• ベストアンサー

「∀ガンダム」のコックピット

ガンダムがターンXと戦った後、ロランがコアファイターで脱出しますが、 コアファイター取り外された後も、コックピットが付いていました。 あれはどういうことなのですか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

映画版は観てないのですが… テレビ版では、スモーのコックピットが流用出来た!という趣旨の台詞があったと思います。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は反対に、映画版は観て、テレビ版は観ていません。

その他の回答 (1)

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.2

私もテレビシリーズしかみていませんが、∀のコクピット(コアファイター)は、スモーのコクピットシステムと互換性があり、差し替えて使用していました。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑問が解けました。

関連するQ&A

  • ターンAガンダムについて

    作者はターンAガンダムという作品を通して、視聴者に何を伝えたかったと思いますか? 私はロランという青年を、献身的な人間として描くことによって、 「人間は献身的であるべきだ。」というメッセージだと解釈しました。 ロランは、地球では献身的にソシエ家族に仕えました。 また、ターンXとの戦いの後は、ディアナ様と同居し、 家事をこなし献身的に生活を支えていました。

  • マクロス、ガンダムのコクピットどうなってるの?

    マクロスやガンダムのコクピットは飛行機形態からロボット形態に変形すると機首が真下を向いてしまいますが、 コクピットやパイロットはどうなっているのでしょうか? 可能ならば参考になる画像等を示して教えてください! よろしくお願いします。

  • なぜターンAガンダムはWほど腐女子に受けなかったのですか?

    なぜターンAガンダムはWほど腐女子に受けなかったのですか? グエン×ロランは腐女子に受けそうな要素はなのに。 グエンはロランに言い寄ってましたし。 グエン×ロランの同人誌(ターンAガンダムの同人誌自体あまり見ません)はあまり見ません。

  • ターンAガンダムの同人誌探しています

    ターンAガンダムの同人誌を作っているサークル、サイトを 探しています。ロラン中心でお願いします。

  • カデッサのコックピット

    機動戦士ガンダムOOにでてくるMSのカデッサには脱出用ポットが背中についていますが、コックピットもこのポットなのでしょうか、胴体にコックッピットがあった場合、背中のポットに移動するのは無理がありそうです。設定をご存知のかたご回答ください。

  • ガンダムコクピット 1/1 段ボール製

    ガンダムコクピット 1/1 段ボール製 お礼100枚 まだ大きさや、耐久性、重さなどの検証の為に段ボールを貼り合わせて作った物ですが ご意見をいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダムのコアファイターというシステムは失敗?

    ガンダム一年戦争の世界で、ガンダムはコアファイターというシステムが特徴的ですが、 以降、あーいったシステムのモビルスーツが登場していません。 あのシステムは廃案になったということでしょうか? 可変システムに代わったということでしょうか?(でもなんか違うような。。) そもそもあれの目的は脱出装置的なものなのですか?

  • ファーストガンダムのプラモデル

     最近、ファーストガンダムのガンダム(RX-78)のプラモデルが欲しくなりました。  というのも、小学生のとき、ガンダムブームがありまして、そのときは、近所の模型屋さんに行ってもガンダムは売り切れ続出で、残っているものといえば、アッガイとかボールとか小さいホワイトベースしかなかったのです。予約しようにも他の商品と抱き合わせで当時の少ないお小遣いでは無理だったのです。そうするうちにガンダムブームが去り、自分も年を取るにつれプラモデル自体に興味がなくなりました。  しかし、最近、ふと、少年時代の満たされなかった思いがよみがえり、20年以上ぶりに、ガンダムのプラモデルが欲しいと思うようになりました。  それで、バンダイのサイトを見たり、近所の量販店に行って見たのですが、ラインナップがたくさんあり、微妙にアニメと違っていて、どれが自分の求めているものなのか見当がつきませんでした。  そこで、質問なのですが、1.ファーストガンダムのアニメのガンダムを忠実に再現しており、2.コアファイターがちゃんと分離して車輪を出したり、羽を折りたたんだりできたり、コクピット部分を動かすことができ、それ自体で一つの完成品となっている。コアファイターと胴体と脚部分を合体してガンダムになる。  という条件を満たす商品はどれなのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ガンダム通の方教えて下さい

    初代ガンダムについてずっと気になっていることがあります。それはボディの青い部分の二つの凹んでいるところについてですが下の凹みはコアファイターの一部分なのでしょうか。それともコアファイターはすっぽりかぶさっていて見えてないことになっているのでしょうか。昔の700円のプラモデルではコアファイターの一部になっていますが2000円のガンダムではすっぽりかぶさっていました。アニメでは分離しているときは上半身のガンダムの凹み部分は一つしかないのですがコアファイターとつながると全く境界線がなくなるので(漫画ですからしかたありませんが)プラモデルでもそのように見せたくて700円のガンダムの方が正確ではあるが境界部がみっともないため2000円のガンダムのようにすっぽりかぶせてリアルに見せているのだとずっと思ってましたが本当はどうなのですか。

  • 機動戦士ガンダム第7話「コアファイター脱出せよ」で

    機動戦士ガンダム第7話「コアファイター脱出せよ」で アムロが大気圏突入カプセルに反撃する際、「そこまでだ、シャア」と発言をします。 アムロは何故シャアが乗っていると判ったのですか?

専門家に質問してみよう