Accessで順順に掛け算させりSQLorVBA

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Accessでゲームの持ち金増減率を順番に掛け算するSQLもしくはVBAを教えて頂けないでしょうか。
  • ゲームごとの総増減率を計算するためには、各ゲームの持ち金増減率を順番に掛け合わせる必要があります。
  • SQLもしくはVBAを実行することで、ゲームごとの総増減率を計算することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessで順順に掛け算させりSQLorVBA

Microsoft Accessで以下の計算をするSQLもしくはVBAを教えて頂けないでしょうか。 ゲームを遊んだごとの持ち金増減率を順番に掛け算することで総増減率を計算をしたいのです。 例えば、、 ○Table A --ゲーム--持ち金増減率-- ポーカー----1.2 ポーカー----3.5 ポーカー----1.0 ポーカー----0.5 スロット----1.1 スロット----0.5 スロット----0.8 SQL、もしくはVBAを実行すると ↓ ○Table 結果 --ゲーム----総増減率-- ポーカー----2.1 (=1.2×3.5×1×0.5) スロット----0.44(=1.1×0.5×0.8) (ゲームごとに総増減率を計算する。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サブルーチン修正するの忘れてました... '-------------------------------------------------- Public Function get_multiple(stHuman As String, stGame As String) As Currency      Dim curValue    As Currency   Dim RS       As DAO.Recordset   Dim stSQL      As String      'テーブルを条件付で開く   stSQL = "SELECT [Table A].持ち金増減率 " & _       "FROM [Table A] " & _       "WHERE ((([Table A].人)='" & stHuman & "') " & _       "AND (([Table A].ゲーム)='" & stGame & "'));"   Set RS = CurrentDb.OpenRecordset(stSQL, dbOpenSnapshot)      'テーブルの最後までループ   curValue = 0   Do Until RS.EOF = True          If curValue = 0 Then       curValue = RS("持ち金増減率").Value     Else       If RS("持ち金増減率").Value = 0 Then       Else         curValue = curValue * RS("持ち金増減率").Value       End If     End If          '次のレコードへ     RS.MoveNext        Loop      'オブジェクト解放   Set RS = Nothing      '戻り値設定   get_multiple = curValue    End Function '-------------------------------------------------- SELECT [Table A].人, [Table A].ゲーム, CDbl(get_multiple([人],[ゲーム])) AS 総増減率 FROM [Table A] GROUP BY [Table A].人, [Table A].ゲーム;

unique
質問者

お礼

ありがとうございます。バッチリ動きました。

その他の回答 (2)

回答No.2

SELECT [Table A].人, [Table A].ゲーム, CDbl(get_multiple([ゲーム])) AS 総増減率 FROM [Table A] GROUP BY [Table A].人, [Table A].ゲーム;

回答No.1

下記を「モジュール」に登録 '-------------------------------------------------- Public Function get_multiple(stGame As String) As Currency      Dim curValue    As Currency   Dim i        As Long   Dim RS       As DAO.Recordset   Dim stSQL      As String      'テーブルを条件付で開く   stSQL = "SELECT [Table A].持ち金増減率 " & _       "FROM [Table A] " & _       "WHERE ((([Table A].ゲーム)='" & stGame & "'));"   Set RS = CurrentDb.OpenRecordset(stSQL, dbOpenSnapshot)      'テーブルの最後までループ   curValue = 0   Do Until RS.EOF = True          If curValue = 0 Then       curValue = RS("持ち金増減率").Value     Else       If RS("持ち金増減率").Value = 0 Then       Else         curValue = curValue * RS("持ち金増減率").Value       End If     End If          '次のレコードへ     RS.MoveNext        Loop      'オブジェクト解放   Set RS = Nothing      '戻り値設定   get_multiple = curValue    End Function '-------------------------------------------------- ※参照設定にて「Microsoft DAO *.* Object Library」が必要です で、SQL作成 SELECT [Table A].ゲーム, CDbl(get_multiple([ゲーム])) AS 総増減率 FROM [Table A] GROUP BY [Table A].ゲーム; パフォーマンスが悪い... もっとスマートな方法があるかも...

unique
質問者

お礼

ありがとうございます。ばっちり動きました。教えていただいた上でまた質問して申し訳ないのです。人別、ゲーム別に結果を出したいと思い、モジュールをいじったのですが、うまくいきません。どのように修正すればよいのかご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。 --人----ゲーム--持ち金増減率-- ---A---ポーカー----1.2 ---A---ポーカー----3.5 ---A---ポーカー----1.0 ---A---ポーカー----0.5 ---A---スロット----1.1 ---A---スロット----0.5 ---A---スロット----0.8 ---B---ポーカー----1.8 ---B---ポーカー----2.0 結果 --人----ゲーム--総増減率-- ---A---ポーカー----2.1 ---A---スロット----0.44 ---B---ポーカー----3.6