アムウェイ(MLMという事業)での成功について

このQ&Aのポイント
  • アムウェイ(MLMという事業)について、私が誘われて参加した経験と、成功の疑問について悩んでいます。
  • アムウェイ(MLMという事業)では最初の話と実際が微妙に違うと感じ、成果が上がらず迷っています。
  • アムウェイ(MLMという事業)をやめても他で成功することはできるのか疑問に思っています。自由なライフスタイルは他のビジネスでも手に入るのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アムウェイ(MLMという事業)での成功について

2年ほど前に、アムウェイを、私がとても信頼し、尊敬している人から誘われて、聞いたことがない会社だったので、話を聞きに行きました。自分に事業なんてできるとは思わなかったのですが、誘ってくれた方が応援してくれるから、大丈夫とのことで、はじめてみました。  内容を聞いていくと、ネットでアンチの方が書いているような内容のものではないような印象を受け、調べても、在庫を持ったり、借金したり(ローンを組めばそうかもしれませんが、自分は組みませんでした)、友達をなくしたり(これは進めてくれた方が友達をなくしてそうなふうには全然みえなかったので)はしないようだったので、本人しだいで、そんな風になるのは一部の人なんだろうと思い信用しました。  しかし、2年ほどがんばってみましたが、あまり成果が上がらず、(アムウェイとは関係なしに)体調を崩すことがあって入院している間に、ビジネスから離れてしまい、誘ってくれた方ともあまり頻繁に会わなくなり、これから継続しようか迷っています。  過去に両親に話して、このビジネスを紹介していた経緯があり、今私に紹介してくれていた人は、私の両親を誘い母がやる気になって最近活動しようとしていて、そっちの応援にいき、最近はあまり何度も「はやく戻っておいで」と催促されなくなりました。(大好きな方なのでちょっと寂しくもありますが・・・)ですのでこの機会に考えようと思っています。  迷っている理由は、ビジネスをやっていて、「最初に誘われていた時に聞いた話と違う」と思う疑問が何点でてきたところです。   子供がいても家でその人のペースでできるということで、魅力をかんじたのですが、結果をだそうと思えば、そんなことも言っていられなくなり、結局子供を預けざるを得ない状況になり、手助けをしてもらおうと思えばスピードも求められます。また、友達はなくさないけれど、アムウェイの人間関係ってけっこうビジネスライクで(あくまで主観ですし、良い悪いは好みの問題かもしれませんが)、はじめに聞いていた楽しい感じではないような気がします。他にもたくさん、真剣にがんばりたいと思って活動しだすと、始めの誘い文句と実際が微妙に違うという所がいろいろあります。(ビジネス意識なく、ちょっと広がったらいいな~程度だったら、最初の話とそんなにギャップはないと思います。ただ、始めの説明で聞く権利収入的なきちんとした収入はそれでは得られないと思いますが・・) もちろん、事業とかんがえれば、そんなこと当たり前かもしれませんし、がんばろうと思うなら、私はそれでもかまいませんが、自分が他の人を誘うときに、わたしのアップたちが、私のつれてきた人にそう言って誘うのが、ちょっと疑問に感じます。  事業ってこういうの普通なんでしょうか?(私は事業をしたことがないので見当がつきません。)  「アムウェイに限らず、途中で投げ出す人は何しても成功y、アムウェイから去っていった人でいい話あんまり聞かないよ」とよくアップが話しているのを聞いて、確かに自分は何も人生で達成していないので、今投げ出したら、これからも他の事で投げ出したりしてしまうんじゃないかという不安と自信のなさもあります。アムウェイは途中で投げ出したけど、他では成功するとかあるんでしょうか?それとも成功する人は何をやっても成功するものなのでしょうか?自由なライフスタイルってMLMみたいなビジネス以外は手に入らないものなんでしょうか? 揶揄されそうですが真剣に悩んでいますので、馬鹿にした回答はご遠慮ください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-hide
回答No.6

