• ベストアンサー

強い信仰をお持ちの方への質問です

強い信仰をお持ちの方はそばにそれを理解してくれる人が現れた場合 心を奪われることはありますか? 好きな人が新興宗教にはまっています。親も同じ宗教らしいです。 彼と同じものを信仰したいと思ってしまうくらい彼が好きです。 そういってくれる人がいた場合、信仰を受け入れてくれない人よりは 振り向いてくれる可能性は高いですか? 信仰を受け入れてくれるというのはどのくらい価値のあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

No、2です。 だから駄目なんですよ。 そもそも「宗教」と「趣味」を一緒にする方が間違ってます。 彼が「趣味」で宗教をしているのであれば良いでしょう。 でも、強い信仰はもはや「趣味」の域ではありません。 あなたが、好きな人と同じ世界を見たい、好きな物を共有したい。その気持ちはとても分かります。 でも「宗教」はそんな考えで安易に手を出して良い物ではありません。 「入る」のは簡単でも「抜ける」時の事も考えていますか? だから聞いたのです。 「彼氏」ではなく「好きな人」か、と。。。 人によって、何を信じていようが勝手だと思います。 しかし、強い信仰の宗教に関しては「それによって生かされている」と思っている人も少なくありません。 確かに「きっかけ」が何になるか、それは人によっても様々だと思います。 絶対入るな、と言う訳でもありません。 ただ、あなたが本気で彼を振り向かせたいのであれば、他にも方法があるのでは?と思うのです。

hasunouenoaria
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 「それによって生かされている」というのはすごく重い言葉でした。 確かに安易に入るものではないんだな、と思いました。 keitisanの言葉はかなり私を冷静にしてくれました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

絶対に有りません。 俄か信者ですからどうやって彼と話を合わせるのですか? 結局辻褄が合わなくなって、嘘がばれます。 信仰を始めて一年後に偶然近づくなら話は別ですが、今だと入信の動機だって満足に言えないでしょう。 質問者の様に信仰心が全く無いのに、入信をして後は不勉強なら入らずに付き合う方法を考えたほうがベストです。 好きな人が新興宗教にはまっています。 >『はまっている』この質問の仕方、これ事態に男をたらしこむ事しか考えていない動機の不順さが垣間見えます。 入信して振り向いてくれなかっ7たら、即信仰を辞める、こんな馬鹿な考え方なら最初からしないほうが良いです。 信仰を受け入れてくれるというのはどのくらい価値のあることですか? >人それぞれですか価値はそれほど有りません。信仰心が強い人ほど多面的に人と付き合います。

hasunouenoaria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動機すら満足にいえない、という考えもありませんでした。 あなたが大好きだからその世界も覗かせて。 と言ったら喜んでくれる、ぐらいに考えていました。 ここでも宗教を持った人とのお付き合いや結婚に関して すごく否定的な意見をされていることが多いので それだったら最初から私は一緒に信仰を持ちます。 といった方が振り向いてもらえる可能性はある?と思ったのです。 入信したら自分の方が熱心になるかもしれないし、それはわかりませんよね。 今は信仰心はありませんが覗いてみなければわからないじゃないですか。 しかし確かに振り向いてもらえなければ即信仰をやめる、可能性もありますね。 あさはかであることは確かです。。。

回答No.3

自分の好きな人が同じ宗教を心から信仰してくれるのは嬉しいですし安心感もあります。 しかし、自分に振り向いて欲しいという理由で信仰するのは、神に対しての侮辱としか取れません。 心から神を信じ信仰してくれるならともかく、そんな不純な動機で信仰されても嬉しくないですし、続かないです。 これは余談ですが、新興宗教というと勧誘に必死なところが多いようです。資金集めですね。 私はキリスト教ですが、親戚から仏教系の勧誘を何度も受けてうんざりしております。 お金をがっぽり取られることもあるので、気をつけてください。

hasunouenoaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、好きな人の持っている世界をみたい。 同じものを共有したいと思うことも侮蔑でしょうか? 信仰を始めるきっかけはいろいろだと思うのですが。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

