Microsoftバックアップと復元について

このQ&Aのポイント
  • Microsoftバックアップと復元についての仕様機器と使用方法を教えてください。
  • バックアップされる内容はどのようなものでしょうか?プログラムやデータなど
  • 外付けHDにバックアップされている内容はどのように確認し、必要な場合の復元方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoftバックアップと復元について

Microsoftバックアップと復元について ◇仕様機器  Win7 Microsoftバックアップと復元 ◇教えて戴きたい内容 (1)Win7 Microsoftバックアップと復元機能を使い、外付けHDにバックアップしたい。この場合、HDにバックアップされる内容はどのようなものでしょうか   ●コメント 私はバックアップ時のCドライブ内容とDドライブ内容全体(即ちPCに入っているプログラムとDATA全部)をバックアップしたい。 一説によると、「Microsoftバックアップと復元機能」は (1) DATAのみでプログラムはバックアップされない。 (2) プログラムは購入時にバンドルされているものと、DATAのみバックアップされるが、後から自分でインストールしたプログラムはバックアップされない。 (3) Cプログラムのみで他はバックアップされない 等諸説を耳目にしますが、どれが本当か、バックアップされる正確な内容を知りたい。 (2)外付けHDにグリーン色のCD状のアイコンがついた、次の3項目のアイコンがあります。 NEC-PCUSER NEC=PCUSER 10 02 17 UD=PC これをクリックすると「このバックアップからファイルを復元しますか」と言う表示がでる。更にクリックを進めると、DATAのファイル名がありますが、平成10年10月17日が最終日取りで終わっており、それ以降はバックアップされていません。これは自分でNECのバックアップ機能を設定したものと、推定しますが今となっては、全く操作方法に記憶が無く、このまま放置してよいものか、 「Microsoftバックアップと復元機能」を使う場合は、削除するものか、判断がつきません。 放置しておいて良いものか、削除するものか、ご教示を戴きたく御願い申し揚げます。又削除する場合の操作方法を教えて下さい。 ●コメント 一説によると、同じ機能がNECとMicrosoftの二つあると、互いに干渉して、PCにトラブルが起こると言うエンジニアーの忠告がありますが、何をどのように操作すればよいか分らず苦慮しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.2

>印刷プレビューで見ると、「図が表示されてなく、図の説明文が縦に細長かったし、横に細長かったりします」 ちょっと想像できません。 FirefoxやGoogleChromeなど、現在使用しているブラウザ以外のものをご利用になることで印刷できるようになるかもしれませんが、本ご質問とは別の質問として新たに立てられた方がいいと思います。

umiyamadai
質問者

お礼

naniome3様 URL全て読まさせて戴き、設定みようとしたところ、既にバックアップ済みとの表示が出て、驚きましたが、再度バックアップのクリックを行い、自動保存日を設定しなおし、外付けHDに保存しました。 一部スキップしたとの表示が出たので、確認したところ、バックアップ不要の別の外付けHDの名前が出ていましたので、目的は達したものと解釈しています。 保存した外付けHDの中にバックアップ項目があるか否か確認しましたが、目ぼしいファイル(項目) は見当たりません。従ってきちんと保存されているかいなか確認が出来ません。 昨年の日付の次のグリーン色のCDのアイコンはありますが、このこの中にはいっているか否か探しましたが、開く事が出来ずこれも確認できぬままです。(クリックすると復元しますかと言う表示しか出ない) NEC-PCUSER NEC=PCUSER 10 02 17 UD=PC 外付けHDに保存したバックアップの内容の確認方法については別途質問を立てます。 兎に角一山を超える事が出来ました。ご指導深く感謝し、厚く御礼を申し上げます。 umiyamadai

umiyamadai
質問者

補足

naniome3様 ご親切なご回答痛み入りました。本朝(2月4日)再度印刷を試みましたところ、きちんと印刷できました。直った原因は不明です。じっくり読ませて戴き、設定にトライいたします。 尚、グリーン色のCD状のアイコンがついた、次の3項目のアイコンは、以前既に、今回私が行おうとしている、マイクロソフト標準(NECではない)のバックアップが行われていたが、何らかの原因で現在は機能してないので、更めてマイクロソフト標準の、バックアップを行っても、問題はない。と解釈しています。念のため今回のバックアップ先は、従来のバックアップ先とは別の外付けHDに行います。 NEC-PCUSER NEC=PCUSER 10 02 17 UD=PC umiyamadai

