• 締切済み

こども保険を解約しない方がいいでしょうか?

4歳の息子の母です。 家計が少しきつくなってきたので 子どもの保険を解約するかしないかで悩んでいます。 今の住まいは6歳まで医療費が無料です。 それ以降は3割負担のようです。 県民共済に申し込んだのが1歳の頃で 3歳の時に喘息(時々入院。自宅で吸入治療)とホルモンの病気(毎日注射)が発覚しました。 共済に入った時は何の病気にもなっていませんでしたが 今はいろいろ病気を持っているので 一度やめると保険に入りづらくなるでしょうか? 県民共済などはそういったものではないのでしょうか? 加入のしおりを読んでみたのですが 入るときの告知は必要だと書いてあるのですが 一度解約し、再び入る場合、病気により入れないことがあるのでしょうか? 保険内容は 入院 病気 日額6000円 通院 事故等 日額3000円 手術1回につき 事故の場合30万・15万 病気の場合 8万・5万 となっています。 ちなみに喘息で入院をすることがありますが 食事費用は自己負担ですが、それ以外は乳児医療がきくため 支払いがないので告知していません。 この食事費用を保険で出してもらうことは可能なのでしょうか? 以前私も共済に入っていたのですが、今は解約してしまいました。 (持病もち) 入院しても自分の貯金(100万~200万)で支払おうと思ったからです。 息子の場合も貯金で支払うという考えもできるのでしょうか? 息子のために学費の貯金はしていますが。医療関係の貯金は特にしていません。 ご回答、お待ちしておりますm(__)m

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

検査入院がすべてダメと言うわけではありません。 何の病気か確かめるため、 どこが病気なのか確かめるため という検査入院は、保障の対象外ですが、 すでにどこが悪く、どんな病気なのか確定しており、 治療効果を確かめるため、治療方針を決めるための 検査入院は、治療の一つとして認められる場合もあります。 なので…… 「定期的にやる入院を伴う泊りがけの脳波検査」は、 認められる可能性があります。 保険会社に確かめてください。 診断書によると言われた場合には、過去の分もまとめて 診断書をもらってください。 てんかんは保険に契約できない…… という誤解がはびこっていますが、そんなことはありません。 がん保険は契約可能です。 医療保険などでも、てんかん=契約不可ということはありません。 その点、喘息とは違います。 入院の有無、てんかん症状の軽重、発作の頻度など 様々な点を考慮して決められます。 トライしてみる価値はあると思います。 ご参考になれば、幸いです。

mayuclub
質問者

お礼

再度ご回答、ありがとうございます。 >「定期的にやる入院を伴う泊りがけの脳波検査」は、 >認められる可能性があります。 そういった見方もあるのですね。 さっそく相談してみます。 けれど、脳波検査はたった1泊なので そのために診断書を書いてもらうとなると 診断書のお金の方が高くついてしまうかもしれないので 少し慎重になろうと思います。 喘息は1週間ほど入院していたので 診断書を書いてもらった方がよさそうです。 てんかんは生命保険は入れませんでしたが 医療保険は入れました。 てんかんで入院をすることはないのですが 女性特有の病気などで入院する可能性はあるかもしれません。 実際母親が私が小学生の時に女性特有の病気で入院をしていましたから。 いくら出るのか? 貯金で賄えそうか? など総合的に判断して再度共済に入るかは 検討してみようと思います。 健康診断を受けているからか 早期発見が多く、長期の入院の可能性が低いと思ったので 私が入っていた共済を一度やめました。 けれどこの辺も見直してみようと思います。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

せっかく加入しているのですから今のまま状態を保ったほうがよいとおもいますよ。 今解約すれば治療、通院がすべて終わってから5年は加入できません。 もうすでに治療をされているわけですからこの状況ではどこの物にも加入は不可能。 もちろん保険加入しておかなくても特に経済的に問題なければそれでもよいでしょう。でも入院やけがつて前触れがあるわけではないですよね。 今は乳児医療にて無料ですが5年先は9歳ですね。 もしその時点でまた入院でもあれば保険に加入できるのはさらに先の5年。 そして9歳の時点で何かしら手術をするような病気、けがをすれば多額な請求が来ますよ。 健康保険を利用しても一度の入院の支払いが300万になるような病気、けがもあるんです。 加入しておいて損はないとおもいますよ。 それとせっかく加入しているのですから医療費が0の今でも請求された方がよいのでは? 医療費0でも請求できるのですから。。 なんのために加入しているのかわからないですよね

