ハリーポッターの杖の所有権とユニコーンの血について

このQ&Aのポイント
  • ハリーポッターシリーズでは、杖は一人一本しか所有できないと言われていますが、杖を奪えば所有権は移るのでしょうか?オリバンダーの店で買った杖は自分では扱えず、他人から奪えば使えるようになるのでしょうか?これについては明確な回答はありません。
  • ユニコーンの血はハリーポッターシリーズで重要な要素の一つですが、実際にユニコーンの血を飲んだのはクィレルでした。ユニコーンの血を飲むと呪われると言われていますが、具体的な呪いの内容は明かされていません。また、血を飲んだ後に呪いで苦しむ描写はありませんでした。
  • ハリーポッターシリーズに詳しい方、上記の質問について回答をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ハリーポッターについて質問

1.杖は一人一本しか手に入れられないのですか? 杖は所有者を選ぶらしいですが、杖を奪ったら所有権は移りますよね? では、オリバンダーの店で買った時、欲しかった杖は自分では扱えなかった。 でもその欲しかった杖が誰かの手に渡り、その人から奪えば杖を扱えるようになるんですか? なんだか変な話しですね。 また、自分がすでに杖を持っている場合、もう一本貰う事は出来るんですか? 2.ユニコーンの血 賢者の石で実際にユニコーンの血を飲んでいたのはクィレルですよね? ユニコーンの血を飲めば呪われるらしいですが、呪われたのはクィレル?ヴォルデモート? 呪いを受けた者は「生きながらの死」だそうですが、どういうものなのか想像がつきません。 私の考えでは殺してくれと願うほど苦しみ続けるのだと思っていましたが…。 どちらにせよ血を飲んだ後呪いで苦しんでいる様子はありませんでしたよね。 そこのところどうなんでしょうか…。 ハリポタに詳しい方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>では、オリバンダーの店で買った時、欲しかった杖は自分では扱えなかった。 >でもその欲しかった杖が誰かの手に渡り、その人から奪えば杖を扱えるようになるんですか? >なんだか変な話しですね。 何ですか?これ?意味不明なんですけど。 オリバンダーの店では買いに来た人に一番合う杖を探し出してくれるので自分が欲しかった杖が他人の手に渡るなんてことはありません。 >また、自分がすでに杖を持っている場合、もう一本貰う事は出来るんですか? 通常魔法使いは1本杖があればそれで十分なので自分が既に持っていれば「もう1本欲しい」などとは思いません。ヴォルデモートがニワトコの杖を欲しがったのはオリバンダーの店で購入したイチイの木の杖が「2度」もハリーを殺し損ねるという極めて珍しい結果になったからです。 またロンがハリーとハーマイオニーの元に帰って来た時ロンは2本の杖を持っていましたが、それは人さらい一味の所から逃げる際にロンは人さらい一味の持っていた杖を奪って逃げたのですが選んでいる余裕がなかったので2本持って来たということなんです。だから決して「2本欲しがった」というわけではないんですよね。 >ユニコーンの血を飲めば呪われるらしいですが、呪われたのはクィレル?ヴォルデモート? 両方だと思いますよ。クィレルもヴォルデモートも死んだでしょ? あなたの質問文を読ませてもらって私が感じたことは「何もかも難しく考え過ぎなのでは?」ということですね。もう少しシンプルに簡潔に物事を考えたほうがいいと思いますよ。

dadada-gattyan
質問者

お礼

すいません、杖の質問は文を簡潔にしようとしてはしょりすぎてしまいました。 言いたい事がまとまったらまた質問させていただきます。 >両方だと思いますよ。クィレルもヴォルデモートも死んだでしょ? 確かに死にましたが、どちらかと言うとハリーに殺されたのでは? 細かいようですがユニコーンを飲んだ後苦しんでいる様子が見られなかったので 本当に呪われたのかと気になってしまって…^^; ちなみにヴォルデモートは死んだと言う事でいいのでしょうか…? 肉体は死にましたが魂は生きているんですよね。 呪いの効果は肉体が死んだと同時に無効になったのですか? 確かに考えすぎですね>< 一回気になってしまうとどうもモヤモヤしてしまって…。 ファンタジーにあまり深く突っ込まない方がいいですね。 回答ありがとうございました!