• ベストアンサー

お菓子を我慢する方法

中一女子です。 今ダイエットをしています!まだ始めて一週間目くらいです。 でも、食事制限などの過激なもの等はしていません。 私が今やっていることは1、夕方近くの土手を20分ほど走る                2、お菓子はできるだけたべない                3、食事は腹8分目位に抑える という基本的(?)な事をしています。 がんばって今1、と3、は続けられています。 でも・・ 意思が弱いせいかなかなか2、の事ができません・・。 どうしてもお菓子の袋に手が伸びて後で後悔する・・というのが屡です・・。 それと、私のお母さんが甘い物好きでいつもお菓子を買ってきていて家には必ずお菓子の袋が2、3あります。 それをみるとどうしても食べたくなってしまって・・; 何かお菓子を我慢する良い方法はないでしょうか?アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

noname#126170
noname#126170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

親ってダイエットするよと宣言した翌日にお菓子買ったりするん ですよね(苦笑) こうなったら「お母さんお菓子は私が作るから買わなくて良いよ」 と自分で作っちゃいましょう パウンドケーキやクッキーは市販品はバターもお砂糖もいっぱい 自分で作れば量を調節できますから 実際うちの母は私が作るようにしてからはお菓子は買いません 言えば私が作るし手作りになれると市販のお菓子は甘すぎてイヤ だそうです おからのパサパサがなくおいしい 私は砂糖なしで作ります http://cookpad.com/recipe/215801 バターたったの30g http://cookpad.com/recipe/726271 生チョコは生クリームで作りますがこれはお豆腐で作ります 脂肪分カット!柔らかいので冷凍庫に保存がオススメ http://cookpad.com/recipe/331421 普段はホットミルクに蜂蜜を入れて空腹を紛らわすのがオススメ 蜂蜜や黒糖は白砂糖と違ってミネラルが豊富 水あめ入りの安い蜂蜜ではなく純はちみつはアミノ酸も豊富 カロリーも白砂糖よりも低いけど甘みで満足感を与えてくれます 牛乳を温める事により一気飲みではなくゆっくり飲むことで満足感 を得やすい 黄粉やゴマを入れるとさらに満足感が得やすいです 買ったお菓子はお母さんに消費してもらってお母さんがダイエットを 必要にさせればお菓子も買わなくなるかも?

その他の回答 (7)

noname#127285
noname#127285
回答No.8

私はお菓子が食べたくなったときですが、 パッケージの裏にある成分表示を見て、 「このお菓子、こんなにカロリーあるんだ…。」 と我慢します。 はっきり数値で見ると、これ食べたら確実に太るな…って思うので食べる気なくします。 数値見て危機感を覚えなかったらダイエットは厳しいのかもと思います。 私はジムに通ってて、自分でどのくらいの運動ができるのか体力の限界がだいたいわかっているので、 これ食べたら○分走ってやっとか・・・と思うのもありますね。 いろんなもののカロリーを知ることは大切だと思いますよ。 腹八分目でも油っこいものばっかりだったら意味ないですしね。

回答No.7

ダイエットって、あなたは本当に太っていますか? 本当に肥満に入るくらい太っているなら、ダイエットが必要かもしれませんが ちょっとぽっちゃりだから、○○ちゃんみたいに痩せたい・・・なーんて事なら ダイエットはお勧めしません。 だって、成長期でしょ!下手にダイエットして骨が弱くなって将来、骨そしょう症なんてことに なりかねないよ!骨の丈夫さは20歳までにいくら蓄えるか、なんだよ。 とにかく、20歳までは、ダイエットなんてしないでね。

noname#141705
noname#141705
回答No.5

いつ食べちゃうのか分かりませんが、毎食後に歯磨きをするというのはどうでしょう? 私は歯磨きがめんどくさくて2回も磨きたくないので、「せっかく磨いたから…」と我慢できます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

こまめに体重計に乗るといいですよ。 1日1回では足りません。 朝一回にそして学校から帰ってきたら一回体重計に乗る。 毎日走っているなら、走る前と後にさらに一回ずつ。 そうすると一日のうちの細かな体重の増減が分かるので次に体重計に乗るまでの間、なるべく食べないようにしよう、と思えます。 おためしあれ。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

どうしても食べてしまうなら、食べても平気なお菓子を用意しておくのはどうでしょう。 薬局とかにこんにゃくチップスが売っています。 これなら普通のお菓子よりはカロリーが低いはずだし、おなかの中で膨れて満腹感もあります。

noname#188419
noname#188419
回答No.2

ダイエットの基本は とにかく 間食しない・特にスナック菓子を食べない ってことです。一番効果的! どうしてもお菓子が目の前にあると食べちゃうってのはわかります。お母さんに 目に付くところにお菓子置いておかないで、と頼むのもいいかも・・・といっても 無理かな。 お菓子といっても色々ありますよね。たとえば、1日お菓子は クッキー2枚まで とか チョコ2つまで とかそんな感じで 食べていいお菓子に制限つけるというのも手です。どうしてもスナック菓子がすきという場合なら よく4つくらい小さい小袋で売ってるものにして 1日1袋まで、と決めるのがいいです。 あと、毎日の体重を記録しておきましょう。それと あまりあせらないこと。1ヶ月、2ヶ月くらいの長期戦でやっていったほうがいい体型保てますよ。

noname#144740
noname#144740
回答No.1

甘い紅茶やカルピス、ココア、どれかを1日1杯だけで我慢 極端に砂糖を取らないようにすると脳にエネルギーがいかなくなり、勉強に集中しづらくなったりしますから、極端に砂糖を嫌うのも良くないですよ。 ただ夕食のデザートに大学芋など甘い料理が出たらそれだけで我慢するのは必要ですが。

