結婚式の要点:生い立ちVTRの有無

このQ&Aのポイント
  • 夏に控えた結婚式で悩んでいます。披露宴で生い立ちVTRを作る必要があるのか迷っています。
  • 披露宴のゲストに新郎新婦を知ってもらうためにVTRは必要かどうか、経験者の意見を聞きたいです。
  • VTRなしの場合、受付コーナーに幼少期の写真を飾ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴~生い立ちVTRの有無~

今年の夏に結婚式を控えています。 20代後半の夫婦です。 もともと夫も私も結婚式はしない方向で考えていましたが お互いの両親の希望もあり行う事になりました。 私達は披露宴への憧れというものがありません。 披露宴での項目や順序をある程度作りましたが、 生い立ちVTRは必ずしなければいけないでしょうか。 夫婦共に幼い頃からの写真があまりなく、 またあったとしても見せられないようなものばかりです・・ VTRはなしにしようと考えていたのですが、周囲から 「VTRないなんてつまんない」「ゲストが新郎新婦を知る為にも必要」 との意見があり悩んでいます。 確かにゲストの方々に対して知っていただく場であるので必要と思いますが、 司会の方が説明して下さる新郎新婦の生い立ちだけでは不十分でしょうか。 結婚式経験者の方や出席された方にお聞きしたいです。 VTRのない披露宴なんて失礼でつまらないでしょうか。 ※VTRなしにする場合は、受付コーナーに幼い頃からの写真数枚を  綺麗にデコレーションして飾っておこうかと思いました。  ただ、VTRにする程の枚数は全然ないです。

noname#182347
noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.1

2年前に結婚式を挙げました。 生い立ちVTR無くても全然OKだと思いますし、私達もしませんでしたよ。 いままで出席した披露宴でも無かったほうが多かったんじゃ?ってくらいです。 私達の場合、私(新郎)側の写真が家庭の事情で小~中学校時代の写真が全く無かったのと、 費用の関係で無くしました。 VTRって式場に頼むと高いし、自作だと時間が掛かりすぎるんですよね。 私達もウェルカムコーナーに、デコレーションしたアルバムを置いて、皆さんに見ていただき ました。 無理して作る必要もないし、失礼でつまらないなんてことは全然無いと思います。 それでもなにかVTRを流したい!というのであれば、エンドロールで出席者へのメッセージを 流すとか、どうでしょうか。

noname#182347
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます。 VTRはなくてOKという意見がほとんどで驚きました。 「見ない」「記憶に残らない」「勘弁して」(笑)などのご意見、 まさに私達と同じ考えです。やはりVTRは削ります。 ベストアンサー悩みましたが 同じくアルバムを見てもらうという形式を取られたという ishidaira様を選ばせていただきました。 とても参考になり皆様には感謝致します^^

その他の回答 (5)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.6

披露宴の司会をしています。 プロフィールDVDは皆さんが皆さんなさるものではありません。 なくても全く問題なく進行できますし、ましてや「失礼」なんてことあり得ません。 が、もしなさるのであれば、できれば親族も写っている写真を使うと喜ばれますよ。 ちなみに一般的なアドバイスとしてお聞き頂きたいのですが、業者に頼むと少ない枚数で立派なものを作ってくれます。何度も同じ写真を使用するんです。 プロフィールDVDを作りたいと言う方はたくさん写真を使いたいと思っている方の方が圧倒的に多いので、写真の数が少ない業者ではなく(枚数を増やすと課金されます)、多少見劣りはしてもたくさん写真を使って手作りされる方がほとんどです。 しかしその逆をつくと、業者に頼めば少ない枚数でもプロの仕事をしてくれると思います。もちろんお金もそれなりにかかりますが。 なくても構わないけれど、少ない写真で作るテクニックもあるというアドバイスでした♪ ご結婚おめでとうございます。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.5

