• ベストアンサー

ACCESS2000 INPUTBOX でテーブル名を入れながらテーブル作成

こんにちは。 ACCESS2000 で、さいきん初心者に毛が生えてきました。 通常 VBA を書くときはマクロでいったん作成してから、都合よく書き直しています。 が、マクロに「テーブル作成」という選択肢がありません。 それでマニュアルを見ながら CREATE TABLE 0310 ( WHS CHAR(30), CODE CHAR(30), NAME CHAR(50), LOC CHAR(30), QTY LONG ); というSQL文を書きました。これで必要なテーブルは得られるのですが、このテーブル名が毎日変わるので(日付です)、VBA のINPUTBOX でテーブル名を入れながら毎日の作業をしたいのです。 ちなみにSQL 文はQUERY として登録し、マクロの「クエリを開く」で実行することだけはできるんですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

ボタンでも作ってクリック時のイベントにでも下記を Dim cn As New ADODB.Connection Dim strSQL As String Dim tbnm As String tbnm = InputBox("日付を入力してください") Set cn = CurrentProject.Connection strSQL = "" strSQL = strSQL & " CREATE TABLE " strSQL = strSQL & tbnm strSQL = strSQL & "(WHS CHAR(30),CODE CHAR(30),NAME CHAR(50),LOC CHAR(30),QTY LONG);" DoCmd.RunSQL strSQL これでInputBoxに入力された0310などの名前でテーブルを作成できます。 しかしデータベースの定義から見れば同構造であるテーブルが毎日増えていくというのは概念から外れていると思いますが・・。 まぁそれなりの理由はあると思います。しかし#1のs_huskyさんの意見に賛成です。 テーブルを一つ作り日付のフィールドも作っておきそのテーブルにクエリでレコードを追加していく方がベターだと思います。

megumaru
質問者

お礼

ありがとうございました! モジュールに貼り付けてみたら、ちゃんとできました。 先日、Office系ソフトの質問の方でも助けてくださった方ですね、いつもありがとうございます。 SQL文をQUERY 登録して、マクロ登録してモジュール化すれば、SQL 文の変数にしたいところをできるかなっと思ったんです(安易)。 それでちょっと、そうしなければならないような思い込みをしてしまったのですが、s_husky さんにさくっと言われたら、冷静になりました。 s_husky さんのやりかたでできると思いますので、今回はその方向でまた考えます。 ただやっぱり、私が今回「知りたい」と思ったことは、「SQL 文をVBA に変換(?)することはできるのか」だったような気がします、その意味で、O_chan さんの回答はものすごくありがたいものでした。 またご指導くださいm(_ _)m

megumaru
質問者

補足

ドン臭くてすみません。 当初の質問から、ちょっと外れてきてるんですが、、、 「お礼」をしたとき自宅のACCESS2000環境で、「モジュールの新規作成」を始め、 Option Compare Database Dim cn As New ADODB.Connection Dim strSQL As String Dim tbnm As String Function test() tbnm = InputBox("日付を入力してください") ~中略~ DoCmd.RunSQL strSQL End Function として結果を見た(と思う)のですが、いま会社で同じことをすると cn As New ADODB.Connectionが反転し 「コンパイルエラー:ユーザ定義型は定義されていません」と出ます。 いろいろいじったら Option Compare Database Function test2() End Function Dim cn As New ADODB.Connection Function test() ~以下略~ こうすると実行できることがわかりました。 「参照設定」の Microsoft DAO 3.6 Object Livrary にはチェックがついています。 他の方も言ってくれていますので、このやり方に固執しているわけではないのですが。 どういうことか、おわかりになりますか??

その他の回答 (3)

回答No.4

私も #1 さんの意見に賛成。 頻繁にデータベースの構造が変化するのはやりたくないですね。 現行のテーブル構造に日付を入れる列を加えるだけで済む話かと思います。

megumaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も慣れてくると、それが当然だと思うようになると思います。。

• imogasi
回答No.3

DAO http://www.accessclub.jp/samplefile/help/help_67_1.htm http://www.accessclub.jp/dao/CreateTableDef.html などを参考に CreateTableDefメソッド というのもあります。 ADO(ADOX) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9019/daoandado.html http://members.at.infoseek.co.jp/kenchan_h/index18.html のADOXのテーブルの作成部分 など

megumaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本がわかっていないことが、身にしみます。 がんばります。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

私だったら、列=テーブル名を追加してテーブル作成は一度きりにします。

megumaru
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! なるほど。。そういう考え方もアリですね。