• 締切済み

子供が欲しいと思いたい

31歳主婦です。夫婦二人暮らしです。 現在の生活に満足していますが 子供がいないことに漠然とした不安を感じます。 私自身子供は好きですし、溺愛するであろうことは分かっていますが、 夫婦二人だけの生活も気楽で いつでも旅行にも遊びにも行けますし外食する余裕もあります。 そんな中で二人とも性生活に対して淡泊なため、 半分(ほとんど?)レス状態になっておりそれが最大の原因です。 しかしその状態であること自体は夫婦仲に全然影響なく 毎日楽しく暮らしています。 しかし愛情を注ぐ対象がないというのは 何となく淋しいもので、 1年半前に1匹、8か月前にもう1匹の猫を飼い始めました。 自分でも大馬鹿がつくくらいなめまわして可愛がってると思います。 そしてそれで結構満足してしまっているので さらに子供が欲しいという感がなくなってきています。 経済的に不足がなく、夫婦仲が良く、可愛い猫もいる… 二人だから身軽だし、様々なことをするのに制限がない。 そういう状態から、子供が生まれればありとあらゆることが 子供中心になり、喜びのかわりに多大な義務と制限が発生する。 それを考えるとどうしても気が重くなってしまうのです。 退職して2年も経って未だに妊娠するかどうかは別として 産婦人科に1回たりとも行ったことがないのはこの気重さでずるずるきたためです。 なのに猫を飼ったのは、やはり猫はほとんど世話に手間がかからないからでしょうね。 上に書いたとおり子供が生まれたら 子供命!と言っていい状態になるのは間違いないとは思うのですが。 今年のお正月に私の実家へ帰った際、話の流れで 我が家のねこの話題になった時、 ぽつりと母が、母の弟である叔父は 実は私が猫を飼うのに大反対してたということを話しました。 叔父も猫を飼ってますので私は驚きましたが、 「猫で母性愛が満たされて子供が出来なくなるよ」と母に言っていたそうです。 と、いうのも叔父は子供が欲しかったようですが、 叔母が仕事を持ち、猫を飼ってそれで生活が充足してしまい 結局出来なかったということなので… かなり核心をついた言葉で、 実家から帰って以来ずっとこのことについて考えてます。 また、母は私に子供を作ることに関して 何か言ったり聞いてきたりは1度もありませんが 内心では神様を拝むぐらい期待してると思います… なので叔父の話を間接的にでもしたというのは 初めて母が見せた孫が見たいという願望のかけらでもある気がして 胸が痛むのです。 私としては思い切って子供を作ろう!と思える気になれるなら それが一番いいと思ってます。 が、どうすればその気を起こせるか… 何かよい知恵はありませんでしょうか。 また同じような状態だったところから 子供が生まれてよかったお話などを聞きたいです。

みんなの回答

• 1zxc
回答No.14

あと数年すると友達はほとんど子持ちになり 今後死ぬまで子ども 孫の話が中心になるでしょう 年齢が上がれば上がる程ダウン症で生まれる可能性が高くなります 欲しいと思っても出来ないかもしれません 一人産むと 兄弟が欲しくなるかもしれません 乳幼児は本当に大変です でも3歳位で保育園や幼稚園へ行く様になるとぐっと楽になります あと 乳幼児期はその大変さをふっとばす可愛さがあります 近場で何度も行った場所は飽きて来ますよね でも子どもがいると 飽きたはずの場所も連れて行きたくなるんです 子どもが喜ぶ=楽しい 嬉しい 大きくなれば海外旅行だって一緒に行けるし ワールドカップで日本が勝つのと同じかそれ以上 子どもの試合での活躍は嬉しいです とにかく 他では味わえない喜びと楽しみがあります 不謹慎ですが夫婦どちらかが先に亡くなります 予想より早い場合もあれば遅い場合もあります 残りの人生 猫しかいないのもさみしくありませんか? 入院しても 着替えを持って来てもらったり 貴方の兄弟若くは甥 姪に頼むしか無い 施設に入ってもほとんど誰も訪れない 体が元気なうちは夫婦で楽くを優先したいでしょうが 欲しいと思ってすぐできるとは限らない事をよく考えて下さい 友達でもいます できると思っていたのに流産してしまったとか 不妊症だったとか 二人目が出来無いとか・・・

