盗まれたバイクの税金

このQ&Aのポイント
  • バイクの税金盗難に関する複雑な問題とは?
  • バイクの税金納付書の謎とは?
  • バイクの廃車手続きと関連する税金について
回答を見る
  • ベストアンサー

盗まれたバイクの税金

ある日いきなり「期日呼び出し書」と言うのが届きました。 期日呼び出し書と一緒に、軽自動車税の納付書が12枚。 ・21年度 1000円×2枚、2400円×1枚 と言う風に、1年で3台分×4年分の納付書でした。 私は何も知らなかったので、旦那に問いただすと 「窃盗されているバイクで、盗難届も出しているから払わなくていい」 と言っていましたが、本当にそうなのでしょうか?? 被害届を出して7年くらい経つみたいなのですが、いまだに廃車にせずそのまま放置しているみたいです…。 それと1台は誰かに譲ったみたいなんですが、7年くらい前の事で誰に譲ったか覚えていないみたいなんです。 しかも、譲った時に名義変更もしてなかったみたいです。 この分の税金に関しては、支払う義務があるので支払うしかないのですが、ナンバープレートや今はどこにあるか分からないバイクでも、ナンバーさえ分かれば廃車にできますか?? それと、この計3台を廃車にする際お金はかかりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.1

盗難にあったものに関しては抹消登録が必要です。 抹消登録をしない限り納税義務が発生します。 盗難車の抹消登録を行う場合は、警察への被害届の受理番号が必要です。 被害届の受理番号を理由書という書類に書いて抹消届けを出すとナンバープレート等が無くても抹消登録できます。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 と言う事は、今うちに届いている納付書の分の税金は払わなければならないと言う事でしょうか?

その他の回答 (3)

  • wotakiti
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

かかるよ! 税金の取り立てほど非情なものはないぞ!

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビなどでもありましたが、税金の取り立ては容赦ないですよね…。 でも、そうなる前に何とかさせます!! 支払わなきゃいけないのであれば、旦那の小遣いから支払おうと思っています。 旦那は痛い目見ないと分からないので。 今までもこれとは全然違う事ですが、旦那がバカなせいでいろいろありましたし。 もう子供じゃないんだからしっかりして欲しいものです…。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

登録抹消してなければ、払うしかないでしょうが、盗難車に関しては、証明できれば、免除されるかもですね。 廃車は、名前と住所が判ればできるし、費用は掛からんでしょう。 それにしても、なんでそんな事になったやら。 一言、市役所に確認すれば済むのに。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1台は手続きを終わらせてきたみたいですが、残りの2台は時間がなくできなかったみたいです。 来月にはまた税金が来るのに… 盗難のバイクについては手続きすれば免除されるみたいで、まだ仕方ないと思えますが、譲ったと言うバイクについては本当に頭にきてます。 何でどこの誰かも分からない奴の乗ってるバイクの税金まで払わなきゃいけないのか!! とにかく、家のバカ旦那は何もかも後回しにするんです。 で、私にバレて私が怒って催促しないと動きません!!!! 言っても無駄なので、手続きしてくるまでは旦那の小遣いから支払っていきます!!!!

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

盗難届けは警察です 税金は、市役所。 廃車、抹消届けを出さなければいつまでも来ます、放置していれば財産の差し押さえがされますよ。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、役所に行かせました。 まだ、帰ってきていないので、どうなったのか分かりませんが…

関連するQ&A

  • バイクの廃車手続きについて

    6年くらい前にレッドバロンでVTZ250というバイクを中古で18万円の値段で購入しました ですが、盗難に遭ってしまい盗難届けを交番に出しました そして廃車届けもしようと思い、バイクを購入したレッドバロンに行き、店員に「廃車にしたいのですけど」と言ったら店員が「盗難届けを出した交番で盗難に遭ったという証明書をもらってきて下さい」と言われました ですが陸運局に問い合わせをした所、盗難に遭ったバイクのナンバープレートの番号を教えていただければ廃車にできますよと言われたので、陸運局まで行ってナンバープレートの番号と盗難に遭った状況などを係りの人に教えたら簡単に廃車にできました レッドバロンの店員が言っていた盗難に遭った証明書がなくても廃車にできたのですがこれは一体どういうことでしょうか? ちなみに届け出たのは愛知県小牧市にある陸運局です

  • バイクの盗難について

    50ccのバイクを今年の6月に盗まれました。盗難届けは出していません。理由は以前に盗まれたとき盗難届けを出して半年後に警察から見つかったと連絡があり確認しに行くと見るも無残な姿で放置されていました。警察いわく50ccのバイク盗難のほとんどはいたずら目的で乗り回した後、乗れない状態にして放置するそうです。結局そのバイクを業者に頼んで処分してもらい2万円ほどかかってしまいました。今回も盗まれてからあちこち探したけど三ヶ月たっても見つからないのであきらめました。そこで、廃車手続きをするのにナンバープレートが無くても出来るのでしょうか。また、自賠責保険は今年の8月で切れるため盗まれるちょっと前に二年分支払ったばかりでした。そのステッカーは手元にあります。この自賠責保険を売ることは可能でしょうか。

  • 盗まれた原付の軽自動車税について

     先日、息子の原付バイクが盗難にあい、その日のうちに盗難届は、出させましたが、 まだ発見されません。  盗難にあった旨を理由にナンバープレートなしで、廃車手続きをすれば、税金の請求も こないでしょうが、廃車手続きなしでも、軽自動車税を払わなくて済む方法を知っている方が いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 原付の盗難、廃車届けについて

