• ベストアンサー

無宗教の人は新興宗教を信仰している人と結婚できるのでしょうか?

私は全くの無宗教(無神論に近く、もともと信仰することは好きではない。ご先祖様を敬う心はありますので、お墓参りは普通に行っています。)で、相手が新興宗教(仏教系。学会ではないです。)を信仰しているのですが、こういう状況で結婚するのは無謀でしょうか? 相手のご両親とほかのご兄弟も信仰しています。ただ、本人は「それほど熱心に振興していない」とのことですが。 相手のご両親から「パンフレット」を渡されて、激しくショックを受けました。 ただ、その相手を私は愛していることは確か。出会ってからの期間は半年くらい。付き合いだしてから2ヶ月くらいです。家族にはまだ信仰のことは話していませんが、周囲の人には反対する人が多いようです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

 とても可能・不可能で割りきれる問題ではないですね。そもそも結婚とは、大なり小なり考え方(信条・思想も含めて)の違う他人との共同生活です。その違いをお互いが調整できればうまくいきますし、調整できなければ不満な結婚生活か離婚ということになるのだろうと思います。無宗教と宗教熱心との組み合わせは、極端な違いがあることがはじめからわかっているわけで、結婚生活がうまく行くかという点では大変でしょうね。  宗教のことに限って言えば、相手が積極的であなたはニュートラルのようですから、「相手のかたがあなたに何を求めるか」それに対して「あなたがどこまで受け入れられるか」によるのではないでしょうか。  相手からの要求は、「あなたの宗教観には干渉しない」かも知れませんし、「同宗教への入信強制と同レベルの信心」までいってしまうかも知れません。宗教ですから何がどこまでエスカレートするか、無宗教のあなた(私もそうですが)には予想できませんよね。よくよく相手のかたやご家族と話をして、宗教観の違いや自分にこれから求められることを十分確認する必要はあるでしょう。その上であなたに相手の要求を全て受け入れる覚悟とそれだけのキャパシティーがあれば大丈夫かもしれません。  私は宗教が嫌いではありませんし大事なことだと思いますが、それを他人(家族も含め)に押付けることは受け入れられません。そういった点で「宗教の内容」も重要ですが「相手のかたの人格」が最も重要だと思います。相手のかたがあなたの人格や宗教観を尊重して(当然ですが)、宗教を押付けることなく、逆に相手の家族のあなたへの宗教の押付けから、あなたを守ってくれるようなかただと良いですね。それこそが「宗教家」なんだろうと思います。でもそれ位でないと、かなり一方的にあなたの精神的負担が大きくなるように思いますよ。  ついでですが、結婚で相手との考え方は宗教観だけでなく様々な点で食い違ってきます。私の経験から、「子供と教育」、「妻の働き方」、「お金(浪費家orケチ)」、「住居(持ち家or賃貸)」などの点はできれば結婚前に相手の考え方をある程度把握して許容範囲かどうか確かめておく事をお勧めいたします。  何はともあれ、うまくいくことを神様(何の?)に祈っております。

heart-ache
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 いろいろ話し合いをもって、それから今後どうやっていくかを考えていきたいと思います。 確かに宗教だけでなく、日常のことだけでもいろいろ考え方の違い等もありますので。

その他の回答 (15)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.16

家も私がクリスチャンで家内がノンクリです。 うちでは別に問題なく生活しています。 やはりお互いが「自分」を出してしまうとつぶれてしまいます。 思いやりと愛が必要ですね。自分の持っている信仰を相手に押し付けてしまうなら、信仰でなくて価値観や思想、人生観であっても家庭は崩壊してしまう可能性はあります。 どこまでお互いが譲歩できるのか? 子供は、お墓は、日曜日家庭にいるのか、信仰を中心にするのか? 子供の学校の行事等ありますね。 私自身はすべて家庭を優先していますが、

heart-ache
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 「できうる限り家族優先」でいけるように進めていこうと考えています。 ひょっとしたら一緒に何らかの行事に参加せざるを得ないとは思いますが・・・

回答No.15

友人のところのことですが、家族が入会などを勧めていた友人は離婚しました。どうしても同じ信仰をすることが出来なかったらしいです。離婚していないところもあります。そこは子供と自分を誘わないという約束が出来ていて、だんなさんの両親もそれを了承してくれているとのことです。しかし、まわりから(近所に住んでいる同じ信仰の人)はかなりひつこく迫られているらしいです。相手はもちろん相手の家族ともしっかり話し合ったほうがいいと思います。あとはもう少しゆっくり付き合って、相手の出方を見てみては?

