• ベストアンサー

信仰宗教って?

こんばんは。 信仰宗教も様々ありますね。 1)○○学会 2)○福の科学 3)エホバの○人 4) ものみの○ 5) ○光 (手をかざすと病気が治るらしい)   他にも有ると思いますが、何処も一様に先祖より、  自分のとこを信心しなさい という教え。   先祖があって自分がある。  その 先祖を蔑ろにして 信仰が有るわけない。 5)も馬鹿らしいけど、4)に関しては、¥100で小冊子を買ってくれという  しかも それを読むと これから 神がなさろうとしている事がわかるらしい・・・  アホらしいにも程がある と思います。   信仰の自由は保障されていますが、変な勧誘するな  と 言いたいです。   しかも 小さな子を連れてきて、勧誘文を読ませるのです。   ほんとに勘弁して欲しいと思います。

noname#133729
noname#133729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.7

No.5です。 コメントありがとうございます^^ >でも エ○バは、そんなに悪質なんですか? あ、いえいえ。 悪質というのとはちょっと違うようです。 別に、いやがらせをしたり、ということはありませんし。 ただ、ドアを開けさせる為に「近所の○○です」と名乗ったりするんですよ。平気で。 その人は本当に「近所の○○さん」なのかもしれませんが、こちらは知らないわけです。 それでも、町内の○○です、みたいな言い方をしてドアを開けさせようとします。 こちらは、町内会の話か何かと思って開けちゃいます。 又、質問者様がおっしゃるように、子連れで来て、子供の声で何か言わせてドアを開けさせようともしますね。 悪質、というより…なんというか、厚顔無恥と言うべきかも。 彼らに言わせれば、「これも天国に徳を積むため」なんだそうですよ。 つまり、勧誘行為が、彼ら自身の為になるわけです。あの世でね(笑 悪質というなら、どちらかといえば、他の新興宗教のほうが悪質かもしれません。イヤガラセを平気でやるところもありますし。 ともかく、関わらないことです。 本人たちは「これが正しいのだ。正しいことを他人に教えてあげるのは、相手の為になることであり、これこそが自分たちの使命なのだ」と心から信じていますから、いくら断わっても来ます。 怒鳴っても平気です。かえって喜びます。 「絶対に会話をしない」 これが、新興宗教勧誘撃退の秘訣です。

noname#133729
質問者

お礼

重ねてのご回答有り難う御座います。  カルト集団と言えば、言い過ぎかも知れませんが、  やはり 仰る通り、会話をしないのが一番ですね。  家に居るときは、インターホン越しに 門前払いにするのですが、  なぜか、庭で、ごそごそしているときに来ることが多いです。  見ているのでしょうか・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

 No.4です。お礼ありがとうございます。  そういえば、私も1件面白いのがありましたね。  私が洗車をしていると、2人の青い服(ユニフォーム)を着た女性が来ました。聞けば、クッキーを配って歩いているようでした。子供達のおもちゃが庭にあったんで、 「この辺をボランティアで歩いている者です。お子様にクッキーいかがですか?」  何だそりゃと思いつつも 「ありがとうございます。今呼んできますね」  と言って中に入ろうとした時に、後ろで 「渡したら、これを渡すのよ?」  と、小声で聞こえました。  私は、産まれてこの方地獄耳でして、はっきりと聞こえた為 「宗教か何かですか?」  と言った所 「私たちは、近くにある○○の○○という所の者です」  というので、 「ウチの子もウチもそういうのに一切!興味ないので、御帰り願えますか?」  と言えば、チャネリングがどうとか言い始めたので 「あ~ウザい。帰れ!!」  とつい言ってしまって…(笑)  それにしても、聞こえないように言ったつもりが宗教だとバレるのはおバカですね(笑) 指導か何かで2人で来たんでしょう。ああいう、子供をネタに来る輩が一番嫌いですね。

noname#133729
質問者

お礼

重ねてのご回答有り難う御座います。  なかなか 貴重(?)な体験をされたようですね。  「あ~ウザい。帰れ!!」  とつい言ってしまって…(笑)      ↑   私も心情的には、こう叫びたいのですが、なんか 仕返しや嫌がらせがあるのではないか と思い、やむおえず 丁重に速やかに お断りしています。   ほんと 子供をネタ(ダシ)に使う輩は嫌い・・と言うか、   頭にきますね。  子供が可愛そう・・・

