• ベストアンサー

はじめの1、2ヶ月のバイト

アルバイト経験のある方(特にマクドナルドなどのファーストフード関係)に質問させてください。 マクドナルドで最近アルバイトをやりはじめた知り合いがいるのですが、この2週間の間に日曜日の3、4時間程度しかシフトを入れてもらえないそうです。当人は土日や平日にも1,2日も希望していたそうですが、やはり新人はなかなか仕事を入れてもらえないのでしょうか? 一応その知り合いが言うには“仕事に慣れるまで補助をしてくれる方の都合がつきにくいので”と言われたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.1

数年前までファーストフードでバイトしていました。(マックでは有りませんが^^;) 新人の指導も結構な人数をしています。 kokoro-vogueさんのお知り合いの方は、マクドナルドでのアルバイトの経験は無いのですよね? そうであれば、現在の状況は(ある程度は)仕方が無いと思います。 というのも、経験の無い新人に仕事を教える場合、指導者はその新人に付ききりにならなければならず、指導している間は自分の仕事をすることが出来ません。 また、新人自身も(当然ですが)仕事はほとんど出来ません。 つまり、新人と指導者二人会わせて0.5人分の仕事しか出来ないわけです。(新人の要領が悪ければ効率はもっと落ちます) 従って、お店がある程度暇で、且つ人手が足りているときしか指導が出来ないわけです。 ファーストフードはたいてい平日の昼間の人手は慢性的に不足していますし、平日の夕方は忙しいので、どちらの時間帯も新人の指導はしにくいと思います。 土曜日は偶然人手が少なかったのかも。 ただ、ある程度仕事を覚えれば(例えば一人でレジが出来るようになるとか、ハンバーガーが一人で作れるようになるとか)、ある程度は戦力として数えられるようになり、もう少し仕事を要れてもらえるようになると思いますよ。 後2週間くらいの辛抱でしょう。 わたしがいたお店の場合、要領が良い人なら4時間の指導を4回くらいで戦場(笑)に放り出されてましたよ ちなみに残りの仕事は、今出来ることをやりながら並行して教えて(あるいは覚えて)いくようになります。 追伸 新人の指導は教えられる方も教える方も非常に疲れるので、1日4時間が限界です^^;

kokoro-vogue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。もうしばらく仕事を覚えるまでの辛抱ですね。非常に細かいところまで教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sayucco
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

マック経験者です。 普通は平日の午後の方が人が余っていたりしてトレーニングしてもらえると思うのですが、どっちにしろ初めは一日当たり2、3時間くらいしか入れないと思いますよ。 でも4回くらいトレーニングを受ければある程度スケジュール通り入れると思いますよ^^

関連するQ&A

  • 仕事帰りにバイト

    仕事が17時少し過ぎには終わるので そのあと22時くらいまで バイトができたらと思っています。 仕事がシフト制のため アルバイトのシフトは週単位で出せるところを 探しています。 ファーストフードを考えましたが、 若い学生がほとんどなようで うきそうだな、としりごみしてしまいます。 (ちなみに私は24歳です) 私と同じ境遇の方は、どのようなところで バイトをしていますか?? また、この年齢でもうかないようなバイトは どのようなものでしょうか??

  • バイト内恋愛って

    はじめまして。 僕はファーストフード店でアルバイトをしている20歳の大学生です。 最近シフトが重なる高2の女の子のことが少しずつ気になり始めてきたんです、、、 話すようになって間もないので、まだ彼氏がいるかどうかはちゃんと聞いてませんが、彼女は土日休日にシフトが入っていて指輪もしていないので彼氏はいないのかなと思っています。(あとで上手く?w聞いてみるつもりですが・・・) それでもし彼氏がいないのなら遊びに誘いたいと思っています。 そこで質問なんですが アルバイトをしている女子高生はバイト内での恋愛はアリだと思っているんでしょうか? そこのアルバイト先はみんな(高校生から主婦の方まで男女問わず)の仲が非常に良いので恋愛に発展していいものなのか、またするものなのかがわからないんです。 回答お願いします!