あなたがそんな質問をするぐらい、強い信仰を持っている方々に対する世の中の偏見は強いんです。 ま、サリン事件を起こしたΩが、それに益々拍車を掛けた事は間違いないですが。。。 あなたの彼は「好きな人」であって「彼氏」ではないのですね。 その彼を振り向かせたいが為に、宗教に入ろうかと。。。そう言う訳ですね。 失礼ながら、全く持って、馬鹿にしてます。 信仰が強ければ強い程、あなたの行動の浅はかさに対する軽蔑は強くなるでしょうね。 彼がその事実を知ってしまったら、あなたの事をどう思うのですかね。 想像出来ますか? 彼が強く信仰する宗教を、彼に近づく目的の為に「利用」するのですよ。 ま、自分は強い信仰は持っていませんので、彼が実際、それでも良いから「宗教に入れ」と言うかは分かりませんが、あなたが利用した分、あなたも利用される事になっても文句は言えませんね。

hasunouenoaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ、利用、と取られるのかわかりません。 ただ彼の信じてるものを一緒にみたい、 彼と同じものを信じたい、 彼と彼の持っている世界を共有したいと 思ったのです。 きっかけが振り向かせたいだとだめなんですか。 例えば同じ趣味を一緒に楽しむのがきっかけで 恋が始まることもあるじゃないですか。 だめですかねー。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

何の意味もありません。 掃除機のセールスマンが掃除機を売ってしまえば、用がないのと同じです。 宗教家も、一人勧誘したら、また、次の人を勧誘すべき、手練手管、てれんてくだ をつかうのです。あなたじゃなくても、べつにいんです、だれでも。

hasunouenoaria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにその通りです。 ただ勧誘を受けてるわけではないんですが。

関連するQ&A

  • 宗教を信仰している方に質問です

     私は宗教を信仰したことはなく、また宗教を信じている人の話を詳しく聞いたことがないため、一度宗教を信仰している人の話を聞いてみたいと思っていました。ご回答をよろしくお願いします。 なお、ここでいう宗教とは漠然と超自然的な力をを信じているということではなく、仏教やキリスト教、あるいは新興宗教○○教というような特定の宗教を信じている方のことです。もっとも、なんらかの団体に所属していなくても個人で宗教生活を実践している方にもご回答いただきたいです。 1.宗教を信じるようになったのは何歳からですか、またそのきっかけはどのようなものでしたか? 2.日々実行している宗教的な行為はどのようなことですか? 3.宗教上の仲間がいる方は、どの程度の付き合いですか? 4.信仰上の喜びを感じる瞬間はどのようなときですか? 5.宗教を信じる人と信じない人の違いにはどのようなことがあると思いますか? 6.強いて言うなら、どのような社会が理想的ですか?

  • 信仰とはどんな感覚なのでしょうか?

    自分は無宗教です。信仰に対して理解が乏しいですが、宗教を持っている人とうまく接していきたいので理解を深めたいと思います。 宗教を持っている人はむしろ多数派ですし、信仰心というものを持ったり神仏や宗教指導者を崇拝する性質を多くの人間が持っているのは疑っていません。自分も本当に追い詰められた時に「神に祈る」という精神状態になったことがあります。ただし、それは現存する特定の宗教の神仏ではありませんでした。 宗教指導者や教典にはまったくあこがれやありがたみを感じません。善悪や正義、愛といった価値観は宗教がなくとも養えるものであり、逆にそうした倫理の根拠を宗教に求めることで柔軟性を失ってしまうことには危機感すら感じるので、自分は受け入れることは出来ません。また、科学が世界の仕組みを明らかにしていく上で、宗教に基づく説明、たとえば「お空の上には神様がいる」といった説明がまったくウソであることが判明してしまったりして余計に信用に足らず、ありがたいどころか真実を見失わせる胡散臭いものとしか感じられません。そのためか、自分には信仰という感覚がまったく理解できません。信仰心を持つというのは、いったいどんな感覚なのでしょうか?とくに根拠のない宗教的な説明に価値や説得力を感じる人がいるのは、どんな理由によるものでしょうか? どなたからの回答も歓迎いたしますが、「以前信仰心を持っていたことがあるが、現在はあらゆる宗教に対してまったく信仰心を失っていおり、客観的に信仰を説明できる」「自然科学的な演繹に基づく事実と、宗教に基づく非科学的な概念の両方を受け入れ持ち合わせている」といった方のコメントを特にお待ちしています。

  • 新興宗教を信仰している人との関係

    ある教団を信仰していて・・・と知り合いに告げられた場合、どう思いますか? 言葉の感じでは、それほど夢中になっている様子はなく、強引な勧誘もしそうには ない場合は・・・ そもそも、新興宗教を新興している人をどう思いますか? 私は、神社へ初詣、仏式の葬儀でお焼香、くらいはしても、基本無神論者で、 新興宗教を信じている人に対して、受け付け難いものを感じてしまいます。 金集めの団体にしか思えず、それに惑わされているのは馬鹿かなと。 偏見もあるかなと思うのですが。 例えば、代々チベット仏教を信仰しているチベットの人たちを見て、そういう感情は ないのですが。 また、新興宗教を信仰している人と、どの関係まで築けますか? あくまで知人の関係まで、友達まで、親友まで、恋人まで、好きなら結婚も考える、などなど。

  • 新興宗教を信仰しているか確認する方法

    少し親しい知り合い程度の人が、新興宗教を信仰している人かを確認する方法はなにかありますか? これまで何も知らずに付き合った人が数人新興宗教を信仰している人で、いろいろややこしい思いをしたので、深入りする前に知りたいと思っています。 また結婚相手を探す上でも大事な問題だと思っています。 ちなみに私の家は仏教です。

  • 信仰を持つことによって幸せに近づけるの?