私も生い立ちVTRしませんでした 今まで何度か出ましたが、やる人、やらない人半々だったでしょうか ある友人は生い立ちVTRと言うより、 出会い~結婚までみたいなムービーで、ギャグ満載 新郎新婦の演技もすごく上手くて会場は爆笑の渦でした もう1回見せて!という意見が多くて、最終的には 制作会社さんの販促資料にも使われたみたいです もし、どうしてもVTRを流すなら 生い立ち、じゃなく出会いから~、みたいなものでもいいと思います 別の友人はよくある、写真+BGMで生い立ちVTRをやってましたが 特に面白くもなかったので、皆さん殆ど見てませんでした 実際、プロジェクターから遠い席の人はほとんど見えませんし 私達は席次表の裏に、小さい頃の写真(お互い1枚)と 簡単なプロフィールを掲載して、かつ 司会者の方に言葉で紹介してもらいましたが 特に不満は出ませんでしたよ 生い立ちVTR、そこまで重要じゃないと思いますよ

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

VTRは有ったほうがよいと思いますが、商売柄多くの結婚式に出てますが、殆どその場限りで忘れてしまうもの。司会者の紹介で十分でしょう。無理して流す必要なし。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

新婦の「両親への手紙」がヤマなので それ以外は外してもいいんじゃないでしょうか。 私はこれがやりたくなかったのだけど ないとしまらないということで なんとなくそれらしいものをやりました(^_^;) 父親からは「ちっとも泣けん文章だった」っていわれましたが(笑) 私も私の妹も、席次表に簡単な略歴や紹介を 書いたものを作りました。 私は友人が内緒でVTRを作ってくれていたので (余興をお願いしたのです) それが紹介VTRにはなった感じでしたが。 友人で 号外形式でスクープっぽい新聞を作り (○○と△△熱愛!!みたいなのです) それに載せている人もいたし 必ずしもVTRはいらないんじゃないかと思います。 よっぽどクオリティが高く 退屈させないものであればあったほうが盛り上がる と思いますが そうでもないなら 多分大半の人が観ません(笑) なくてつまらんって言ってる人も 酒入ったりしゃべりに夢中になったりして 観ない可能性高いです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

いらないと思います 私は頼まれて作ることもありますが、自分が招待された披露宴でそういうのを見せられるのは勘弁して欲しい方です あんなのは好き嫌いだし、式場は時間潰しに適してるから勧めるだけですよ 二人がやりたくないことを無理してやる必要はありません

関連するQ&A

  • 披露宴で・・・

    カテゴリー違いだったらすみません。 披露宴行った時によく見る、新郎新婦の写真を流すアニメーション(?)VTR(?)ありますよね。 あの写真を使ったVTRはどうやって作るのでしょうか? パワーポイントで作っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴で、ちゃんと笑顔でいられるか不安

    もうすぐ挙式と披露宴を控えている者です。 友人ゲストは、披露宴に呼んでくれた方だけなのですが、 30代ということもあり、離婚した人、結婚していても夫婦関係は破たん寸前の人が多く、 その方々のことを思うと、ちゃんと笑顔でゲストをもてなせるか不安になっています。 もともと結婚式は、挙げないつもりでしたが、旦那の両親の願いでもあって、 急きょ決まりました。 今まで友人たちの披露宴は、とても楽しんで参加してきました。 新婦(友人)の幸せそうな表情を見ると、こちらまで嬉しかったです。 しかし、今の友人たちの立場を考えると、 無理をして参加しているんだろうなと思えてしまって、辛くなってきます。 友人たちと話すと、だいたい結婚生活の不満が多いので・・・ 友人には、なるべく負担をかけないように、スピーチや余興はナシにしました。 旦那も披露宴に対してナーバスになっているので、相談できません。 新郎新婦が硬い表情のままの結婚式は嫌なので、 心が軽くなるようなアドバイスをお願いします。

  • 披露宴、招待しますか?しませんか?

