• ベストアンサー

よく相手の回線を絞ると聞きますが実際にありえるのでしょうか?

対人のオンラインゲームにおいて、よく相手の回線を絞って不利にさせるというのを聞きますが本当にありえるのでしょうか? 自分自身もある特定の相手とあたった時だけすごく入力が送れる、ラグが発生するという体験をしていますので、そうではないのかと思うのですが。 ちなみにその相手は他のユーザーからも同様の意見が寄せられています。(絞ってるよ。などです) ただの低スペックや遅い回線という事だけじゃない気がします。 実際そういった事が可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

返事ありがとうございます。 で、返事に対しての補記ですが。 > いわゆるP2Pゲームということでしょうか? > 単純に低スペックの場合もあるので一概に言えないのですね。 > 有難うございました。 ホスト・ゲスト方式は、確かにP2Pに形式的には非常に近いですね。 ただ、異なる点として、P2Pのようにお互いが同レベルではない点。 FPSで言うところのルームマスターが存在している方式という感じでしょうか。P2Pの場合はだれがホストということは無いです。 まぁ、大まかな違いと言えばそのくらいですかね。 このテの話は書き出すとキリ無いですから(苦笑 で、それらの接続形態等によっても、回線絞りによる影響は異なります。No3の方が書かれているように個人単体だけ影響を発生させたり、全体に影響を及ぼしたり様々。 まぁ、何であろうが、ラグが発生するという点に変わりはないですが。 故意かどうか判らない以上、周囲の評判とかそういった参加者同士に渡っている情報を参考にするという程度での対処しかできないのではないかなと。

makopon30
質問者

お礼

補足誠に有難うございます!そうでなんですね。コミュニティなどでできるだけ情報を収集して、ラグい人とは出来るだけ対戦を避けるのが懸命ですね。参考になりました!

その他の回答 (3)

  • y4414
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

例が少々曖昧なので的外れ回答だったらすいません。 ネットワーク通信にはサーバー(インターネット側)から自PCへの下りと 自PC側からサーバー(インターネット側)への上りという概念が存在します。 簡単に言いますと。回線絞りというのはこのうちどちらかを絞る事により通信を意図的に遅延させ不正に有利な状態を得る事を言います。 (※絞るのは不正者側の回線です。) 例えば上り側のみを絞ることにより。 サーバーからのパケットを正常に受けられるが、自分のパケットを遅延させる。これにより例えば、サーバーに正確な不正者の座標情報が転送されず。PVPゲームなどで実際相手のいる場所を攻撃しても当たらないといったことが起きたりします。(説明のため簡略化して話しています。ゲームの作りにより異なるので実際はこれほど単純ではありません。) なお不正者側から見て他人のPCや通信機器及びサーバーに対して負荷をかけ、帯域を絞る(というか妨害する)ことは技術的には不可能ではありませんが、これはネットワーク攻撃(DDOS)であり犯罪です。 本題に戻りますが、例えばFPS等で殆どのユーザーは正常なのに、明らかに一部のユーザーのみ姿が見える前から弾が飛んで来たり。する場合は疑わしいです。 しかしながら実際に故意にこれを行っていることを証明することは運営でさえ大変難しいことです。単にネットワークの相性的な問題や・(相手或いは自分の)PCの性能などで発生することもあり。冤罪の危険もあるので気をつけてください。 もう一つはMMOなどで特定の装備を着ているキャラが画面に入ってくると重い等は装備の表示データの用意に時間がかかるなどなので上記の問題とは一切関係ありません。 同期制御の話は他の方がされているので省略致します。

makopon30
質問者

お礼

相手側、いわゆる自分のほうを絞っているということなんですね。 それによりワープしてるように見えたり攻撃しても当たらなかったするんですね。ただ単純に低スペックの場合もあるので一概には攻められないというのもわかりました。運営でも確実にはわからないということで困りものですね。有難うございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

