• ベストアンサー

∀ガンダムのローラは

こんにちは。 ∀ガンダムを10話まで見ました。 なぜロランはローラと呼ばれているのでしょうか? もしこれから見続ければ分かるのでしたら 自分で見ますのでネタバレが無いようにそのように教えて下さい。 もしかして主題歌を歌っているのが西城秀樹さん だからローラって事はないですよね? 宜しくお願いします。

  • todo
  • お礼率71% (152/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4970
noname#4970
回答No.3

 #2のものです。  それでは、ネタバレを披露いたします。    グエンは、幼児期に祖父のメッサー・ラインフォードから、性的虐待を受けていました。10歳になるまで、スカートをはいて生活することを義務付けられ、その倒錯主義の犠牲になっていたわけです。  そのトラウマから、女性を愛せなくなっていたグエンにとって、銀髪で中性的なロランは、まさに“理想の相手”であり、その願望を込めて、グエンはロランのことを“ローラ”と呼んでいました。  グエンが、その若さにもかかわらず、執拗に、そして執念的に、リーダーシップを発揮し続けるのは、幼児期のトラウマから、必要以上に男性的であろうとした結果であると、小説では描かれています。  なお、小説内には、“ローラという、グエンの中で作られた幻想を欲している”グエンに対し、ロランが「男が好きな男なら、スカートでも履けばいい」言い放つシーンが、象徴的にこのエピソードを引き締めています。  

todo
質問者

お礼

度々のお答えありがとうございます。 このご回答を読むのは 全部見終わってにしようと 思います。 今から楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 通りすがりの∀ファンです。 グエン様は確か「彼にはローラの方が似合うでしょう」とかなんとか言ってましたよね。 幼少時のトラウマ云々は公式にはあくまでも小説版のみの設定である、というようにされていますが、そもそもその小説版というのが、監督の富野由悠季氏案の初期設定を元にして書かれたものであるので、グエン様の設定には多かれ少なかれ女を愛せないという部分があるのは間違いないとみていいのではないでしょうか(小説版は違う作者により2つのバージョンが書かれていますが、にもかかわらずその双方でグエン様は女性を愛せない男として描かれています)。 ネタバレになるので詳しくは書きませんが、テレビシリーズの物語終盤でグエン様はカミングアウトっつーか、当時視聴者の誰もが目を点にした(笑)告白をロランにぶっつけますのでお楽しみに。 ちなみに∀は「スーパーロボット大戦α外伝」に“参戦”していますが、ここでのグエン様のローラへの執着っぷりはテレビシリーズの比じゃありません。わたしゃ思わずコントローラーを取り落としてしまいました(笑)。

todo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからどんどん見進めて 行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#4970
noname#4970
回答No.2

 アニメ版では、グエン・サード・ラインフォードがロランのことを「ローラ」と呼ぶ明確な理由付けはされてなかった気がします。はっきりと記憶していませんが、#1さんのおっしゃる程度の理由しかなかったはずです。  一方、福井晴敏の小説版∀ガンダムでは、その理由が、物語後半にはっきりと描かれます。ネタバレになりますので、理由は書きませんが...(小説を読む予定が無いのであれば、お答えします)。    小説版は、アニメとはまた違ったスリリングで衝撃的な展開が描かれており、とてもお勧めです。  機会があれば、アニメを見終わった後で、読んでみてください。

todo
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 作品中では特に答えは出ないのですね。 普通に見進めようと思います。 小説版にお答えが有るとの事ですが 小説は読む予定が無いので 何故かを教えて頂きたいです。 そのお答えを読むのは 全部見終わってにしますので。 宜しくお願いします。

noname#5470
noname#5470
回答No.1

こんばんは。 極力ネタバレを避けた答え方をしますと、 ロランは女装してローラ・ローラと名乗っているからです。

todo
質問者

お礼

こんばんは。。 ネタバレ無しのご回答ありがとうございました。 自分の説明が足りなかったので 補足しますと、一話か二話で 地球の偉い人(名前をど忘れしました)が何故か ローラと読んだのでその理由が知りたかった のです。 もしご存じでしたらまた教えて下さい。 ネタバレが有るのでしたら 見続ければ分かると教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ターンAガンダムについて

    グエンは、ロランのことをなぜローラと呼んでいたのですか?

  • 「ローラ」探しています

    1947年映画「ローラ殺人事件」の主題曲,ローラを歌っている歌手を教えて下さい。(演奏物はたくさんあるのですが) ただし、小林桂、以外で入手可能なもの、よろしくお願いします。

  • 我が家のメイドにするならどっちのキャラがいいですか?

    我が家のメイドにするならどっちのキャラがいいですか? 回答は男性限定です。 女の子であるジャイ子か 男の子である女装したロラン・セアック(ターンAガンダムの主人公で女装シーンもあり。女装時の名はローラ・ローラ)か どっちがいいですか? 僕は、断然ロラン・セアックです! 彼にメイド服はピッタリです! 添付画像は、ロラン・セアックです

  • 「∀ガンダム」のコックピット

    ガンダムがターンXと戦った後、ロランがコアファイターで脱出しますが、 コアファイター取り外された後も、コックピットが付いていました。 あれはどういうことなのですか?

  • 我が家のメイドにするならどっちのキャラがいいですか?

    我が家のメイドにするならどっちのキャラがいいですか? 回答は男性限定です。 女の子であるジャイ子か 男の子である女装したロラン・セアック(ターンAガンダムの主人公で女装シーンもあり。女装時の名はローラ・ローラ)か どっちがいいですか? 僕は、断然ロラン・セアックです! 彼にメイド服はピッタリです!

  • ターンエーガンダム ロラン? ローラ?

    ターンエーガンダムでグエンはロランのことを最後までローラと呼んでいましたが、これはどうしてだったのでしょうか? グエンから「愛している」云々という言葉も出てきていたはずなので同性愛だった? 月への牽制で、ターンエーのパイロットは女性のほうが良いという理由がきっかけというのは、おぼろげに覚えているのですが、詳しい裏事情とか知っている方いましたら、ぜひ教えてください。

  • なぜターンAガンダムはWほど腐女子に受けなかったのですか?

    なぜターンAガンダムはWほど腐女子に受けなかったのですか? グエン×ロランは腐女子に受けそうな要素はなのに。 グエンはロランに言い寄ってましたし。 グエン×ロランの同人誌(ターンAガンダムの同人誌自体あまり見ません)はあまり見ません。

  • ターンAガンダムの同人誌探しています

    ターンAガンダムの同人誌を作っているサークル、サイトを 探しています。ロラン中心でお願いします。

  • ガンダムの主題歌

    ガンダムの主題歌について質問です。 以前、甘い声の女の人で、歌詞はすべて英語。 そんな主題歌ってありませんでした? ガンダムじゃなかったのかもしれませんが、 あまーい女の人の声が印象的で・・・。 誰か教えてください。

  • 西城秀樹さんに似てる人っている?

    西城秀樹さんに似てる人ってあまり聞いたことないんですがいますかね? あと、ロングヘアー時代の若い頃の西城秀樹さんのような髪型にしたいとおもいますか?

専門家に質問してみよう