• 締切済み

食後に甘いお菓子が欲しくなる

今の体重、体脂肪(153cm/45kg/18%)維持と、もう少しダイエットしたくて(見た目は太ってませんが、お腹の脂肪がとれなくて悩み中) 週4回のホットヨガや、ダンスレッスンにも通っています。 食事は炭水化物は控えめに摂り、温野菜やスープ、豆類など(腹7分目位)にしているのですが どうしても、食後物足りなく 甘いお菓子を食べてしまいます。それも夕食後にたべたくなり、もともと体重43キロ/体脂肪16%だったのが また増えつつあり、減りにくくなってしまいました。 食事量か、食事内容が問題なのか、改善点もしくはアドバイス等お願いします。

noname#154382
noname#154382

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

数値からすると健康標準体ですが、体脂肪率が18%ですと女性ですと低い状態ですので体重と体脂肪に関しては問題無いと思います。 腹部の脂肪があるようですが身体全体では脂肪は少ない状態だと思います。 現在運動をされてるようですので継続されてれば腹部の脂肪も徐々に落ちてきます、食事の面も見直しをされてますので良いですが、甘い物が欲しくなるようですが身体が疲れますと糖分を欲しますので食べて良いのですが食べ過ぎには注意をして食べれば問題はありません。 トレーニングに関してですが腹部の引き締めとして腹筋運動をされると効果的です。

回答No.1

普段かなり運動されてるんですね! でしたら動物性たんぱく質も少し摂ったほうがいいですよ。 たんぱく質が筋肉の元となり、そして筋肉が増えると基礎代謝も上がるはずです。 食事量は、ご自分で腹7分目と思われているのでしたらそれで問題ないかと思います。 お腹減ってストレスたまるのもよくないですしね。 食後のお菓子は、私もやめられない時期がありました(笑) 私なりの解決方法ですが、お菓子を食べる前に包装にあるカロリーをチェックしてました。 あぁ…こんなにあるんだ…って思うと食べる量も減りました。

関連するQ&A

  • 激しい運動後の食事&疲労回復について

    ダンスのレッスン(約3時間:かなり強度は強め)後の食事について悩んでいます。 かなりレッスンはハードなのですが、レッスン直後は食欲がありませんので 無調整の豆乳などを飲んでいます。 が、帰宅後※3時間後 夕食を早めに取るのですが、食後に甘いものが欲しくなり、 和菓子にチョコレートなど(おはぎ2個に板チョコ1枚位)を食べてしまいます。 食事の内容は 主に鍋で、豚肉や鶏肉、豆腐等の蛋白質をメインに野菜をたっぷり摂り、玄米を小さいお椀に少し食べたりします。それでも食後すぐにお菓子が欲しくなり、食べてしまいます。空腹というよりは、疲労感が強くて甘いものが欲しくなります。 食事の内容や摂り方に問題があるのでしょうか、、 ご飯(炭水化物)の量が少ないのでしょうか? レッスンは午前中からなのでレッスン前にはあまりしっかり食事を摂らないのですが 2時間程前にバナナ+野菜ジュースや軽いサンドイッチなどは摂っています。 この感じで 3ヶ月ほどで体重と体脂肪率も増えてしまいました。 ※身長153cm,44kg/18%→47.5kg/21% なお、ダンスレッスンは週3回あり、その他はホットヨガや軽い筋トレを週2で行っています ダンスレッスンがある日と無い日でかなりコンディションが違うので辛いんです。 次の日は筋肉痛や疲労が抜けず、何も出来なかったりするので、改善したいです。 (運動前後に、顆粒のアミノバイタルなども摂っています) ダンサーの卵なのでプロポーション維持もしなくてはなりません。 専門家の方、またそれ以外の方でも何か良いアドバイスがあれば 教えていただけますか?宜しくお願いします!

  • 「トマトの缶詰め」毎日食べても大丈夫ですか?