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >もうすでに治療をされているわけですからこの状況ではどこの物にも加入は不可能。 喘息はメジャーな病気なので、共済ぐらいなら普通に入れると思っていました。 そんなことはないのですね。 今は医療費が無料なので保険料の支払いがもったいないと思ってしまいますが 小学生になった時も喘息発作で入院の可能性があります。 その時の医療費はかなり高いと思うので、これは続けた方がいいと思いました。 一度解約して、小学生になったらまた入ろうかな?と思っていたのですが 完治してから5年は入れないのなら、解約はしないほうがいいですね! 医療費が0円でも請求ができることを恥ずかしながら知りませんでした。 請求しようと思います。 共済に入ったきっかけはこどもの保険に何も入っていなかったので 入院をしたときのためにと思い、加入しました。 けれど、医療費が入院しても0円だったので 「なんだ。小さいころは意味がないのかも。でも今は病名がついてしまったから解約は安易にしないほうがいいな」 と思い、入り続けていました。 残業代が激減し、家計が苦しくなってきて、解約を視野に入れたほうがいいのかなと思っていましたが 続けた方が家計に負担がかからないことがわかりました。 明日にでも問い合わせて請求しようと思います。 今まであまりピンときていませんでしたが、改めて小さいころから入っておいてよかったと思いました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)一度解約し、再び入る場合、 病気により入れないことがあるのでしょうか? (A)一度解約すれば、次に契約するときは、新規契約と同じです。 喘息は契約不可となる代表的な疾患です。 共済も保険会社も同じです。 従って、解約すれば、契約できないと思ってください。 (完治して、5年が経過すれば、契約可能となります) (Q)この食事費用を保険で出してもらうことは可能なのでしょうか? (A)共済も生命保険も、公的な健康保険とは無関係です。 医療費が無料であっても、契約していれば、 入院限度日数に応じて、給付金(共済金)が支払われます。 言うまでもなく、何に使ってもかまいません。 受け取った入院給付金は、非課税です。 食事代は、その中から支払えばよいです。 もしも、過去の分を請求していないならば、今からでも請求してください。 今からでも支払いを受けられます。 (Q)息子の場合も貯金で支払うという考えもできるのでしょうか? (A)もちろん、できます。 ただし、現在、家計がきつくなったので、こども保険を解約しようと 思っている方が、貯蓄で医療費を何とかしようというのは、 矛盾しています。 喘息があるということは、インフルエンザや肺炎などの呼吸器疾患に かかれば、重症化しやすいということです。 ならば、医療保険を解約すると言うことに賛成できません。 家計が苦しいならば、こども保険の解約はやむを得ないでしょうが、 共済は残すべきです。 なお、このようなことがあるので、保険とは、目的に応じて、 それぞれ別々に契約するべきなのです。 お子様の医療保険と学資保険を別々にしておけば、 学資保険だけを解約して、医療保険を継続するという選択肢も あったわけです。 ご参考になれば、幸いです。

mayuclub
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >喘息は契約不可となる代表的な疾患です。 やっぱりそうなのですね! いろいろ病気が発覚したので 解約をずっと保留にしてきました。 となると、やはり安易にやめないほうがいいですね。 >医療費が無料であっても、契約していれば、 >入院限度日数に応じて、給付金(共済金)が支払われます。 今まで入院経験は ・ホルモンの病気をみつけるときの検査入院 ・定期的にやる入院を伴う泊りがけの脳波検査 ・喘息による入院 の3種類の入院がありました。 喘息は病気なのでお金が出るのですね! それは助かります。 今まで保険を使ったことがありませんでした。 検査入院は病気ではないので入りませんか? しおりで探したところ、検査入院のことは見当たりませんでした。 >喘息があるということは、インフルエンザや肺炎などの呼吸器疾患に >かかれば、重症化しやすいということです。 確かに、インフルエンザ等で喘息が悪化して入院になるケースもあります。 となるとなおさら入り続けた方がよさそうですね。 小学校に入ってからも可能性がありますし、そのころは3割負担なので金銭的にもつらいですし。 お給料が減っているので、今まで貯蓄でフォローできた部分が 貯蓄を削ることになるので、ある程度の保険は必要ですね。 私自身の場合は、てんかんという持病があるため 全く保険に入らずに保険に該当するお金を銀行で積み立てていました。 家計とは別の口座で、お小遣いから積み立てていました。 けれど、息子は保険に入れるので保険を当時選びました。 共済は続けようと思います。 そして過去の分も請求してみようと思います。 お手数ですが、お時間がありましたら 再度ご回答いただけると助かります。