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

>信仰宗教って? 新興宗教の間違いだと思いますよ。 Wikiより 新宗教(しんしゅうきょう)もしくは新興宗教(しんこうしゅうきょう)とは近年創始された新しい宗教のことをいう。 日本では江戸時代後期以降に成立したもの、西洋では19世紀末以降のものをいう場合が多い。

noname#133729
質問者

お礼

そうですね。 失礼しました。

noname#98710
noname#98710
回答No.5

『新興』宗教ですね。 尚、3,4は同じものです。 勧誘がイヤであれば、ドアを開けないことです。 ドア越しに「要りません」と言い続けます。 又、エ○バなどは、「○○丁目の山田(仮名)です」とか言ってきますので、「ご近所さんかしら」なんて騙されちゃダメですよ。 勧誘ですからね。 ともかく、相手をしないこと。 会話をしないこと。 これが肝心です。

noname#133729
質問者

お礼

『新興』宗教ですね。    ↑  すみません。  そうですね。 でも エ○バは、そんなに悪質なんですか?  それは知りませんでした。  深い事情は言えませんが、もう亡くなった 私の父は、エ○バの犠牲者です。   亡くなった人は早く忘れたい  遺骨は要らない   墓は作らない・・ 等々   人としての道を完全に外れています。  私個人は 悪意さえ感じます。

回答No.4

 ウザいですねぇ。うちも1の困っていたんですが、来たら真言宗の真言を唱える事で撃退しましたよ(笑) 別に、私自身真言宗ではありませんがね。いちいちめんどくさいんで。 >これから 神がなさろうとしている事がわかる  別に知りたくない(笑) >変な勧誘するな >しかも 小さな子を連れてきて、勧誘文を読ませるのです。  あぁウザい(笑) 飴ちゃんあげてバイバイですね。 【真言】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E8%A8%80 【真言読み上げ】 http://www.youtube.com/watch?v=puhzLkiCtDo

noname#133729
質問者

お礼

全くです。  休日になると最近酷いんです 数が多くて・・・  しかも さも 自分は神の分身と言わんばかりの事も言うし・・   笑えたのは、4)の人の言う 小冊子は無料ですが、印刷代と紙代で、¥100御願いします と言う  何じゃそりゃ。

回答No.3

信仰しない宗教はないから新興宗教だと思いますが? 信仰するもしないも自由。 布教も自由。 嫌なら断ればよいだけ。 まぁ信仰宗教なんて書いてしまうレベルでは・・・・。

noname#133729
質問者

お礼

失礼しました。  仰る通りですね。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

>信仰の自由は保障されていますが、変な勧誘するな  と 言いたいです。 言論の自由は保障されていますが、変な投稿はするな  と 言いたいです。

noname#133729
質問者

補足

 なるほど。  では、 言論の自由は保障されていますが、変な投稿はするな  と 言いたいです。   ↑   そう思うなら、手間かけて回答になっていない投稿はするな  暇つぶしなら よそでやったら? と言いたいです。

回答No.1

質問は何ですか?

noname#133729
質問者

お礼

ご回答頂く前に自分の文を見て そう思いました。  確かにそうですね。   最後に、皆さん どう思われますか? を 付けるのを  忘れていました。  申し訳有りません。

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘で困ってます。

    私の住むマンションのすぐ近くに「ものみの塔」の教会(施設)があります。 そのためか、二週間に一度くらいの頻度で我が家に冊子をもって勧誘に来られるのですが、数多いマンションの世帯の中で、なぜか我が家にだけ来られるのです。私には「ものみの塔」に関わるような知人はいないのですが…。 いつもインターホン越しに一方的に持参した冊子の内容について語られた後、その冊子をポストに入れて行かれるのですが、その際に私も適当に「はあ、はあ…」と答える程度で(何も宗教の具体的な信仰について肯定した返事ではなく、「こんな事ありませんか?」などという世間話的な内容についてのみに限って返答しているのですが)、あいまいな態度を最初に取っていたことが原因か?とも思い、最近はできる限り、自分の宗教全般に対する考え方や、ものみの塔の信仰趣旨に対して自分自身で賛同できないことなどを具体的に答えてみたのですが、それでも「自分の考えを教えていただいてありがとうございます。ですから一度教会へ来てみてください」とか「是非一度、(インターホン越しではなく)対面してお話しさせてください」と食い下がられ、それでも勧誘は止まりません。 「ものみの塔」がいけない宗教だとしているわけではなく、ただ私の宗教観が違うので、そのことを主張するためか、自分自身では強く拒絶した口調で伝えているつもりでも、いまいち相手に伝わっていないようで…(そんなフリをしておられるのかも知れませんが)。 もう来て貰いたくはないのですが、一体どういう風に言えば諦めてくれるのでしょうか? これ以上、頻回に来られると、逆に宗教とは全然関係のない部分で拒絶反応を示してしまいそうです。

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • 不況と宗教の関係について

    こんばんは。 うちの周りに「○価学会」「エホ○の商人」「幸○の科学」さらに少し離れたところに「おおやまね○の命」があります。勧誘にくるのはエホバだけですがどこも人が良く出入りして建物は立派です。 不況と新興宗教が流行るのは何か関係あるのでしょうか?

