• 締切済み

こどもの保険

5ヶ月になる子供がいます。乳幼児医療が数年は無料ということで学資保険以外入っていません。 しかし保育所に行き始めた姪が病気をもらいよく入院しているのを最近知り、年明けには預ける予定の私も医療保険に入っておくべきか悩んでいます。coopや県民や国民などの共済を考えているのですが他にもお勧めのものはありますか? ちなみにトータル的には県民がいいかなと思っているのですが主人が転勤族ということもあり共済加盟の無い県にもし転勤になってしまった場合どうなるのかを考えたらそれも不安になってしまっています。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。再度出現します。 以前から共済の割戻金について考えているのですが、 1.割戻金が多い・・・保険を使う機会が少なく運用がよく割戻し金が多い。、 2.割戻金が少ない・・保険を使う機会が多く、そのため割戻金が少ない。 と考えているのですがどうでしょうか?反対意見の方の投稿もお願いしたいのですが、私は割戻金の少ないCOOP共済は、保険を使う機会が多く有利なのではと考えています。

noname#73042
noname#73042
回答No.3

県民共済いいですよ! 妹の子供が入ってますが、給付は早いし(火曜日に書類を出して、金曜日には振り込みされたそうです。)割戻し金もほかの共済と比べたら多い気がしますし。 うちの子は6ヶ月で喘息様気管支炎で1週間以上入院してしまい、その後も同一病で4回も入院してしまい、入るに入れなくなってしまいました。 今後保険に加入できなくなると困るので、上の子は元気なうちにと、まだ2歳ですがエバーに加入しました。 大きくなったら子供名義に変更しても、掛け金千円くらいなら負担も軽いですし。 男の子ならケガも多いのでcoop共済がいいって話を聞きました。 参考までに。

qaz1234
質問者

お礼

やっぱり県民共済が良さそうですね。割戻し金も多いのはとても魅力的だと思っていました。対応も早いということでとても良さそうですね。 転勤になったらなったときということでとりあえず県民共済に入っておくべきなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 私の地区の県民共済のホームページを見たら、子ども型は今年から1日目から入院給付あり、手術給付もあるようです。以上のような点を考慮して加入して下さい。

qaz1234
質問者

お礼

手術給付金も出るようになっているのですか?地区によってやはり違いがあるのですね。いずれ転勤があるにせよとりあえず入っておく価値はありそうですね。ありがとうございます。

回答No.1

去年までの知識ですので変更があるかもしれません。 県民共済は特約をつけなければ5日以上入院して5日目から給付だったと思います。こどもの入院期間は短いのでもらえない可能性もあります。(今年変更になっていないか確認をお願いします)また、手術給付もなかったと思います。全労災も手術給付は限りがあったと思います。 COOP共済は5日以上入院すれば1日目から、しかも手術給付もあります。私は、COOP共済がいいような気がしますが・・・。

qaz1234
質問者

お礼

ありがとうございます。coopは組合員ではないのでそこから入らないとダメですよね。検討してみます。

関連するQ&A

  • 医療保険どれがいいですか?

    こくみん共済(医療タイプ)1600円、 県民共済(入院2型)2000円、 COOP共済医療コース(V2000)2000円、 この三つの医療保険は割戻し金なども含め、総合的に見てどれがいいのでしょうか?

  • 子供の医療保険で県民共済とCOOP共済?

    子供の医療保険で県民共済とCOOP共済で悩んでおります。どちらが得なのでしょうか?お願いします。もしくは子供の医療保険のようなものは考えないで、入らないほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供の学資保険と共済について教えてください

    はじめまして2歳半の子供の学資保険と共済を検討しています。 これからかかる教育費の為に少しでもためて生きたいと思い、ソニー銀行の学資保険を、医療保険として県民共済を考えています。 学資保険にした方が良いのか、他で貯蓄した方が良いのか迷っています。 また共済で良いのか他の保険会社の物が良いのかも迷っています。 何か良い物がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 主人の保険について

    夫37歳、私29歳、長女3歳の3人家族です。 現在夫は県民共済の入院2型、子供は学資保険に加入しています。 ちゃんとした保険に加入したいと考えていますがどれにしたらいいのか全くわからず悩んでおります。 私は持病があり、加入できる保険がCOOP共済のたすけあいV1000コースのみですので加入するつもりです。 ちょうどcoop共済の資料も頂き、夫の保険もcoop共済を一つの選択としていれているのですが、終身型ではなく10年更新型のタイプです。 やはり保険会社の終身タイプのものに加入した方がいいのでしょうか? 夫の死亡保障、皆さんどの程度の金額でしょうか? 昨年マイホームも購入しております。 ローンもありますので1ケ月保険に掛けられる料金は7000~8000円位でしたらなんとか払えると思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の保険について。