関連するQ&A

  • 医療保険の重複加入

    6年前に帝王切開をして3年前に終身の医療保険に加入しました 告知をしたため不担保が5年ついています(入院日額3000円) 次の子が出来ればなぁと思い上記加入の1年後(今から2年前)にこくみん共済に加入しました(こちらも告知しています) 現在不担保部位を除けば10000円程度の入院日額の加入です すっかり忘れていたのですが、私が契約者で県民共済にも加入しており入院日額10000円のコースに入っていました 終身医療も県民共済も現在の加入状況についての告知は無かったのですが、加入額が大きすぎで支払われない事はあるのでしょうか 終身医療は終身のつもりで加入していて解約する予定はありません こくみん共済は終身医療の不担保期間が終われば解約予定ですがそれまでは残したいです 県民共済は母の付き合いで加入したので解約しづらいのですが… 保険料の無駄と言う観点以外で問題はありますでしょうか 年収は200万円代です

  • 保険加入の告知義務について

    44歳主婦です。主人も44歳です。 早速ですが何点か聞きたい事があります。 第一生命終身タイプ 月掛け約2万に加入してます。 契約者は主人で契約内容の特約部分に 疾病本・妻 日額5000円 通院本・妻 日額3000円となっております。 この疾病と言うのはどんな病気にも適用されるのでしょうか? 実は私は日本共済保険に6年入っていたのですが保険の見直しを検討したところ病気入院が日額1500円とは少なすぎると思って (月掛け3000円)今月で解約をしてしまったのです。 それで、この第一生命も解約して(まだしてません)県民の共済の入院1日からおりる入院型月4000円の保険に主人と入ろうと検討していた矢先、私の体調がおもわしくなく今日血液検査と尿検査をしてきました。肝臓の検査をしました、B、C型肝炎の検査もしました。 結果は月曜なのですが、もし肝炎が発見された場合県民の共済には加入は出来ませんよね? 今日、病院に行ったばかりなので先生から何も告知はされてませんので今週中に県民の共済に加入に行ってしまったら告知違反にはなりませんか? もし月曜の結果で万が一入院になっても県民の共済の保険は使うつもりはありません(使えないと思いますが)この第一生命の入院保障でまかなうつもりです。 第一生命は私の死亡保障がないので県民の共済の死亡保障が欲しいのですが。 もしこの先5年後10年後に、私が死亡したらさかのぼって調べたりしますかね?変な質問ですみません。

  • 医療保険について悩んでいます

    34歳の主婦です。医療保険について悩んでいます。 現在、子供(6ヶ月)と3人暮らしです。 主人は去年転職をし、その転職の為今までの貯金を使ってしまい、貯金はほとんどありません。 現在は私の医療保険は県民共済のみです。 県民共済は、安くてとてもいいのですが、60歳や65歳と年齢が高くなると保障が低く心配であることと、貯金があまりないので老後のことを考え医療保険に加入しようかと考えています。 老後の年金生活の負担を減らすため、65歳くらいで払い済みの終身保険にしたいと思っているのですが、どこのものがおすすめでしょうか。 日額は5000円くらいで60日タイプでも大丈夫でしょうか。

  • 終身医療保険は2つ必要でしょうか?