  • 宗教勧誘

    こんにちは。 私は無宗教ですが、他の人が何か信仰していても特に何も思いません。(評判の悪い所ならちょっと心配ですが…) でも、宗教を信仰している人の中には、勧誘してきたり、延々と自分が信じている宗教の良さについて語ったりする人がいますよね。押し付けがましくて、とても不快です。 どうして宗教の勧誘をするんでしょう?(自分が信じているのならそれでいいんじゃないの?って思います。また、本当にそれが正しい教えなら勧誘なんてしなくても自然に信じる人は増えると思います)

  • 信仰を持つことによって幸せに近づけるの?

    私は特に、信仰を持っていませんが年に数回、父方、母方のお墓参りには行っています。 私の周りの友人や知人の中には、新興宗教を熱心に信心している人たちがいます。その宗教は自分から数えて3代前までの先祖供養を行うことを教えとしています。 私自身、ピラミッド型を成し献金などお金が絡むことの多い、新興宗教への入信は、気が進まず、今までも友人から誘いがあっても、無視をしてきました。でもここにきて、信仰を持っている友達、知人の周りを取り巻く生活環境が昔に比べると、格段に良くなっていることに気がつきました。やはり、信心をすると、自分の運勢って良くなってくるのでしょうか?

  • 宗教の勧誘について

    こんにちは、創価学会、エホバの証人など宗教勧誘についての質問です。 もし勧誘でうっかり自分の職業を喋ってしまうと、個人情報を調べられてしまうものなのでしょうか?例えば何処の会社なのか?ということなど。 気になっていたことなので、回答をよろしくお願いします。

  • 宗教って、なんでたくさんあるんですか??

    僕の家は臨済宗という宗教らしいです おじさんはうちに来た時はお経を一生懸命読んでいますが、自宅では生長の家という宗教の教えをワードに熱心に打ち込んでいます。 変ですよねぇ よくキリスト教のエホバの証人や創価学会、顕正会の人が来ては長々と話をするんです 確かに矛盾する点は思いつきませんしキリスト教なんかは2000年もの論破されていないそうですね? 質問してみるとそれぞれが、自分たちの宗教だけが本物だと言って、中には名指しであの宗教は間違いと言っている人もいました そう言うのをみて、嘘こけw と思います だって、それだったらもし1つの宗教が本当だったとしても他の宗教は間違っていることになりませんか 皆さんに情報リテラシーの問題を見せてみると全然答えられない人ばかりなので宗教ってのは本当に信用できないですね なぜでしょう? 自分はどの宗教も信仰していません 暇な時に神っているのかなと考える程度で、深く考えてみてもよく分からないという感じです どのカテゴリか分からないのでここにしました すいません

  • 宗教の断り方について

    一年前に結婚した夫と夫の兄弟、義母が熱心なエホバの証人です。 私は、私の家族と離れて夫の家族の近くで暮らしています(同居じゃないです) 私は無宗教なのですが、以前友人に言われてずるずると仏法(うろ覚えです・・・ごめんなさい)とう宗教に入ってしまって、とても後悔した覚えがあるので、宗教には少し嫌悪感があります。(入ってすぐに抜けたんですが、その後も引越しするまで勧誘がしつこかったので) 少しエホバの証人について話したときに、義母に「興味ないです」と言いました。 義母も、宗教の勧誘等はそれきりしてこなかったのですが、子供が生まれて少し育児も落ち着いたころ(子供が5ヶ月目くらいのとき)に、 「これにはとてもいいことが載ってるから、一緒に勉強しない?」 「別にクリスチャンじゃなくても、子育てに役立つことが書いてあるから」 と言われて、「あなたの家族生活を幸せなものにする」という本を使って子育てについて一緒に勉強会をすることになってしまいました。 そのときは、義母との関係壊したくないし・・・・と思って断る事が出来なかったのですが、何回か勉強するうちにやはり嫌で嫌でしょうがなくなってきました。 今では最初にしっかり断れば良かったと後悔しています。 しかし、もう何度も勉強してしまったので断るのも今更・・・という気がします。 また、毎週一回「ものみの塔」という冊子を配っている人がくるのですが、夫家族がが同じエホバの証人だから・・・と思い話を聞いているうちに、「一緒に勉強していきませんか」と言われるようになってしまいました。 「勉強は苦手なので」といい断りましたが、義母にも「話を聞いて上げてね」と言われるので、正直困っています。 今では居留守を使ってます。 全て自分が招いたことなんですが・・・。 つたない文章ですみません。どうか助言お願いします。