heart-ache
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 ・・・入会はどうしても必要であれば「名前だけ」するかもしれません。できる限りは要らない方向を希望しますが。 後、私の家族や親族、友人等には「絶対に勧誘しない」ことを取り決めに盛り込んでいこうと思っています。(幸い、相手はそれを了承しています。問題はほかのご家族ですが)

回答No.14

具体的に提示します。 貴女が先に死んだ場合、旦那さんの宗派で勝手に葬式されちゃうから、貴女の身内が大変怒ります。 貴女のお墓の場所・デザイン・墓石ランクが、貴女の身内意向完全無視で、進められます。 お子さんは貴女からすれば「無理やり入信」させられます。 選挙前に自宅で会合が開かれる。 勧誘のノルマがあるため、身辺でトラブルが起きやすい。 旦那さんからすれば、自然な日常ですが、貴女からすれば、不安な事態ではないですか? お金も掛かります。貴女から見れば贅沢交際費なんですが、旦那から見れば宗教上の必要経費なんです。 せっかく周りが親切にバカ正直に反対してくれてるんです。素直に従うのが大人の女です。生活の知恵です。

heart-ache
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 ・・・確かに勝手にお葬式もありえますので、その前にいろいろ取り決めてからのほうがよさそうです。 子供の教育・信心についても結婚前にいろいろ話し合っていかなければならないと思っています。 ・・・子供には自分で宗教を信じるか否かを選ばせたいので。 それも踏まえて、今後どのように付き合っていくかを決めて生きたいと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.12

まあ希心会というのがどういう団体なのかは良くわかりませんが、反社会的というわけでもなさそうなので、あとは ・彼とご質問者自身で家庭内に宗教を持ち込むつもりかどうか ・彼の実家がご質問者に対して勧誘活動その他を行うつもりなのかどうか です。ご質問者は「無宗教」とご自身で行っていますが、実はそういう人こそ、勧誘の最大のターゲットです。 まず大抵の場合、彼のご実家では初めから積極的かどうかはともかくとして、いずれ加入してくれればという思いがあるのは間違いなく、いずれ必ず勧誘されます。 なので、もしそれがいやなのであれば、初めから結婚に当たって彼の実家に対してもそういう条件を明確にすることです。 ただ問題となるのが、では一般的宗教行事はどうするのかです。 まったくかかわらずにというのも結構難しいものがあるので、このあたりは良く考えて線引きを明確に初めから引かないと、ずるずるということになります。 逆にご質問者自身が何か明確に信仰する宗教を持っていた方が、線引きが明確に出来て良いのですが、それがないので、線引きがやりにくいのです。 たとえば何かあって冠婚葬祭何か宗教にからむ行事をするときでも、互いに譲り合うということが考えられず(ご質問者が譲ってもらうべきものがないので)、結局相手の宗教のみということになりがちです。 まあ、良く考えてください。

heart-ache
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 >ご質問者は「無宗教」とご自身で行っていますが、実はそういう人こそ、勧誘の最大のターゲットです。 はい。実は前に別の人にそのようなこと、言われていました。 あと、生活上における宗教ごとについてはこれからよく話し合ってから決めていきたいと思っています。

回答No.11

その宗教次第だと思います。 友人(男性)の例ですが。 友人が無宗教。奥様が○会さんでしたが、 結婚後、奥様の宗教活動や仏壇購入(数百万)等にコストがかかりすぎ、 生活費に支障をきたしてしまったそうです。 友人は、「やめろとは言わないが生活の余裕の範囲内でやってほしい」とお願いしたところ 活動も仏壇も、衣食住と同じぐらい重要で、おろそかにすると悪いことが起こると言われたそうです。 結婚後1年で離婚してました。 生活にどの程度影響を及ぼす宗教なのか、よくお調べになったほうがいいかと思います。 ”常識”のレベルが違ってる場合があるかと思いますので。

heart-ache
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 その宗教においてかかる費用等を聞いてみました。 ・・・あまりにもかからないらしいです。 とりあえずもう少し調べてみたいと思います。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.10

