• ベストアンサー

富士山へのルート(河口湖口)

今度、関西(神戸)発で富士山に登る予定です。 それで車で河口湖口(北側)の5合目まで行く予定なのですが、 名神高速道路で小牧JCTまでは決まっているのですが、そのあと中央道で行くのとそのまま東名を利用するのと どちらがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。時間・費用の面で考えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

小牧から比較しますと、 (1)中央道 小牧~河口湖 302km \6,800 (2)東名  小牧~御殿場 263km \5,800  東富士五湖道路 御殿場~富士吉田 18km \1,040 初めての方ですと中央道ルートをお勧めします。 河口湖口から富士スバルラインは非常に解りやすいです。反対に東名御殿場インターは出口が解りにくい。その後東富士五湖道路は高低差が非常に急なので天候次第では直線ですが霧など発生すると非常にストレスが係ります。また土日祝は御殿場がマヒします。反対側の箱根方面から御殿場へおりてきますので。

その他の回答 (1)

• kuro841
回答No.1

ハイウェイナビゲータがあります。 私も遠出するときによく利用してます。 旧道路公団のころからあるのですが、 出発ICから到着ICまでの距離、時間、料金が表示されます。 渋滞予想も表示されますので、渋滞にぶつかるか否かも 分かると思います。 あくまでも高速道路関係の参考にどうぞ。 http://www.nexco.ne.jp/ 若しくは、 http://www.hinavi.jp/

参考URL:
http://www.hinavi.jp/