• noriko_s
回答No.13

こんにちは。 私は現在40歳ですが、不妊治療をして子供を授かることを待ってます。 私もprpr002さんと似ていて、(私の場合、結婚したのが34歳と遅かったのですが) 犬を子供のようにかわいがっていて、 主人と2人、楽しく平穏な日々を過ごしていました。 いざ、40歳になって、焦ってきました。 行きたくはなかったのですが、不妊専門の病院に見てもらうことにしました。 病院に行って、現状を知って愕然としました。 女性はの妊娠率は、年齢と共に、どんどん低下していきます。 見た目は若くても卵は年をとるのです。 色々な本を見たり、調べたりするとわかりますが、 やはり、妊娠率を考えると早い方が絶対良いと思います。 何かのきっかけで気持ちが焦ると「レスだし・・・」と言っていられなくなります。 今、決心すれば、まだまだ十分妊娠しやすいと思います。 年齢を重ねると、精神面・経済面でのリスクを負いながら 不妊治療をすることになります。 子供が生まれてよかった話でなくて申し訳ないのですが、 何かのきっかけになればと思います。 的を得た内容ではなくて、本当にすみません。 追伸 口コミで良い産婦人科の病院や不妊治療の病院は、 とても、しっかりしていて「もっと早く行けば・・・」と思いました。 悩みを持つ女性が通っている病院なので 行った方が安心できるかもしれません。 また、病院によっては、カウンセリングをしているところもありますので それも、利用されてもいいと思います。 私は、カウンセリングを受けて、(グループカウンセリングでしたが) 同じ悩みを持っている人とお話できて、気分が軽くなりました。

回答No.12

自分も結婚して、夫婦二人仲良く暮らしていて非常に充実していました。 その後、子供を授かり、質問者様が言うように子供中心の生活になりました。 でもね、子供中心の生活が楽しいですよ。 確かに、自分のやりたいことが満足にできなかったり、 あわただしく日々が過ぎて行きます。 でもすべては、あの笑顔で一発で吹っ飛びます。 「多大な義務と制限」と思ってることも、「取るに足らないこと」に変わってしまいます。 子供が幸せならそれでいいやって思えますよ。

• ucok
回答No.11

「自分が子供だった頃の良い思い出を追体験できて、 自分が子供だった頃の嫌な思い出をやり直せるのが子育て」 という私の体験談に感化されて子供が欲しくなったと言ってくれた友人がいました。

回答No.10

自分が死ぬとき、をイメージしてみたこと、ありますか? 私自身は結婚1周年、旦那と仲良く暮らしてます。 正直、夫婦2人きりの生活は幸せです。 でも、子供は(これから)作ろうと思ってます。 理由は、自分が死ぬときに後悔しそうだから。 私の冒頭の質問に対する答えは、こんなイメージです。 「年上であまり健康でない旦那は、私より先に死んでいる。私は病気で病院に運ばれ、子供と孫が、たまに見舞いにきてくれる。死ぬのは怖いけれど、次の世代はこの子たちが引き継いでくれると思うと、後悔はなく幸せな最期」 …って考えると、まず子供産まないとね、と思えます(笑)。 死ぬとき、までいかなくても、女性だったら、「婦人科系の病気にかかり、医師から妊娠は無理、と断言されたとき」とかを想像してもいいと思います。 その時がきてから後悔しても遅いので、選ぶ権利があるうちに、産むか産まないか、決めてしまいましょう。

• emuco
回答No.9

私は結婚が遅かったので、子供は「別にいいや」って思ってました。 旦那との共通の趣味もあったし、夫婦二人だけでも十分楽しかったし。 旦那が子供が欲しいと思っているのを聞いて心が揺れても、それでも決心がつかなくて、なんとなく子作りを避けてました。妊娠出産の恐怖と育児の大変さがネックでした。 でも、よく考えたら、暢気に考えていられるほど若くなかった(笑)。 子供を欲しいと思っている旦那のためと、私の母親に孫を抱かせてあげるため、その義務感で、 意を決して子供を産むことを真剣に考えるようにしました。 逃げてないでちゃんと向き合おうと。 未知の世界を見る勇気を持とうと。 欲しいと思ったって、すぐに妊娠できるとは限らない、なら、一刻も早く取りかからねば、ってそんな感じでした。 いい経験でした。 妊娠も、出産も。いろんな感情を味わえたし。 それに、 何はともかく、 自分が産んだ子供の、なんと愛おしいことか。 私は産んで良かったって、心から思ってます。 質問者さん、質問者さんの年齢ならまだ迷っていてもいいと思います。 でも、妊娠出産、年齢が若いことに越したことはありません。 体力がある若いうちに、なるべくタマゴが新鮮なうちに(卵子は古くなります)、妊娠出産したほうが、いろんなリスクも少ないですよ。

noname#129946
noname#129946
回答No.8

はじめまして♂です。 子供の前に、なんでレスなんでしょうか?最初からですか。 子供ができれば尚更、レスになるでしょう。十年とか..。 そうなってしまうと夫婦として破綻してしまう可能性があります。 夫婦で友達のような感覚っていうのは危ないです。 レスも回復した上で、子供も作った方がいいですよ。 子供だけでつながった夫婦は寂しいですから。