    約10年前に原付が二台盗難被害に逢ったのですが、盗難届けを出さず放置状態でした。 そこで廃車届けを出したいのですが、盗難届けを出さずにいきなり廃車届けを提出することは 可能なのでしょうか?  片方の一台が県外で盗まれており、盗難届けを出しに行くのが面倒なのです。 ちなみに、ナンバープレートの番号は二台とも覚えていませんし、 保険関係の書類は車両に積んでいたのでありません。 よろしくお願いします。

  • バイクの税金(自動車税)について…

     いつもお世話になっております。 原付バイクをH29年7月頃に廃車届けとナンバー返却をして家に保管していました。 次に譲って貰ったバイクの自賠責が切れるので、廃車をしたバイクに残っていた自賠責の保険期間残りを、新しく登録した車体の乗換えに使い今現在使っていますが、この度廃車をしたバイクを譲って欲しいと頼まれ、廃車をしたバイクの登録手続きに用紙を貰いに行ったら…… ≫ 廃車をしたまま所有していたので今年の4月1日付けの所有者だから、 ≫ 今年度分の税金は4月1日が済んでますから貴方に支払義務が発生します。 と言われ初めて聞いた事なので、良く理解出来ずに驚きました。  10年以上前に譲って貰い余り使わず放置同然だったのを、廃車手続きもせずに通りがかりの回収業者に渡した事も有りましたが、その時には何の問題も起きなかったので特に気にもしませんでした。今回は廃車届けとナンバー返却もしているので納得出来ず……  区役所の人の話では…… ≫ 廃車をしても所有している財産だから、譲ったりリサイクルに出した証明が必   要。 ≫ 3月末迄に廃車を届け、4月1日が済んだら登録すると税金を逃れる事になる。 ≫ マニアの方が古い物を廃車して何台も持っていても、所有者で税金がかかる。   ……と言う説明でした。  もし知っていたら3月中迄に譲るなり処分をしていたと思いますが、知らないで何時迄も置いていたらずっと税金を払うところでした。  知らなかったのは私だけかも知れませんが、この様な注意書きが何処かに書いて有るのを知ってる方がおられましたら、今後の為に教えて頂きたいので、是非よろしくお願い致します。(仕方が無いので今年度分は払う事になるでしょう)                      

  • 盗難バイクだと思われるバイクを発見したので警察に通報したのですが

    今から1週間くらい前に、近所の公民館のそばの道路にナンバープレートのついていないXJRというバイクを発見しました 暴走族仕様に改造してあり、あきらかに盗難バイクではないか?と思い、警察に110番通報してそのバイクを警察の方に見て調べてもらったのですが、ハンドロックがしてあり、車体番号を調べてみましたが、盗難届けは出ていないとのことでしたので警察の方ではどうすることもできないと言われ、今でもずっとそのバイクは放置したままです ナンバープレートがついていないのであきらかに盗難届けが出ているバイクだと思ったのですが、盗難届けが出ていないなんて何がなんだかよくわかりません 皆さんはどう思いますか?

  • 盗難バイクは廃車手続きをしないと税金がかかるの?

    こないだ10年乗っていたバイクが盗難にあいました。 当然、盗難届は出したんですが、廃車手続をしないと税金がかかるという話を噂で聞きました。 これは本当なんでしょうか? また、廃車手続をした後にバイクが戻ってきた場合はどうなるんでしょうか?(一縷の望みを持っています。。。) 宜しくお願い致します。

  • ナンバープレートの無いバイク

    質問お願いいたします。 自宅の近くなのですが、バイクが良く停めてあります。 恐らく苦情によるものなのですが、駐車違反のシールを度々貼られているのを見るのですが、一台、いつも切符を切られていないバイクがあります。 何故一台だけ見逃されるのか不思議だったのですが、良くみるとそのバイクはナンバープレートがありません。 違反逃れのため、意図的にはずしてあるのか、盗難車か何かで捨てられているのかは不明ですが、意図的にはずしている場合、悪質だとは思うのですが、どのような罪に問えるのでしょうか。 仮に警察に張り込んでもらっている際に、戻ってきた場合、二通りの言い訳が考えられます。 1)正直に違反逃れのためナンバープレートをはずしていた 2)(ナンバープレートを出す前に捕まったとして)廃車したバイクを放置していた、押して持って帰る 上記のように言い訳した場合、1は少なくとも駐車違反の切符は切られると思うのですが、追加で罪に問えたりしますでしょうか。 また、2の場合、ナンバープレートの登録があるかどうかは警察に任せるとして、事実廃車扱いだった場合、道路に大型ゴミを放置していた事になると思うのですが、駐車違反より重い罪になりますでしょうか。

  • バイク250cc名義変更と税金について

    3年前にバイク250ccをネットで売りお金は貰っているが名義変更をしていないようで未だに税金の請求がきます。 お金を貰っているのに盗難届けを出すのもおかしいので、廃車届けをだしました。来年からはいいのですが、3年分の税金は絶対に払わないといけないのでしょうか?何か手続きをすれば免除されたりはしませんか? 教えて下さい。御願いします。

  • 廃車と税金について

    故障中の大型バイクが一台家にあります。 ほかにバイクがありエンジンが調子悪いのですが故障の原因がまだわからないので 少し放置しようと考えています。 4月か5月に自治体から4000円~5000円の税金の通知が着ますよね? 詳しくわかりませんが廃車か抹消すると税金はかからないけどナンバープレートも返却に なりますよね?初めて買った大型バイクなのでナンバーはそのままでいつか復活させたいんです。 ナンバーをそのままで廃車、抹消する方法はないのでしょうか? また税金を払わなくてすむ措置はいつまでにやれば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。