• ベストアンサー

静岡での富士山の名所

神戸から東名高速で初めて富士山観光に行きます。 山中湖あたりに泊まりますが、途中静岡での富士山の名所に立ち寄ろうと思っています。 ガイドブックみてもどこも良さそうでどこがいいのかよく分からない感じです。 ここはお勧めですよと言ったところを教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

みほの松原。 http://www.shizuoka-cvb.or.jp/tour_guide/jp/maps/miho.php 朝霧高原の道の駅は、目の前に大きなガラス越しでドーンと富士山を眺めながらホットミルクをいただきましょう。 http://www.asagiri-kogen.com/ 朝霧高原の富士ミルクランド。 http://www.fujimilkland.com/ 御殿場からの富士山はとても大きく見えます。 箱根から御殿場に降りてくる途中の大きく見えること!! 御殿場全体がスポットです。 白糸の滝。 http://siraito.mizusasi.net/ でも、山中湖近くに泊まるのでしたら、静岡川の立ちよりは少しにしておくとよいです、富士五湖周辺の観光場所が多いですから。 山中湖では水陸両用バスのカバ。 http://bus.fujikyu.co.jp/kaba/suiriku/ 昔の集落を再現した根場。 http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/ コウモリ穴が近くにあり、樹海ツアーも可能です。 http://www.mfi.or.jp/tanken/koumori/koumori02.html 湧き水のきれいな忍野八海。 http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html 広大なお花畑の向こうに富士山が見える花の都公園。 カチカチ山の話の舞台となった天上山のカチカチ山ロープウェー。 http://www.kachikachiyama-ropeway.com/ これからの季節は、ダイヤモンド富士もご覧になれます。 http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/holiday_diamondfuji.php

soshite99
質問者

お礼

見所ご紹介ありがとうございます。 富士五湖が見所が多いのですね。 山中湖に行く前に静岡でもどこかいいところないかなと 欲張りな考えで質問しました。 2日目に富士五湖観光しようと思ってましたので、 とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

東名で行くなら、新東名に入らず旧東名で行って下さい。 清水I.C.から数えて4つ目のトンネルを抜けると、正面に海を隔てた富士山が ドーンと見えます。薩埵峠の絶景っていうんですが、↓のサイトの写真に写って いる高速を通るんですから、景色が良くないわけはないです。 http://japan-web-magazine.com/japanese/shizuoka/yui.html 続けて富士川S.A.へ。たぶん日本で最も富士山がきれいに見えるS.A.です。 特に午後が順光できれいですよ。 http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=33 途中の観光地でお勧めなのは根場(ねんば)。わらぶき屋根の向こうに見える 富士山は絶景ですし、ここの蕎麦は絶品です。 http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/ 帰りはぜひ、旧東名駒門(こまかど)P.A.に、空のペットボトルを数本持って 立ち寄ってください。旨い「富士の湧水」が汲み放題です。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5464/komakado.htm

soshite99
質問者

お礼

見所のご紹介ありがとうございました。 高速は新しい方の新東名の方がいいのかな?と思ってましたが 景色は旧東名の方がいいのですね。 根場と言うところは知りませんでした。 いい情報ありがとうございました。

回答No.2

いつ頃行くかにもよりますが、やはり富士山五合目(富士宮口)が最良でしょう。 夏の富士登山時期以外はマイカー規制も解かれますから、 大迫力の富士山をまじかにみることができます。 http://www.fujisanpo.com/info/subashiri/access-car.html 例年11月中旬から下旬の降雪凍結で冬季通行止めとなります。 富士山スカイラインは現在無料で開放されています。 その上り口にある水ケ塚公園からは富士山の静岡側の象徴である 宝永火口を大きくみることもできます。 http://www.geocities.jp/books10002000/susono/mizugatuka.html 最新状況等詳しくは県のHPで。 http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-230/mt_fuji_road.html で、そこに至るまでの名所と言えばやはり美保の松原です。 http://www.shizuoka-cvb.or.jp/tour_guide/jp/maps/miho.php 富士山の湧水で有名な柿田川湧水にも立ち寄りましょう。 http://www2.tokai.or.jp/younet24310/repo9-2.html 同じく富士宮の浅間神社内にも湧玉池という湧水の池があります。 http://spring.starplatina.jp/app/Contents/show/id:220011 美保の松原から山中湖にルートを引っ張るとこんな感じになります。 (水ケ塚公園から御殿場までは県道23号線が正解ですが) http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.30227930701293&el=138.78491216199126&scl=5&stx=138.52010335682786&sty=34.99577604281653&edx=138.8785316325401&edy=35.40403729635542&mx1=138/36/52.477&my1=35/13/25.823&mx2=138/44/10.437&my2=35/19/59.417&mx3=138/46/23.891&my3=35/18/10.002&chg=1 で、西富士道路側には、本栖湖から朝霧高原、田貫湖、白糸の滝など 富士山観光のスポットがありますが、こちらは帰りに寄られたらいいと思います。 神戸からの移動の時間によっては全部は寄れないと思いますから、 適当に端折っるのはお好み次第でどうぞ。

soshite99
質問者

お礼

見所ご紹介ありがとうございます。 富士山スカイラインはこれから寒くなりそうですが行ってみたいですね。 またルート付地図まで作成して頂きましてありがとうございました。 大変役に立つと思います。

関連するQ&A

  • 富士山の写真を撮るには?

