• ベストアンサー

芋焼酎のつまみ

最近、芋焼酎が好きになりまして… つまみには何が最適でしょうか ネットで調べてみましたが、寿司やからあげなど何でも合うようで… 確かにそれらも合いますが、「意外にこれも芋焼酎と合うよ!」という食べ物を教えて欲しいです!

noname#183916
noname#183916
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.2

芋焼酎は 類い稀な優秀な食中酒です。 合わない方を探した方が良い位 ほとんどのものに 合いますので 個人の好みでしかありません。 何が最適かと言われれば それもありませんが しいて言えば、 昔から鹿児島で 芋焼酎とセットの 鶏刺し 豚骨 キビ刺し 山川漬け カツオ腹皮 豚味噌 カツオ味噌 味噌漬けたくあん つけ揚げ にがごい この辺りは鉄板です。 以外の方は 以外かどうか解かりませんが 甘いものにも合います。

noname#183916
質問者

お礼

たくさんの紹介ありがとうございます! 愛媛県に住んでいるので、カツオ味噌、味噌漬けたくあんなど聞いたことが無い食べ物ばかりです 味噌と言えば名古屋なイメージがありますが、鹿児島にもこういった料理があるんですね~ よく九州の温泉に旅行に行くので、今度、ついでに鹿児島の居酒屋によってみようと思います。もちろん挙げて頂いたものを自分で調理してみますね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nori34156
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

私も芋です。 毎晩、やっています。 つまみは、カリカリと音のする煎餅類が多いです。 意外と良いですよ。 柔らかいところでは、さつまあげがぴったしです。 なにせ、鹿児島のものですから。

noname#183916
質問者

お礼

>カリカリと音のする煎餅類 おいしそうですね。頑張って作ってみます >さつまあげ これと合わせて飲んだことがありません 今度ためしてみますね 回答ありがとうございました

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

中国の上海から近いたる都市に、子会社があり、アパート借りて、月の半分位行く生活を何円かやっていました。その都市に日本料理やがあり、安い値段で食べ放題。焼酎は色々有りますが黒霧島をボトルキープしてました。いつも数人で行き、二本くらい空けて、メニューは殆ど制覇してましたが、何でもあいましたね。特にその店で美味しかったのは、ホルモンステーキで、ステーキ皿の上に、牛のホルモンが焼かれているだけの、ホルモン焼きですが、にんにく・玉ねぎなどと醤油中心のたれ掛けたものですが、あツアツアツは直ぐなくなるほどの好評でした。日本で、意外と美味しいなと思ったのは、いわしの腹の中に梅肉を詰めてあげたフライですね。焼酎とマッチしてます。でも芋より・麦ですかね好は。

noname#183916
質問者

お礼

中国ですか!これは新しい意見が聞けそうです。 >ホルモンステーキで、ステーキ皿の上に、牛のホルモンが焼かれているだけの~ 牛ですか。これは自分でも作れそうですね!お腹が空いてきました >いわしの腹の中に梅肉を詰めてあげたフライ 美味しそうですね!これも頑張ったら自分で作れそうです!早速明日にでも作ってみます >でも芋より・麦ですかね好は。 麦ですか~麦も美味しいですね。ですが私は芋派です 回答ありがとうございました!

回答No.1

 馬肉はどうでしょうか? 脂が軽く、胃にもたれません。

noname#183916
質問者

お礼

馬肉ですか!食べたことがありません。 食べれるお店を探してみますね! >脂が軽く、胃にもたれません そうなんですか。馬肉って…どんな味でしょう。食べてからのお楽しみですね 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 芋焼酎に合う料理

    芋焼酎を今夜のもうとおもっています。 赤、黒、金、白の霧島があります。お湯割りやロックで飲み比べしようと思っています。 芋焼酎に合う料理やつまみを教えてください!!!

  • 芋焼酎は太る?

    最近、芋焼酎にハマッていますが、日本酒よりも太ると言われました! ビールや日本酒と比べ芋焼酎は太る体質には良くないのでしょうか?

  • 皆様の好きな芋焼酎のアテを教えてください!