その宗教による、の一言に尽きると思います。 私の妻は、#9さんが人畜無害とおっしゃっているところの教徒ですが、本当に人畜無害でした。何の問題もありません。 やはり、まずはその宗教のことをよく調べることが必要と思います。 周囲の反対については、新興宗教というだけでやみくもに反対している場合が多いと思うので、あまり気にせず、まずは自分自身が納得できるかどうかでお決めになった方が良いと思います。

heart-ache
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 いまその人にいろいろ尋ねているところです。 よく考えてから入信するかいなかも含めて決めて生きたいと思います。

回答No.9

仏教系新興宗教といってもいろいろありますよね。立正佼成会とか、真如苑とかなら人畜無害ではないでしょうか? 私自身、宗教の違う人と結婚しましたが、難しさは確かにありますよ。私の場合は私がカトリック、彼が普通の仏教で、私の側が譲ろうと思ったのですが、結婚式を教会で行ったのを機に(これ自身、彼の希望です)彼の方が理解を示してくれました。両方とも意固地にならなかったのがよかったようです。また、彼の実家は仏教のままなので、それはそれで私は尊重するつもりです。 正直なところ、「大丈夫」とは保証しかねますが、お互いに歩み寄ろうとする態度があれば、なんとかなるでしょう。宗教が原因でこじれるカップルはお互いに相手の宗教に対して歩み寄ろうとしないことが多いように思います。トピ主さんも「私は無宗教」と意固地にならないで、歩み寄れるところまで歩みよってはいかがでしょうか?歩み寄れないのならば、難しいでしょうね。

heart-ache
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 私もできる限り、彼に歩み寄れればいいなと思っています。 そして、うまく理解し合えればもっといいなとはおもっています。

heart-ache
質問者

補足

宗教名は「希心会」という名前でした。

回答No.8

自分は無神論者だっていうが そう言う宗教をあんたは 持ってるんだよ あんたとその男は既に 異教徒って事さぁ 止めときな 神様仏様にゃ勝てないよ

heart-ache
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >自分は無神論者だっていうがそう言う宗教をあんたは 持ってるんだよ 「無神論という宗教」。そういう言い方もあるのですね・・・ 言われてみれば、そういう意味では異教徒ですね。 もう少しよく、相手を見てみることにします。

回答No.7

どのような方でも誰かを信じ、神様、仏様、ご先祖様を敬う気持ちはあると思います。 彼自身はあなたに同じ宗教をしてもらいたいのではないでしょうか?自分が信じている信仰を素直にすすめているのではないのでしょうか? 彼自身は信仰に興味がなくともご両親にとっては信仰が生活の基盤であり、すべてだと思います。ですから縁があって付き合うことになったあなたに信仰をすすめるのではないでしょうか? ご結婚を考えておられるのであれば、ほかの方もおっしゃっているようにかなりの覚悟が必要かと思います。もちろん宗教すべてが悪いのではありません。ですが知らない世界に飛び込むことはどんなことでも覚悟がいりますし、ましてやお姑さんやお舅さん、彼自身もかなりの信仰をしていらっしゃるようなので、あなた自身が知らんぷりを決め込むことは現実には難しいように思えます。 あなたのご両親も心配することでしょう。 彼と付き合ったからすぐに入会とはならないでしょう。彼は宗教という信仰の中のご両親のもとで育ったのです。彼の宗教を貶したりすると、ご両親の人格まで否定された気持ちになると思います。その話題には触れず、楽しい時間を彼と過ごすことを考えてみてはいかがですか。

heart-ache
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >彼自身はあなたに同じ宗教をしてもらいたいのではないでしょうか? はい。下のお礼のほうにも書かせていただいていますが、「もしかしたら入信してもらうかもしれない」といわれています。 宗教すべてが悪いとは思っていませんが・・・今まで宗教がらみで戦争だけでなくいろいろな事件等がありましたので、そのあたりからも若干恐怖心があるのも事実です。 ただ、彼の宗教を否定する気は全くありません。・・・彼の人柄を好きになっているのは確かですので。 できれば、楽しい時間をずっと一緒にすごしていければいいと思っているしだいです。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.6