• rowena119
回答No.7

だんだん年を取るごとに、夫婦2人きりの生活は寂しさを増します。周りの仲間は皆子育てで、話も合わなくなります。夫婦で気楽に旅行にいけることにいかほどの幸せが有りますか。猫なんか育てずに、ご主人と貴女の血を受け継ぐ子供を育てるべきです。その為に無駄使いせず貯金することです。疲れて帰っても、子供の笑顔を見ると疲れも吹っ飛びます。嫌なことがあっても頑張れます。

回答No.6

もしも身体的理由で子供が出来ないのではないなら 騙されたと思って(?) 1人産んでみられたらどうかと思います。 私は子供が好きではなく すぐに作るつもりもないのに 新婚旅行で出来てしまい 大泣きしました。 2人目を作るつもりで作っておいて 堕胎しようか悩みました。 たまたま3人目が出来てしまい 悩んでるうち流産して 思いがけず落ち込みました。 今度ママのとこに来たら 必ず産んであげると誓いました。 それから5年 本当に妊娠してしまい 産んであげると誓ったからには産まないといけないと思い 悲しくて号泣しました。 1度も妊娠を喜びませんでしたのに3人の子持です。 しかも 夫婦生活は 新婚時代から滅多になく 3年に1度くらい? つまり すれば妊娠 すれば妊娠を繰り返しただけ。 避妊すればよい話ですが 全く出来ないままなのも不安で 自然に任せたらこの結果。 最初の妊娠時はお金もなく これからが不安で泣いてばかりでした。 無計画極まりない話ではありますが 今の私は何も後悔はありません。 最初の子供が産まれ 産む直前までさほど欲しいと思ってなかった気持ちが ガラリと変わりました。 なぜか うちの父親もガラリと変わり あまりの変わりように皆で驚きました。 みんなの気持ちを変えられるって 子供は天使だと思いましたね。 そう思いつつ 子供が増える事が喜べなかったのは 現実的に また行動が制限されるとか お金がなくなるとか。産んだら腹くくって懸命に育てましたが。 でもね 子連れだって 今時何処へでも行けるし お金もなんとかなりました。 親戚のオバサンにお金なくても 子宝って言うでしょって 言われました。 本当に 財産ないけど 宝物です。 確かに猫も可愛いですよ。夫婦2人で外食したり 旅行行ったり楽しいでしょう。 でも 猫と違い子供は成長していき 助けてくれたり 話を聞いてくれて 意見してくれますよ。 自分のやりたい事を犠牲?にした結果 もっと大きな事を成し遂げた感じがあります。 自分の人生の成果が見えるというのかな? 今は子供たちと ショッピングに行ったり コンサートに行ったり 楽しいですよ。 この前 COACHの財布が可愛い~って言ったら 息子がバイト代から 4万くれました。使えませんけど。 どの子も産んで良かったです。 神様に感謝してます。 騙されたと思って 1人産んでみてください。

• domesso
回答No.5

質問者さんと同い年で妊娠中の者です。 私は結婚してから1年間は子作りしませんでした。 入籍から結婚式まで半年空いてしまったのと、交際期間が短く結婚したので2人で遊びたかったからです。 周りには「30超えてるのに何を悠長なことを」と言われてましたが…。 それまで特に基礎体温を測ったり産婦人科へ行ったりなどしていなかったので、子供ができたらいいけど出来なくてもそれはしかたないな、とぼんやり考えていました。 結婚して1年経って、新婚旅行も終わったら夫と2人では暇になり、子供がいたら面白いだろうな、30歳超えると妊娠率も下がるし挑戦してみるか、と考え基礎体温を測り始めました。 ありがたいことに挑戦1回で妊娠し、現在8ヶ月です。 どうすれば質問者さんのやる気を起こせるかは分かりませんが、私は年齢的に悩んでる場合じゃないな、と思ってやる気を起こしました。 と言っても、出来たら出来たで「本当に出来てしまった!」「私なんかが母親になれるだろうか」と不安になりましたが、お腹はどんどん大きくなり今ではやるしかないな、と腹を括っています。 作る作らないと、出来る出来ないは別です。 ひとまず子作りしてみてはどうでしょうか。 子供は授かり物なんて言いますから、授かれば質問者さんの意思と関係なくそういう時期だった、ということかもしれません。