退職の相談|上司への連絡方法や引き継ぎについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3月末で会社を退職させていただこうと思っています。しかし、上司に退職の意思を伝えた後、何の反応もなく相談ができずに困っています。
  • 退職理由は、母が事故に遭い、頭痛に悩まされているため、実家に帰り支えてあげようと思ったからです。
  • 引き継ぎや作業量を考慮して、もう1年ほど残るべきか悩んでいます。新人でまだ2年しか在籍していないので、恩返しできていないと感じています。皆さまのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について

3月末で会社を退職させていただこうと思い、1月中旬に直属の上司が社外勤務のだった為、 さらに上の方(週報などを提出している上司)に退職の意思を伝えさせていただきました。 伝えた際に、今この場では返事が出来ない。と言われたため、意思を伝えるだけに 留めておいたのですが、2週間たった今も何の反応もなく、その後の相談が出来ずじまいで 困っています。 とても忙しい方なので、なかなかお時間を頂く機会もなく、忘れられているのか、 まだ考えているのか分かりません。 退職理由は、母が事故にあってしまい、大けがしたわけではないのですが、 ずっと頭痛に悩まされ少し暗くなってしまったので、実家に帰り支えてあげようと思った為です。 2月中に引き継ぎを行い、3月は転職活動の為有給消化に充てようと考えていたのですが、 相談したのもギリギリだったかなと思い、3月まで引き継ぎで残り、4月に有給消化しようかと 考えています。 この場合、メールにて以前お話した件ですが…と相談してもよいものでしょうか?(出張に行かれてしまいまして、いつお帰りになるのか分かりません…) また、やはり社外勤務の上司の方に相談するべきだったでしょうか? 現在、私の担当している業務が私を含め2人しかおらず、 相方はリーダーの為結構やることがあり忙しい状態です。 (引き継ぎの量としてはそんなにありません。むしろ私が引き継いだ時も特に何かを教えてもらうことなく、経験してくれという放置だったので…その経験も資料化してあります) 4月以降は2人でやっていけば定時帰りだねという作業量なのですが、 やはり引き継ぎ・作業量なども考えて、もう1年程度いた方がいいのでしょうか? 新人で入社してまだ2年しかおらず、育ててもらった恩を何も返せていない状態なので、 どうするのが一番いいのか決めかねています。 乱文で申し訳ありませんが、皆さまのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

• Qeu
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同種の相談はこのサイトに良く出ていますね。前の質問を捜せば多分参考になる意見がたくさんありそうです。 まず基本的なことは、会社の退職は会社の承認は不要だということです。これはあくまで本人の意思に基づく決断で、会社はそれを否定することはできないのです。 もちろんこれまでお世話になった上司や周囲の人達への配慮は立派です。でもそうしたからといってその人達や会社があなたの個人的問題をどうするわけでもありません。 それはあなたの判断で対処するしかないのですよね。 上司に連絡が取りにくいのならば、会社の人事担当者に直接退職届を出すだけです。 一応14日前までにと言う法的義務はありますが、それ以上は何もありません。退職に伴う業務の混乱は会社が考えることで、あなたの責任は退職の日まで誠実に勤務をすることだけです。 届けを出したら、どのような反響があってもその日がきたら出勤を止めるだけの話です。それに対して会社は何の権利もありません。 本当は上司としては最初の相談をされたときに、あなたの今後の身の振り方を含めて真剣に話合いをするべきだったのです。それを今もっしないのは、多分あなたが悩むほどにはこの問題を重大問題とは考えていないのです。 私もかつて部下を多く持つ立場であったことがあります。この種の問題は日常的に起こりました。そのときは退職後の仕事の調整はもちろんですが、本人の人生まで含めて話し合いをしました。あるときは退職を引きとめ、あるときは有利な退職の方法を密かに相談したことがあります。 本当に部下のことを考えるのならばそうするのが管理職の責任だと思います。そのようになっていないのならば、あなたは事務的にご自分の予定を貫徹する、これで十分だと思います。

Qeu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 色々調べてみたところ、参考になる意見がいくつかありました。 意思を伝えた上司が来週には戻ってくるようなので、再度話をさせてもらおうとメールで時間を取ってもらいたい旨を伝えるつもりなのですが、私の考えている予定というものを簡単にでもメールで伝えた方がよいのでしょうか?