No,4の回答者です。 私がアムウェイを辞めたのは、 自分がアムウェイで儲ける事はは無理だと思ったからです。 他の方はどうかは解りませんので、以下はあくまでも 私個人の思いなのでその前提でお読み下さい。 私の場合、長い時間掛かってある程度のグループを作って DD直前までになったのですが自分が動かなければ直ぐに 下がってしまいます。 そして、知り合いのDDも途中で辞めてしまって、 何で頑張ってDDまでなったのに?と不思議でした。 そこで思ったのが、結果を出す為には永遠に走り続け無ければ ならないんじゃないかと。 私のグループも私が知っているグループも走り続けていなければ すぐにしぼんでしまうグループだったんです。 目標を達成する為に、みんなある程度の在庫を持って 無理して目標を達成していたのです。 在庫は強制でなく、あくまでも自主的にですが。 お客様や下から商品が欲しいと言われてそれから発注していて良いのか? 自分が在庫する事で、下もそれを見て在庫をして それがモチベーションとなって商品が流通するんだと上から言われて、 無理して在庫をもって、それがだんだんと増えて行くんですね。 そして、経済的にも、精神的にも疲れて辞める事になったんです。 でも、頑張っている時には目標が有り、充実した日々で 前向きにポジティブに考える事の大切さを勉強しました。 前にも記しましたが私個人的には良い経験、勉強をさせてもらったと 感謝しています。 『自由なライフスタイル』良いですね。 ちょっと皮肉になってしまうかも解りませんがお許し下さい。 『生活費に困らないちょっとセレブ掛かった小金持ちの奥様』的な状態でしょうか? 実は私も憧れていました。 経済的な自由が得られれば、嫌な仕事をせずに好きな仕事だけして 自由な時間を過ごせて・・・ でも、ホントにそれが幸せなのか?とちょっと疑問になっています。 経済的自由を達成した人と沢山知り合いになれて スポーツやボランティアに頑張っていますが、 その方達がホントに人生を謳歌しているように見えないのです。 サラリーマンでも、自営業でも仕事に頑張っている人の方が 余程充実した人生を送っているように見えるのは私だけでしょうか? でも経済的な自由は欲しいですね。

hanafr2007
質問者

お礼

続けて回答ありがとうございます。 自分も似たような疑問をもちました。  自分の二つ上位の方はかなり安定したダブルダイヤで系列ほとんどがFDDやサファイヤ以上で、その方は、今すぐアムウェイをやめてしまっても一生裕福だろうなという感じでしたが、自分に伝えてくれた方はDDまで登録してから7年ほどかかってましたし、そのアップラインもピンレベルは高かったですが、やめてしまうと不安定になる状態だったようで、ずっと走り続けていました。  これじゃあいったいいつになったらゆっくりできるんだろうという感じでした。ダイヤぐらいまでいけば安定するかもしれませんが、がんばって10年後にでもダイヤになれれば、その後でゆっくりできるかもしれませんが、万が一一生ダイヤ以上になれなければ、結局ずっと労働収入だし、意味がないですよね。  自分も入院中にせっかく作ったグループも自分が動かなければ、どんどんしぼんでいってしまいました。その時に病気になったら終わりだなと。 在庫に関しては、改善されているようです。今は自己使用以上の在庫を自主的にでも持つことはアップラインから禁止されています。まぁ、後ちょっとのポイントのために多めに買うこともありますけど、使いきれる程度です。 在庫があった時代だと、余計につらいでしょうね・・・。 小金持ちあこがれますね・・・。選択の自由が手に入るということに魅力を感じました。 皮肉になんてなってませんよ。 自由なライフスタイルの定義はひとそれぞれですから。 いろいろ自分の考えが整理できてきました。体験談ありがとうございました。

hanafr2007
質問者

補足

皆さんの意見と自分の体験をあわせて、自分なりに答えがでてきそうです。 製品は悪くはないし、合う人にとってはいいビジネスでも、自分のように、やってみて合わない人にとっては、一生労働収入だし、それって営業職的な感じになりますね。合わないと感じるなら自分で時期を決めるのも大事ですね。 普通より、アムウェイで成功するほうが大変だというのが皆さん、結構共通しているように思いました。 これで成功しなくても、他での成功はありえるという意見も共通していたように思います。励ましていただいてありがとうございます。 これを踏まえて、自分の夢にむかってがんばっていきたいと思います。 皆さん親身な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tom900
回答No.5

