• ベストアンサー

相手にされないと凹むけど実際に相手にされると戸惑う

相手にされないと凹むけど実際に相手にされると戸惑う。どうすれば救われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.4

普段から常にまわりの人をよく観察して人とうまく接してない人やうまく接してる人のCASE BY CASEを学ぶことです。 その人達と自分とを重ね合わせながらその人達がどうやって相手と接しているのかを観察してみるとテクニックや禁止事項、逆鱗やルールや話のツボだとかみんな何を考えながら話しているのかとか会話とはどこにポイントをおいてやりとりすればいいのかなどいろんなことに気づきます。 コミュニケーションについて学び知ることでだんだんと人との接し方もわかってくるので少しずつでも理解していけば人と接するのが楽になるし楽しくなりますよ。 将棋とか麻雀とかスポーツやインターネットとかゲームもルールややり方を知らないとおもしろくないですよね。 逆に知ってると面白いしやりたくなってくる。 だから学ばないと。 まずは結構遠目から人を観察しているだけでも楽しいですよ。 普段あまり人のやり取りなんて気を入れてそこから学ぼうなんて考えることなんてないと思うのでまた違った世界観や面白みなんかも見えてきてちょっとしたもんですよ。 会話のみならず夜の街のベンチで行き交う人々を観察してるだけでもオシャレだとか人間模様だとか気づかなかった意外な一面が見られたり、それこそなんかのときの話のタネにもなりますよ。 もしかしたら人間ウォッチングにハマるかも。 あと人の会話のやり取りを見るときはその際、状況、関係、立場、雰囲気、表情、気持ち、言葉、タイミングなどに注目して(他にもあればあらかじめ注目するところを決めておいて)見てみるといいかもしれませんね。 まぁでも一生人とは深く関わらないでもいいやと思えば結婚式やお葬式や新年会や送別会や同窓会や食事の誘いやデートの誘いや友人からの遊びの誘いなんかはその場しのぎで作り笑顔で心に傷を負いながらもなるべく関わらないようにするのみですね。 これはもうしょうがないことです。あなたがいくら質問のようなことを思っていてもニートか世捨て人でもなければ人と接することは避けられません。 しかし一生ニートは無理です。 世捨て人も氏ぬほど大変です。 人と接してた方がまだいいです。 あなたもだんだんと歳老いていきます。 自分やまわりの人達、まわりの環境や状況も変わっていきます。 社会も変わっていきます。 そのへんいろいろと自分の人生を比べて考えていまのままでいいのかどうするのか考えたり決断したほうがいいですよ。 とはいえいまの時代は意外とあなたと同じように思っている人達も多いと思います。 あなたは自分ばかりに目を向けて余裕がないので知らないだけですがみんなそんな想いを抱えている中でやっている人達はこの日本にはいっぱいいるんです。 少し心強くなったり楽になったりしてくれたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

本当に好きな相手なら何をしても、何をされても悩むものですよ。救いはありません。それが「恋愛」というものです。「若きウェルテルの悩み」ってやつです。 キスすれば一時的に落ち着くかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.7

お礼もらって… 失礼しました よくわかりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.6

追加 あなたはどんなこと言われても質問してくる そういうとこは好きです そういうとこのあなたが知りたい気持ちはあります たまに私と会話してくれるしね これからもよろしくね こんなことしてて試験だいじかい? (;¬_¬)アヤシイ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.5

私のこと言ってますか? 私はあなたが他の質問者のように見られてないのはわかります けど同情してる訳じゃありません あなたに好意があるからでもありません あなたの質問内容が好きだからです それプラスあなたはベスアン決めるから(笑) だから気にすることないですよ 後お礼ちょうだいって言うとくれるから まぁ普通質問者はお礼くれるけどね(^_-)

noname#130503
質問者

お礼

>私のこと言ってますか? 私はあなたが他の質問者のように見られてないのはわかります ???自意識過剰??? 意味不明。 別にネットだけに限ってもここにいるのは書き込みのせいぜい数分だからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.3

