• ベストアンサー

信仰宗教って?

こんばんは。 信仰宗教も様々ありますね。 1)○○学会 2)○福の科学 3)エホバの○人 4) ものみの○ 5) ○光 (手をかざすと病気が治るらしい)   他にも有ると思いますが、何処も一様に先祖より、  自分のとこを信心しなさい という教え。   先祖があって自分がある。  その 先祖を蔑ろにして 信仰が有るわけない。 5)も馬鹿らしいけど、4)に関しては、¥100で小冊子を買ってくれという  しかも それを読むと これから 神がなさろうとしている事がわかるらしい・・・  アホらしいにも程がある と思います。   信仰の自由は保障されていますが、変な勧誘するな  と 言いたいです。   しかも 小さな子を連れてきて、勧誘文を読ませるのです。   ほんとに勘弁して欲しいと思います。

noname#133729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98710
回答No.7

No.5です。 コメントありがとうございます^^ >でも エ○バは、そんなに悪質なんですか? あ、いえいえ。 悪質というのとはちょっと違うようです。 別に、いやがらせをしたり、ということはありませんし。 ただ、ドアを開けさせる為に「近所の○○です」と名乗ったりするんですよ。平気で。 その人は本当に「近所の○○さん」なのかもしれませんが、こちらは知らないわけです。 それでも、町内の○○です、みたいな言い方をしてドアを開けさせようとします。 こちらは、町内会の話か何かと思って開けちゃいます。 又、質問者様がおっしゃるように、子連れで来て、子供の声で何か言わせてドアを開けさせようともしますね。 悪質、というより…なんというか、厚顔無恥と言うべきかも。 彼らに言わせれば、「これも天国に徳を積むため」なんだそうですよ。 つまり、勧誘行為が、彼ら自身の為になるわけです。あの世でね(笑 悪質というなら、どちらかといえば、他の新興宗教のほうが悪質かもしれません。イヤガラセを平気でやるところもありますし。 ともかく、関わらないことです。 本人たちは「これが正しいのだ。正しいことを他人に教えてあげるのは、相手の為になることであり、これこそが自分たちの使命なのだ」と心から信じていますから、いくら断わっても来ます。 怒鳴っても平気です。かえって喜びます。 「絶対に会話をしない」 これが、新興宗教勧誘撃退の秘訣です。

質問者

お礼

重ねてのご回答有り難う御座います。  カルト集団と言えば、言い過ぎかも知れませんが、  やはり 仰る通り、会話をしないのが一番ですね。  家に居るときは、インターホン越しに 門前払いにするのですが、  なぜか、庭で、ごそごそしているときに来ることが多いです。  見ているのでしょうか・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

No.4です。お礼ありがとうございます。  そういえば、私も1件面白いのがありましたね。  私が洗車をしていると、2人の青い服(ユニフォーム)を着た女性が来ました。聞けば、クッキーを配って歩いているようでした。子供達のおもちゃが庭にあったんで、 「この辺をボランティアで歩いている者です。お子様にクッキーいかがですか?」  何だそりゃと思いつつも 「ありがとうございます。今呼んできますね」  と言って中に入ろうとした時に、後ろで 「渡したら、これを渡すのよ?」  と、小声で聞こえました。  私は、産まれてこの方地獄耳でして、はっきりと聞こえた為 「宗教か何かですか?」  と言った所 「私たちは、近くにある○○の○○という所の者です」  というので、 「ウチの子もウチもそういうのに一切!興味ないので、御帰り願えますか?」  と言えば、チャネリングがどうとか言い始めたので 「あ~ウザい。帰れ!!」  とつい言ってしまって…(笑)  それにしても、聞こえないように言ったつもりが宗教だとバレるのはおバカですね(笑) 指導か何かで2人で来たんでしょう。ああいう、子供をネタに来る輩が一番嫌いですね。

質問者

お礼

重ねてのご回答有り難う御座います。  なかなか 貴重(?)な体験をされたようですね。  「あ~ウザい。帰れ!!」  とつい言ってしまって…(笑)      ↑   私も心情的には、こう叫びたいのですが、なんか 仕返しや嫌がらせがあるのではないか と思い、やむおえず 丁重に速やかに お断りしています。   ほんと 子供をネタ(ダシ)に使う輩は嫌い・・と言うか、   頭にきますね。  子供が可愛そう・・・

• kametaru
回答No.6

>信仰宗教って? 新興宗教の間違いだと思いますよ。 Wikiより 新宗教(しんしゅうきょう)もしくは新興宗教(しんこうしゅうきょう)とは近年創始された新しい宗教のことをいう。 日本では江戸時代後期以降に成立したもの、西洋では19世紀末以降のものをいう場合が多い。

質問者

お礼

そうですね。 失礼しました。

回答No.5

『新興』宗教ですね。 尚、3,4は同じものです。 勧誘がイヤであれば、ドアを開けないことです。 ドア越しに「要りません」と言い続けます。 又、エ○バなどは、「○○丁目の山田(仮名)です」とか言ってきますので、「ご近所さんかしら」なんて騙されちゃダメですよ。 勧誘ですからね。 ともかく、相手をしないこと。 会話をしないこと。 これが肝心です。

質問者

お礼

『新興』宗教ですね。    ↑  すみません。  そうですね。 でも エ○バは、そんなに悪質なんですか?  それは知りませんでした。  深い事情は言えませんが、もう亡くなった 私の父は、エ○バの犠牲者です。   亡くなった人は早く忘れたい  遺骨は要らない   墓は作らない・・ 等々   人としての道を完全に外れています。  私個人は 悪意さえ感じます。

回答No.4

ウザいですねぇ。うちも1の困っていたんですが、来たら真言宗の真言を唱える事で撃退しましたよ(笑) 別に、私自身真言宗ではありませんがね。いちいちめんどくさいんで。 >これから 神がなさろうとしている事がわかる  別に知りたくない(笑) >変な勧誘するな >しかも 小さな子を連れてきて、勧誘文を読ませるのです。  あぁウザい(笑) 飴ちゃんあげてバイバイですね。 【真言】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E8%A8%80 【真言読み上げ】 http://www.youtube.com/watch?v=puhzLkiCtDo

質問者

お礼

全くです。  休日になると最近酷いんです 数が多くて・・・  しかも さも 自分は神の分身と言わんばかりの事も言うし・・   笑えたのは、4)の人の言う 小冊子は無料ですが、印刷代と紙代で、¥100御願いします と言う  何じゃそりゃ。

回答No.3

信仰しない宗教はないから新興宗教だと思いますが? 信仰するもしないも自由。 布教も自由。 嫌なら断ればよいだけ。 まぁ信仰宗教なんて書いてしまうレベルでは・・・・。

質問者

お礼

失礼しました。  仰る通りですね。

• ryuken_dec
回答No.2

>信仰の自由は保障されていますが、変な勧誘するな  と 言いたいです。 言論の自由は保障されていますが、変な投稿はするな  と 言いたいです。

質問者

補足

なるほど。  では、 言論の自由は保障されていますが、変な投稿はするな  と 言いたいです。   ↑   そう思うなら、手間かけて回答になっていない投稿はするな  暇つぶしなら よそでやったら? と言いたいです。

回答No.1

質問は何ですか?

質問者

お礼

ご回答頂く前に自分の文を見て そう思いました。  確かにそうですね。   最後に、皆さん どう思われますか? を 付けるのを  忘れていました。  申し訳有りません。