その他の回答 (1)

noname#145930
noname#145930
回答No.1

(1)設定により、ファイルとシステムイメージの片方ずつか両方を選べます。 「コントロールパネル」の中の「バックアップと復元」を開くとおわかりになると思いますがバックアップの対象は「選択されたフォルダー内のファイル、およびシステムイメージ」と解説されています。 ★ファイルをバックアップする http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Back-up-your-files 具体的手順は ★【ハウツー】レッツ! Windows 7 - バックアップ・復元編(1) (1) Windowsバックアップ機能を使う | パソコン | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/18/w7/index.html (2)その表示ならWindows7標準のバックアップ機能によるバックアップだと思われます。 NECがプレインストールしたバックアップ・ユーティリティには、バックアップフォルダのダブルクリックでその種のダイアログを表示させることはなく、バックアップ・ユーティリティ独自のインターフェイスからのアクセスになるはずです。 ★Windows 7で「バックアップ・ユーティリティ」を利用してバックアップを取る方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011235 >互いに干渉して、PCにトラブルが起こると言うエンジニアーの忠告 NECのサポートページにはそういった記述はありませんし、両者は同時に使用するわけでもないので、干渉することもないと思います。詳細はそのエンジニアにかたに聞いた方がいいでしょう。

umiyamadai
質問者

補足

naniome3様 ◇早速のご回答有難う存じます。御教示賜わりましたURLを、昨日より読んでいます。印刷してそれをテキストとして、手元において操作しようとして、印刷を試みましたが、如何にしてもきちんと印刷が出来ない為、読み返し読み返し、何とか頭に入れたいと頑張っていますが石頭には簡単に覚えきれず呻吟中です。頭に入り次第更めてトライいたします。取り急ぎ状況のご報告まで申し上げます。 印刷できない状態は次の通りです。 印刷プレビューで見ると、「図が表示されてなく、図の説明文が縦に細長かったし、横に細長かったりします」 イメージの印刷にチェックを入れても駄目と言う状態なので、どうも印刷できないように設定されているような気がします。汗顔ながら。若しこの状態を改善できる方法をご存知ならば、教えて戴きたく御願い申し上げます。 umiyamadai

関連するQ&A

  • 「おてがるバックアップ」 復元できない

    標記の件で質問させていただきます。 カテゴリが違ったらすみません。 NECのパソコン付属の「おてがるバックアップ」というツールで「マイデータ」(音楽やドキュメント等)のバックアップを外付けHDDに取りました。 HDDに「RBackupSets」というバックアップ用のフォルダができて中身にしっかりデータがあることを確認しました。 その後パソコンを再セットアップして、あとは「おてがるバックアップ」を使用して「復元」で復元作業をすればいいのですが、図のように「最新のバックアップを復元」を選択しても「選んだバックアップから復元」を選択しても「「次へ」を押すことができず、対処方法もわからず止まってしまっています。 調べていく中でこの「おてがるバックアップ」に不具合があったらしく、アップデートページにて 「外付けハードディスクドライブ上のファイルをバックアップしたデータを復元する際、バックアップした時に割り当てられていたドライブレター(C、D、E、等)が存在しないとエラーが発生することがありました。この問題を解決しました。」 等、自分の現象っぽい内容等があったのでアップデートもしましたが、何の変化もありませんでした。 何かしら対処やほかの手段などアドバイスをいただけないでしょうか。 PC:NEC LS150/F プロセッサ:Intel(R)Pentium(R)CPU B950 @ 2.10GHz 2.10GHz 実装メモリ:4.00 GB システムの種類:64ビット オペレーティングシステム 外付けHDD:BUFFALO社の「HD-LC3.0U3-BKC」 図が見づらかったらすみません。。。