    五月に私の実家の横浜に帰るのですが、主人が富士山の写真を撮りに行きたいと言っています。 富士山の写真を撮るには、どこがお勧めか教えて下さい。 江ノ島あたりからも、富士山は見えると思うのですが 大きく撮りたいようなので、やはり山中湖とか河口湖まで行かないと無理でしょうか? 出来ればもうすぐ三歳の子供も一緒に連れて行ってあげたのですが、 子供に高速バスはきついでしょうか? 経験のある方、アドバイスお願いします。 (これこれしかじかで大変だったとか、意外と大丈夫だったとか) また、家(横浜)からレンタカーで富士山を撮りに行くとしたら、どういうルートがありますか? 目的が写真を撮る事だけの場合、高速バス・レンタカーでも 日帰りは可能でしょうか? 子供が小さいので、一泊する事も考えてはいます。 とりとめのない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 富士山ってどこから観光するもの?

    こんにちは。調査不足カモしれませんが…。よかったら質問させて下さい。 いつか、富士山を見に行きたいなぁとぼんやり考えています。しかし、富士山から縁遠い九州人のわたし、無知なせいもあって、「富士山観光って一体どうやるの??」という疑問にぶち当たっています。(^-^;) 別に登らなくていいんです。見れれば…。 「富士山 観光」などでいくつか検索してみましたが、富士山って静岡県側とか山梨県側とかありますし、富士五湖とか、ベストスポットだとか、とにかくどこからどういうルートで見て回るものなのか、一般的に。それがよくわからないのですが…。 やっぱりただ見るだけなら富士五湖とかになるんでしょうか? すなわち静岡と山梨、どちらへ行けばいいのか?? せっかく旅行に行くのだから、富士山オンリーではなく、例えば静岡なら伊豆とかも回りたいような気もします。だとすると静岡?? 行き帰りと現地での交通などは、行く場所と観光ルートの目星がつけばわかってきますので、この「富士山の観光ってどこから? どうやるの?」という初歩的な質問に、どなたかアドバイスいただけると本当に助かります。 う~ん、見れればいいんだよなぁ…。特にお札と一緒の場所!とか、絶景をめぐりたい!とかじゃなくて、ただ日本一の山を見て記念写真撮れればいいかなという感じです。 世の中の人って、富士山観光して何してるんでしょうか?(--;)

  • とにかく富士山を見たい

    60台の夫婦です。 神戸に住んでいますが、家内が富士山を見るのが好きで、(十国峠・山中湖・河口湖・朝霧高原が好みで、それ以外の三湖は陰気な感じで好みません)旅行をしたいと申しております。ツアーでもいいのですが、出来れば自分たちだけで、出来るだけ安く(1泊2日なら交通牛と宿。食事代を含めて一人3万円・2泊3日なら一人5万円以内)楽しむ方法をご伝授ください。とにかく美しい富士山(遠望が好み)を見たいだけなので、焼津・静岡・清水・沼津市内や伊豆や箱根でも、どこでもいいのです。

  • 東名高速道路から見えた大きな富士山

    以前、東名にのり箱根を越えて愛知県豊田市に向かう途中 物凄く大きな富士山を見たことあるのですが、すそのまで見えたあの富士山の絶景が忘れられなく、 また見たいと思っています。 そこで、東名に乗り行ったついでに 大きな富士山が見えるその街にも降りてみたいと思っているのですが、 街の名前がわからないので降りるインターを教えて頂けませんでしょうか? また降りるインターがわからなくても東名高速道路を走れば大きな富士山が見える場所がわかるのですが、インターを通り過ぎると迷いそうなので宜しくお願いします。 大きな富士山が見えた場所は、東名高速道路を走り箱根をこえて愛知県豊田市の間で、 富士山が1番大きく見える場所です。 どなたかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 富士山 観光ルート おしえて!

    早速ですが 11月23日から富士山方面に行きます。    観光ルートを教えて下さい  1:関西方面から新東名高速を利用    おりるICはどこ? 2:快適にドライブできるルートは?   出来るだけ富士山の近くを走りたい。 3:おさえておきたい観光地は? 4:美味しい食べ物は? 5:富士スバルライン5合目まで 行きたいです。    冬タイヤは 必要でしょうか? 6:富士サファリパークに 翌日行きます。    おすすめのイベントは? 7:その他     いいところ いいこと は?  楽しみにしております。よろしくお願いします。

  • 富士山周辺で面白い観光名所を教えて下さい。

    富士山周辺で面白い観光名所を教えて下さい。 ファミリー的な安全な場所でもかまいませんし、 林道のような危険でスリルがある場所でもかまいません。 とにかくどんな情報でも良いので富士山周辺(半径20キロくらい?)で、 何か面白いところを教えて下さい。 お願いします。

  • 富士山を見たい

    名古屋方面から東名高速で走って、一番近くて富士山がきれいに見えるサービスエリアは、どこですか?

  • 富士山

    新東名高速道路で東京方面で富士山がみえるサービスエリアがあったら教えてください。

  • ★富士山を見に行きます★

    今週の木曜から富士山を見に行きます(From奈良)。 3泊4日で静岡、山梨あたりを回ろうと思っています。しかし!どこに行けばよいのか分かりません(+_+) 今のところ、(1)富士山を見る(2)富士急ハイランドでハッスル(3)河口湖でスイミング…ぐらいしか決まっていません。 ちなみに、宿は取っておらず、行き当たりバッタリ旅行です。(with彼氏。by車。) そこで!!山梨、静岡のおすすめ観光スポットand遊び場を教えて下さい(>_<)☆

  • 富士山にドライブしたいのですが・・・

    羽田からレンタカーで富士山に(車で)登り、山中湖周辺で一泊する家族旅行を計画しています。 そこで、地図案内のページでは富士山に登るルートが3つあるようなのですがどのルートがおすすめですか?羽田は朝11時に出発するつもりです。 1.富士スバルライン(富士山に向かって南進) 2.須走口登山道  (   〃    西進) 3.富士山スカイライン(  〃    北進) また、近くやルート沿いにおすすめの観光スポットはありますか? アドバイスをお願いします。