• ベストアンサー

強い信仰をお持ちの方への質問です

強い信仰をお持ちの方はそばにそれを理解してくれる人が現れた場合 心を奪われることはありますか? 好きな人が新興宗教にはまっています。親も同じ宗教らしいです。 彼と同じものを信仰したいと思ってしまうくらい彼が好きです。 そういってくれる人がいた場合、信仰を受け入れてくれない人よりは 振り向いてくれる可能性は高いですか? 信仰を受け入れてくれるというのはどのくらい価値のあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
回答No.4

No、2です。 だから駄目なんですよ。 そもそも「宗教」と「趣味」を一緒にする方が間違ってます。 彼が「趣味」で宗教をしているのであれば良いでしょう。 でも、強い信仰はもはや「趣味」の域ではありません。 あなたが、好きな人と同じ世界を見たい、好きな物を共有したい。その気持ちはとても分かります。 でも「宗教」はそんな考えで安易に手を出して良い物ではありません。 「入る」のは簡単でも「抜ける」時の事も考えていますか? だから聞いたのです。 「彼氏」ではなく「好きな人」か、と。。。 人によって、何を信じていようが勝手だと思います。 しかし、強い信仰の宗教に関しては「それによって生かされている」と思っている人も少なくありません。 確かに「きっかけ」が何になるか、それは人によっても様々だと思います。 絶対入るな、と言う訳でもありません。 ただ、あなたが本気で彼を振り向かせたいのであれば、他にも方法があるのでは?と思うのです。

hasunouenoaria
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 「それによって生かされている」というのはすごく重い言葉でした。 確かに安易に入るものではないんだな、と思いました。 keitisanの言葉はかなり私を冷静にしてくれました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aran62
回答No.5

絶対に有りません。 俄か信者ですからどうやって彼と話を合わせるのですか? 結局辻褄が合わなくなって、嘘がばれます。 信仰を始めて一年後に偶然近づくなら話は別ですが、今だと入信の動機だって満足に言えないでしょう。 質問者の様に信仰心が全く無いのに、入信をして後は不勉強なら入らずに付き合う方法を考えたほうがベストです。 好きな人が新興宗教にはまっています。 >『はまっている』この質問の仕方、これ事態に男をたらしこむ事しか考えていない動機の不順さが垣間見えます。 入信して振り向いてくれなかっ7たら、即信仰を辞める、こんな馬鹿な考え方なら最初からしないほうが良いです。 信仰を受け入れてくれるというのはどのくらい価値のあることですか? >人それぞれですか価値はそれほど有りません。信仰心が強い人ほど多面的に人と付き合います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動機すら満足にいえない、という考えもありませんでした。 あなたが大好きだからその世界も覗かせて。 と言ったら喜んでくれる、ぐらいに考えていました。 ここでも宗教を持った人とのお付き合いや結婚に関して すごく否定的な意見をされていることが多いので それだったら最初から私は一緒に信仰を持ちます。 といった方が振り向いてもらえる可能性はある?と思ったのです。 入信したら自分の方が熱心になるかもしれないし、それはわかりませんよね。 今は信仰心はありませんが覗いてみなければわからないじゃないですか。 しかし確かに振り向いてもらえなければ即信仰をやめる、可能性もありますね。 あさはかであることは確かです。。。

回答No.3

自分の好きな人が同じ宗教を心から信仰してくれるのは嬉しいですし安心感もあります。 しかし、自分に振り向いて欲しいという理由で信仰するのは、神に対しての侮辱としか取れません。 心から神を信じ信仰してくれるならともかく、そんな不純な動機で信仰されても嬉しくないですし、続かないです。 これは余談ですが、新興宗教というと勧誘に必死なところが多いようです。資金集めですね。 私はキリスト教ですが、親戚から仏教系の勧誘を何度も受けてうんざりしております。 お金をがっぽり取られることもあるので、気をつけてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、好きな人の持っている世界をみたい。 同じものを共有したいと思うことも侮蔑でしょうか? 信仰を始めるきっかけはいろいろだと思うのですが。

回答No.2

あなたがそんな質問をするぐらい、強い信仰を持っている方々に対する世の中の偏見は強いんです。 ま、サリン事件を起こしたΩが、それに益々拍車を掛けた事は間違いないですが。。。 あなたの彼は「好きな人」であって「彼氏」ではないのですね。 その彼を振り向かせたいが為に、宗教に入ろうかと。。。そう言う訳ですね。 失礼ながら、全く持って、馬鹿にしてます。 信仰が強ければ強い程、あなたの行動の浅はかさに対する軽蔑は強くなるでしょうね。 彼がその事実を知ってしまったら、あなたの事をどう思うのですかね。 想像出来ますか? 彼が強く信仰する宗教を、彼に近づく目的の為に「利用」するのですよ。 ま、自分は強い信仰は持っていませんので、彼が実際、それでも良いから「宗教に入れ」と言うかは分かりませんが、あなたが利用した分、あなたも利用される事になっても文句は言えませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ、利用、と取られるのかわかりません。 ただ彼の信じてるものを一緒にみたい、 彼と同じものを信じたい、 彼と彼の持っている世界を共有したいと 思ったのです。 きっかけが振り向かせたいだとだめなんですか。 例えば同じ趣味を一緒に楽しむのがきっかけで 恋が始まることもあるじゃないですか。 だめですかねー。

• yasuto07
回答No.1

何の意味もありません。 掃除機のセールスマンが掃除機を売ってしまえば、用がないのと同じです。 宗教家も、一人勧誘したら、また、次の人を勧誘すべき、手練手管、てれんてくだ をつかうのです。あなたじゃなくても、べつにいんです、だれでも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにその通りです。 ただ勧誘を受けてるわけではないんですが。