• ベストアンサー

バイクの税金について

今、バイクの税金の納付書がきているのです。6月に引越しをするのですが今の住所の市役所に納めてナンバープレートなどの住所を変更した時、引越しで移動した方の市役所にも再度収めなければならないのでしょうか? ちなみにバイクは原付49ccと180ccです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX1-03
回答No.2

現住所の役所に納税しますが、このときの納税証明書 を新住所に変更登録する際に一緒に提出する事で免除されます。 一度だけ納税すればよいのです。

その他の回答 (1)

• k_cee
回答No.1

バイクの税金(軽自動車税)は、4月1日現在の所有者及び住所地での課税となります。  なので、6月に引っ越しても、新住所地でも再び軽自動車税を納める必要は無いですよ。安心して引っ越してください。