まぁ、「子供」とか「甘え」って言われれば、御尤もなんですが、それで片付くなら世の中平穏無事ですよねぇ? そう思えないからこその質問に「子供」「甘え」と答えるのは・・・ま、それもアリか(笑)。 いや、自分は質問者さんと同様の悩みを持っているので、突き放されると困るんですけど。 ただ、「救い」を求めるのは如何なものかとは思います。 「救い」は与える、施すものであって、望んで享受できるものではないと考えるからです。 凹んで、戸惑って、傷付いた貴方だからこそ、誰かに愛、救いをもたらすことができるのではないでしょうか? だって、私、貴方の質問に出会って、一寸救われましたよ? あぁ、「独り」なのは「俺独り」じゃないんだなぁって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

精神年齢が子供な為です よーく子供を観察してみて、そんな感じだから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130564
noname#130564
回答No.1

知らんがな、と言いたいとこです。 ただのわがままじゃないですか? 救いなんてないと思います。 まあがんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく相手の回線を絞ると聞きますが実際にありえるのでしょうか?

    対人のオンラインゲームにおいて、よく相手の回線を絞って不利にさせるというのを聞きますが本当にありえるのでしょうか? 自分自身もある特定の相手とあたった時だけすごく入力が送れる、ラグが発生するという体験をしていますので、そうではないのかと思うのですが。 ちなみにその相手は他のユーザーからも同様の意見が寄せられています。(絞ってるよ。などです) ただの低スペックや遅い回線という事だけじゃない気がします。 実際そういった事が可能なのでしょうか?

  • あなたが理想の結婚相手と知り合って、付き合って、結婚するために実際行っ

    あなたが理想の結婚相手と知り合って、付き合って、結婚するために実際行った情熱的な行動を教えてください。

  • 実際に会う

    ネット上で知り合い、異性(男)に実際に会う。 しかし、実際に会ってみたらかなりやばくてドン引き なんて事はありますか?特に外見面です。 と言うのも、僕はネット上で知り合った異性ある日に会いました。 そしてその日の日記に、一緒に会って遊んだ事を書いてもいい? と聞いたら、私の名前は出さないでって言われました。 しかも相手の異性は、僕と遊んだ日の深夜の日記 僕の名前どころか、僕と会った事、事態書いてありませんでした。 それでいて、相手の異性は、彼ができたら堂々と日記に書いてました。 これはどう言う事でしょう? 僕=ブサイクだから日記で皆にばらしたくない、ばらして欲しくない 彼=かっこいいから彼になった訳で、日記に書いて皆にばらしても良い こんな感じですか?

  • 好きなタイプと実際好きになる相手

    彼氏の好きなタイプと自分とが全然違います。 だから、彼の好きなタイプの女性が現れたらそっちにいってしまうのではないかと、とても不安です。 とはいっても、私も彼の事、タイプかと言われたら少し違います。 それでも彼のことが大好きです。 みなさんは、実際の恋人と、好きなタイプは、異なりますか? タイプとは違っても、恋人が大好きですか?

  • 実際にはイカない

    Hの時に、気持ちいいと自然に「イクー」とか、「アー、イッちゃうー」とか、口から出ちゃうんです。でも、実際には、イカない・・・。 かなり、気持ちいいので、不満があるわけじゃないんです。 ただ、感じているふりをしている訳じゃないのに、結果的には、なんか嘘ついてるみたいだなーなんて思っちゃって。 こんなの(「イッてない」けど「イク」と言ってしまう)私だけですか? また、男の人って、相手がこういう反応したら、「イッてるんだな」と思うものですか?