関連するQ&A

  • ダイエット

    中一の女子です。 今ダイエットをしています・・ もちろん、食事制限等をする過激なものではありません。 週4ペースでランニングをしたり、ご飯は腹8分目位で抑える、お菓子はあまり食べない・・というのをやっています。 そこで一つ悩みがあるんです・・ 私はいつも夕方の5時くらいに近くの土手を20分程走っています。 それはいいのですがそのあとお腹がすいてしまい、夕飯以外にお菓子などをバクバク食べてしまうんです・・。 これは時々なんですが 折角走っても無駄になってしまってる気がして・・>< それに夕飯後は8時過ぎになってしまい、そのあとにお菓子を食べてしまうんで更に悪循環なんです・・。夜の遅い時間に食べると太るってよく言われてるじゃないですか・・。 朝なら食欲も夜遅い時間ほどでないので朝走ろうと思うんですが、朝走って汗をかいて学校に行く、となると汗臭くなってしまっていやなんです>//<制汗剤も持っていますが頭皮にかいた汗は取れないじゃないですか・・ お風呂に入るとなると かなり早い時間に起きなくてはいけないので多分無理だと思います>< この走った後の食欲を抑えるにはどうしたらいいんでしょうか?アドバイスを下さい・・。

  • 食べるのを我慢すると…

    ダイエットをしたいと思っている介護福祉士です。 朝食はしっかり摂ります。(お腹はあんまりすいてないですが(^_^;)) 昼食も腹八分どころか、腹11分ぐらい摂ります。なぜなら夕方6時前まで、お茶1杯、下手したら飲まず食わずで過ごさなければならないからです。 私の仕事はお年寄りの介護の仕事なので、私にとってはとてもハードだと思っています。だからお腹がすきやすいのです。空腹を我慢すると、口一杯に唾液がたまり、それだけでも気持ち悪いのに、ギュっと胃が痛くなることもあります。夕飯も控えると、寝る前に同じような症状が起きます。 せめてそれを改善できたら、食事量を抑え、ダイエット出来るかなぁとも思えてきます。 こんな私に何か良いアドバイスがあれば助けて下さい。ちなみにあまりお金をかけてダイエットは出来ません。

  • 食べ過ぎてしまいます

    食べ過ぎてしまいます。 ダイエット中の15歳です。 この頃、食事制限などを行っています。 でも、夕食の後にお菓子を食べてしまったり、間食をしてしまったり、 どうも食べ過ぎてしまいます。 成長期だから、という理由もあるのかもしれませんが、 何とか腹八分目でやめれるようにしたいです。 今は、腹十分目まで食べた後、さらに追加で何か食べているといった状況です。 ついつい手を伸ばしてしまうんですよね… どうしたらいいでしょうか。

  • 我慢するのが苦しい

    一度、食べてしまうととまらなくなってしまうので、今は3食腹八分目で食事を取り食事量に気をつけています。 でも、今もそうですが食べたい衝動がいつも襲ってきています。 食べたら後悔するのはわかってます。 だからガムなど食べて気を紛らわしてきます。 でも、甘いものをおなかいっぱい食べて幸せな気分を味わいたいって思っている自分がいて、でもその後後悔しちゃうし。 我慢してて、ものすごく惨めで悲しい気持ちになってくるんです。 食べ始めたらとまらない→食べたら後悔と罪悪感が襲ってくる 3食食べて、後は我慢→虚しい気持ち、楽しいことも何もない、辛い どっちに転んでも、悪いんです。 どうしたらいいんでしょう。 もう逃げたいです。 太ったらいろいろ言われるし。