>アムウェイは途中で投げ出したけど、他では成功するとかあるんでしょうか? このパターンの方が圧倒的に多いと思いますよ。 >それとも成功する人は何をやっても成功するものなのでしょうか? 決してそんな事はありません。 >自由なライフスタイルってMLMみたいなビジネス以外は手に入らないものなんでしょうか? MLMの方が自由なライフスタイルは難しいと思います。 アムウェイに限らずMLMとかネットワークビジネスって、言ってみれば完全歩合給の営業職です。 生保の営業よりもキツイですよ。 しかも、アムウェイの商品は確かに良いモノでありますが、基本的には消費材が中心です。 鍋とかIHコンロなど高価な商品もありますが、一度買ってしまえば数年は壊れません。 より多く顧客を取ろうと思えば、飛び込みの営業も必要になる場合もあるでしょう。 ダウンラインの構築をしようと思えば、アドバイスやらなんやらで余計な外出なども増えます。 何れにせよ、自由なライフスタイルって簡単に構築は出来ませんね。 成功するまで遣らなければ・・・と言われるのは分かる気もしますが、完全営業職で収入より支出が多くては続けることなど不可能です。

hanafr2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由なライフスタイルまで構築するのは本当に私にとっては時間がかかる作業になりそうです。 すごく短期間で(数年とか)でリタイヤできるほど、上までいける方もいるみたいですけど(実際ミーティングとかではいました)、時間がかかればかかるほど、収入は増えない状態が長く続くからたいへんですね。 生保の営業は経験ないのでわかりませんが、乗り越えるものは多いかもしれません。主観ですが・・・

• e-hide
回答No.4

私もかなり以前アムウェイをやっていました。 それも、真剣に絶対成功してやるぞって気合を入れて。 しかし、2~3年以上やってDDの手前で挫折をして辞めてしまいました。 今から振り返ってみると、結局結果が出なかったのですが 真剣に活動していたその時は充実しており、目標に向かって頑張って いた事は自分にとってプラスだったと思います。 金銭的にはマイナスですが。 『事業ってこういうの普通なんでしょうか?』 アムウェイの勧誘は今は良くわかりませんが、以前はオーバートークの 所があったのは否めません。本社からの是正の指導も何回かありましたので。 だた、それぞれのネットワークの色が有りますので全てのネットワークが そうだったかは定かではありませんが、逆にもっと酷い所もあったようです。 だた、良い悪いは別として、他の会社でももっと酷い所は幾らでもありますよ。 業績第一主義の中小企業では。 『アムウェイは途中で投げ出したけど、他では成功するとかあるんでしょうか?』 幾らでもいると思います。 先の回答者が書かれているように人には向き不向きがありますし 何を成功とするかは人それぞれですが。。。 私も、先に申したように途中で挫折した一人ですが、他の業界では頑張っています。 まだまだ、成功とは程遠く、私の場合は一生死ぬまで成功は無いと思いますが。 『成功する人は何をやっても成功するものなのでしょうか?』 先にも書いたように向き不向きがありますので一概には言えませんが、 その傾向はあるでしょうね。 というのは、殆ども場合、何の努力もせずに成功は有り得ません。 成功する為には勉強や努力が必要ですので、努力出来る人と出来ない人とで 成功できるか出来ないかが決まってくると思います。 『自由なライフスタイルってMLMみたいなビジネス以外は手に入らないものなんでしょうか?』 貴方にとって自由なライフスタイルって何ですか? 心の自由なライフスタイルなら、貴方次第ですぐにでも手に入ると思いますよ。 経済的に自由なライフスタイルなら、努力をすれば幾らでも方法はあると思います。 ちなみに、私の知人の外国の方は、『日本ほど金儲けの簡単な国は無い!』って 仰っていました。 しかし、大事なのは経済的に自由なライフスタイルより、心の自由なライフスタイルだと 思うのですが・・・ いや、両方自由な方が良いか?