  • 「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」 その2

     こんにちは。お世話になります。  当質問は前回の質問の続きとさせて頂きます。  前回の質問では、大変貴重な御回答を頂きました。御回答を頂いた皆様方には、改めて御礼申し上げます。  前回の質問「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118790  前回のQ&Aを要略すると以下のようになります。  私の質問 「(私のように愚かな人間は) 実際よりも自分の能力を高く考えてしまったり、相手の能力を低く考えてしまったりする事がよくありますが、そう思ってしまう原因は何なのでしょうか?」  NO2の回答者様から頂いた御回答 「相手の能力が自分よりも低い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができる。しかし相手の能力が自分よりも高い場合には、その相手の能力を正確に判断する事ができない。その場合、相手の能力が自分よりも遥かに高い場合であっても、たいていは『この相手は私よりも能力が高いけれども、その差は僅かだろう』位に思ってしまう」    この御回答により、私の疑問も大方解消されてきましたが、まだ幾つか疑問が残る為、今回新たに質問をさせて頂く運びとなりました。  その疑問とは、「この相手は私よりも能力が高い」と言う事にすら気が付かない者や、相手の事を全く(または殆ど)知らないにも拘らず、「自分の方が能力が高い」等と考えてしまう者(つまり子供の頃の私ように・・・ 汗)も居ると言う事です。  このように考えてしまう原因は何なのでしょうか?  根拠のある回答を願います。宜しくお願い致します。   なお、投稿スペースの関係上、文章を要略している為、前回のQ&Aと合わせて御目通しのうえ、御回答頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

  • 「自分の能力を実際よりも高く思う」 「相手の能力を自分よりも低く思う」

     こんばんは。お世話になります。  「自分の能力を実際よりも高く思うこと」や、「相手の能力を自分よりも低く思うこと」等は、(私のような)愚かな人間には、「よくあること」のようですが、いったいその原因は何なのでしょうか?  適応規制なのでしょうか?  事実を認識する能力が劣るのでしょうか?  根拠の有る回答を、宜しくお願いします。  乱筆をお許し下さい。

  • メールから実際お会いしてみて・・・

    私は40代で、お相手も40代の男性の方。 メールの文章がとても素敵だったり、感性が合う?と思って気持ちが盛り上がっていても、実際お会いすると真逆だったり、んんんん???と思うことがあったりします。 文章から判断してしまうのはよくないものですか? どうしてあれれ??と思ってしまうことが多いのでしょうか? お会いしてみるとすっかり今ままでの気持ちが失せてしまうのはよくないでしょうか。 といっても、お相手にもそう思われているかもしれませんから大きな声では言えませんが…

  • 実際の殺陣はどうだったんでしょうか?

    よくテレビや映画などで侍や武士同士が刀を使って切りあってやる殺陣シーンがありますが、チャンバラといわれるようなあんな格好いい戦い方だったんでしょうか?僕だったら怖くて隙を見つけて突くと思います。実際、剣道の有段者と剣道をして籠手をして突きました。戦国時代から江戸時代まで侍同士の戦い方は実際はどんな刀さばきだったんでしょうか?また一人で何人も相手して勝てるものなんでしょうか?また、鎧を着た武士は切られずにいられたのでしょうか?あまりにも映像が想像できないのでよろしくお願いします。また、実際の侍の殺陣の映像ってありますか?

  • 実際に会います

    はじめまして。 ヨーロッパ文化に興味があって会員になった某国際交流サイトで、今年の春に知り合った男性がいます。お互い20代です。初めは友達のような感じで恋愛感情はありませんでした。でもチャットで色々お互いの文化の話だとか日々のたわいのない話をしていくうちに、価値観の合ういい人だなと思うようになりました。そして私が伝えずにはいられなかったので、メールで好きだといったことろ、彼もそう思っていると返事をくれました。 今度彼が日本に来てくれることになっていて、実際に会う話が進んでいます。会ってみないとわからない部分はたくさんあるよねとか、相手に思われているほど出来た人間ではないかもよという話もしたし、写真交換やビデオレターのようなこともしたので、会ってイメージが違いすぎるということはないと思いますが、やっぱり緊張します。 にぎやかなところがいいと思うので、遊園地で会うことにしようと思っています。 彼はチャットでもメールでも全くHな話をしない人で、他の男友達はHな話をよくするのでちょっとビックリです。 そういう人だし、わざわざ日本まで来るくらいだから体目当てではないと思いますが、やっぱり男ですから、女とHなことしたい気持ちはありますよね? 私はキスはしたいですが、Hは経験ないのでちょっと・・と思います。 私はあまり恋愛経験がないので、お聞きしたいのですが、実際に会ってみていい感じになった場合、わざわざ大金かけて仕事も休んで会いに来てくれた相手のHの誘いを断るのは失礼ですか? そういうことになるか分りませんが聞いておきたくて・・・。 長文ですみませんが、よろしくお願いします