    最近、芋焼酎にはまっています。芋焼酎好きの皆様は何をアテにしていますか? 以前はビール党で、ビールをグビグビ飲むとやたら食欲が増し、揚げ物・スナック菓子・炭水化物など、高カロリーのものを平気で食べていました。さらに、〆にラーメンを食べたり。 しかし、芋焼酎を水割りやロックでちびちびと飲むようになってからは、煮物(筑前煮とか)・冷奴・ちくわばかり食べています。 芋焼酎初心者なので、どんな食べ物が合うのかわかりません。皆様は、何をアテに芋焼酎を楽しんでいますか?

  • 芋焼酎について教えてください

    友人から芋焼酎は美味しいと勧められたので、飲んでみようと思ってます。 そこで質問が4つあります。 1.僕はお酒初心者ですが、初心者なら芋焼酎を飲まないほうがいいでしょうか?ちなみに僕はお酒の強さはまあまあ強いです。 2.芋焼酎は芋の味がするんですか?甘いんですか? 3.おすすめの芋焼酎を教えてください。 4.美味しい飲み方を教えてください。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 旨い芋焼酎!教えて~!

    頂き物の芋焼酎を呑んでみたところ結構美味しかったので色々試したいと思っております。 芋焼酎となると 値段が高い、プレミア?みたいのがあると思いますが、高いのは旨くて当たり前と言うことで・・・ 出来れば安くてこれは呑んでみた方が良い!!みたいな芋焼酎をご存知の方教えてください。 (出来れば量販店で売っている物でお願いします)

  • 旨みのある芋焼酎

    はじめまして 少し前のことですが、ふと芋焼酎が飲みたくなって「小鹿本にごり」という芋焼酎を飲み、旨みがあって柔らかい味がとても気に入り……。ということがありました。 そしてしばらくは離れていたのですが、最近になってまた芋焼酎が飲みたくなり、小鹿本にごりも手に入れようとは思っていますが、どうせならもっとこういった系統の焼酎を知りたいと思い投稿させていただきました。 また、希望は以上ですが、知りたい方向性としては、 「酸味があってフルーティーなタイプ以外」 でおすすめがあればなんでも教えていただけると有難いです。 また他にも系統は違いますが 「霧島(通称白霧島)」の25度が飲みやすくとても美味しかったのでもしこの手のタイプのものがあればよろしくお願いいたします。

  • 中々の売ってる店と芋臭い焼酎教えてください

    今度友人と飲み会をするのですが、友人の1人に 「中々」という焼酎が飲みたいからインターネットで 買っててと頼まれました。 他の友人は「今は中々でも、普通の酒屋で売ってるよ」と言われたのですが、ネットでは入手困難などというような感じで書いてます。 大阪で、中々を売ってる場所はありますか? 酒屋で買うのと、インターネットで買うのとどっちが安く買うことができますか? また別の友人で、芋焼酎大好きな友人がいるのですが 最近目覚めたみたいで、まだあんまり種類とかはわからないみたいです。 そこで、友達の喜びそうな焼酎をプレゼントしたいのですが、おいしい芋焼酎であんまり高価でないものを 教えてください。 友達は芋臭いのが大好きです。 よろしくお願いします

  • 芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

    知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。 芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。 芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか? 料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。 ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

  • 芋焼酎

    焼酎ダメだったのですが、最近飲める様になりました! 好きなのは、昔からある「さつま白波」!他にも蕎麦焼酎をよく飲みます。 過去レスで、チャンジャが焼酎にあう!と書いてあったので、買ってきました。 初です!とっても美味しい! でも芋にはあわないみたいです・・・。 焼酎ごとのオススメ肴があれば、教えてください! 宜しくお願いします~!!!

  • 芋焼酎 “薩摩富士”について

    父の日のプレゼントに、焼酎をと考えています。 セブンイレブンで、“薩摩富士”という焼酎と、さつま揚げのセットというギフトセットを見つけました。 http://www.7dream.com/product.asp?p=0387210 私は芋はあんまり飲まないのでよく分からないのですが、この焼酎の味を知ってる方はいらっしゃいますでしょうか。 芋くさいのか、あっさりしているのか、どういう飲み方がいいか、おつまみは何が合うかなど、教えていただけたら幸いです。