    新郎新婦からゲストについて相談されました。 みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ※新郎新婦にはこちらで相談することは予め伝えてあります。 Q.D君の彼女であるEさん。   このEさんを披露宴ゲストにするか、二次会ゲストにするか、   みなさんならどちらにしますか?   また、二次会ゲストとした場合、自分が新郎新婦の立場だったら、   どう対応しますか? <新郎の友人グループ> ※このグループの友人たちが一番長い付き合いとのこと。 既婚:A君、B君、C君 未婚:D君(彼女あり)←この彼女がEさん ・D君とEさんは付き合って約1年。年末あたりに入籍予定と言っていたが、  まだ2人の間だけの話なので正式に結婚へ進んでいるわけではないらしい。  (入籍話は今回の披露宴の出欠回答が出揃い、席次が確定した頃に出たらしい) ・Eさんと新郎とは知人程度、Eさんと新婦とは2,3度の面識はあるが  話をしたことはほとんどない。 ・A君、B君、C君は夫婦で披露宴ゲスト(新婦と奥様方は既に友人関係) ・Eさんは奥様方とは面識ナシ。 ・増員は可能ではあるが、そのテーブルだけ物理的にキツくなってしまう。  (テーブルを増やすことはできない) D君、Eさんを含め、友人同士で飲んだ時のこと。(たまたま新郎新婦は欠席) 「私はDの婚約者だし、披露宴には出席してもいいはず!」と言い出したそうです。 その発言には友人たちはもちろん、D君もとても驚いたそうです。 D君は既に席次が決まっていることは知っています。 Eさんについては、新郎新婦からD君経由で「よかったら二次会に来てください」と伝え、 Eさんから二次会出席の回答をもらい済みでした。 D君や友人たちに「いくらなんでもこんな急にゲストを増やすのは大変だよ」と言われても、 「1人くらいなんとかなるんじゃない?」と出席する気満々だったそうです。 もちろんD君は、新郎新婦に無理をさせてまでEさんを 披露宴に出席させようとは考えておらず、 「なんと言っても披露宴は無理」と説得(?)をしたらしいのですが、 Eさんは「だって、A君たちの奥さんも招待されてるじゃない! この先ずっと家族ぐるみで付き合う仲になるんだから、 Dと結婚する私も招待されてもいいんじゃないの?」と、 頑として聞かない状態で、D君も呆れてしまったとのこと。 その話を聞いた新郎新婦は「確かに先々はA君たちのように、 家族ぐるみの付き合いになるだろうとは思うけど、 まだどんな人かもほとんど知らないEさんからそう言われると・・・」 とひいてしまったようで、いくら仲良しのD君の彼女とは言えども、 心から招待したい気持ちが沸かないそうです。 もちろんD君は引き続き説得をしてくれているようですが、 Eさんは「招待するかどうかは新郎君たちが決めることでしょ? とりあえず私も出席したいと言ってると新郎君に伝えてよ!」と 言うばかりで、話にならないみたいです。 この一件からD君のEさんに対する気持ちがちょっと冷めてしまってきているようです。 新郎新婦は「自分たちがEさんを招待すれば、D君も説得を続けなくて済むし、 Eさんの気も納まるはず。 自分たちの結婚式が原因で2人が別れるようなことになったら心苦しい・・・ そう思うと、同じテーブルの人には物理的にきつい思いをさせてしまうけど、 招待した方がいいのかな」と悩んでいます。 話を聞いた私(新婦側ゲスト)は、Eさんの発言には驚かされるばかりです。 確か、私たちと同世代なので三十路も過ぎているはずなのですが・・・ 長文失礼しました。 宜しければアドバイス、ご意見をお願いします。

  • 結婚式の披露宴の余興についてのご相談

    結婚式の披露宴の余興で、新郎新婦クイズって変ですか? 結婚式の2次会なら新郎新婦クイズはよくやりますが 披露宴ではあまり聞いたことがありません。 2次会のようにゲスト参加型ではなく、 新郎新婦のどちらかに回答をもらう形で、 ドラクエ風とか(youtubeでサンプルがあった) 新郎新婦が好きなアニメ風クイズとか、ミリオネア風とか、オールスター感謝祭風とか・・・ どうでしょうか? 変ですか?