わたしの友達に、無宗教の友人がいます。なんの因果か、かれはモルモン教徒のひとと結婚しました。遠方にいるため結婚式にあったきりあっていませんが、仲良くやっているようです。 参考になれば。

heart-ache
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 宗教を信じていらっしゃらない方でも、仲良くやっていける場合もあるのですね・・・

関連するQ&A

  • 新興宗教を信仰しているか確認する方法

    少し親しい知り合い程度の人が、新興宗教を信仰している人かを確認する方法はなにかありますか? これまで何も知らずに付き合った人が数人新興宗教を信仰している人で、いろいろややこしい思いをしたので、深入りする前に知りたいと思っています。 また結婚相手を探す上でも大事な問題だと思っています。 ちなみに私の家は仏教です。

  • 新興宗教を信仰している人との関係

    ある教団を信仰していて・・・と知り合いに告げられた場合、どう思いますか? 言葉の感じでは、それほど夢中になっている様子はなく、強引な勧誘もしそうには ない場合は・・・ そもそも、新興宗教を新興している人をどう思いますか? 私は、神社へ初詣、仏式の葬儀でお焼香、くらいはしても、基本無神論者で、 新興宗教を信じている人に対して、受け付け難いものを感じてしまいます。 金集めの団体にしか思えず、それに惑わされているのは馬鹿かなと。 偏見もあるかなと思うのですが。 例えば、代々チベット仏教を信仰しているチベットの人たちを見て、そういう感情は ないのですが。 また、新興宗教を信仰している人と、どの関係まで築けますか? あくまで知人の関係まで、友達まで、親友まで、恋人まで、好きなら結婚も考える、などなど。

  • 新興宗教にハマる人たち

    私は「なぜ新興宗教に人々がのめりこんでしまうのか?」ということに興味を持ち、資料をいろいろ集めているところです。 私は仏教学を学んでいるのですが、なぜもともとあった仏教やキリスト教などに信仰心を抱かず、新しい宗教を作り出したのかが、私は理解できません(私は仏教を深く信じているわけではないのですが・・・)。 そもそも、新興宗教ってオウム真理教などのことを言っているんですよね?他にはどういった教団がありますか? そして、もしみなさんも少しでも興味があるのなら、みなさんの意見もお聞きしたいです。 何か参考になるようなHPがあれば教えてください。

  • なぜ新興宗教に入るのですか?

    新興宗教に入っている人達ですが、なぜ新興宗教に入るのでしょうか?自分の御先祖様の宗教は大事にしないのですか?理解できないです(宗教の自由だから、以外でお願いします)

  • 無宗教の私は、結婚する事により、信仰心を受け入れられるようになるもので

    無宗教の私は、結婚する事により、信仰心を受け入れられるようになるものでしょうか? もともと信仰心のない家庭で育ちました。 困った事があれば、両親に相談し、意見をもらい、解決してきました。それでも、世間で言う「神頼み」をしたい時は、祖父母のお墓参りをし、お願いしてきました。それが、自分にとって、一番の心の支えであり、十分でした。 ただ、婚約者・婚約者の父母・家族は、ある仏教(日蓮宗系列で、新興宗教ではありません)を信じ、その仏教の信徒にならなければ、お嫁に来てもらう事は無理だと言います。その仏様に祈願し、仏様を信仰する事が、家族全員の幸せだし、信仰しない人々は地獄に落ちるとの事。 子供が産まれた場合も、信徒にさせるとの事。 私は、信仰とは、自分が信じた時・ご祈願したいと願った時、その宗教を信仰すべきだと考えています。強制されたり、信仰すべきだと教えられ、理解せずままに、信仰するものではないと思っています。ただ、そのご家族は、「正しい事(信仰する事)をするという事は、理解するより前に、まずはやってみるべきだ!」と言います。 婚約者は、信仰心がとても強いというより、産まれた時からの環境により、信仰する事が常識だと感じている程度です。よって、ご両親ほど、熱心な信者ではありません。ただ、ご両親が、長男である彼に引き継いでもらいたいと願っています。彼も、それに応える事が、親孝行だと考えています。よって、熱心ではないと言っても、ある程度のお寺行事を必須とし、生活をしていますし、私にもそれが必須だと言ってきました。(恋人時代は全く見えなかった信仰心が、結婚の話が出た途端、状況を伝えられました) 私は、彼という人間とは一緒にいたいと思っています。ただ、どうしても、信仰について、まだ受け入れられない気持ちでいます。 結婚するという事は、夫の家族・性格、全てを受け入れ、嫁ぐものだという認識はあります。ただ、生活・性格・嫁姑問題・夫両親の介護等、生活に関わる事を受け入れる覚悟があっても、(それは、私の家族の生き方が基本になっているだろう事は認識しています)信仰心は別物だという気持ちが抜けきれません。 お寺行事に参加したことはあります。お話を聞いてるだけで、理解できず、又行きたいと思えずにいます。このまま、彼を好きだという気持ちだけで嫁いで良いものなのか悩み、結論が出せずにいます。 似たような気持ちのまま、信仰を受け入れられてはいないけれど、嫁ぎ、過ごしている方等、どなたか、ご意見頂ければと思いますm(_ _)m