    私は特に、信仰を持っていませんが年に数回、父方、母方のお墓参りには行っています。 私の周りの友人や知人の中には、新興宗教を熱心に信心している人たちがいます。その宗教は自分から数えて3代前までの先祖供養を行うことを教えとしています。 私自身、ピラミッド型を成し献金などお金が絡むことの多い、新興宗教への入信は、気が進まず、今までも友人から誘いがあっても、無視をしてきました。でもここにきて、信仰を持っている友達、知人の周りを取り巻く生活環境が昔に比べると、格段に良くなっていることに気がつきました。やはり、信心をすると、自分の運勢って良くなってくるのでしょうか?

  • すごく好きな彼氏が宗教を信仰しています・・。

    こんにちは。20台前半の女性です。最近彼氏がワー○ドメ○トという新興宗教を信仰していることを知ってしまいました。それなら別れろと多くの方が言いそうですが、何よりも彼氏のことが好きという思いがあるので、別れたくはありません。もし可能なら結婚したいと思ったこともあるほど愛しています。彼も同じように私のことを大切にしてくれています。でもこのまま彼が宗教の行事に参加し続けることも嫌なのです。でも、彼氏は私に勧誘してきたりはしないので、宗教の信仰は自由だし、人に迷惑をかけているわけではないので、そういうことを言うと、彼氏が傷つくのではないかと思い、どうしても言い出せません。彼自身は、行事に行くにも大切なものしか行きませんし、私がすぐに帰ってきてというと、それにあわせてくれます。彼氏は、ごく軽い気持ちで(神社のお参り?みたいなのと同じような感覚で)人のためになるならと、信仰しているみたいです。だから彼氏からすると、私がそれほど深刻には考えていないだろうという思っていると思います。それに、私個人に迷惑をかけているわけでもないのに、彼にただただやめてと言っても説得力がないと思うのです・・。この宗教のことを知っている方はいらっしゃいますか?また、似たような方がいらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 宗教者の方の、信仰とは

    宗教熱心な友人と話をしていて、不思議に思ったことがあります。 私はわりと無宗教で、クリスマスにもお正月にも特に興味がない方です。 お寺を廻ったりするのは好きですが、庭が綺麗で空気が澄んでいるからとかそういう理由です。 食物は、もとは生きていたものなので、残さないように、感謝して頂く...くらいでしょうか。 生きていることに関しては、色々あって自殺未遂もしましたが(プロテスタント系の学校で暗いお説教ばかり毎日聞いていて気分がうつうつしたり、いじめにあっても全員クリスチャンの先生なのに全然助けてくれなかったりして鬱病を発症したので、宗教嫌いな面もあるのかも・・・)、 今は寿命まで生きたいと思いますし、きっと何かのご縁があって今生きているのだろうと思っています。 悩んでたくさんの本を読みましたが、もしその本の内容を「ぜんぜん面白くない」と言われても、「ああそうかー、この人には合わないんだな」くらいにしか思わないと思います。 なので 「自分の信仰している宗教を侮辱されると自分が侮辱されているようにつらい」 とか 「信仰しているものがないのによく生きていられるなあと思う」 という友人の気持ちが不思議でなりません。 もしその宗教団体が空中分解したらどうなってしまうんだろう・・・と思ったり。まあ大きな団体なので絶対ないとは思いますが。 私は出来ればたくさんの意見を取り入れて自分を作っていきたいのですが、 彼女は既にひとつの教えに沿って生きているので、どうしても齟齬が生まれてしまいます。 でも仲のいい友人だからこれからも付き合っていきたいですし、 純粋に、 信仰とは自分である 信仰とは生きる理由である という考え方のもとが知りたいです(さすがにそこまで突っ込んで聞けないので・・・)。 レスはゆっくりになるかもしれませんが必ずさせていただきますので、 どの宗教でも構いませんので、信仰されている方の心の内をお教えいただけたら嬉しいです。

