• 締切済み

Access VBAでテーブルの確認

Access 200のVBAで、テーブルが存在しているかどうかのコードをつくれません。存在しなければSQLでCREATEさせるなどの処理をしたいのです。コードを教えてください。

みんなの回答

• ARC
回答No.1

Access2000及び下位互換な関数です。 Public Function ExistTableDef(TableName As String) As Boolean 'CurrentDBに指定したTableDefオブジェクトが存在するかを調べる(True=存在する) Dim Dummy As String On Error Resume Next Dummy = CurrentDb.TableDefs(TableName).Name If Dummy <> "" Then ExistTableDef = True Err.Clear Else ExistTableDef = False Err.Clear End If End Function Access2000 Onlyなら、AccessObjectオブジェクトを使えばいいでしょう。