  • 披露宴について

    経験者、こんな披露宴に出席したことがあるかたに質問です。 状況は下記のとおりです。 ・招待ゲスト約100人(新郎側50人・新婦側50人)  新郎は親戚・仕事関係がメイン、新婦は友人が30人位の予定 ・新郎側に引き出物等のお土産は不要といわれた為、ゲスト全員を引き 出物なしにしようとしている(全くのゼロではないと思いますが…) ・ゲストが多いほうが祝儀が多くなり、披露宴費用が賄えると思ってい る。(本人の言い分は会場費用等は招待客が多くても少なくてもかか る金額が一緒だから、その分を賄えると…) このような披露宴に出席した方いらっしゃいますか?どんな感じや印象を受けましたか??? 私としては本当に親しくないと呼ばれた方も迷惑かと。(お金かかりますしね)また祝儀で披露宴費用を支払うのはいいですが、友人の場合って(約3万の祝儀として)それ以上のお返しをしませんか?料理、ドリンク、引き出物等お土産、車代、人によっては宿泊費…3万以上になりますよね??? 長文の上、さらに分かりづらい文章ですみません。。。 体験者の方、率直な感想を聞かせてください。

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 披露宴は誰のため?

    こんにちは。20代OLです。 正式な挨拶の前段階ですが、披露宴が面倒になってきました・・・。 何がかというと、以下です。 ・プロフィールビデオ (写真嫌いのため、恥ずかしい。) ・家族への手紙 (読むとしたら、100%泣くと思うのですが、 おめでたい場で、何故涙を流さなくてはいけないのか?と常々疑問。 泣くくらいなら、しない方がいいのでは?と思います。) ・余興 (見ていて楽しかった経験がありません。 自分が新婦側でもつまらないと思います。) ・酔っ払った新郎 (新郎がゲストにお酒を注がれまくり、泥酔している様をよく見ます。 可哀相だし、情けないし、苦笑しか出来ません。) 綺麗なドレスは記念写真が撮れれば十分です。 家族は「晴れ姿」が見たいと言うかもしれませんが、 「晴れ姿」は写真でいいんじゃないかと・・・。 披露宴で、私は「失態」の方が目に付いたので・・・。 そこで、「披露宴は誰のためにするものなのか?」という疑問が湧きました。 皆様はどのように思われますか? 勿論、両家と話し合うことにはなりますが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 私にとって、結婚は「ゴール」でなく「スタート」であり、 「他人との共同生活」の始まりであり、 「互いの嫌な部分が見えても、共同生活していく」という覚悟がいるものです。 恋愛感情だけでの結婚、ではないため、こんな冷めた観点(?)になってしまうのかもしれません・・・。

  • 披露宴で撮影された写真はゲストに送ってもらえる?

    式や披露宴などで様々な角度から業者等のカメラマンがたくさん撮影されていますよね。 その際、ゲストが入ってる写真があれば該当するゲストへ後日新郎新婦側から送ってくれる‥‥なんてあるのでしょうか? →<受付/スピーチ/余興/二次会/等の担当者や幹事等の写真・出席者の集合写真etc‥> 自分たちでも撮影してるものもありますが、友人みんなで何か担当していて後からその時を振り返られる写真が無かったりしてちょっと残念な気持ちになることもありました。カメラマンが撮影した自然な表情の自分たちの写真が送ってもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。<新郎新婦のお祝いの席なので自分の写真なんて重要ではない等あるかもしれませんが‥‥> 式や披露宴終了してからもハネムーンに行かれたり色々と新郎新婦は終わっても大変忙しい時期ですけれど、やはりゲストへ写真を焼き増しして送ったりするのは、お金も時間も労力も大変で送らない方が多いのでしょうか? 新郎新婦でこれまで送った方、送らなかった方、式を終えられて今迷っておられる方の意見など聞けると嬉しいです。

  • 披露宴での演出について

    結婚式の演出で、ゲストに似顔絵を書いてもらい、 新郎の似顔絵は新婦の両親に、新婦の似顔絵は新郎の両親に渡し、 それぞれの両親に上手なものを選んでもらうという演出をやろうと思っています。 そこで質問なのですが、もし参加した結婚式で新郎または新婦の似顔絵を書いてくださいと言われたらどう思いますか?書きたくないとか思いますか?披露宴には会社の上司、同僚、友人、親戚を呼び、60人くらいで行う予定です。 どうぞよろしくお願いします

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう