• ベストアンサー

子供の医療保険でアフラックのエバーはどうでしょうか?

この度、子供(5才と2才)の学資保険と医療の保障の部分を見直そうと思って検討中です。本当は県民共済に入ろうと思っていたら、中耳炎(去年になった)で引っかかり入れないようで困っています。 医療保険の部分だけの保険が欲しいのですが、月掛金が1000円ほどで、入院一日目から5000円、通院、手術給付金が出るシンプルなもので、探しています。 今のところアフラックのエバーなら条件に合うし、中耳炎の病歴でも入れそうな感じがするのですが、他に良いものがあれば教えていただきたいのです。 学資保険の部分もソニー生命に変えるか、学資保険をかけずに医療保険に満期金?がついたものにするか、迷っています。 なにか良い子供の保険を教えてください。お願いします。

noname#257352
noname#257352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

うーん、県民共済に加入できないのは痛いですねえ・・・ まあ、エバーなら、お子様なら大体月払い1100円前後(ハーフにしても)ですから、ご負担にならないなら、EVERが安くて終身保障でいいと思いますが。 なお、学資保険を掛けるか否かは、ご主人様の死亡保障状況によって変わりますので、なんともいえません。なお、まだ学資保険未加入でしたら、もっと賢い教育費の貯め方(保険にしても銀行にしても)がありますので、知識のありそうな人(FPとか)に相談してみてください。

noname#257352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに痛いです・・・。学資保険は現在かけているものが元本割れするのに今更気がついたので、変更しようと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

コープ共済なら加入できると思います。現在完治してなければ入れるそうなので。 うちも県民共済に告知事項でひっかかったのでコープ共済にしました。 学資保険については#1の方のおっしゃられるとおりFPさんに相談したほうがいいと思いますよ。(私もそうしました(^_^))

参考URL:
http://www.jccu.coop/kyosai/tasukeai/j18.html
noname#257352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく近所にあるコープに行ってカタログを貰って見てみようと思います。

回答No.3

おそらく部位不担保で加入できると思います。 ただし、学資保険よりももっと良い利回りの確保出来る貯蓄はあるでしょう。 少しのリスクを取る勇気があれば、ポートフォリオを組んで運用貯蓄をすることがお奨めです。

noname#257352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アフラックに聞いたところ、加入はできるようなので、安心しました。 他にも考えてみます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

おっと書き忘れました。中耳炎なら、恐らく、数年間の部位不担保(耳だけ保障除外)で加入できると思いますが。

noname#257352
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供向け保険【アフラックeverか都民共済】

    都内に住んでいます。 13歳まで医療費は無料です。 どちらの保険に入るか迷っています。 アフラックeverか都民共済です。 アフラックは先進医療をつければ手厚くなるかなと。。 都民共済は確か18歳までだったような。。 アフラックは早いうちに入れば一生金額が上がらないので 早めがいいかなとは思いますが。。 ちなみに9歳の女の子と5歳の男の子です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • EVERか県民共済か?

    こんにちは。夫と10歳、7歳の子供の4人家族の専業主婦です。自分の保険について悩み中です。主人とはかなり歳が離れており(20歳以上)、主人がいる間は経済的にもある程度安定していると思うのですが、一人になった後が心配です。主人に大型保険に入ってもらうのが一番なのですが、理由あって、入れません。その分貯蓄をとは思いますが、限りがありますので・・・ 三井生命の定期保険にはいっていたのですが、このたび満期となり、このまま更新すると保険料がかなり高くなるようです。三井生命でも色々商品を進められたのですが、インターネットで調べてみると、外資系の方が条件も保険料もかなりお得なようです。今考えているのが・・・ 1.アフラックEVERハーフ・・・13,810円   入院給付金(充実医療&介護保険)10,000円   長期入院&通院特約   終身特約 300万円 2.アフラックEVERハーフとWAYS・・・16,009円   EVERハーフ《8,182円》       入院給付金(充実医療&介護保険)10,000円    長期入院&通院特約   アフラックWAYS300万円 《7,827円》     3.県民共済とWAYS・・・17,945円    県民共済総合保障4型+医療1型特約《5,000円》    アフラックWAYS500万円《12,945円》 この3通りです。なお、EVER払済コースも検討中ですが、払い込みコースだと掛け金の上乗せ分を取り戻すには、かなり長生きをしないと駄目みたいなので・・・でも、やはり、払済の方が将来的にみて安心なのでしょうか。 アフラックの代理店の人がおっしゃるには、今の金利の状態から考えると貯蓄性のあるWAYSよりも単なる死亡保障であるEVER付属の終身特約の方がいいのではということでしたが、ということは、低金利の今、終身保障を契約するのは損だということになるのでは?と思ってしまいました。(何分素人考えですが)私としては、いざと言うときに備えておくのもいいかなと思ってWAYSを考えました。 県民共済の方は、偶然チラシを見ました。掛け金も安いし、65歳以降は解約してWAYSの医療保障コース(日額10,000円)に変更するつもりです。 他にも何かいい商品がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 【医療保険】アフラックEVER と ライフネット