    子供が生まれてすぐに保険に入れるつもりでいたのですが、乳幼児医療助成があるのでっと思い未だに入っていません。しかし、3ヶ月健診で引っかかってからというもの・・・2度の簡単な手術とそれに伴う通院をしています。これは全部医療助成でタダなのですが、もし保険に入っていれば保険適用になっていたのでしょうか? やはりいくら医療費がタダとはいえ早くに保険に入っておくべきでしょうか? もし、何かお薦めの保険があれば教えてください。 以前考えてたのはソニーの学資保険と共済に入ろうかと思っていました。 よろしくお願いします。

  • 子供保険

    現在3歳になる息子と1歳の息子がいますが、二人ともソニー生命の学資保険(特約無)に加入し生命保険は市の乳幼児医療費受給が3歳まである為に加入しておりません長男が4歳になると切れてしまいますので何か良い保険がありましたら教えてください?共済等の掛金が少ないものの方が良いのか迷っています。

  • 子供の医療保険でアフラックのエバーはどうでしょうか?

    この度、子供(5才と2才)の学資保険と医療の保障の部分を見直そうと思って検討中です。本当は県民共済に入ろうと思っていたら、中耳炎(去年になった)で引っかかり入れないようで困っています。 医療保険の部分だけの保険が欲しいのですが、月掛金が1000円ほどで、入院一日目から5000円、通院、手術給付金が出るシンプルなもので、探しています。 今のところアフラックのエバーなら条件に合うし、中耳炎の病歴でも入れそうな感じがするのですが、他に良いものがあれば教えていただきたいのです。 学資保険の部分もソニー生命に変えるか、学資保険をかけずに医療保険に満期金?がついたものにするか、迷っています。 なにか良い子供の保険を教えてください。お願いします。

  • こども医療費無料の地区の医療保険

    わが区では15歳まで医療費が無料です。 しかし、夫がこどものために学資保険とともに保険会社の医療保険にも加入してしまいました。 まわりの方に聞くと、こども本人の医療費は無料だが、タクシー代や入院となった場合の親の宿泊費用などには無効なので、そのためだけに保険料の低い共済などにはいっているとのことでした。 我が家は転勤がないとはいえ、もしかしたら、他の地域へ引っ越すことがあるかもしれない・・・そのくらいしか考えられないのですが、月2000円の医療保険にこのまま入っていていいのかどうかアドバイスお願いします。 私としては、その医療保険は入ったばかりなので解約して、共済に入ってその分学資保険を厚くするとか積み立てにまわすとかしたほうが得策ではないか?と考えています。

  • こどもの保険

    こどもの学資保険を考えています。 貯蓄が苦手なので・・・。で、JAのこども共済かソニー生命の学資保険が候補にあります。 JAは子供の入園・入学等の資金が必要な時に祝い金が受け取れ、医療の保障もセットなのが魅力です。 ソニーは元本割れしない高い利率で損はしないけれど、医療の保障がないので、県民共済などの月1000円の掛け捨てタイプの保険を付けようと思います。 JA・ソニーの将来性はどんなもんでしょうか?あと、22歳満期とかだと何歳まで掛け金を払うのですか?

  • 子供と私医療保険加入について

    母子家庭で子供と二人で暮らしております。 私、27歳。子供、1歳五ヶ月。 現在医療保険に加入していません。 子供の学資保険には加入しております。 それには、私が死亡した場合の保障も多少ではありますが付いていますので 死亡保障なしの医療保険に加入しようかと考えているのですが いろんな会社がありすぎて、どこのどの商品がいいかよくわかりません。 又、子供も医療保険に入れておきたいのですが、 親子で入るような家族保険などありますが、あれは母子家庭では入れないのでしょうか? それとも、私と子供別々に医療保険に加入した方がいいのでしょうか? あまり、月々の掛け金は多くない方がいいのですが 県民共済なども気にはなるのですが、いまいち仕組みがよくわかりません。 一応、保険相談で医療保険について相談したことがあるのですが その時は、私は掛け捨ての医療保険を勧められました。 月々の支払額は3千円弱だったかと思います。 ですが、同じくらいの金額で県民共済なら死亡保障まで付いていて どうせ、同じ金額払うなら、学資に付いているとはいえ、死亡保障も多いに越したことはないし・・・。 と迷っている状態です。 子供のは、安いですので、県民共済に入れようかと考え中でどうせなら一緒のところに入った方がいいのかなぁとも思うのですが いかがなものでしょうか?