Microsoftバックアップと復元について

このQ&Aのポイント
  • Microsoftバックアップと復元についての仕様機器と使用方法を教えてください。
  • バックアップされる内容はどのようなものでしょうか?プログラムやデータなど
  • 外付けHDにバックアップされている内容はどのように確認し、必要な場合の復元方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoftバックアップと復元について

Microsoftバックアップと復元について ◇仕様機器  Win7 Microsoftバックアップと復元 ◇教えて戴きたい内容 (1)Win7 Microsoftバックアップと復元機能を使い、外付けHDにバックアップしたい。この場合、HDにバックアップされる内容はどのようなものでしょうか   ●コメント 私はバックアップ時のCドライブ内容とDドライブ内容全体(即ちPCに入っているプログラムとDATA全部)をバックアップしたい。 一説によると、「Microsoftバックアップと復元機能」は (1) DATAのみでプログラムはバックアップされない。 (2) プログラムは購入時にバンドルされているものと、DATAのみバックアップされるが、後から自分でインストールしたプログラムはバックアップされない。 (3) Cプログラムのみで他はバックアップされない 等諸説を耳目にしますが、どれが本当か、バックアップされる正確な内容を知りたい。 (2)外付けHDにグリーン色のCD状のアイコンがついた、次の3項目のアイコンがあります。 NEC-PCUSER NEC=PCUSER 10 02 17 UD=PC これをクリックすると「このバックアップからファイルを復元しますか」と言う表示がでる。更にクリックを進めると、DATAのファイル名がありますが、平成10年10月17日が最終日取りで終わっており、それ以降はバックアップされていません。これは自分でNECのバックアップ機能を設定したものと、推定しますが今となっては、全く操作方法に記憶が無く、このまま放置してよいものか、 「Microsoftバックアップと復元機能」を使う場合は、削除するものか、判断がつきません。 放置しておいて良いものか、削除するものか、ご教示を戴きたく御願い申し揚げます。又削除する場合の操作方法を教えて下さい。 ●コメント 一説によると、同じ機能がNECとMicrosoftの二つあると、互いに干渉して、PCにトラブルが起こると言うエンジニアーの忠告がありますが、何をどのように操作すればよいか分らず苦慮しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
回答No.2

>印刷プレビューで見ると、「図が表示されてなく、図の説明文が縦に細長かったし、横に細長かったりします」 ちょっと想像できません。 FirefoxやGoogleChromeなど、現在使用しているブラウザ以外のものをご利用になることで印刷できるようになるかもしれませんが、本ご質問とは別の質問として新たに立てられた方がいいと思います。

umiyamadai
質問者

お礼

naniome3様 URL全て読まさせて戴き、設定みようとしたところ、既にバックアップ済みとの表示が出て、驚きましたが、再度バックアップのクリックを行い、自動保存日を設定しなおし、外付けHDに保存しました。 一部スキップしたとの表示が出たので、確認したところ、バックアップ不要の別の外付けHDの名前が出ていましたので、目的は達したものと解釈しています。 保存した外付けHDの中にバックアップ項目があるか否か確認しましたが、目ぼしいファイル(項目) は見当たりません。従ってきちんと保存されているかいなか確認が出来ません。 昨年の日付の次のグリーン色のCDのアイコンはありますが、このこの中にはいっているか否か探しましたが、開く事が出来ずこれも確認できぬままです。(クリックすると復元しますかと言う表示しか出ない) NEC-PCUSER NEC=PCUSER 10 02 17 UD=PC 外付けHDに保存したバックアップの内容の確認方法については別途質問を立てます。 兎に角一山を超える事が出来ました。ご指導深く感謝し、厚く御礼を申し上げます。 umiyamadai

umiyamadai
質問者

補足

naniome3様 ご親切なご回答痛み入りました。本朝(2月4日)再度印刷を試みましたところ、きちんと印刷できました。直った原因は不明です。じっくり読ませて戴き、設定にトライいたします。 尚、グリーン色のCD状のアイコンがついた、次の3項目のアイコンは、以前既に、今回私が行おうとしている、マイクロソフト標準(NECではない)のバックアップが行われていたが、何らかの原因で現在は機能してないので、更めてマイクロソフト標準の、バックアップを行っても、問題はない。と解釈しています。念のため今回のバックアップ先は、従来のバックアップ先とは別の外付けHDに行います。 NEC-PCUSER NEC=PCUSER 10 02 17 UD=PC umiyamadai

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)設定により、ファイルとシステムイメージの片方ずつか両方を選べます。 「コントロールパネル」の中の「バックアップと復元」を開くとおわかりになると思いますがバックアップの対象は「選択されたフォルダー内のファイル、およびシステムイメージ」と解説されています。 ★ファイルをバックアップする http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Back-up-your-files 具体的手順は ★【ハウツー】レッツ! Windows 7 - バックアップ・復元編(1) (1) Windowsバックアップ機能を使う | パソコン | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/18/w7/index.html (2)その表示ならWindows7標準のバックアップ機能によるバックアップだと思われます。 NECがプレインストールしたバックアップ・ユーティリティには、バックアップフォルダのダブルクリックでその種のダイアログを表示させることはなく、バックアップ・ユーティリティ独自のインターフェイスからのアクセスになるはずです。 ★Windows 7で「バックアップ・ユーティリティ」を利用してバックアップを取る方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011235 >互いに干渉して、PCにトラブルが起こると言うエンジニアーの忠告 NECのサポートページにはそういった記述はありませんし、両者は同時に使用するわけでもないので、干渉することもないと思います。詳細はそのエンジニアにかたに聞いた方がいいでしょう。

umiyamadai
質問者

補足

naniome3様 ◇早速のご回答有難う存じます。御教示賜わりましたURLを、昨日より読んでいます。印刷してそれをテキストとして、手元において操作しようとして、印刷を試みましたが、如何にしてもきちんと印刷が出来ない為、読み返し読み返し、何とか頭に入れたいと頑張っていますが石頭には簡単に覚えきれず呻吟中です。頭に入り次第更めてトライいたします。取り急ぎ状況のご報告まで申し上げます。 印刷できない状態は次の通りです。 印刷プレビューで見ると、「図が表示されてなく、図の説明文が縦に細長かったし、横に細長かったりします」 イメージの印刷にチェックを入れても駄目と言う状態なので、どうも印刷できないように設定されているような気がします。汗顔ながら。若しこの状態を改善できる方法をご存知ならば、教えて戴きたく御願い申し上げます。 umiyamadai