• ベストアンサー

相手にされないと凹むけど実際に相手にされると戸惑う

相手にされないと凹むけど実際に相手にされると戸惑う。どうすれば救われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Iamcancer
回答No.4

普段から常にまわりの人をよく観察して人とうまく接してない人やうまく接してる人のCASE BY CASEを学ぶことです。 その人達と自分とを重ね合わせながらその人達がどうやって相手と接しているのかを観察してみるとテクニックや禁止事項、逆鱗やルールや話のツボだとかみんな何を考えながら話しているのかとか会話とはどこにポイントをおいてやりとりすればいいのかなどいろんなことに気づきます。 コミュニケーションについて学び知ることでだんだんと人との接し方もわかってくるので少しずつでも理解していけば人と接するのが楽になるし楽しくなりますよ。 将棋とか麻雀とかスポーツやインターネットとかゲームもルールややり方を知らないとおもしろくないですよね。 逆に知ってると面白いしやりたくなってくる。 だから学ばないと。 まずは結構遠目から人を観察しているだけでも楽しいですよ。 普段あまり人のやり取りなんて気を入れてそこから学ぼうなんて考えることなんてないと思うのでまた違った世界観や面白みなんかも見えてきてちょっとしたもんですよ。 会話のみならず夜の街のベンチで行き交う人々を観察してるだけでもオシャレだとか人間模様だとか気づかなかった意外な一面が見られたり、それこそなんかのときの話のタネにもなりますよ。 もしかしたら人間ウォッチングにハマるかも。 あと人の会話のやり取りを見るときはその際、状況、関係、立場、雰囲気、表情、気持ち、言葉、タイミングなどに注目して(他にもあればあらかじめ注目するところを決めておいて)見てみるといいかもしれませんね。 まぁでも一生人とは深く関わらないでもいいやと思えば結婚式やお葬式や新年会や送別会や同窓会や食事の誘いやデートの誘いや友人からの遊びの誘いなんかはその場しのぎで作り笑顔で心に傷を負いながらもなるべく関わらないようにするのみですね。 これはもうしょうがないことです。あなたがいくら質問のようなことを思っていてもニートか世捨て人でもなければ人と接することは避けられません。 しかし一生ニートは無理です。 世捨て人も氏ぬほど大変です。 人と接してた方がまだいいです。 あなたもだんだんと歳老いていきます。 自分やまわりの人達、まわりの環境や状況も変わっていきます。 社会も変わっていきます。 そのへんいろいろと自分の人生を比べて考えていまのままでいいのかどうするのか考えたり決断したほうがいいですよ。 とはいえいまの時代は意外とあなたと同じように思っている人達も多いと思います。 あなたは自分ばかりに目を向けて余裕がないので知らないだけですがみんなそんな想いを抱えている中でやっている人達はこの日本にはいっぱいいるんです。 少し心強くなったり楽になったりしてくれたら幸いです。

その他の回答 (7)

• e-toshi54
回答No.8

本当に好きな相手なら何をしても、何をされても悩むものですよ。救いはありません。それが「恋愛」というものです。「若きウェルテルの悩み」ってやつです。 キスすれば一時的に落ち着くかも。

noname#132068
回答No.7

お礼もらって… 失礼しました よくわかりました

回答No.6

追加 あなたはどんなこと言われても質問してくる そういうとこは好きです そういうとこのあなたが知りたい気持ちはあります たまに私と会話してくれるしね これからもよろしくね こんなことしてて試験だいじかい? (;¬_¬)アヤシイ

回答No.5

私のこと言ってますか? 私はあなたが他の質問者のように見られてないのはわかります けど同情してる訳じゃありません あなたに好意があるからでもありません あなたの質問内容が好きだからです それプラスあなたはベスアン決めるから(笑) だから気にすることないですよ 後お礼ちょうだいって言うとくれるから まぁ普通質問者はお礼くれるけどね(^_-)

noname#130503
質問者

お礼

>私のこと言ってますか? 私はあなたが他の質問者のように見られてないのはわかります ???自意識過剰??? 意味不明。 別にネットだけに限ってもここにいるのは書き込みのせいぜい数分だからね。

• erumera
回答No.3

まぁ、「子供」とか「甘え」って言われれば、御尤もなんですが、それで片付くなら世の中平穏無事ですよねぇ? そう思えないからこその質問に「子供」「甘え」と答えるのは・・・ま、それもアリか(笑)。 いや、自分は質問者さんと同様の悩みを持っているので、突き放されると困るんですけど。 ただ、「救い」を求めるのは如何なものかとは思います。 「救い」は与える、施すものであって、望んで享受できるものではないと考えるからです。 凹んで、戸惑って、傷付いた貴方だからこそ、誰かに愛、救いをもたらすことができるのではないでしょうか? だって、私、貴方の質問に出会って、一寸救われましたよ? あぁ、「独り」なのは「俺独り」じゃないんだなぁって。

• 2181
回答No.2

精神年齢が子供な為です よーく子供を観察してみて、そんな感じだから

noname#130564
noname#130564
回答No.1

知らんがな、と言いたいとこです。 ただのわがままじゃないですか? 救いなんてないと思います。 まあがんばってくださいね。