• ベストアンサー

バックアップの復元ができない

WindowsVista、Businessモデルを使用しています。 最近ウィルスに侵されパソコンに不具合が生じたので、バックアップをとった上で付属のCDでWindowsの再インストールをしました。問題は無事解消されたのですが、バックアップから復元ができず困っています。 バックアップはWindows内の”バックアップと復元センター”でファイではなくコンピューター全体でとりました。保存先は外付けHDDです。復元する際はプレインストールされた回復オプションを使用しようと思い、ヘルプに書いてある通りコンピュータ再起動時にF8を押し詳細ブートオプションを開きました。そこまではいいんですが、そこからヘルプに書いてある「コンピューターの修復」の項目がどうしても発見できず困っています。 コンピューター全体ではなく、ファイルのバックアップもとっていた方が良かったのでしょうか。ちなみにバックアップデータの保存先である外付けHDD内にはちゃんと”WindowsImageBackUp”という名前のフォルダが存在しています。 もうどうしていいのか分からず途方にくれています。 アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

バックアップと復元センターの中の「ファイルの復元」の中に「Windowsを修復します(システムの復元)」と言うのがあります。 但し(ここから、重要)、質問者さんが行った行為は「まったく無意味」です。 >バックアップはWindows内の”バックアップと復元センター”でファイではなくコンピューター全体でとりました。 「コンピューター全体」をバックアップしたのなら「ウィルスに冒された状態」もバックアップされています。 それを復元しても「ウィルスに冒された状態が復元される」ので、バックアップと復元を行う意味がありません。 まず、何とかして「コンピューター全体を復元し、バックアップを取った時の状態」に戻します(もちろん、ウィルスに冒されたままの状態に戻ります) そして「送受信したメールと、作成した文書など、質問者さんが自分で作成したファイルだけ。しかも、ウィルスに冒されてないとハッキリしているファイルだけ」を選んで「バックアップと復元センター」でバックアップします。 ウィルスに冒された可能性がある「システム部分」や「アプリケーション」や「感染の報告があったファイル」はバックアップしてはいけません。 次に「付属のCDで、Windowsごとリカバリ」します。リカバリが終れば「コンピューターにウィルスが居ない状態」になります。 そして「送受信したメールと、作成した文書など、質問者さんが自分で作成したファイルだけ。しかも、ウィルスに冒されてないとハッキリしているファイルだけ」を「バックアップと復元センター」でリストアします。 そうする事により「ウィルスが消えた、健康なコンピューター」が甦ります。 そういう訳で、ウィルスを駆逐したい場合は「コンピューター全体」をバックアップしても無意味です。 「コンピューター全体」をバックアップする意味があるのは「バックアップされるコンピューターがウィルスに冒されていない、健康な状態の時だけ」です。

その他の回答 (3)

回答No.4

類似した過去スレがありましたので読んでみては如何ですか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4529353.html

• hirokun44
回答No.3

No.2です。 ちょっと訂正というか手順の追加です。 1.「スタートボタン」⇒「コントロールパネル」 2.「バックアップと復元センター」をクリック 3.「コンピュータの復元(M)」 です。 (2)番が抜けていましたので訂正します。 つづきは前のコメントを見て作業をしてください。

• hirokun44
回答No.2

バックアップイメージからの復元は 1.スタートボタン⇒コントロールパネル 2.「コンピュータの復元(M)」をクリック 3.「バックアップと復元」の注意メッセージが表示されます。 4コンピュータを復元する手順を説明します」という青い文字(リンクのアンダーラインがある)をクリックします。 「ヘルプとサポート」のウィンドが出ますので手順をよく読んで始めてください。 2種類の復元方法が書かれていますので熟読してください。 このバックアップ方法は「Business」と「Ultimate」のみに備わっています。それ以外のバージョンにはありません。 またイメージバックアップはなるべく定期的に更新しましょう。 バックアップさえあればVistaが全く起動しなくなった場合やHDDを換装した時もVistaのインストールディスクさえあればいつでも復元できます。 私は「Ultimate」で月一でバックアップを更新しています。 ドキュメントなどを別ドライブに移動させていますので「ファイルのバックアップ」を使って自分のデータも月一でバックアップし更新させています。(スケジュール機能を使い自動的に)