• ベストアンサー

ETC割引の適用について

金曜日のお昼に東京ICを出発して、 東京→(東名)→豊田JCT→(伊勢湾岸道)→四日市JCT→(東名阪道)→亀山JCT→(新名神)→草津JCT→(名神)→豊中 と普通車で移動したいのですが、豊中で夜中の24時以降(すなわち、土曜日の午前0時過ぎ)にETCを通過すれば、東京、大阪の大都市圏以外は1000円になるのでしょうか?教えてください。

• punu
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.1

豊中で夜中の24時以降(すなわち、土曜日の午前0時過ぎ)にETCを通過すれば、東京、大阪の大都市圏以外は1000円になる。

punu
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• t-rac
回答No.2

その例では地方区間は1000円になります。 さらに、豊中OUTが土曜日0時から6時の間であれば大都市圏(東京と大阪)の料金は5割引となり、東京から豊中は2300円になります。

punu
質問者

お礼

大都市圏の割引も併用できるのですね。よくわかりました。ありがとうございます。ひとつ疑問点があるのですが、NEXCOのETC割引情報のHP http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki18.html を見ると、早朝深夜割引の適用条件として、「距離が100km以内の場合」とあります。東京から豊中まで連続して走行した場合、軽く100kmは超えますが、2300円を適用するには、一度途中のICで故意に降りるとかする必要があるのでしょうか?