    こんにちは。 医療保険について相談させてください。 35歳の独身で死亡保障は不要なのですが、3年前からアフラックの医療保険EVER(新EVERではありません)に加入していますが、ライフネットの医療保険がなにかと話題なので検討してみました。 すると掛け金は500円ぐらい安かっただけなのですが、医療保障の範囲はどうなのかが詳しく分かりません。 ライフネットの方は『がんも保障』と特徴として書かれてましたが、EVERもがんは出るので一緒なのかな?と思うのですが、違うのでしょうか? また、この2つの違いやアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • こどもの保険

    こどもの学資保険を考えています。 貯蓄が苦手なので・・・。で、JAのこども共済かソニー生命の学資保険が候補にあります。 JAは子供の入園・入学等の資金が必要な時に祝い金が受け取れ、医療の保障もセットなのが魅力です。 ソニーは元本割れしない高い利率で損はしないけれど、医療の保障がないので、県民共済などの月1000円の掛け捨てタイプの保険を付けようと思います。 JA・ソニーの将来性はどんなもんでしょうか?あと、22歳満期とかだと何歳まで掛け金を払うのですか?

  • アフラック・EVERについて

    アフラックのEVERに加入することを検討しています。32歳女性です。 現在は共済に加入しているのですが、80歳までしか保障がないこと、 手術給付金の範囲が狭いこと、保険料が高めであること(解約返戻金があるものしかない) が気になり、解約しようと思っています。 アフラックについては、いろいろ勉強して、「強み」は分かったのですが、 「弱み」が分かりません。「保険金が出ると思ったのに出なかった」というようなことがないよう、 加入する前によく検討したいと思うので、アフラックについて、 「こういったことは加入する前に知っておいたほうがいい」というような情報を 教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の医療保険について教えてください。

    こんにちは、はじめまして。 現在8ヶ月の子供を持つ者です。 今回子供の医療保険に加入しようと考えています。(学資保険は加入済みです。) 県民共済に加入しようと思うのですが、月掛金が2000円で入院1日10000円の保障にするか1000円で5000円の保障にするか迷っております。 子供の持病やけがなどはそれぞれですが、10000円も要らない。や5000円じゃたりない。など・・・これくらいの保障があるといい等教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 生命保険・医療保険

    今日、夫(32才)が会社でギックリ腰になり入院しました。仕事中の事なので、労災の手続きを取ってもらえる事になり、今回の入院費等はこれといって心配はないのですが、夫の母から保険の見直しを提案されました。 現状 ・アフラック 一生いっしょの医療保険EVER  入院給付金日額 5000円 に、特約死亡保険 500万を付加(保険料8760円/月) ・全国共済 入院2型(掛金2000円/月) 夫の母の提案は、アフラックの入院給付金を10000円のものに変更し、全国共済を解約しろとの事。そうすると、保険料が月に3000円くらい上がると思います(サイトでざっと計算しました) 私としては、保険はあくまで保険という考えで、月々の保険料を上げるくらいなら、その分を貯金に回して何かの時の備えにしたいのと、若い内の死亡が怖いので、 ・アフラックは現状のまま ・全国共済を生命2型(掛金2000円/月)に変えて、さらに医療1型特約を付加(掛金1000円/月) というプランを考えています。 これなら、毎月の払いは1000円増えるだけで、入院給付金が合わせて1日約1万円になります。 (アフラック…1日目から5000円給付/共済…医療1型特約にて1~4日目まで5000円、以後5日目からは生命2型にて4700円 死亡保証は60才までなら現状より最低60万UP) 共済の方は給付されるまで日が掛かるらしいですが、掛かってもおりるならOKと思ってます。 このプランどう思いますか?