  • おてがるバックアップでの復元方法

    NECパソコンに入っていた""おてがるバックアップ""でバックアップした データの復元方法がわかりませんのでご教授をお願いします。  ・バックアップと復元方法   1.こだわりバックアップで "Cドライブのみ選択"し外付けHDに    バックアップ   2.復元で"パーテーション"をクリック、"最新のバックアップを復元"    をクリックし次へ    又は、選んだバックアップからの復元で"バックアップの復元先"、    "バックアップの内容"を指定し   3.復元する情報は"ハードディスク0,パーティションC:(Windows8_    OSxxxGB)"    復元先:"ハードディスク0,パーティションD:(DATAxxxGB)"しか    表示され、復元したいパーティションCが表示されない。  Cドライブのみバックアップし、そのデータを復元する方法を ご教授よろしくお願いします。

  • バックアップの復元についてご指南お願いします。

    PCはNEC、OSはwindows7です。 先日PCがウィルスに感染してしまって完全に動かなくなってしまったので、リカバリー(NECでは再セットアップという名称らしいです)をしました。 再セットアップした時のPC名(ユーザー名?)はちゃんと前のPCと同じ(バックアップデータと同じ)名前にしました。 名前が違うと復元がうまくいかなくなると説明書に書いてありましたので、そこは大丈夫だと思います。 そして、実際に外付けのHDDから、 バックアップデータの『復元オプション』で『元の場所』に指定して復元をしました。 復元にはとても長い時間がかかり、半日がたってようやく 『復元が正常に完了しました(成功しました?)』のような表示が出ました。 しかし、フォルダやいくつかのプログラム、テキストなどはきちんとコピーされていたのですが、 画像ファイルや音楽ファイルや、ほとんどの多くのプログラムは全てファイルがありませんでした。 フォルダだけある状態で、肝心の中身がありませんでした。 住所録などのデータは、tmpなどの拡張子の、0バイトのデータになってしまっています。 この状態を見るからに、どうやらPCがリカバリー前の状態に戻ったとは到底思えません… たぶん多くのプログラムもデータも、存在するだけで、使えないでしょう。 バックアップデータ自体にはおそらく問題はないと思います。 ちゃんと数十ギガも重さ(要領)があります。 しかし復元後のPCにはその分のデータの重さはありませんでした。 しかしなぜきちんとデータが復元されなかったのでしょうか? どうしたらきちんとデータ、PCが復元出来ますでしょうか? とても困っています。どうかご指南をお願いいたします… よろしくお願いします。

  • Microsoft Outlookのバックアップ

    PCの調子が悪いので、再セットアップをしました。 その際、「Microsoft Outlook」や「IEのお気に入り」などを「バックアップ-NX」を使ってPC内にバックアップしておきました。 再セットアップが終了した後、「バックアップ-NX」でバックアップしたデーターを復元しました。 しかし、インターネットの設定やIEの「お気に入り」などは復元されていましたが、「Microsoft Outlook」のデーターは復元されませんでした。以前、送受信していたメールが消えたままです。 ~質問~ 1、消えたメールを復元するにはどうしたらいいのか? 2、そもそも「バックアップ-NX」ではメールはバックアップされないものなのか? です。よろしくお願いします。

  • データの復元について

    W7にウイルスが侵入したらしく、Cドライブのデータをすべて「ファイルのバックアップと復元」機能を使って外付けHDにcopyし、派遣業者に依頼しCドライブを初期化し諸設定を終えました。 その後自分でデータを外付けHDから復元するために「ファイルのバックアップと復元」の項目を開けたところ、上段のバックアップ項目はありますが下段の復元の項目が消えています。従ってデータを復元することが出来ません。  驚くとともに困り果てております。ご指導いただきたくお願いいたします。

