• ベストアンサー

フエルトでおままごとを作りたいんですが。。

子供にフエルトでおままごとを作ってあげようと思っています。材料はそろっているんですが、いざ作ろうと思ってもうまくいきません。 たとえば、お皿など作るときはフエルトで厚紙を挟んで縫えばいいのでしょうか? 小物類(トマトとか食べ物系)は、なんとか作れたんですが、キッチンとかはどうやって作ればいいのかわかりません。教えて下さる方いらっしゃいませんか? よろしくおねがいいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokobuta
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.2

フェルトのおままごと、愛情たっぷりで良いですね♪ 私もケーキとか作ってみたくてネット検索しましたが作り方を掲載しているサイトには今一つヒットしませんでした。 本はいかがですか? 1つお勧めの本で、『フェルトのマスコット』(日本ヴォーグ社)があります。 和菓子・ケーキ・おすし、ハンバーガー・中華など沢山掲載されてますよ。 私は図書館へ行って借りて来ました。お近くの図書館を覗いてみたらいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#80576
noname#80576
回答No.1

ちょっと手芸とは異なってしまう部分もあるかもしれませんが… キッチンは 例えば空き箱などにボンドでフエルトをくっつけて作るなど。またはフエルトに引出しなど刺繍で作ってから、箱型に縫い合わせて綿を詰めるなど。 お皿は ボンドで硬くして形を保たせるなど…。厚紙を挟んで縫えば良いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フェルトでままごと雑貨

    フェルトでままごと雑貨を作りたいのですが、 その際土台に「厚紙」と「ボール紙」を使用と記載されているのですが 厚紙は分かるのですがボール紙というのは どういうものを使用すれば良いのでしょうか?

  • フエルトで作るママゴトの小物

    フエルトで、ママゴトの小物を作りたいと思っているのですが、作り方や型紙が載っているウェブや本で、オススメのものがありましたら、教えていただければと思います。

  • フェルトでままごとのおもちゃを作りたい!

    こんにちは。最近、子供がままごとなどに興味を持ち始めたので、フェルトで 手作りでおもちゃを作ってあげたいと思いました。 お野菜やお魚、他いろいろな食品などを作りたいです。 その他、ままごとに使える関連のものなども余裕があったら作りたいです。 それで、そのような参考になる本やサイトなどがあったら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • フェルト ままごとなどに使う 型紙の作り方

    フェルトでままごとなどで使える食べ物系を作っています。 型紙などを自分で作るにはどうしたらいいのでしょうか? 今は市販されている本をコピーして様々な型紙にふれている 状態です。様々なものにふれることで出来上がりまでの 過程を学んでいます。 さて、型紙を作るにはパソコンのソフトなどが必要?なのでしょうか。 それともフリーハンドで型紙をおこしているのでしょうか? なんでも結構なのでアドバイスお願いします。

  • 2歳児 おままごとセット

    気の早い質問だとは思うのですが クリスマスにおままごとセットを娘に買ってあげようと思います 普段から家で ぬいぐるみ相手に絵本を読ませてたり だっこしてねんねといってみたりと ご飯を食べさせたりと わりとおままごとが好きそうな感じがします また、一時保育に預けたらおままごとをしていた といわれたものですから クリスマスはおままごとセットと決めました クリスマスと誕生日が近いので 誕生日にはフェルトで作った手作り部品をあげようと考えてます 今からがんばって作っていこうと考えているのですが どこから手作りしてどこから買おうかなと悩んでいます また、ネットで検索するととてもたくさんあり 選びきれません 今考えているのは、食べ物などをフェルトで作って お皿や調理器具などを買おうかなと思ってます ネットを検索してみるとコンロやはたまた電子レンジのようなものまで 売っていますが どのぐらいの物を買ったらいいんでしょうか 2歳でコンロは使うのかなぁといった疑問もあります 場所をとらないのかともきになります (ネットで見た感じだとよくわかりませんし) みなさんはどのようなおままごとセットを買いましたか? 木製のやつのほうがいいんでしょうか? あと、手作りできそうでこれは作ったら良いよっていうのが あれば教えてください

  • フェルトの手作り

    フェルトでおままごとを作ろうとしていますが、型をとる時、チャコペンなどだと、なかなか色がフェルトについてくれません。 なので、時間はかかりますが、薄手の紙に型をとって、ピンで固定し、切っています。 そうすると、とても時間がかかります。 厚紙で作った型で、サッとうまく型が取りたいんですが・・・その他にもこうすれば型どり簡単というスピーディーなやり方がありましたら、教えてください。

  • フエルトで食べ物を作りたい

    子供がおままごとをするためにフエルトで食べ物を作りたいと思っています。 フエルトの本を借りてきて作っても良いのですが、種類もそろえたいですし、出来ればフエルトが既に切ってあって縫い合わせるだけのセットがあるといいなと思っています。 ネットで簡単に検索しただけでは見つからなかったので、こういうのを売っているところ(ハンズ、ユザワヤ、ネットショップなんでもいいです。東京在住です。)があれば教えてください。 よろしく願いします。 また、本を見て手作りで作った方、どれくらいの日数がかかりましたか?何ヶ月もかかりそうで、気が遠くなりそうなのですが。ちなみに私は日頃縫い物はしません。

  • ままごとについて

    ままごとについて ままごとをさせてあげたいと考え、色々検討しております。 キッチンは必要ですか?必要だとしたらアパートなので大きいのは買えないんですが子供は小さいのだと不満ですか? 食材はプラスチックと木がありますがどちらがいいですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • フェルトで作るままごと道具

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 最近二人の娘がいっしょにままごとをして遊ぶようになりました。が、下の子がまだ1歳5か月なので、上の子が使うものを一緒に触らせると少し怖いので、フェルトで食べ物などを作ってやろうかなと思いました。 このフェルトの食べ物の作り方がのっている本でいいのをご存知でしたら、ぜひ教えてください!!!

  • ままごとの食べ物は木、フェルト、プラスチック、どれがいいでしょうか

    1歳の娘が、バナナを「バ、バ」と言い始めたような感じです。まだ、ままごとは無理ですが、そのうち必要になるし、今からおもちゃの果物や野菜を用意して名前を覚える切っ掛けになればいいなと思っています。 ネットで見ると本当に種類が多いですね。 迷ったのは、木製(色つき)にするかフェルトにするかプラスチックにするかです。 木は高価ですが、へこんだりしなくて長持ちしそうです。プラスチックはお値段が魅力で、種類をたくさん買えそうです。フェルトなら手作りという手もあるので心がこもります。 木もフェルトもプラスチックもいろいろあっても良いのかもしれませんが、ゆくゆくはそうなっても最初は統一したい気がします。 みなさんはどんな種類をどのようなお考えで子どもさんに与えられ、そしてどのような感想を持たれていますか? おすすめのシリーズなど、なんでもよいのでご意見お願いいたします。