• ベストアンサー

よく相手の回線を絞ると聞きますが実際にありえるのでしょうか?

対人のオンラインゲームにおいて、よく相手の回線を絞って不利にさせるというのを聞きますが本当にありえるのでしょうか? 自分自身もある特定の相手とあたった時だけすごく入力が送れる、ラグが発生するという体験をしていますので、そうではないのかと思うのですが。 ちなみにその相手は他のユーザーからも同様の意見が寄せられています。(絞ってるよ。などです) ただの低スペックや遅い回線という事だけじゃない気がします。 実際そういった事が可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.4

返事ありがとうございます。 で、返事に対しての補記ですが。 > いわゆるP2Pゲームということでしょうか? > 単純に低スペックの場合もあるので一概に言えないのですね。 > 有難うございました。 ホスト・ゲスト方式は、確かにP2Pに形式的には非常に近いですね。 ただ、異なる点として、P2Pのようにお互いが同レベルではない点。 FPSで言うところのルームマスターが存在している方式という感じでしょうか。P2Pの場合はだれがホストということは無いです。 まぁ、大まかな違いと言えばそのくらいですかね。 このテの話は書き出すとキリ無いですから(苦笑 で、それらの接続形態等によっても、回線絞りによる影響は異なります。No3の方が書かれているように個人単体だけ影響を発生させたり、全体に影響を及ぼしたり様々。 まぁ、何であろうが、ラグが発生するという点に変わりはないですが。 故意かどうか判らない以上、周囲の評判とかそういった参加者同士に渡っている情報を参考にするという程度での対処しかできないのではないかなと。

makopon30
質問者

お礼

補足誠に有難うございます!そうでなんですね。コミュニティなどでできるだけ情報を収集して、ラグい人とは出来るだけ対戦を避けるのが懸命ですね。参考になりました!

その他の回答 (3)

• y4414
回答No.3

例が少々曖昧なので的外れ回答だったらすいません。 ネットワーク通信にはサーバー(インターネット側)から自PCへの下りと 自PC側からサーバー(インターネット側)への上りという概念が存在します。 簡単に言いますと。回線絞りというのはこのうちどちらかを絞る事により通信を意図的に遅延させ不正に有利な状態を得る事を言います。 (※絞るのは不正者側の回線です。) 例えば上り側のみを絞ることにより。 サーバーからのパケットを正常に受けられるが、自分のパケットを遅延させる。これにより例えば、サーバーに正確な不正者の座標情報が転送されず。PVPゲームなどで実際相手のいる場所を攻撃しても当たらないといったことが起きたりします。(説明のため簡略化して話しています。ゲームの作りにより異なるので実際はこれほど単純ではありません。) なお不正者側から見て他人のPCや通信機器及びサーバーに対して負荷をかけ、帯域を絞る(というか妨害する)ことは技術的には不可能ではありませんが、これはネットワーク攻撃(DDOS)であり犯罪です。 本題に戻りますが、例えばFPS等で殆どのユーザーは正常なのに、明らかに一部のユーザーのみ姿が見える前から弾が飛んで来たり。する場合は疑わしいです。 しかしながら実際に故意にこれを行っていることを証明することは運営でさえ大変難しいことです。単にネットワークの相性的な問題や・(相手或いは自分の)PCの性能などで発生することもあり。冤罪の危険もあるので気をつけてください。 もう一つはMMOなどで特定の装備を着ているキャラが画面に入ってくると重い等は装備の表示データの用意に時間がかかるなどなので上記の問題とは一切関係ありません。 同期制御の話は他の方がされているので省略致します。

makopon30
質問者

お礼

相手側、いわゆる自分のほうを絞っているということなんですね。 それによりワープしてるように見えたり攻撃しても当たらなかったするんですね。ただ単純に低スペックの場合もあるので一概には攻められないというのもわかりました。運営でも確実にはわからないということで困りものですね。有難うございました。

• MRT1452
回答No.2

No1の方も書かれていますが、相手ではなく、自分の回線の設定を変更して絞ることは可能。 ただし、純粋に環境が悪いだけとも考えられるため、一概に不正者扱いにするのも考え物です。 まぁ、ネット対戦物のセオリーとして、こういうユーザは理由はどうあれ、キックアウトしてしまうのが通例。 つまり、相手して欲しかったら、環境を整えて来いというワケ。 アクション系の対戦物はラグが天敵になるのでラグを発生させるようなユーザは邪魔なだけというのが参加者の一般的な考えです。 (柔和な対応をする人も大抵はそう思っている) ちなみに理論上は、単に低スペックや遅い回線という事が要因となってる場合がほとんどです。 この現象は、ホスト・ゲスト方式と呼ばれるタイプでは特に品著に発生します(MMORPGなどはサーバ・クライアント方式)。 ホスト・ゲスト方式では、ルームに参加しているユーザ全員のネットワーク状況を平準化しようとするために、最も状態の悪いユーザに合わせようとします。 結果、回線状態の悪いユーザが参加すると、途端に参加している全ユーザに対して、ラグが発生してしまいます。 これを意図的に発生させるのが、回線絞りと呼ばれる不正行為。 どんなに早い回線でプレイしていても上記方式の関係上、遅い回線の参加者に回線速度を絞り込まれてしまうことから。 ただ、知らずに低スペック機で参加する人もいるので、脳内直結的に叩くのはタブー。 じゃぁ、サーバ・クライアントですればいいじゃんということになりますが、この場合、今度は回線の遅い人だけ、キャラ飛び等する現象が発生し、 更に、まともな対戦は困難です。

makopon30
質問者

お礼

いわゆるP2Pゲームということでしょうか?単純に低スペックの場合もあるので一概に言えないのですね。有難うございました。

• Devil-Ear
回答No.1

相手の回線を絞るのではなく自分の回線を絞る事により不正プレイをすることは可能です。 ゲームにも因るのでしょうがねw あなた自身がラグるならあなたのPCの方に問題があるのかもしれませんね。

makopon30
質問者

お礼

相手ではなく自分のほうなのですね それにより自分も操作しづらくなるが慣れているため有利に運べる事が多いだろうということですね。有難うございました。