    主人45歳、私43歳です。 この不況で手取り給与は、私のパート代を合わせても27万程度まで下がり、この先上がる見込みはありません。 子供は高2と中2の男子で、これから最も教育費が嵩む時期に入ります。 学費保険は1年前に貯金をはたいて、子供2人分の残りを一気に支払いました。 夫婦の生命保険ですが、終身の死亡保障(俗に言う葬式代)は主人300万、私200万、全労済に一括支払い済みです。 終身の医療保険は夫婦でアフラックのEVERに入っています。 1入院60日、日額5000円で、掛け金はふたりで4500円ほどです。 今はこのほかに10年定期型で、夫婦それぞれ全労済の「せいめい共済」と「医療共済」に入っています。 10年のうちのちょうど今が中間あたりで、掛け金は保険4つで月々8000円と非常に格安です。 あと5年ほどで更新を迎えるわけですが、年齢も年齢なので掛け金が一気に上がります。 そのため、今の時点(健康なうちに)で保険を掛け替える事を思いつき、先日全労済に相談に行き、得策だろうとのアドバイスをいただきました。 まず、それぞれの「医療共済10年定期タイプ」を解約して、「せいめい共済」は残します。 私は「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(1入院180日、日額5000円、掛け金は月額3500円弱)に切り替えようかと思っていたのですが、 「せいめい共済」も解約して、県民共済の「総合保障2型+医療特約」の方がありかなと思うようになってきました。 月々3000円と終身医療より安く、1入院124日、日額4000円、死亡保障も適度にあります。 65歳以後保障が減っていくのは不安ですが、終身のEVERを確保しているのでなんとかなるのではないかと。 主人はストレスからアトピー性皮膚炎になり、その事を全労済に相談してOKをいただきました。 なので、「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(掛け金は4000円弱)に切り替えようかと思っています。 県民共済に問い合わせてみて、アトピーでも大丈夫なようであれば 「総合保障4型+医療特約」(掛け金は月5000円)でもいいかなと思います。 病気入院1~4日目は4000円、5日目から8000円(事故は1万円)、死亡保障は少々少なめですがありますし、 定年後は総合保障2型に落として負担を減らし、70歳(または75歳)以後は県民共済を解約して、 終身の死亡保障とEVERだけにしようかなと。(この時点で支払いはEVERの4500円のみ) 教育費が一段落ついたら、その分を個人年金、またはそれに相当する貯蓄に回すつもりでいます。 そのため、生命保険料はできるだけ抑えたいのです。 終身の医療保険と県民共済、どちらが将来を見据えて安心でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • こどもの保険

    5ヶ月になる子供がいます。乳幼児医療が数年は無料ということで学資保険以外入っていません。 しかし保育所に行き始めた姪が病気をもらいよく入院しているのを最近知り、年明けには預ける予定の私も医療保険に入っておくべきか悩んでいます。coopや県民や国民などの共済を考えているのですが他にもお勧めのものはありますか? ちなみにトータル的には県民がいいかなと思っているのですが主人が転勤族ということもあり共済加盟の無い県にもし転勤になってしまった場合どうなるのかを考えたらそれも不安になってしまっています。

  • 医療保険 85歳からの入院日額について

    現在県民共済2型とソニーでそれぞれ入院日額5,000円に入ってます。先日入院して合わせて10,000円分出たのでとても助かりました(ソニーは5日目から)。 しかし、県民共済は安くて魅力的ですが高齢になるにつれて保障が下がり、81歳からは病気で入院した場合入院日額は0円です・・・・死亡保障もすべて85歳で打ち切りです。 そこで教えていただきたいのですが、81歳から入院日額がソニーの5,000円になるのは大変でしょうか?後期高齢者になればベッド代も安くなるんじゃないの?医療費が安くなるから5,000円で十分じゃないの?と言われ悩んでいます。

  • 生命保険の見直し

    夫(30歳)がグループ保険に加入しており、病気死亡保険金1000万円、入院給付金は日額5000円なのですがこのままでいいのでしょうか。また、県民共済は入院2型に入っており、病気死亡共済金は340万円、病気入院共済金は日額4500円です。月払いは2000円となっています。どのような見直しが必要なのか教えてください。

  • 30代(子供ナシ)保険は?県民共済と何がいいですか?

