バックアップと復元センターの設定変更方法

このQ&Aのポイント
  • バックアップと復元センター(VISTA)を使いファイルをバックアップしましたが、次回バックアップが月1で自動に行われる設定になってしまいました。次回なしに設定する方法を教えてください。
  • また、バックアップの詳細設定が省略されてしまい、設定の変更ができませんでした。システムの復元を避けたい場合にも対応方法を教えてください。
  • バックアップと復元センターの設定を変更する方法や詳細設定の省略を解消する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップと復元センターの設定変更について。

バックアップと復元センター(VISTA)を使いファイルをバックアップしました。しかし初期設定にミスして 次回バックアップが月1で自動に行われる様な設定にしてしまいました。 次回バックアップはしたくないので次回なしに変更したいのですが、どうしても出来ません。 次回なしに設定する方法をお教えください。もしくはバックアップ初期設定の全面取り消しの仕方でも構いません。お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 ちなみに再度「バックアップ」を試した場合は、初期設定の際に出てきた詳細項目が省略されてしまい・・・それで詳細の設定変更が出来ませんでした。また「システムの復元」は避けたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

とりあえずであれば、 ・スタートメニューの[すべてのプログラム][メンテナンス]にある[バックアップと復元センター]を開きます ・[ファイルのバックアップ]ボタンの下にある[設定の変更]リンクをクリックし、[バックアップの設定を変更します]リンクでスケジュールを変更するか、[無効にする]ボタンで無効にすることができます 正しい方法かどうかちょっと分からないのですが、根本的にスケジュールを削除したいのであれば、 ・スタートメニューの[アクセサリー][システムツール]にある[タスク スケジューラ]を開きます ・[タスク スケジューラ][Microsoft][Windows][WindowsBackup]にあるスケジュールをすべて削除し、フォルダも削除します

253aktd
質問者

お礼

いろいろ参考とさせて頂きました。ありがとうございました。

253aktd
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 残念ながら上記の方法は・・・[バックアップの設定を変更します]のリンク・・・・ がありませんので、変更ができませんでした。 さらに下記の方法では・・・ タスク スケジューラを起動して、コンソール ツリーで、無効にしたいタスクをクリックして[操作] ペインで、[無効] をクリックします。・・・・とヘルプにありましたが、「無効」のコマンドがなく、無効にできませんでした。 また・・・[操作] ペインで [無効] コマンドを選択できるのは、タスクが有効の場合だけです。・・・・ とヘルプにありましたが、すでに「AutomaticBackup」としてタスクトレイでは有効になっていたのですが、[無効]コマンドは有りませんでした。 従いまして、今のところ「次回バックアップ」の取り消しができませんでした。 ・・・もう少し自分なりに試みてみます。 もし何かお気付きの点が有りましたら、お教えください。 ありがとうございました。