• ベストアンサー

芋焼酎は太る?

最近、芋焼酎にハマッていますが、日本酒よりも太ると言われました! ビールや日本酒と比べ芋焼酎は太る体質には良くないのでしょうか?

• kimik
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

巷で言われる、○○は△△に効果がある の類といっしょです。 焼酎が太るわけではないのです。 焼酎を飲むことにより、食欲が増進することにより つまみを多く食べ過ぎてしまうことがいけないのです。 逆に、日本酒は糖分を多く含むから、体にはよくない というちんぷんかんぷんな持論を展開される人がいますが そういった医学的根拠に基づかないで、雄弁な人には耳を傾けないようにしましょう。 同様にビールが太るというのも俗説です。 ちゃんぽん(いろいろな酒を飲む)は酔いやすいというのも迷信です。 適度な量を飲むことで、体に悪影響ではなく、いい影響があります。

kimik
質問者

お礼

ありがとうございました。 つまみを食べ過ぎる・・・ 注意します!

その他の回答 (1)

回答No.2

アルコールそのものには太らせる物質はありません。 ちなみに焼酎は糖質がないのですが、同量比較では日本酒よりややカロリーは高いです。(標準値) しかしアルコール飲料を採ることと「太る」こととの関連はお酒よりも 一番大きいのが、つまみや料理のカロリーや脂肪、糖分です。  あと参考程度に考えておきたいのがお酒自体のカロリーと糖質。  糖分を含むものはカロリーが高くなり勝ちです。  (脂っこい料理に比べたら微々たるものかもしれませんが)  ただし糖分がなくてもカロリーが高いものがあります。  お酒のカロリーも一日の摂取カロリーに含まれてくるので、採り過ぎない ように一応は注意したいです。  (酒類別カロリー参考値です。同量比較ではありません。単位kcal)  生ビール(大ビン1本) 250  焼酎(コップ1杯) 250  日本酒( コップ1杯)250  ウイスキー (ダブル1杯) 150    また、カロリーを採りすぎている状態でアルコール飲料を飲むと  脂肪の代謝を悪くすることがわかっています。  結局、アルコールはほどほどに、飲みすぎより食べ過ぎに注意、です。

kimik
質問者

お礼

大変参考になりました。 飲みすぎより食べすぎに注意ですね!! 心に言い聞かせます! ありがとうございました。