ちょうど、今日から生理が始まり、かゆみが少し薄らいだ気がしますが、相変わらず、排尿が痛くて怖い・・・。今日お医者さんで、その旨を言ったのですが、いつもの塗り薬だけでした。でも、お答えの通り、水分をしっかりとって、痛みが続くようなら、お医者さんに伝えます。ありがとうございました!!