  • 宗教・親・自分について

    私の両親は創価学会を信心しています。とくに母は熱心です。小さい頃から私自身も創価学会の会合に参加する事もありました。私は創価学会がダメであるとは全く思いません。会合で合う方は礼儀正しく優しい方がたくさんいます。また両親も私を大切に育ててくれ尊敬や感謝しています。しかし両親は厳しい家だったからか、いろいろな事に厳しいです。心配する気持ちは分かるのですが、正直な気持ちは自分は男やし、大学生なので周りの友達のように自由に遊びたい気持ちがあります。何度も言いますが私は親に尊敬もしてるし、感謝もしています。自分はいま大学2年生ですが、親に学費を出してもらってるし、無駄にしてはいけないと思っているので、授業もしっかり受け、将来の事も考えています。しかしサークルなどで家に11時過ぎくらいに帰ってくると、母が泣いていることが度々あります。そして「親を馬鹿にしているのか?親の事なんてどおでもよいと思っているのか?」などと言われます。また創価学会のことについても度々信心しろと言われます。もししなかったら縁をきるというようなことも言われた事があると思います。私は正直、創価学会というよりも宗教というものに、祈るという行為が自分の努力の成果を奪うような気持ちを持つ事があります。そのため親にはとても言えませんが、自分の体裁を保つために「する。する。」と言っていました。信心をしない事は親への裏切りの様な気がするからです。だから自分は親のために表面的にでもいいから、信心しようと思っていました。しかし悩んでいる事があります。それは必ず信心しているお嫁さんをもらいなさいということです。このことは高校生くらいの時から言われ続け「はい。はい。」と言ってますが、その度にいつも悲しい気持ちになっていました。もし自分がとても好きになった人が現れ、その人と交際しても、創価学会でなければ結婚はできないからです。当時私は彼女はいませんでしたが、この話をされるたびに悲しい気持ちになりました。そして今交際している女性がいます。まだ結婚なんて学生の身なので全く考えていませんが、彼女から結婚したいなというような事を言われた事があります。当然なのですが私はその人がとても好きです。もしその人と結婚するなら、その人に創価学会を信心してもらう事になります。しかし私はそんな気持ちは全くありません。そしてもし結婚できたとしても、私は長男であるので、おそらく今の家に一緒に住む事になります。出ていけばいいという考えもありますが、私の家は二世帯ですし、すこし大きいため維持費の関係で私は残らなければなりません。私が出ればいずれ親は困るでしょう。 自分がどうしたいかという事を簡潔に述べると「親ともこれからもよい関係をつづけ、宗教をやめ、好きな人と結婚し生活したい」ということです。しかし実際はそういきません。彼女に「私は創価学会を信心していて、親は信心している人との結婚をという考えを持っている。自分自身は信仰しようという気持ちよりも親を裏切ってはいけないという気持ちもあり、信仰していこうと思う。」という事を伝えるべきでしょうか? もし自分が信仰せず家を出ていくということになれば。親はとても悲しむと思います。 もうどうしていいか訳が分からないです。 拙い文章で読みにくいかもしれませんが、もしよろしければみなさんのご意見お聞かせください。

  • 宗教について質問があります

    こんにちは。 私はモルモン教を信仰しているものです。 ですが、バプテスマはしていません。 私は以前から入信を考えていましたが、最近少し疑問に感じ、躊躇しています。 その理由が戒めや教えについてです。 引っ掛かったのが ・両親を敬うこと ・同性愛を禁ずること あと一夫多妻は法律によってしぶしぶ現在はおこなっていないようですが、モルモンの教えでは容認しているように感じます つまり預言者を通して神さまが決めた教えですよね? でも、私は親から虐待されていて親は敬えないし、トランジェンダーで悩んでいてLGBTに関心がある私はどうしても同性愛を禁ずるのも疑問を感じるし、一夫多妻も良いと思いません。 本当に神さまの教えなのかと思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか? あと、自分は少し間違ってても自分が信仰している宗教を正当化しようとしているのではないかと思ってしかたがない気がします。 あと、自分が思っていることがたまに勘違いじゃないかと思ってしまいます。 皆さんの考えをお聞かせください。 お願いします。