結婚式の要点:生い立ちVTRの有無

このQ&Aのポイント
  • 夏に控えた結婚式で悩んでいます。披露宴で生い立ちVTRを作る必要があるのか迷っています。
  • 披露宴のゲストに新郎新婦を知ってもらうためにVTRは必要かどうか、経験者の意見を聞きたいです。
  • VTRなしの場合、受付コーナーに幼少期の写真を飾ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴~生い立ちVTRの有無~

今年の夏に結婚式を控えています。 20代後半の夫婦です。 もともと夫も私も結婚式はしない方向で考えていましたが お互いの両親の希望もあり行う事になりました。 私達は披露宴への憧れというものがありません。 披露宴での項目や順序をある程度作りましたが、 生い立ちVTRは必ずしなければいけないでしょうか。 夫婦共に幼い頃からの写真があまりなく、 またあったとしても見せられないようなものばかりです・・ VTRはなしにしようと考えていたのですが、周囲から 「VTRないなんてつまんない」「ゲストが新郎新婦を知る為にも必要」 との意見があり悩んでいます。 確かにゲストの方々に対して知っていただく場であるので必要と思いますが、 司会の方が説明して下さる新郎新婦の生い立ちだけでは不十分でしょうか。 結婚式経験者の方や出席された方にお聞きしたいです。 VTRのない披露宴なんて失礼でつまらないでしょうか。 ※VTRなしにする場合は、受付コーナーに幼い頃からの写真数枚を  綺麗にデコレーションして飾っておこうかと思いました。  ただ、VTRにする程の枚数は全然ないです。

noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishidaira
回答No.1

2年前に結婚式を挙げました。 生い立ちVTR無くても全然OKだと思いますし、私達もしませんでしたよ。 いままで出席した披露宴でも無かったほうが多かったんじゃ?ってくらいです。 私達の場合、私(新郎)側の写真が家庭の事情で小~中学校時代の写真が全く無かったのと、 費用の関係で無くしました。 VTRって式場に頼むと高いし、自作だと時間が掛かりすぎるんですよね。 私達もウェルカムコーナーに、デコレーションしたアルバムを置いて、皆さんに見ていただき ました。 無理して作る必要もないし、失礼でつまらないなんてことは全然無いと思います。 それでもなにかVTRを流したい!というのであれば、エンドロールで出席者へのメッセージを 流すとか、どうでしょうか。

質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。 VTRはなくてOKという意見がほとんどで驚きました。 「見ない」「記憶に残らない」「勘弁して」(笑)などのご意見、 まさに私達と同じ考えです。やはりVTRは削ります。 ベストアンサー悩みましたが 同じくアルバムを見てもらうという形式を取られたという ishidaira様を選ばせていただきました。 とても参考になり皆様には感謝致します^^

その他の回答 (5)

• xxmihanaxx
回答No.6

披露宴の司会をしています。 プロフィールDVDは皆さんが皆さんなさるものではありません。 なくても全く問題なく進行できますし、ましてや「失礼」なんてことあり得ません。 が、もしなさるのであれば、できれば親族も写っている写真を使うと喜ばれますよ。 ちなみに一般的なアドバイスとしてお聞き頂きたいのですが、業者に頼むと少ない枚数で立派なものを作ってくれます。何度も同じ写真を使用するんです。 プロフィールDVDを作りたいと言う方はたくさん写真を使いたいと思っている方の方が圧倒的に多いので、写真の数が少ない業者ではなく(枚数を増やすと課金されます)、多少見劣りはしてもたくさん写真を使って手作りされる方がほとんどです。 しかしその逆をつくと、業者に頼めば少ない枚数でもプロの仕事をしてくれると思います。もちろんお金もそれなりにかかりますが。 なくても構わないけれど、少ない写真で作るテクニックもあるというアドバイスでした♪ ご結婚おめでとうございます。

• emily-55
回答No.5

私も生い立ちVTRしませんでした 今まで何度か出ましたが、やる人、やらない人半々だったでしょうか ある友人は生い立ちVTRと言うより、 出会い~結婚までみたいなムービーで、ギャグ満載 新郎新婦の演技もすごく上手くて会場は爆笑の渦でした もう1回見せて!という意見が多くて、最終的には 制作会社さんの販促資料にも使われたみたいです もし、どうしてもVTRを流すなら 生い立ち、じゃなく出会いから~、みたいなものでもいいと思います 別の友人はよくある、写真+BGMで生い立ちVTRをやってましたが 特に面白くもなかったので、皆さん殆ど見てませんでした 実際、プロジェクターから遠い席の人はほとんど見えませんし 私達は席次表の裏に、小さい頃の写真(お互い1枚)と 簡単なプロフィールを掲載して、かつ 司会者の方に言葉で紹介してもらいましたが 特に不満は出ませんでしたよ 生い立ちVTR、そこまで重要じゃないと思いますよ

• rowena119
回答No.4

VTRは有ったほうがよいと思いますが、商売柄多くの結婚式に出てますが、殆どその場限りで忘れてしまうもの。司会者の紹介で十分でしょう。無理して流す必要なし。

• LOTUS18
回答No.3

新婦の「両親への手紙」がヤマなので それ以外は外してもいいんじゃないでしょうか。 私はこれがやりたくなかったのだけど ないとしまらないということで なんとなくそれらしいものをやりました(^_^;) 父親からは「ちっとも泣けん文章だった」っていわれましたが(笑) 私も私の妹も、席次表に簡単な略歴や紹介を 書いたものを作りました。 私は友人が内緒でVTRを作ってくれていたので (余興をお願いしたのです) それが紹介VTRにはなった感じでしたが。 友人で 号外形式でスクープっぽい新聞を作り (○○と△△熱愛!!みたいなのです) それに載せている人もいたし 必ずしもVTRはいらないんじゃないかと思います。 よっぽどクオリティが高く 退屈させないものであればあったほうが盛り上がる と思いますが そうでもないなら 多分大半の人が観ません(笑) なくてつまらんって言ってる人も 酒入ったりしゃべりに夢中になったりして 観ない可能性高いです。

• kernel_kaz
回答No.2

いらないと思います 私は頼まれて作ることもありますが、自分が招待された披露宴でそういうのを見せられるのは勘弁して欲しい方です あんなのは好き嫌いだし、式場は時間潰しに適してるから勧めるだけですよ 二人がやりたくないことを無理してやる必要はありません