我が家の末期ガンの猫と向き合う苦悩

このQ&Aのポイント
  • 我が家のペット(猫)が末期ガンと診断され、心配は痛みが出て苦しむことや母親が苦悩すること。
  • 高齢の猫が末期ガンと診断され、手術でリンパに広がっていて手の施しようがないことが判明。
  • ペット(猫)の苦しみや安楽死の選択肢について悩む飼い主の心情とアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のペット(猫)が末期ガンと診断されました

家には高齢の犬と猫が(親子)2匹います。 3匹とも高齢なのでそろそろその日がやって来ることは覚悟してました。 猫が2匹いるのですが、お母さんと子供です。 お母さんは16歳、子供は15歳でその子供が末期のガンと診断されました。 今日、手術を受け開腹したところ、リンパに飛んでいて手の施しようがないとのことでした。 明日の夕方、引き取りに来てくださいとのことでした。 これからのことですが、今はまだ元気よく食事も少量ですが好きな物は食べてます。 心配なのは弱っていくと痛みが出て苦しむのでしょうか? いつもお母さんと一緒なのですが、母親にもその苦しみがわかるのでしょうか? 医者は安楽死の選択肢も考えられてはと言いましたが、まだ考えてはいません。 母親にわが子が弱って死んでいく姿を見せたくない気持ちはあります・・・。 こんなケースで最愛のペットをなくされた方がおられましたら何かアドバイスが欲しいです。 乱筆乱文、失礼いたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125991
noname#125991
回答No.1

私は末期ガンではありませんが脳炎で猫を亡くしました さみしがりな猫なので家族で看取り介護しました 末期ガンと違い痛みは無いのですが時折酷い発作を起こしてそのたびに座薬を入れたり酷い時は病院で注射や点滴しました 苦しみは解るかも知れませんが、同じように痛がるとかは無いはずです 命ある限り付き合ってあげて下さい 母猫に見せたくないなら隔離して下さい 普通は3~4ヶ月で里子に出すんです 今離しても大丈夫です というか勝手な判断で命を操作しないで下さい お願いします 親より先に死ぬのが親不孝だからって安楽死させるなんて聞いた事ありませんよ