    先日トマト缶を使った脂肪燃焼スープでダイエットをしました。 スープの材料はトマト缶(1缶)、たまねぎ、キャベツ、セロリ などです。 1週間食事のメインをスープにするというもので 炭水化物や甘いものを控えて、野菜や肉、魚などは 食べました。 結果は1週間で1.5キロ減でしたが、 体脂肪が3.5パーセント減りました。 体重の割りに体脂肪が多く、体重が減っても まったく減らなかった体脂肪が減ったので これからも、毎日1回はこのスープを飲もうと 思っています。 しかし、トマトの缶詰を毎日食べるというのに 問題はないのでしょうか? 毎日1回このスープを飲むとして トマト缶1つで4~5日分になると思います。 普通のトマトでも問題はないのですが、 お値段的にもトマト缶でできればと思っています。

  • 体脂肪と筋肉量についてアドバイスお願いします!

    運動と食事を中心にダイエットを始めて1年以上たちます。始めのうちは体重減少に伴い体脂肪率も落ちてましたが最近は体重は落ちても体脂肪率の最近落ちが悪いです。運動とストレッチは毎日、歩くのほぼ毎日早歩き20分以上してます。ダイエット始めたときと運動量は変わりないと思います。食事は朝、昼は炭水化物、野菜、たんぱく質を夕飯は炭水化物抜きでたんぱく質と野菜で今までやってきました。 体重は減っているのに体脂肪率は減らないと筋肉量も減ってるのでしょうか。このまま体重を減らしていっても大丈夫でしょうか。リバンドしたくないので心配です。 何処を改善すればよいかアドバイスお願いします。 今の体脂肪率は30% 身長151cm 体重55.4 40才 女です。 よろしくお願い致します!!

  • 体重が減らなくなった

    現在、ダイエットをしています。 身長→156 体重→48 体脂肪→25 去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。 12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。 ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。

  • 経験者の方、アドバイスお願いします。

    今ダイエットをしています。 身長153cm体重54kg、体脂肪率25%もあります。女です。 内容は、炭水化物を一食当たり160gほどに抑えて、 たんぱく質もあまり取り過ぎないように注意しています。 野菜、豆類は制限なしで自由な量を摂っています。 運動は筋トレしたり、時間があるときは走ったり、 ハードめなダンスを1時間ほど踊りに行っています(汗だくです)。 順調に減っていたのに、今朝1kgも増えていました。 体脂肪に変化はありませんが。 「頑張ってたのになんで!?」と、朝からショックを受けてしまいました。 (私の悪いくせなんですが、こうなると朝から「もういいやっ」って、 我慢してたもの食べてしまいます。) 一日で1kgも増えるのは、前日の摂取カロリーがオーバーしていたということですか? アドバイスお願いいたします。

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • リバウンドしないために

    19歳女、身長160cmです。8月中旬からダイエットを始めて10週間で体重56kgから51.5kg、体脂肪25%ほどから20%くらいまで落としました。目標は12月中旬に48kg、18%まで落とすことです。でもこのままのペースでダイエットをしていくと、やりすぎてしまうような気がするしリバウンドも怖いのでダイエットのペースを落とすことを考えています。 今は、運動は朝ご飯の前に25分300カロリーほどの空中ジョギング(?)と夜に筋トレ、柔軟を少ししています。食事は3食の前に豆乳を飲むこと、野菜中心の食事、1日に1回の納豆、炭水化物をあまり取らない(主食はなし)ことを心がけています。食事の内容が野菜に偏りすぎているかとも思うのですが・・・ 48kgという目標は正月に太ることを考えての数字なのですが、目標の体重に達して、維持する状態に入ったときには、主食を少しとって、朝の有酸素運動をウォーキングに変えて頻度を落としても維持できたらと考えています。自然にダイエットの速度を落として12月に目標体重までもっていくにはどうしていけばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 運動しているのに痩せない学生

    陸上部でプラスして週末はバスケを習っている学生です 私は陸上競技のために半年ほど前からダイエットをしているのですが 体重はやっと2キロ減 体脂肪率もやっと3パー減です。 体重はそこそこ軽めなのですが 体脂肪率は肥満基準の25パーを前後する日々です(泣 毎日部活とバスケでハードな練習はしています あと食事は 朝はサラダ、果物、パン普通に 昼は給食一人前弱 夜は野菜スープもしくはサラダと納豆です 間食はとっていませんし 脂質や炭水化物も取りすぎないようにしています。 とにかく体重よりも体脂肪を落としたいですが大会も近いので焦っています これ以上何を改善したら良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 食べても太らないものって??

    中学生の女子です。 今、ダイエット中です。この時期に・・・とか思われてもしょうがないんですが、どうしても痩せたいんです!!オシャレが大好きなので体のコトを気にしないで服選びをしたいんです! 友達には全然普通とか言われるのですが、太ももがものすごい太いです(泣 身長152cmで47kg(服着た状態で)もあるんです・・・。太ももなんて50cmくらい! こないだ学校で測ったら、身長は全然伸びていないのに体重は2kgも増えていました・・・。 ホントにイヤなんです。 今はSeventeenに載っていた骨格美人ダイエットと間色禁止とマッサージ、ストレッチ、野菜から食べる、腹筋背筋100回以上(コレはダンスの毎日の課題です)、毎日体重、ウエスト、太もも、体脂肪を記録するをやっています。今日から夕飯前に炭酸水を飲もうと思います。牛乳をやめて豆乳に変えます。 ムリなダイエット(食べないとか)はしていません。ムリなの分かっているので・・・。 ちなみに、ダンスを週3以上でやっているため部活は文化部です。基本はダンスがあるので行っていませんが・・・。先生にも話してあるので大丈夫です。でも、ダンスは痩せないんです。 エステとかお金の掛かるコトもしません。 家族も協力してくれています。 他にいい方法はないでしょうか。 あと、ダンスはいつも18時~21時です。帰ってきてから食べると太りやすいですよね。 それと、これもSeventeenに載っていたのですが、脂肪燃焼ダイエットスープを食べたいと思っています。2週間、夕食の前に必ず食べる。好きなだけ食べていいってやつです。 Seventeenに載ってるの以外で、作り方知っていましたら教えてください。 主婦の友社から出ている「毒出し 脂肪燃焼ダイエットスープ」の本を持っている方は特に教えていただけるとうれしいです☆ ダイエットスープの作り方などのサイトがありましたら教えてください。おねがいします。 もし、ダイエットのサポーター等をやってる方がいましたらアドバイスください。 目標は9月までに44kgです(全裸で体重計に乗ると、46kg) マイナス2kgを目指します。できたら、また目標を立てようと思います。 よろしくお願いいたします!!

  • 効果がない。。改善点を教えてください。

    先月からダイエットと運動を始めました。 食事は・・・ 朝;野菜スープ、ヨーグルト、コーンフレーク少し、バナナ 昼;野菜スープ、ご飯半膳ほど、納豆or豆腐orサラダ等 夜;野菜スープ、ご飯半膳ほど、魚or野菜炒めor豆腐or鶏ささみサラダ等 水分は水かお茶のみです。 自炊なのでカロリー計算をして一日1200~1500キロカロリー程度です。 油は控えめ、揚げ物は極力食べないようにしています。 間食は時々しますが、その分は夕食で調整しています。外食した時も次の食事か翌日を控えめにします。 ビリーズブートキャンプを1ヶ月ほど続けていますが、体重体脂肪共に変化はありません。サイズも測っていますが、1cmも変わりナシです。食事制限と運動で1ヶ月は様子を見ようと思っていましたが、さすがにここまで変化がないと間違っているのかと思えてきました。 体重も落としたいですが、それより体脂肪を何とかしたいです。 154cm、49kg、30%です。改善するところがあれば教えてください。