No1の方も書かれていますが、相手ではなく、自分の回線の設定を変更して絞ることは可能。 ただし、純粋に環境が悪いだけとも考えられるため、一概に不正者扱いにするのも考え物です。 まぁ、ネット対戦物のセオリーとして、こういうユーザは理由はどうあれ、キックアウトしてしまうのが通例。 つまり、相手して欲しかったら、環境を整えて来いというワケ。 アクション系の対戦物はラグが天敵になるのでラグを発生させるようなユーザは邪魔なだけというのが参加者の一般的な考えです。 (柔和な対応をする人も大抵はそう思っている) ちなみに理論上は、単に低スペックや遅い回線という事が要因となってる場合がほとんどです。 この現象は、ホスト・ゲスト方式と呼ばれるタイプでは特に品著に発生します(MMORPGなどはサーバ・クライアント方式)。 ホスト・ゲスト方式では、ルームに参加しているユーザ全員のネットワーク状況を平準化しようとするために、最も状態の悪いユーザに合わせようとします。 結果、回線状態の悪いユーザが参加すると、途端に参加している全ユーザに対して、ラグが発生してしまいます。 これを意図的に発生させるのが、回線絞りと呼ばれる不正行為。 どんなに早い回線でプレイしていても上記方式の関係上、遅い回線の参加者に回線速度を絞り込まれてしまうことから。 ただ、知らずに低スペック機で参加する人もいるので、脳内直結的に叩くのはタブー。 じゃぁ、サーバ・クライアントですればいいじゃんということになりますが、この場合、今度は回線の遅い人だけ、キャラ飛び等する現象が発生し、 更に、まともな対戦は困難です。

makopon30
質問者

お礼

いわゆるP2Pゲームということでしょうか?単純に低スペックの場合もあるので一概に言えないのですね。有難うございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

相手の回線を絞るのではなく自分の回線を絞る事により不正プレイをすることは可能です。 ゲームにも因るのでしょうがねw あなた自身がラグるならあなたのPCの方に問題があるのかもしれませんね。

makopon30
質問者

お礼

相手ではなく自分のほうなのですね それにより自分も操作しづらくなるが慣れているため有利に運べる事が多いだろうということですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 回線しぼりについて

    すいませんこんな質問してしまってでも決して回線絞りをやろうとかそおいうのではないので叩かないでください。 まず、回線絞りとはどおいった物なのかなぜ回線絞りをすると他のユーザーよりラグが発生しにくいのでしょうか? そこらへんの仕組みを詳しく教えてください。 何度もいいますが、回線絞りをやったりとかそおいうせこい事は絶対しないので仕組みだけ教えてください、お願いします

  • ネット回線が頻繁に切れる

    WARROCKというオンラインゲーム中に頻繁にネット回線が落ちます ネットが切れた後は1分ほどネットがつながらなくなり 後に回復します 原因はオンラインゲーム側ではなく オンラインゲームなどの重い作業をすると勝手に ネット回線が切れてしまうようです パソコンはCore2DuoE7500 HDD500GB メモリ4GB で推奨基準はクリアしています またオンラインゲーム中動作が重くなったりラグが発生するわけではなく サクサクプレイできるのに 急にネット回線が切れるので 処理が追いついていないわけではないようです(今までは難なくプレイできてた) 接続はADSLで 回線が切れた際にモデムのINTERNETのランプが赤く点灯します 緑に戻るまでは接続が切れたままです ポートの開放やIPアドレスの固定も行いましたが改善が見られません 改善策のご回答の方を宜しくお願いします

  • オンラインゲームを糞回線でやるとどうなる?

    現在主にFPS・MMOオンラインゲームを光100Mbpsの回線でやっています。 これを12MbpsのJ:COMケーブル回線に変えたらかなり酷いですかね? 酷い場合、どのように酷い思いをしますか? カクつく・ラグい・遅延感がはんぱなくなるとかになりますか? 体験した方教えてください! 家族が節約の為に変えようとしているのであまりに酷そうなら阻止したいです。 よろしくおねがいします!

  • 相手のチートで回線が落ちる?

    本日ネットをやっている最中に、急に家のPC全てのネット回線が切れました。 弟に「さっき回線切れたよね」と雑談しに言ったところ、 「オンゲでチートクランと対戦で当たったからネット回線が切れた。」と言われました。 (オンゲ=オンラインゲーム。クランというのはギルドやチームみたいな集団の事です) 私は今までほのぼの系オンラインゲームしかやった事がなく、 チートというと「プログラムを組んで無人のキャラクターで狩りをし、経験値を稼ぐ人」 「不正にゲーム内アイテムや通貨を増やす人」というイメージしかありません。 相手のネット回線を落とすようなチートは存在するのでしょうか? 今まで経験したことが無かったので、びっくりしました。 ちなみに弟がやっていたオンラインゲームは GUNZと言う剣や銃で対戦をするアクションFPSです。 (昔は日本版をやっていたらしいのですが、日本ではサービス終了したため 現在は海外版に移ってプレイしているそうです。)

  • 低スペックだと回線速度が悪くなるのでしょうか?