  • アフラック エヴァーハーフ ってどう思いますか

    今まで損保ジャパンの医療保険に入ろうと思っていたのですが、CMで気になって掛け金を調べたら、結構安いんです。掛け捨てにしては内容も悪くないのに、掛け金が安いのは・・・。安い保険を探しているのに掛け金が安いとなぜか気になるのは変ですけど。 詳しい方アフラック エヴァーハーフ のいいところ、悪いところ教えてください。

  • 子供と私医療保険加入について

    母子家庭で子供と二人で暮らしております。 私、27歳。子供、1歳五ヶ月。 現在医療保険に加入していません。 子供の学資保険には加入しております。 それには、私が死亡した場合の保障も多少ではありますが付いていますので 死亡保障なしの医療保険に加入しようかと考えているのですが いろんな会社がありすぎて、どこのどの商品がいいかよくわかりません。 又、子供も医療保険に入れておきたいのですが、 親子で入るような家族保険などありますが、あれは母子家庭では入れないのでしょうか? それとも、私と子供別々に医療保険に加入した方がいいのでしょうか? あまり、月々の掛け金は多くない方がいいのですが 県民共済なども気にはなるのですが、いまいち仕組みがよくわかりません。 一応、保険相談で医療保険について相談したことがあるのですが その時は、私は掛け捨ての医療保険を勧められました。 月々の支払額は3千円弱だったかと思います。 ですが、同じくらいの金額で県民共済なら死亡保障まで付いていて どうせ、同じ金額払うなら、学資に付いているとはいえ、死亡保障も多いに越したことはないし・・・。 と迷っている状態です。 子供のは、安いですので、県民共済に入れようかと考え中でどうせなら一緒のところに入った方がいいのかなぁとも思うのですが いかがなものでしょうか?

  • 医療保険の加入について悩んでます

    去年結婚し、保険加入について検討しております。 毎月の保険料は1万円で考えています。 現在の状況は、 夫(会社員)29歳→未加入 妻(主婦)29歳→県民共済>入院2型+特約=¥3000 賃貸アパートで住居購入予定は今のところありません。子供もいません。ですが、欲しいと思っておりますので、取り急ぎ妊娠前に異常分娩にも対応している女性疾病付き医療保険を追加で考えています。 こちらで勉強させていただき、興味のある保険の資料請求をして考えてみました。(資料:アフラック・アリコ・県民共済・全労済・ひまわり生命) <夫> アフラック【終身医療(EverHarf)】入院日額5000円>\1870 全労災【総合医療共済】で基本+三大疾病特約+満期金>入院日額¥5000円>50万の10年定期>¥5890 計¥7760 <妻> 現在県民共済→維持 アフラック【レディースEverHarf】入院日額5000円¥2580 計¥5580 合計¥13340 ですが、【全労済】の内¥3900は満期金積立のように考えていますので、保険料は¥9440となり予算にピッタリ収まりました。 私(妻)の方はこれで固まっているのですが、夫の【全労済】と【県民共済】を悩んでいます。 全労済は、満期金が掛け金より上乗せで返ってくる事と、ガンにも対応しております。ただ、死亡保障が50万円と少し低いことがネック。 【県民共済】入院4型+特約ですと、死亡保障が最高1000万つきますので、現時点で安心かと。 別途、死亡保障も考えているのですが、現時点では医療保険で頭がいっぱいになってしまっているのと、子供ができたタイミングで将来設計したいと考えておりますので、とりあえず医療保険と言う事で、ご相談させていただきました。 お手数ですが、上記の質問の他にも、今後考えなくてはいけない保険や、もっと良い医療保険がありましたら、ご教示いただけると嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

専門家に質問してみよう