hanafr2007
質問者

お礼

長文にもかかわらず、回答ありがとうございます。 以前されていたんですね!! 自分も同じような感じです。 DD手前でやめると決意された決定打はなんですか?差し支えなければ・・・ DD手前なら、ある程度グループはありますよね? 自分も今見切りをつけるべきか、もう少しがんばるべきか、グループも一応あるので、迷います。 ただ、自分の中で、質問に書いたような食い違いにたいする疑問が解消されない限り、今後新規に、本気で伝えていくことはできないと思うんです。 やっていた時期は自分もかなり充実していました。同じく経費を考えればマイナスですが、成功に対する考え方も勉強にもなりましたし。 オーバートークはあります。「本当は言ったらだめらしいけど、ここだけの話・・・」みたいな感じで。 言っちゃったら意味ないと思うんですけど。でもそういうの、他の企業でも確かにあるにはありますよね。 自分にとっての理想の自由なライフスタイルは、家庭を顧みない仕事人間にならない状態で、自分の好きな仕事を、自分で(雇われではなく)やっていくこと。時間にも多少の余裕があり、家族との時間、趣味(旅行)の時間もとれること。ですね。 もちろん大金持ちになりたいとは思っていませんが、今の生活水準を保ちながら、上記をかなえようと思うと、やはり、時間の自由と共に、金銭的にもある程度必要になってしまうんですよね。 贅沢かもしれませんが、一度しかない人生だし、まだあきらめる年齢でもないと思っていますし。 なので、本当にアムウェイを聞いた時には感動したんです。最初に聞いた話がそのまんまなら、もう少しがんばれる価値はあるのですが、質問に書いたこと以外にも、いろんな場面で食い違いがでてくるので。自分にとって結構大事な部分で食い違うんです。難しいです。 他業界でがんばられているということ。すごいですね。がんばってください。

noname#250246
noname#250246
回答No.3

元ディストリビューターです。 逆ですよ。 アムウェイで成功できるなら、何やっても成功できます。 「みんなでお金持ち」とか「夢を叶えるために」など、耳に優しい売り文句を並べ立てますが、結局のところ一言で言えば「営業職」なんですよ。 hanafr2007さんが保険の外交員でもやっていて、売り上げもNo1ならアムウェイも楽勝でしょうね。 でも実際は営業職の厳しさはやっていなくても分かりますよね? アムウェイなんて過去にいろいろ問題がありましたから、保険の外交員よりも嫌われていますよ。 つまりマイナススタートなんです。 ネットで検索してみてください。おそらく嫌っている人の方が多いです。 マイナスブランドなのに、営業経験もない人が「自分の好きな時間だけを使って」成功すると思いますか? そんな簡単にビジネスが成功するなら不況なんて起こってません。 ちなみに期間を決めて、ここまでに結果を出せなければ損失を大きくする前に撤退すると判断するのもビジネスです。 がんばっていればいつの日か・・・という考え方をするのは、三流経営者どころか単なる素人です。 >アムウェイから去っていった人でいい話あんまり聞かないよ その人にとってはじゃないですか?(笑) アムウェイやめて成功したなんて聞いたら、アムウェイにしがみついてる人にとっては面白くないし、いい話ではないですよねwww ↓ちなみにこういう店があります。 http://inaturainc.com/main.html ディストリビューター価格より安く買えますよ(笑) 僕は購入するためだけにディストリビューターになっていましたけど、このサイト見つけて辞めました。 上位のディストリビューターが横流ししてるんでしょうね。ノルマを達成するために。 安く買い叩かれるけど、それを差し引いても上位の立場にいるボーナスの方が多いんだとか。 こういうところと勝負しても成功できると言えるぐらい、「人付き合いが得意」ならやってみる価値があるかもしれません。 まあ、普通の会社で営業職に就いたほうが早いと思いますけど。 アンチな人の話を真に受けないにしても、普通に営業がどんな仕事かを考えればよほどの人でないと手が出せないというのは分かりますよね。 「起業」って時間を犠牲にできない勉強不足の人が簡単にできると思いますか?

hanafr2007
質問者

お礼

長文にもかかわらず、回答ありがとうございます。 オークションで横流し品があるとは知っていましたが、そういうサイトもあるんですね。 ありがとうございます。 確かにそれだと、商品だけじゃ厳しいですね。 そこまで自分のコミュニケーション力に自身があるわけではありません。 NO2の方のお礼にも書いたとおり、以前していた仕事では、営業もしていました。でも自分はどちらかといえば技術屋の方なんですよね。営業も別に問題あるわけではなかったですが、トップ営業マンでは決してなかったですし。 アムウェイは商品というより、チャンスの営業マンと言った感じだと、説明を聞いて理解していますが、伝えていく技法は、前職場で受けた教育と類似する点がかなり多かったです。だから、人に伝えるときも、初めから、営業的な毛色があると言うことも含めて伝えないとフェアじゃないと思うのですが、アムウェイの(というか、私の所属していたグループの)考え方では、営業では決してないというスタンスで伝えていくんですよね。「元営業職の人は営業色が抜けなくて成功しにくい」とさえ言っていた程です。もちろん営業との違いがアムウェイにはあって自分が理解できなかっただけという可能性もありますが、そういう微妙な考えの食い違いが、迷いにつながっていってしまって。 「>アムウェイで成功できるなら、何やっても成功できる」というくらいなら、自分の空いてる時間だけ使ってというのは無理なんでしょうね。自分も実際がんばっている時は、24時間365日アムウェイを最優先にして、分刻みで予定入れてました・・・。でも新しい人を誘って、アップにあわせると、「実際あんまりビジネスに使える時間ないですよ」、という自分の知り合いに対して、「大丈夫。それでもできる。」とアップが言うので、それが納得いかなくて・・・。納得いかない旨をアップに伝えると、「自分たちは忙しいけど、短時間しか使っていないのに成功している人もいるから、本当は短時間で成功している人のアムウェイが正しいアムウェイなんだ。だから、相手の能力を勝手に決めてはいけない」と諭されました。そういわれると、返す言葉はないです。本当に自分ができていないだけという可能性も否めないので。 ただ確かに簡単にできるようには、自分にも思えませんでした。まぁ簡単にできるビジネスなんて、あんまりないですよね。 ありがとうございます。勉強になります。

• isf
回答No.2

>アムウェイは途中で投げ出したけど、他では成功するとかあるんでしょうか? もちろんありますよ。 アムウェイなんてたくさんあるビジネスの内のほんの一つに過ぎないんだから。 自分に合うものと合わないものがありますから合わないと思ったら辞めればいいです。 私も昔アムウェイやってたけど数ヶ月で投げ出しました。 ああいう人の作ったビジネスモデルに乗っかるのは好きじゃないんですよね。 自分が頑張っても上の人が儲かるような感じがして嫌になって辞めました。 やっぱり商売は自分で考えてやるのが一番面白いです。 どうせやるんなら誰もやってないことやりましょうよ。

hanafr2007
質問者

お礼

長文にもかかわらず回答ありがとうございます。 そうなんですね! ちょっとこれで失敗したら、他でもだめなんじゃないかという思いにとらわれていました。 確かに他にもビジネスはたくさんありますよね。 アムウェイをはじめる前に雇われ店長をしていたのですが、取り扱い商品の中途半端な高価格帯に、時代にあわない感を受けてやめて、アムウェイに乗り換えたところがあるので、何度も乗り換えるのも気がひけているんです。 アムウェイに成功したら、自分でお店を持ちたいと思っていたのですが・・・。 別のルートでもたどりつける道も模索したいですね。 自分の知識不足で他の方法にたどりつけていなくて、これを投げ出せば夢はあきらめるしかないという思いが強かったです。 話を聞いて、夢にたどりつける近道がアムウェイだと思ったのですが・・ 確かに、やってみて合う合わないはありますね。 合う人はどんどん成果を上げていきますし。 でもやはり、どんな業界でもそうですが、成果を上げた人=能力のある人、裏を返せば、成果を上げられない人=能力のない人、ダメな人という気持ちになってきますよね。 自分で考えてやるのが一番面白いといえるisfさん、かっこいいです! 自分もそう思います。だれもやってないことをできると思えるほど、自信はない未熟者ですが(笑)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

結局こういったシステムでは 下の人が売り上げ上げると上の人が儲かるシステムなのです 自分だけで商品売っても知れています 上の人にも利益がいくなんておかしいと思いませんか 要するに元締めが儲かる 確かに返品も出来るし借り入れする必要も無いけど 儲かるというのはそんなに簡単では有りません うちも使ってるけど商品が気に入っただけで勧誘もしないし販売もしないしただのユーザーです 少し高いけど商品は悪く無いんだけどね

hanafr2007
質問者

お礼

長文にもかかわらず、回答ありがとうございます。 確かに儲かるまでにいこうと思えば、楽はできないですよね。 楽して儲かるとは思っていません。 でも難しいのは難しいんですね。ありがとうございます。 商品は自分も気に入っていますし、ユーザーは続けるつもりです。確かにちょっと高いけど、値段なりにいいかなと・・・ 収入のシステムについては、完全に上が儲かるみたいじゃなさそうなんですが(これも、もっとビジネスが進めば話が違う!となるのかもしれませんが・・・)、たとえば、母は自分のダウンですが、私がビジネスで成果を上げていないと、たとえ母が成功しても、私には収入ははいりませんし・・・。 とはいえありがとうございます。