  • xPのバックアップ復元

    宜しくお願いします、OSはWindows XP Proを使用していたのですが、念の為Windows XP Proに付いているバックアップ機能を利用して、外付けのHDDにバックアップしていました、バックアップはOSの入っているドライブCをバックアップしていました、今回、本体のHDDがクラッシュしてしまいましたので、新しいHDDを購入して復元しようと思うのですが、OSなども含めて(システム、プログラム、ソフト、データなど)元通りに復元出来るのでしょうか?又復元の手順なども教えて下さい、宜しくお願いします。

  • バックアップについて

    バックアップについて質問があります。 PCの全ファイル(C、Dドライブ)を外付けHDにバックアップとして保存しています。 バックアップ方法はWindowsのメンテナンスのプログラムにある「バックアップと復元センター」を使っています。 ここで質問です、このバックアップを使って、新しく購入したPCに外付けHDを付け「復元」することは可能でしょうか? またバックアップを行ったPC以外は復元できないのでしょうか? PC同士のデータの引越しで良い方法がないか探しています

  • バックアップデータの復元

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VAIO VPCF24AJ  【パソコンのOS】 WINDOWS 7 Professional SP1 64bit 【ハードディスクの型番】BUFFALO HD-PCF1.0U3-BWE 【困っている事】バックアップデータの復元ができません。 パソコンの初期化をするため、WINDOWS BACKUPを使用し、外付けHDににデータをバックアップしました。 参照URL → http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S0907281065147 【スタート】→【コントロールパネル】→【システムとセキュリティ】→【バックアップと復元】→【バックアップの設定】→バックアップ先に外付けHDを選択→バックアップの対象を「自分で選択する」→「自分の名前のライブラリ」にチェック・「次のドライブのシステムイメージを含める」はチェックせず→すべてのユーザーが表示された状態で、【『設定を保存してバックアップを実行』】)で、バックアップは終了しました。 初期化後復元のためこのHDを接続した状態で、【スタート】→【コントロールパネル】→【システムとセキュリティ】→【バックアップからのファイル復元】→『ファイルの復元元として別のバックアップを選択(N)』の操作をしましたが、次の『ファイルの復元(詳細設定)』の画面にこのHDが表示されません。 左下の『最新の情報に更新』をクリックしても、『バックアップデバイスを検索中です』との案内が一瞬出て、その後何も表示されません。 参照URL → http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S0907281065148/ ただし、【スタート】→【コンピューター】→【ハードディスクドライブ】 では、この外付けHDとバックアップファイルを確認することができます。 この状況で、まず外付けHDのメーカーに問い合わせしましたが、「お伺いしている状況からは、外付けHDD自体は正常に認識しているようであり、Windowsのバックアップ機能での操作やトラブルのことになるようですので、パソコンメーカー様やMicrosoft様にご相談いただければと存じます。」との返信がありますので、こちらに伺ってみました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • お手軽バックアップの復元

    動作が遅くなったことから、初期化を行いました。 「おてがるバックアップ」、ワンクリックバックアップ、マイデータでバックアップを行い、システムの復元までは完了できました。 ところが、データのバックアップ作業で、復元作業ができません。 「おてがるバックアップ」「復元」画面の「次へ」ボタンが機能しないため、先に進むことができません。 'https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018384' NS850CAB 2015 ,WINDOWS10 HOME 再セットアップメディア:DVD  バックアップメディア:SSD ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • おてがるバックアップでのデータが復元できない

    Windows10のおてがるバックアップ機能を使ってマイデータをCDにバックアップしました。パソコンを修理に出してデータが消えしまったので復元したいのですが、復元ページでディスクを入れても次へのボタンが反映されず復元ができません。バックアップ完了の表示が出たと記憶しておりますが、復元できないということは、バックアップできていないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です