• ベストアンサー

沼津~神戸までのルート、どれが近道?

来週、東名、名神などを通って神戸まで行かなくてはいけないのですが、浜松の先にある豊田JCTから名神道路を使って小牧JCT経由で行くよりも、豊田から伊勢湾岸道を通過した方が近道のような気もするんですが、実際はどうなんでしょうか?どーも琵琶湖の方をまわるのは遠回りのような気がして・・・もちろん、高速だから多少遠回りでも近いのかも知れないんですが。 どなたかスーパー裏道を知っていたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

名阪国道は無料ですからかなり混みますし、正確には高速ではなく、道路の規格が低いので路肩などがかなり狭く、大半の車が最高速度を無視して走りますので、走り慣れないとかなり怖いです。 通常の高速なら、道路の設計速度が80~120km/hであるのに対し、制限速度が80~100km/hですが、名阪国道は大半の区間が設計速度60km/hで制限速度が60km/h、ここを大半の車が制限速度を無視して走ってます。 東名阪はそれほど混みませんが時間帯によっては西名阪はかなり混みますし、最短距離で神戸方面に抜けようとすると阪神高速で大阪市中心部を抜けなければなりませんから、これまた混みます。 私は神戸西部に住んでますが、日中に名古屋方面に行く時は、いったん山陽・中国道方面に出て、名神の吹田に抜けます。 目的地が神戸のどのあたりかと走る時間帯で、最適なルートは変りますよ。

4eva-luv-4real
質問者

お礼

早々に回答いただきながら、返信が遅くなったこと深くお詫び申し上げます。 急いでいましたので、回答を参考にとりあえず出かけましたが、あの日は台風の影響で東名・沼津→清水間が通行止めになっていたので、最短ルートどころか清水ICまで1号線で4hもかかってしまいました。 清水ICで「やっと東名だぁ~」と思ったら、あとは看板見て走る事しか出来ませんでした。 また近々神戸に行く予定があるので、そのときは皆様のご回答を参考に行ってみたいと思います。 本来なら、お一人ずつにお礼を申し上げるのでしょうが、今回はまとめてこちらでお礼の投稿をさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

もう、いつもこのこと考えてしまいます。詳しい距離の比較は#2さんがご回答で、わたしにも参考になりましたが、実際に、いざ走り出してみると、ただ東名・名神と走るのが結局負担や疲労が少ないと、最近ではもっぱらこのルートです。  たしかに竜王なんてずいぶん北に大回りとは思いますが、このあたりは別段渋滞もなく、なんとなく気持ちよく走り抜けています。

• matrsetra
回答No.2

距離は東名高速道路、名神高速道路は446km位です。 伊勢湾岸道と名阪国道を利用すると426kmになります。 時間にして10分か15分ですが名阪国道が一般自家用車専用道路と言う事と阪神高速の混み具合でかなりの違いが出そうです。 名神高速道路ですとスムーズに西宮まで入れるのですが。 西名阪から名神高速道路へ抜ける方法もありますが、八尾、摂津が混みやすいです。 ETC車ならさほど苦にはなりませんが。 根本的には第二名神高速道路で草津JCTへ入る事なのですが。

• dod1972
回答No.1

結局は、渋滞次第になります。でも、東名→名神の方が、渋滞ポイント多いし、距離は長いし・・・それに引き替え、伊勢湾岸道→東名阪→名阪国道→西名阪→阪神高速の方が、距離近いし、渋滞はマシだし、名阪国道区間は無料なので安いし、いいことずくめだと思います。 なお、両方とも渋滞がひどい場合は、 沼津→浜松インター→伊良湖岬→フェリーで鳥羽→高速伊勢インター→高速勢和多気インター→R368→R166→南阪奈道路→松原インターから阪神高速 で行くと、渋滞しないでしょう。