  • 信仰熱心な彼に不安を覚えてしまいます。

    付き合って2ヶ月の彼氏の宗教的なことについて相談です。 つい最近、彼氏が天理教を信仰していることを知りました。 お母さんとともに熱心に信仰しているそうで、彼は月に1度くらいのペースで 週末に遠方の天理教のイベントなどに参加しているようです。 その他にも「頼まれた」とかで天理教の何かに出かけていることもあります。 最初は「母が信仰していてその手伝いで・・・」と私に言いイベントに参加していましたが 手伝いにしてはあまりに頻度が多いのと、この年にして手伝い??(私も彼も30歳近い)と思って 聞いてみたところ、そこでようやく自分も信仰していると打ち明けました。 付き合う前に事前に行くと言っていたことらしいので仕方ないのかもしれませんが 付き合いだしてからの私の誕生日も「先約がある」と言い天理教のイベントに出かけていたようです。 好きなアーティストのライブチケットが取れて、一緒に行こうって誘った時も 天理教の集まりで無理って言われてしまいました・・・ 私自身は、お墓などは仏教ですがほぼ無宗派の家庭に育ちました。 「宗教に深く関わらない方がいい」と親に言われていたのもあり 彼のそういった活動がとても心配で、不安です。 自分自身が天理教に関する知識がないこと(天理教が怖い宗教だってイメージはありません) 宗教に対しよいイメージをもっていない(世間でいう新興宗教を想像してしまう)ので 熱心に信仰や活動をされている方に対し、恐怖感を抱いてしまうこと もし今後結婚などの話が出たときに、トラブルが起こる可能性が高い(両親は多分宗教嫌い)ことなどが 不安に思ってしまう要素として大きいです。 また、彼自身が信仰していると最初は言わず、 お母さんを逃げ道にしていたような感じに騙された感じがしました。 付き合いたてで言い出せなかったのだとは思いますが じゃあ嘘をついてまで天理教のイベントに行くの??と思ってしまいます。 私の誕生日も、母の手伝いで・・・って嘘をついたんだって。 そんな彼の態度と、宗教活動に対する不安で 今後お付き合いしていくのが心配になってきてしまいました。 彼は性格的にも優しく穏やかで、友人も多く 私には勿体無いくらい、人として素敵な人です。 このようなことがなければ、お付き合いに悩む事もなかったと思いますし 私も彼が大好きなので、できることなら理解していきたいと思っています。 ですが、自分自身がこの件で不安定になってしまい 実際イベントに行く途中の彼からかかってきた電話で 黙っていた事への怒りや宗教への不安をきつくぶちまけてしまいました・・・。 正直言いすぎてしまった感もあります。 彼はイベントから帰ってきたらちゃんと話すね、ごめんねって言ってくれてます。 ですが、自分の心の持ち方としてどうしていけばいいか、わからずにいます。 天理教を認めていないわけでも、信教の自由を侵害するわけでもありません。 ただ、いろんなことが不安なんです。 長文になってしまいましたが、頭の中がぐしゃぐしゃです。 考え方のヒントを、是非教えていただきたいです。。

  • 彼氏が宗教を信仰しています

    こんにちは。私は今付き合っている彼がいます。一緒にいて楽しいし、結婚したいと思ったことも何度かあります。でも、彼はある新興宗教を信仰していて私がそれが嫌でたまりません。(彼の両親は信仰していません)私には勧誘をしてきたりはしないので、彼の為を想うなら好きなようにさせてあげるのが本当だと思うので、何度も我慢しようとしましたが、その宗教の団体活動の為に朝まで働かされたりしているのをみると、なんとかやめてほしいと思います。しかも彼は結構人を信じて疑わない性格なので、自分からやめる事はよほどのことがない限りないと想います。彼をできるだけ傷つけずにやめてもらえるには、なんと言えばいいのでしょうか?前に何でその宗教をやっているのか聞いたら、好きでというより義務みたいな感じでやっている。と言ってました。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 無宗教の人は新興宗教を信仰している人と結婚できるのでしょうか?

    私は全くの無宗教(無神論に近く、もともと信仰することは好きではない。ご先祖様を敬う心はありますので、お墓参りは普通に行っています。)で、相手が新興宗教(仏教系。学会ではないです。)を信仰しているのですが、こういう状況で結婚するのは無謀でしょうか? 相手のご両親とほかのご兄弟も信仰しています。ただ、本人は「それほど熱心に振興していない」とのことですが。 相手のご両親から「パンフレット」を渡されて、激しくショックを受けました。 ただ、その相手を私は愛していることは確か。出会ってからの期間は半年くらい。付き合いだしてから2ヶ月くらいです。家族にはまだ信仰のことは話していませんが、周囲の人には反対する人が多いようです。 よろしくお願いいたします。