    オンラインゲーム中など、高スペックの回線速度と低スペックでは回線速度は異なるのでしょうか? 又、回線速度を上げる方法をご存知なら是非教えてください。

  • オンラインゲームのラグについて

    初めまして。質問があります。 私の近所のネットカフェでは、「オンラインゲーム専用席」があり、 そこのパソコンで、フリスタ!(http://home.fsbb.jp/)という オンラインゲームをよく遊びます。 そのゲームでは、多少の「ラグ」でも厄介ですが、 さすがオンラインゲーム席です。全くラグがありません。 しかし、家だとどうでしょう。 http://www.g-tune.jp/highend_model/intel/0805/MP01.html のパソコンと、光回線(80Mbpsくらいで、ping は yahoo.co.jpだとtime=9くらいが平均です。) です。ルーターを介していますが、高速ブロードバンド専用ルーターです。 はっきり言って、下手なネットカフェのPCよりもスペック回線ともに上だと思います。 しかし、ラグが発生してしまうのです。 一体、ネカフェと自宅では何が違うんでしょうか。

  • インターネット接続回線について

    現在オンラインゲームなどでFPSをやっているのですが回線速度の関係かラグが発生したりします。 回線でゲーム自体から落とされる事はないのですが、ラグが多くプレーに支障が出ます。 その他にもゲームのインストーラーなど容量が大きいファイル(500MB)を落とすのに30分程は必要となってしまいます。 光回線の友人は5分もしないで落ちるそうなのですが…。 現在Yahoo!8MBのADSLの契約をしているのですが、これからは光の時代ということもあるので是非光回線に切り替えようと思うのですが 知人の話によると私の自宅から収容局まで2km程の距離があるらしく 距離の関係で回線の速度があまり出ないらしく光にしても現在と大差ないと言われたのですがこれはどうなのでしょうか。 光回線にする場合、現在の8Mの契約料3500円程度なのですが、 6000円程度で収まる料金のプロバイダはないでしょうか また出来ればダウンロード規制やアップロード規制がかかっていないところがよいのですが お勧めがありましたら教えていただけないでしょうか。 また手続きに必要なものや工事にはどのようなことが要してくるのか、 どのような感じか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ネット回線の相性ってあるんでしょうか?

    お世話になります。 趣味でよくネットゲームをするのですが、特定の相手との対戦時にラグが出たり、マッチング時に落とされたりすることがあります。 お互いゲームが好きなのでネットの回線速度や品質はそれぞれが分かる範囲で気を使っており、マッチングサーバー等とのpingもそれほど悪いわけではありません。 また、普段の野良対戦などは良好なことが多いです(たまに不安定な相手と当たることもありますが)。 検索をして調べてみてもネットゲームの対戦では「回線品質が重要」とはどこのページも書いてあります。 回線の相性について言及しているところは見つけられませんでした。 しかし、ゲームをしていると対戦相手などから「回線の相性が~」なんて言われることもしばしばあったりします。 実際のところ、ネットの回線の相性って存在するのでしょうか? 例えばOCNとニフティは相性が悪い、とか…。 詳しい方がいらっしゃいましたら原因についてご教授いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回線速度について。

    こんにちは。 Xbox360でコールオブデュティー4やバトルフィールドバットカンパニーをプレイしてるのですが、先日回線速度を調べたら上り2M下り20MなのですがオンラインでFPSをやるにはこの速度ではラグなどにより不利になるのでしょうか? 特に気になるのが下りが20Mもあるのに上りが2Mできちんと動くのか心配です。 よろしくお願いします。

  • ウイルスなのでしょうか?光回線でのラグ

    私はずっと前からネットゲームをやっているのですが ADSLから光マンションにしてから回線速度はずば抜けて上がったものの、ケーム中キャラクターが止まったり表示文字が遅れたりします しばらく様子を見て 変わり無いのでウイルス検索しますと AGOBOT、HMとMI?に感染しており ウイルスは削除したはずなのですが(みなさんの回答や他の人の質問回答から) 未だにラグは生じます もちろんゲームサーバーとの 回線経由も良好と診断されました PCもスペック的に 十分過ぎるほどの物です(グラボとか)ですのに 光にしたとたん異常なラグ発生が生じますマンションタイプといっても真夜中ですらこの状態です 何か他に考えられる原因は無いでしょうか?