• ベストアンサー

富士山にかかる雲のいち

たまたまが何度も重なったのかも知れませんが、 東名高速から見る富士山にかかる雲はいつも南側にあるのですが、時間や季節で北側が多いとか南側が多いとかあるのでしょうか? それとも、場所によっていつも雲がかかりやすい場所ってあるのでしょうか? あるとすれば この辺は あまり雲が かからなくて富士山が綺麗いよって場所教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

富士山山頂に細長い雲がかかっているときは、強い風が吹いているときです。 南側に長く伸びるのは、北風が吹いているからです。 冬に特徴的な雲です。 いわゆる西高東低の冬型の気圧配置だと、強い北風(正確には北西風)が吹きますから。 あまり風の吹いていない日なら、山頂が見られますよ。

noname#126527
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 北風で雲が流されていたんですね。 教えて頂きまして有難うございました。