• ベストアンサー

はじめの1、2ヶ月のバイト

アルバイト経験のある方(特にマクドナルドなどのファーストフード関係)に質問させてください。 マクドナルドで最近アルバイトをやりはじめた知り合いがいるのですが、この2週間の間に日曜日の3、4時間程度しかシフトを入れてもらえないそうです。当人は土日や平日にも1,2日も希望していたそうですが、やはり新人はなかなか仕事を入れてもらえないのでしょうか? 一応その知り合いが言うには“仕事に慣れるまで補助をしてくれる方の都合がつきにくいので”と言われたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knyacki__
回答No.1

数年前までファーストフードでバイトしていました。(マックでは有りませんが^^;) 新人の指導も結構な人数をしています。 kokoro-vogueさんのお知り合いの方は、マクドナルドでのアルバイトの経験は無いのですよね? そうであれば、現在の状況は(ある程度は)仕方が無いと思います。 というのも、経験の無い新人に仕事を教える場合、指導者はその新人に付ききりにならなければならず、指導している間は自分の仕事をすることが出来ません。 また、新人自身も(当然ですが)仕事はほとんど出来ません。 つまり、新人と指導者二人会わせて0.5人分の仕事しか出来ないわけです。(新人の要領が悪ければ効率はもっと落ちます) 従って、お店がある程度暇で、且つ人手が足りているときしか指導が出来ないわけです。 ファーストフードはたいてい平日の昼間の人手は慢性的に不足していますし、平日の夕方は忙しいので、どちらの時間帯も新人の指導はしにくいと思います。 土曜日は偶然人手が少なかったのかも。 ただ、ある程度仕事を覚えれば(例えば一人でレジが出来るようになるとか、ハンバーガーが一人で作れるようになるとか)、ある程度は戦力として数えられるようになり、もう少し仕事を要れてもらえるようになると思いますよ。 後2週間くらいの辛抱でしょう。 わたしがいたお店の場合、要領が良い人なら4時間の指導を4回くらいで戦場(笑)に放り出されてましたよ ちなみに残りの仕事は、今出来ることをやりながら並行して教えて(あるいは覚えて)いくようになります。 追伸 新人の指導は教えられる方も教える方も非常に疲れるので、1日4時間が限界です^^;

kokoro-vogue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。もうしばらく仕事を覚えるまでの辛抱ですね。非常に細かいところまで教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayucco
回答No.2

マック経験者です。 普通は平日の午後の方が人が余っていたりしてトレーニングしてもらえると思うのですが、どっちにしろ初めは一日当たり2、3時間くらいしか入れないと思いますよ。 でも4回くらいトレーニングを受ければある程度スケジュール通り入れると思いますよ^^