    現在、夫婦ともに県民共済の総合保障型(月々2000円×2人)に入ってます。 簡単に記載しますが。。 〈県民共済〉月2000円プラン   ケガ入院日額5000円  保障期間5日目~184日まで   病気入院日額4000円  保障期間5日目~184日まで   死亡保障       交通事故1000万円                不慮の事故640万円                病気340万円 後遺障害保障等も付いていますが、大体このようなかんじです。 でもこれだけでは保障が手薄なので、夫だけでも何かプラスしたいと考えています。 そこで、こちらのサイトを見たりネットでのクチコミを参考にして、いま考えているのが、下記アフラックのEVER(終身医療保険)です。 〈アフラックEVER〉月1895円プラン   ケガ入院日額5000円  保障期間1日目~60日   病気入院日額5000円  保障期間1日目~60日   手術給付金  種類により5・10・20万   ※特約で保障期間を180日にすると、月々の保険料は2797円で、これも視野にいれてます。   現在子供もいないので、万が一夫に何かあれば葬式代くらいで、県民共済の死亡保障だけで補えると思っています。 持ち家ナシ、車のローン等も何もありません。 貯蓄は現在500万で、年齢は夫34歳、妻(私)31歳で、二人とも働いており収入は月々35万程あります。 1~2年後には子供を予定しています。 子供ができたら私の収入がなくなるので、保険料はいまから1万以内に抑えたいと思っています。 以上を踏まえて、いまの状態での保険は県民共済+EVERでも良いと思いますか? 意見をお聞かせください。      

  • 夫34歳、妻(私)31歳、子供ナシの保険

    夫34歳、妻(私)31歳、子供ナシです。 最近、月々13000円ほど払っていた夫の生命保険(掛け捨て)を解約したばかりです。 現在は夫婦で月々2000円×2人=4000円の県民共済、総合保障型のみです。 このままでは万が一の時の保障が不安なので、何か入らなくては・・とは思っていますが、夫は転職したばかりで手取り収入が少ないということもあり、保険にかけられる金額も1万円以内が限度です。 県民共済は、入院が5日目からしかでないというのと、日額5000円というのが気になります。 特約でプラス1000円にしたら1日目からも出ますが、入院は日額10000円はほしいので、いまのところ考えていません。 共済は、とりあえずという気持ちで入ってただけなので、他に条件の良いものがあれば、解約する気です。 ここで良いアドバイスいただけたらお願いします。 ・死亡保障はまだ子供がいないので少なくてもいい ・夫婦合わせての保険料は1万以内 ・主人は職業柄、病気・ケガが心配なので入院日額1万円はほしい ・私はこれから出産等(まだ未定ですが)も考えて女性向けの保険も考え中 以上をふまえて何か良いアドバイス等ありましたら教えて下さい。 子供ができたらまた考えると思いますが、現時点ではどのような保険がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 終身医療保険と県民共済

    27歳独身、派遣で働いてます。 県民共済を解約して他社の終身医療保険(60歳払い済み)に切り替えようと思います。 いま県民共済と三井住友海上の終身医療保険に加入しています。 県民共済は月掛金が4000円 保証内容は交通事故と不慮の事故での入院5日目から184日まで1日あたり10000円、病気での入院は5日目から124日まで1日あたり8600円 交通事故と不慮の事故の通院で14日から90日まで1日あたり2000円の保証です。 その他、後遺症傷害や死亡保障が付いてます。 三井住友海上は月の掛金4860円 保証内容は入院保険金は入院支払限度日数120日8000円で通算入院支払限度日数1095日 入院に伴う通院は通院支払限度日数30日で通算通院支払限度日数1095日 その他に、長期入院保険金240000万円と三大疾病入院保険金8000円日額と無事故割引特約平成16年11月から平成53年11月まで無事故でしたら60歳より無事故の年数だけ割引になります。 ここで質問なのですが、県民共済は60歳以降の保証内容が変わると思うのですが、今のうちに保険を変えたほうが良いと思いますか? それと皆様はどのくらいの保険量を払っていて、保証内容はどの程度の保証内容でしょうか? 参考までに教えてください。