• 締切済み

自動巻き時計の調子について

今使っている腕時計(手巻き式)ですが 腕に付けている際は非常に調子よく動くのですが 寝る時等に腕から外しておくと急激に遅れて います。(一晩で4時間程度) 寝る前にゼンマイを一杯に巻いておいても同じです。 ムーブはプジョーの7046です。 分解掃除をして治るものかどうか教えてください。

みんなの回答

• sutemu
回答No.5

http://www.watch-syokunin.com/ これでどうでしょう 見つけました。 あと 時計屋さんに 聞いてみては 最近は 売りっぱなしの店が 多いので 修理の技術の高いお店 さがすと 楽しいですよ それに メーカーに 出してくれる お店 

border5212
質問者

お礼

sutemuさん、情報ありがとうございました。 早速問い合わせをしてみます。 ただネットで見るとこちらのお店の評判に いろいろなコメントがあるので気にはなるところですが・・・ 問い合わせ時の対応等から自分で判断することにします。 本当にありがとうございました。

• erzsebet
回答No.4

詳細がわからないですが、高確率でオーバーホールすれば直りそうですね。 ただ、時計のパーツは消耗品が多いので、今現在調子よく動いていても、部品の寿命が近いので交換が必要だったりする場合があります。 古い時計だと部品が製造中止な場合もあるので、修理できないと言われることも稀にあります。 その辺も含めて、修理屋さんに見てもらいましょう。

border5212
質問者

お礼

ありがとうございます。 外しておくとゼンマイの動きが非常に遅くなっていることに 気づきました。 オーバーホールに出してみます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 冬だからというのも一理あると思いますが (油が固まりやすいので) お使いになって4~5年経つのであれば 分解掃除を考えたほうがいいと思います

border5212
質問者

お礼

寒さも関係する可能性があるのですね、  オーバーホールに出してみます。  ありがとうございました。

• sutemu
回答No.2

たぶん オーバーホールで良くなります。 5~6千ぐらいで、良くなると思う 時計の内部が錆びているなら 時計屋さんの 言うことをよく聞くと良いと思う あなたが この時計を 大事にしてるのは よく判ります。 僕も セイコウの 記念時計 大事にしてるのです。 もうだめだと言われていたんですが インターネットで修理屋さんを みつけたんです これから  さがしてみます。

border5212
質問者

お礼

そうなんです、シンプルな時計なのですが 結構気に入っている時計です。 修理屋さんがわかったら厚かましいですが教えてください。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

自動巻き時計で手巻き式とは理解に苦しみますが、1晩で4時間も遅れるなら明らかに異常です。 恐らく、短針と長針が重なる時に長針が機械的に引っ掛かるのだと考えられます。 引っ掛かる都度に、数10分程度遅れる事を繰り返すので1晩に何時間という大幅な遅れになると推測します。 腕に着用してると腕時計に手の動きにより機械的ショックを与えるので引っ掛かりがなくなるという考えかたが出来ます。 そのような原因なら、分解掃除で直ります。

border5212
質問者

お礼

すみません、自動巻きではなく手巻き式です。 寝ている途中に目が覚めたので時計を見てみると ゼンマイの動きが遅くなっていました。 やはりオーバーホールに出した方が良さそうですので 店を探します。 ありがとうございました