  • マクドナルドのバイト シフトについて

    マクドナルドでのアルバイトを考えている学生です。 シフトに関しての質問です。 週に3日程度バイトしたいと考えています。 平日は学校があるため夜7時から3時間ほど、 土曜日は1日空いていて、日曜日は週に1度の彼氏とのデートの日なので朝7時から3時間程度しかできません。 このような都合では、マクドナルドでのバイトは難しいでしょうか? また、シフト提出をする際は、たとえば1日空いている日があるとしたら、その中で自分で好きな時間を書き込むのでしょうか? それともお店側が決定するのでしょうか? マクドナルド経験者の方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • フリーター「何時でもシフトに入れます」と言ったけど

    現在フリーターをしている者です。 ファーストフード店でアルバイトをしています。面接では「何時でもシフトに入れます」と言ったのですが、実際アルバイトをしてみると、シフトに入れてもらえない日が多く、短時間しか入れないので、生活していけそうにありません。まだ私は新人なのですが、シフトは全て昼間勤務です。 夜が暇なので、その時間は掛け持ちでアルバイトをしようと思い、別のアルバイト(ここのバイト先は夜のみ営業しています)をする事にしました。その別のアルバイトには採用されました。 しかし掛け持ちでアルバイトを始める事をファーストフード店のシフト管理者に言ったら、厳重注意されました。 「なぜ、勝手に掛け持ちでアルバイトなんかする?どうして私に相談ひとつしない?」と言われ、「まだ注意すべき事があるから●日に話だけしに来なさい」と言われました。 何回も謝ったのですが、許して貰えそうにありません。 ファーストフード店のシフト管理者は私に夕方に勤務して欲しかったらしく、まだ私は研修中という事で、昼間のみシフトを入れていたという事です。 私はクビになるのでしょうか?また、掛け持ちで始めたアルバイト先を辞めた方が良いのでしょうか?

  • 3ヶ月くらいのバイト

    4月(正確には3月下旬)から就職が決まっています。それまでの間でアルバイト探しています。 派遣のバイトはやりたくありません。一度工場でのバイトを経験しているためです。できれば長期バイトのような仕事ができるところを探しています。 そこでファーストフードを思いついたのですがミスドやマック、モスなどは3ヶ月ぐらいの短期で雇ってもらえるのでしょうか? ほかに何かいいバイトがあれば教えてください。

  • マクドナルドでバイトをしようか迷っています。

    マクドナルドでバイトをしようか迷っています。 今年の4月に大学2年生になります。 今、セブンイレブンでバイトをしているのですが、 時給が安く、その割に仕事が忙しいことと、 ずっと同じシフトで変えられないので、マクドナルドに変えようかと悩んでいます。 マクドナルドでもし働くことになったら、キッチンをやりたいと思っているのですが、 マクドナルドの仕事は難しいでしょうか・・・。 マックで働いている友達には大丈夫だと言われるのですが、 食べに行くと、みんな物凄くテキパキしているし、大丈夫かな?と 心配になってなかなか勇気が出ません。 マクドナルドでアルバイトをしている方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • バイトのシフトについて

    マクドナルドのバイトについて、週20時間が希望で1日4時間の週5日にしたいと伝えたところ、平日は暇なので平日2回で3時間、土日7時間で休憩1時間の計20時間にしてもらいたいと言われました。土日7時間は無理がありますか?時間は減りますが、無難に平日2回3時間、土日3時間程度にした方がいいでしょうか。1週間先の予定をシフト希望表に書き込んで提出し、皆のスケジュールを決めますが、店側は時間は自由にしていいと言っていました。ただ土日に重点的に入って欲しいようです。

  • 大阪で深夜、気楽にシフトいれれるバイト

    大学生なのですが、大学の関係上、平日深夜しかバイトする時間が無く今アルバイトを探しています。 土日は基本的になにか予定が入っていることが多く、可能なら平日深夜に週2くらい(できれば曜日も週ごとに適宜変えたい)で稼ぎたいと思っています。 いろいろ回ってみたのですが、土日しっかり入れないとか、深夜人件費を削っているので仕事を覚えられないから無理などと断られました。 北摂のほうに住んでいるのですが、梅田、難波までなら出ることができます。荷物の仕分けみたいなのなら適当にシフトがいれれそうでいいなと思っているのですがなかなか見つからず・・・ なにかいいアルバイトがありましたらお願いします

  • 休日のシフトが馬鹿忙しい。助けて!

