• ベストアンサー

バイクの税金

原付バイクに乗っていましたが、1月に免許証を返したのですが、バイクを持っているかぎり毎年税金がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s023644
回答No.2

免許が無くても原付や自動車は所有する事が出来ますよね。 免許を返納して乗らなくなったのなら お住まいの区市町村の窓口に登録証とナンバーを持って行けば 廃車手続きが出来ます。 その際に、自賠責保険の残り期間が有りましたら 加入の保険会社に連絡して解約処理すると残りの自賠責保険料も 戻って来ますよ。 来年度の課税対象は、平成23年4月1日現在の所有者に課税されますから 3月31日までに廃車手続きして下さいね。

noname#155872
質問者

お礼

保険のことは全然頭に無かったので助かりました。 大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

ナンバーを3月末までにお住まいの市町村役場に返納すれば、来年度分からの税金はかかりませんニャ。

noname#155872
質問者

お礼

ありがとうございました。