  • どうしてもお菓子がやめられません。

    どうしてもお菓子がやめられません。 意志が弱いのはわかっています。 でも、なにかきっかけがないとお菓子断ちをすることができないかな、と思ったので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私はもともと、そこまでお菓子が好きだったわけではありませんでした。 大学生になってから、叔母の家に居候しはじめました。 大学1年前半ぐらいまでは、特にお菓子に依存していませんでした。 ところが、その後、叔母から「家にあるお菓子いつでも食べていいんだよ」と、食べるのを催促されるようになりました。それから、ありがたいことによくいただいていたんですが、叔母が家にいない間、1人でお菓子を頂いていました。日に日にたべる量が多くなりました。 ですがそのとき私はダイエットにハマっていました。しかし、そのダイエットは食事をきちんと食べ、運動もして痩せる、という方法だったので1ヶ月1キロ程度で落としていました。 ときどきお菓子を食べ、叔母は看護師でしたので健康的な食事で、また空いた時間にジョギングや筋トレをしていました。 約半年で6キロ落とし、成人式を迎えた私は、一人暮らしができることになりました。 それから、お菓子を食べる頻度がどんどん増していきました。最初は太らないように、食べてしまったら運動するように心がけていました。しかし、今となっては一日にポテチ、コーンチョコやクッキー、じゃがりこ、菓子パンなどを1袋ずつ、約1000円分くらいを全部食べるようになっています。約3000カロリーは越しているほどです。 こういうと、無駄使いが過ぎていて、裕福なように思いますが、私は裕福ではありません。 バイト代は学費や食費、生活費などに当てています。使ってしまう分、節約したり貯金を切り崩したりしてお菓子代を捻出してしまっています。 次こそはやめるぞ、もうお菓子なんて食べない!と、毎回思います。そして、お菓子に飽き、ダイエットをはじめ、またある日にお菓子への欲求が強くなって大量に食べ続ける日が続きます。 このループが一年ほど続いています。しかも、それが毎回酷くなっていきます。 このループから私は抜け出せるのでしょうか? こんな生活を続けていたら、そのうち糖尿病になってしまいます。もういい加減やめたいです。 本当に薬物中毒のようでつらいです。 できることをやってみたいのですが、なにか対策方法はあるのでしょうか。

  • 倖田來未ダイエット

    今日から倖田來未ダイエット(18時以降は何も食べない)を始めようと思っています。 特に食事制限はなく、お菓子も食べて良いとのことですが、こんなものでよろしいのでしょうか? 朝…好きなもの腹八分で 昼…800カロリー程度(昼食はいじれません) 間…極力控えますが、200キロカロリーまで 夜…特に制限なしで腹八分 食事にも、何らかの制限を設けたほうがいいのでしょうか? また、倖田來未ダイエットを実際にやってみた方の体験談やなども待ってます。

  • 菓子パンをやめるには・・・

    今、ダイエット中なのですが、菓子パンを食べるのをやめられなくて困っています。 意思が弱くてつい買ってしまい、夕飯の時に二つ食べてしまいます。 最近は米よりパンの方が好きになってきてしまい、パン嫌いになりたいです。 菓子パンをやめる方法と出来れば意思を強くする方法も教えて頂きたいです。

  • 食後に甘いお菓子が欲しくなる

    今の体重、体脂肪(153cm/45kg/18%)維持と、もう少しダイエットしたくて(見た目は太ってませんが、お腹の脂肪がとれなくて悩み中) 週4回のホットヨガや、ダンスレッスンにも通っています。 食事は炭水化物は控えめに摂り、温野菜やスープ、豆類など(腹7分目位)にしているのですが どうしても、食後物足りなく 甘いお菓子を食べてしまいます。それも夕食後にたべたくなり、もともと体重43キロ/体脂肪16%だったのが また増えつつあり、減りにくくなってしまいました。 食事量か、食事内容が問題なのか、改善点もしくはアドバイス等お願いします。

  • いい方法があれば教えていただけませんか?

    私は元々太りやすい体型で、意思も弱くなかなか思うように痩せる事ができません。 今までやってきたダイエットは、 (1)食事制限 (2)無酸素運動 (3)有酸素運動 (4)通販(ロデオボーイ・ボディーブレード・・・etc) (5)マイクロダイエット などです。 何か他にもいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 一ヶ月で2キロ痩せる方法はありますか

    自分は今中学3年生女子です、 胃袋が小さくあまり量が多く食べられないのですが、 菓子類がとても好きで、無理してでも食べるという生活を続けてたところ、 身長:161.5 体重:56.7 です、 ぽっちゃりに分類されるレベルの体重だと思います、 痩せすぎもあまりよくはありませんが、体重を50キロにしたいと思っています、 運動は苦手で、小さい頃病気がちだったので体力もあまりありません、 今まで運動は全くしていませんでした。 しかし、流石にそろそろダイエットを始めないと、何事も続かない自分では手遅れになると思い、 ダイエットを始めようとした次第です、 現在、二週間ほどゆっくりとしたペースで毎日4キロ走っています、 食事制限は全くしていません。 ただ、腹八分までしか食べないようにしています。 お菓子がやめられず、間食は一日にクッキー5、6枚や、板チョコ一枚、といった感じの量をちょこちょこ食べてしまいます、、、 こんな自分でも痩せられるでしょうか? ダイエットが成功した方、普段の生活管理ができている方は、なまけものの自分に喝を入れてください、、 いまダイエット中の御方は私と一緒にがんばりましょう…!! 又、食事制限、運動以外でダイエットに効果のあるものがあったらご教示ください、 例えば、ストレッチや筋トレなど教えてくだされば幸いです、 この二つは気になってはいるのですが、なかなか手を出しづらいです、、 乱文失礼しました