  • 新興宗教を信じますか?

    新興宗教を信じますか? 私はいわゆる無宗教です。 信仰の自由は理解しますが、なぜ新興宗教にはまる人がいるのでしょうか。 私はそういうものを疑ってしまいます。 例えば、幸福実現党(幸福の科学)の活動も怪しく感じてしまいます。 創価だって胡散臭い。 潰したいと思っています。

  • 信仰宗教って?

    こんばんは。 信仰宗教も様々ありますね。 1)○○学会 2)○福の科学 3)エホバの○人 4) ものみの○ 5) ○光 (手をかざすと病気が治るらしい)   他にも有ると思いますが、何処も一様に先祖より、  自分のとこを信心しなさい という教え。   先祖があって自分がある。  その 先祖を蔑ろにして 信仰が有るわけない。 5)も馬鹿らしいけど、4)に関しては、¥100で小冊子を買ってくれという  しかも それを読むと これから 神がなさろうとしている事がわかるらしい・・・  アホらしいにも程がある と思います。   信仰の自由は保障されていますが、変な勧誘するな  と 言いたいです。   しかも 小さな子を連れてきて、勧誘文を読ませるのです。   ほんとに勘弁して欲しいと思います。

  • 結婚を誓い合った相手が宗教を信仰していたらどう思いますか?

    結婚を間近に控えた友人の話です。 もうお式の日取りも決まっているのですが、先日彼の家におじゃましたときに初めて ・彼の家は家族ぐるみである宗教を信仰している ・結婚後は友人もぜひ会合など参加してほしい と言われたそうです。 宗教は大臣も出しているメジャーな新興宗教です。 友人自身は無宗教ですが、これから大丈夫だろうかとひどく不安がっています。 私が同じ立場なら結婚を思いとどまるくらいの出来事ですが、同じような質問を検索したところ「好きになった人の信仰は尊重すべき」「信仰があるとわかった時点で避けるのは宗教への偏見だ」というご意見も多いようです。 本音でお答えいただければと思いますが、好きになった相手ならどんな信仰でも受け入れられますか?

  • 信仰を持つことによって幸せに近づけるの?

    私は特に、信仰を持っていませんが年に数回、父方、母方のお墓参りには行っています。 私の周りの友人や知人の中には、新興宗教を熱心に信心している人たちがいます。その宗教は自分から数えて3代前までの先祖供養を行うことを教えとしています。 私自身、ピラミッド型を成し献金などお金が絡むことの多い、新興宗教への入信は、気が進まず、今までも友人から誘いがあっても、無視をしてきました。でもここにきて、信仰を持っている友達、知人の周りを取り巻く生活環境が昔に比べると、格段に良くなっていることに気がつきました。やはり、信心をすると、自分の運勢って良くなってくるのでしょうか?

  • 「新興宗教に入ってそうだよね」

    私は高校生です。とある人が「A(別の人)が『j-surfって新興宗教に入ってそうだよね。マジわけわかんない。』と言ってた」と私に言ってきました。A本人にさり気なく聞いてみたら、本当のようです。ちなみに私は「名目上は仏教徒」で、特に何を信じているわけでもありません。 新興宗教というもの自体を悪いものだと思っていない私からすると、彼がどういう気持ちで言ったのかよく分かりません。 ●一人だけ浮いてる ●普通の人では理解できない ●精神病を疑いたくなる ●厄介なことを言い出す なんてことかな?悩んでしまいます。 「あいつ新興宗教の信者みたい!」と思う人って、どんな人なのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう