• ベストアンサー

初心者にお勧めのビーズ本とビーズの保存方法

友達からビーズやビーズ関連の本などをもらいました。 せっかくなので、ビーズで何かを作ろうと思い、 アクセサリーやモチーフなど作ってみようと思ったのですが…。 本を読んでもイマイチ分かりません。。 そこで、初心者に向いている本などはありますでしょうか? ちょっと気になっているのが、はじめてのビーズ・レッスン(主婦の友社)です。 また、ビーズの保存方法でよい案はありますか? 今はもらったビーズを種類ごとに、100均のチャック付き袋に入れています。

• acobi
  • お礼率54% (35/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150494
noname#150494
回答No.1

本に関しては分かりませんが… ビーズの保存は、百均で売っているピルケースなどの仕切りつきケースが便利です。 仕切りごとに蓋が分かれているものだと尚良いです。 医療品コーナーや手芸コーナーなどにあると思います。 本は、実際に本屋で見てみて、作り方を読んで、作っているところを頭の中に具体的にイメージできるような、自分が「これなら分かる」と思ったものを選ぶといいかと…。 回答にならずすみません; 私は初めてビーズ手芸をしたのが小学生の時だったので子供向けの本を見ました。 子供向けの本なら簡単に説明してあるので分かりやすいとは思います。 ただ、載っているモチーフやアクセサリーも子供向けなので…; 近くに図書館があれば、図書館で何冊か(子供向けでも)借りてきて、まずは作り方の基本を覚えるのもいいんじゃないかと。 基本さえ覚えれば、お友達から頂いた本の内容も分かるようになって色々作れるようになると思いますよ。