    どうすればいいでしょうか? 私はフリーターをしています。掛け持ちでアルバイトしてます。 ひとつめのバイトはファーストフード店、もうひとつは居酒屋の調理場です。 シフトは金曜日・土曜日・日曜日はほぼ必ず、2つのアルバイトにみっちり入ってます。 今日も2つアルバイトしたのですが、今日1日で勤務時間が休憩時間と通勤時間抜きで13時間ちょっと超えました。 当然かもしれませんが、身体にガタがきてます。 実は明日も朝からファーストフード店のアルバイトがあります。 今から数時間後には起きて、バイトに行かなければなりません。しかもそのバイトが終わった後は、また別のバイトが入ってます。 それに本当ならこんなふうにPCしてる余裕はありません。確実に明日のバイトに支障をきたすと思います…。 金曜日~日曜日の夜までは、睡眠時間はどう頑張っても5時間程度くらいしかとれないし、風呂も入れません。 自分でも馬鹿なシフトの組み方をしてると思ってます。 それに一応、性別は女なので、体力に自信があるわけでもありません。 最初はファーストフード店一本でバイトするつもりでした。 でもシフトに全然入れなく生活に困ったので、掛け持ちでアルバイトすることになりました。 そしたら、ファーストフード店の上司に「勝手に掛け持ちでバイトされても困る。こちらはフリーターの君には平日は夜入ってほしい」と言われました。 なので掛け持ち先の居酒屋のバイトは金曜日~日曜日のみ入ることにしました。 居酒屋のバイトはシフトが適当で、何時にバイトが終わるかがその日の店の混雑状況などによって違います。つまり、何時にバイトが終わるか分からないんです。(●時からはじまって、終わるのは上司が「上がればいい」と言った時にバイトが終わる) それなのに実際平日は昼くらいしかシフトが入ってません。 それなら、平日の夜に居酒屋のバイトをすればよかったと思います。 でもファーストフード店の上司は、「平日の夜はこっち優先にしてください」と言います。 なので(?)、金曜日~日曜日は勤務時間が13時間くらいになってしまいます。 私は過労で死ぬのでしょうか? 時給は両方800円で、なんとかこういう生活を続けて2カ月が経ちましたが、月収は先月は12万円程でした。 掛け持ち先の居酒屋のバイトは、主にファーストフード店で働いた後にあり、身体が疲れているせいか思うようにテキパキ行動できず、「もっとしっかりして!」と注意されます。 栄養ドリンクを飲んでるけど、どうしても身体が疲れてしまいます。 居酒屋のバイト先の皆に迷惑掛けるのが悪いし、私も掛け持ちでバイトするのがとてもつらいのでどちらかのバイトを辞めようと思ってます。 でも私は高校も中退していて学歴は無いし、母子家庭なので食費も自分で負担する必要があるし、貯金もしなければならない…なのでどうにかしなきゃいけないです。 休日は平日に比べて、お客さんがいっぱい来るので、特に疲れます。 最後に長文になってすみません。 思うようにバイトに入れないフリーターですが、月10万円は稼ぎたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    長文、乱文すみません 私は一人暮らしの大学生で先日からアルバイトを始めました 正直面接の時から店側の態度が悪く、あまりやっていく自信が無かったのですが、せっかく採用していただいたのでとりあえずやってみようと思い、今までに二回シフトに入りました 実際働いてみて、仕事自体は頑張ってやれそうですし、他のスタッフの方も親切で優しいのですが、学校との兼ね合いなどからやっていく自信がありません 私は店までバスで通うのですが、そのことにいい顔されません また、平日も学校が終わってから入りたいのですが、バスのため、もしかしたらバスが遅れるかもしれないだろ。などといわれ(実際間に合うのですが)かなり強引に土日両方シフトに入れられました 私は面接の時に土日どちらかと平日に2、3日がいいと希望は言ったのですが… 正直このまま毎週土日両方となると、これから学校の課題などで忙しくなり休む暇もなく体が持ちそうにありません なのでバイトを辞めたいと思っているのですが、まだ2回しか働いてないのにこんなこと言って大丈夫でしょうか? 友人の話を聞くと、契約書にやめる場合は何週間前に言うなどとあると言われたのですが、私は契約書なども書いていません とにかく早く言った方がいいと思うので、とりあえず電話でその旨を伝えて、すぐ辞められるならそれでいいし、シフトに入っている分働いてからならそうしようと思いますが可能なのでしょうか? まだ2回しか働いてないのでシフトの分働くにしてもいろいろ言われそうなので怖いです バイト経験ある方教えてください