• ベストアンサー

留年する可能性があります。

大学の必修科目は全て取りましたが、単位不足で留年する可能性があります。 期末試験は4科目を受けました。 そのうちの1科目でも取れば、卒業ができますが、いずれも自信がありません。 今年の春から自衛官候補生として入隊する予定です。 広報の人から推薦を頂き、大学卒業予定として受験しました。 3月7日に市役所で入隊予定者激励会というものがあります。 それまでに高校の卒業証明書と大学の卒業見込み証明書を提出しなければなりません。 もし、留年した場合は内定は取り消されますよね? また受験する場合、合格することは難しくなりますか? もちろん、卒業できるように努力します。

noname#173586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.5

>に試験を受けれなくことはないですか? 全然ないです。 年齢、身体基準、国籍、などの要件を 満たす限り、以前スッポかしたとかは 関係ないです。出戻り隊員もいますよ。 もっとも経験者だから優遇されることも ないですけどね。

質問者

補足

ありがとうございます。 留年した理由なども聞かれますよね? あと、別の質問ですが、大学卒業見込みなのに、なぜ高校の卒業証明書が必要なのですか?

その他の回答 (4)

• nda23
回答No.4

一般の自衛官候補生の場合ですと学歴は 関係ないので、大学の卒業証明書は必須 ではないはずですが・・・ 幹部候補生などではないですよね? 卒業できずに入隊→退学となれば学歴は 高卒のままになりますが、入隊後の待遇が 変わるわけではありません。 いずれにしても担当広報官に相談してみて ください。仮に、今回入隊できなかったとしても 次の入隊試験でハンデになることはありません。

質問者

補足

幹部候補生ではなく、自衛官候補生です。 もし、留年して大学の方を優先した場合は、ある程度の期間中に試験を受けれなくことはないですか?

• ko4771
回答No.3

自衛官候補生への入隊に関して説明します。 自衛官候補生というのは、学歴が関係ありません。 要するに「義務教育を終えていればよい」のです。 ですから、大学を卒業することができなくても、入隊(採用)には無関係なのです。 心配されている「内定取り消し」ということはありません。 ただし、入隊前に揃えておくべき書類に関しては、早めに担当の広報官と連絡をとってください。 そして、留年の可能性があることを告げて指示を受けてください。

回答No.2

質問者様がどのような大学で過ごされているか、わからないので参考になるかどうかわかりませんが。 まず、大学の卒業見込み証明書。 これは実際に卒業できる出来ないが現段階で「確定」ではないので、問題なく発行されると思います。 何なら即発行の手続きを窓口にしてみてください。 単位不足について。 就職が決まっていることと、 再試験でもレポート何十枚でも書くから単位を下さい!と 教鞭を取っている方にダメ元で伝えましょう。 これは裏道、邪道です。 学校の校風、教員の考え方にもよりますし、 「2点足りない」のか「ほぼ0点」なのかで対応も変わります。 本来は点数を取れなかった貴方の責任なので、 実施する場合は、謙虚に、逆恨みすることなく実施してください。 いずれにせよ急ぎましょう。 教員が採点を終えて、事務とかに周ると間に合いません。

• joqr
回答No.1

>そのうちの1科目でも取れば、卒業ができますが、いずれも自信がありません。 必要なのは「自信」で無く 「実行力」です 単位取得のためにやるべきことをやる! それが出来るか、出来ないかは「自信」とは何の関係もありません >卒業できるように努力します。 必要なのは「努力」じゃありません 「結果」です 結果に繋がる行動が求められています できることで無く、必要なことをする まだ時間はあります とにかくいかなる要求にも首を横に振る事無く「卒業」してください 入隊後は過去は関係ありません あなたの「努力」次第です