我が家の末期ガンの猫と向き合う苦悩

このQ&Aのポイント
  • 我が家のペット(猫)が末期ガンと診断され、心配は痛みが出て苦しむことや母親が苦悩すること。
  • 高齢の猫が末期ガンと診断され、手術でリンパに広がっていて手の施しようがないことが判明。
  • ペット(猫)の苦しみや安楽死の選択肢について悩む飼い主の心情とアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のペット(猫)が末期ガンと診断されました

家には高齢の犬と猫が(親子)2匹います。 3匹とも高齢なのでそろそろその日がやって来ることは覚悟してました。 猫が2匹いるのですが、お母さんと子供です。 お母さんは16歳、子供は15歳でその子供が末期のガンと診断されました。 今日、手術を受け開腹したところ、リンパに飛んでいて手の施しようがないとのことでした。 明日の夕方、引き取りに来てくださいとのことでした。 これからのことですが、今はまだ元気よく食事も少量ですが好きな物は食べてます。 心配なのは弱っていくと痛みが出て苦しむのでしょうか? いつもお母さんと一緒なのですが、母親にもその苦しみがわかるのでしょうか? 医者は安楽死の選択肢も考えられてはと言いましたが、まだ考えてはいません。 母親にわが子が弱って死んでいく姿を見せたくない気持ちはあります・・・。 こんなケースで最愛のペットをなくされた方がおられましたら何かアドバイスが欲しいです。 乱筆乱文、失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125991
noname#125991
回答No.1

私は末期ガンではありませんが脳炎で猫を亡くしました さみしがりな猫なので家族で看取り介護しました 末期ガンと違い痛みは無いのですが時折酷い発作を起こしてそのたびに座薬を入れたり酷い時は病院で注射や点滴しました 苦しみは解るかも知れませんが、同じように痛がるとかは無いはずです 命ある限り付き合ってあげて下さい 母猫に見せたくないなら隔離して下さい 普通は3~4ヶ月で里子に出すんです 今離しても大丈夫です というか勝手な判断で命を操作しないで下さい お願いします 親より先に死ぬのが親不孝だからって安楽死させるなんて聞いた事ありませんよ

関連するQ&A

  • 末期癌からの生還

    32才の姉が 卵巣癌の末期です(腹膜,リンパ,大網,肝臓に転移) 先日 手術を終えた時点でこれだけの箇所に転移。一番大きな癌ではゴルフボール大のを含め目に見える範囲では摘出しましたが 肝臓までは開腹できないからと抗がん剤で小さくしてから様子を見るとの事で 今月末~抗がん剤がスタートしますが 私は何としても姉を助けだしたいんです。 よく マイタケエキス等の民間療法や 温熱療法,ミルク断食,食事療法等で末期癌を克服された方の本を拝見すると試してみようかと思いますが、皆さんのご家族やお知り合い,ご自身が実際 これをして癌を完治したとかゆう情報あれば教えて下さい。 姉は 9才、5才、末っ子はまだ生後7ケ月の赤ん坊がいる3児の母です お母さんが必要な小さな子供達です。絶対 救ってあげたいんです!! どんな事でもいいので 情報を下さい 姉は今のところ元気で毎日、家事,育児に忙しい動いてますが 手術前より8キロ体重減少してます 余計心配です でも、卵巣癌とゆうのは常に排卵のある方⇒出産,妊娠の回数が少ない方がなりやすい疾患だと聞いてます。3児の母の姉がなったのか納得できません。体質でしょうか?

  • 愛するペットとの別れ

    こんにちは。うちはブーツという名前の三毛猫を飼っているんですが、半年くらい前から元気がなくなり、嘔吐を繰り前し、医者いわく胃ガンの末期かもしれないらしいのです。できる限りのことはしてきましたが、もう何も食べられないし、ろくに動けないので、明日に安楽死してもらうことになりました。本当につらい決断で初めてのペットだったので悲しくてしょうがないんですが、せめてあと一日、してやれることはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 彼氏の母が末期癌です。私にできることは?

    彼氏の母親が末期癌です。私にできることは何なのか、考えてもそれが適切なのか、分からなくなるときがあります。ご経験された方などいらっしゃいましたら、お話いただける範囲でアドバイスいただけると嬉しいです。 彼氏の母親は現在、スキルス性の胃癌で入院しています。末期と診断されています。入院3ヶ月ほどで、抗癌剤治療していますが、一度目の治療は効果がなく、これからさらに強い抗癌剤で再度治療を再開します。胃癌のため食事は一切できず、髪も抜け始めたそうです。飲み物も飲めませんが、あっさりしたシャーベットは食べられるそうで、彼が病院に行く度にシャーベットを一緒に食べているそうです。お母さんにとっては、これだけが楽しみだそうですが、食べた後は吐いたり下したりすることが日課になっているそうです。 彼のお母さんは、子どもと家族の生活を守るために、ひたすら働いて過ごしてきた人です。誰に対しても強い彼が、お母さんにだけは頭があがらないほど、彼にとっても大きな存在です。そのお母さんが病気になり、彼は食べても食べても痩せていっています。お母さんも、ネガティブな思いしか口にしません。「情けない」とか「見苦しい」とか・・・。 私の父も3年前に癌のため半年間入院し、抗癌剤治療をしています。今は退院して元気に過ごしていますが、完治はしていません。それでもとてもアクティブに生きています。入院中は、父もネガティブな思いにとらわれている時期がありました。ガリガリに痩せ、髪も全部抜けました。母も泣いてばかりでしたが、癌に効くというモノ全てを試したり、負けないぞ、生きてやるぞという強い思いをもって治療に望んでいたと思います。 彼や彼のお母さんに、父の話をしました。でも、父はスキルス性でもなかったし、今は退院して元気に過ごしている父の話をしても、なんだか傷つけているように思えてなりません。 スキルス性の癌は、たちが悪く5年先の生存率もとても低いと知りました。治ることはないとわかっています。でも、癌と生きていくことはできると思うんです。抗癌剤での治療ももちろん大切ですが、笑いが癌細胞を少なくしたり、希望をもって生きている人がいることは、本やテレビで以前から見かけます。だから、彼のお母さんにも、希望をもって、生きてやるぞという思いをもってほしいと思っています。 でも、末期癌と診断され、一切食事ができない身となれば、前向きになれるはずもないのかもしれません。私がいくら「前向きに」と言っても、そんなのなれるわけがないのかもしれないし、お母さん自身、言われなくてもわかっているだろうけどできないのかもしれない。彼や彼のお母さんに、もうこれ以上「前向きに考えよう」とは言っちゃいけない気がしてきました。 私は医者でもないし、知識も経験もありません。でも、彼と彼のお母さんが前向きに考えられない分、私は前向きな考えをもつことはできます。だけど、これは余計なお世話になっているだけかも・・・と最近思います。私にできることはあるのでしょうか。彼のお母さんに直接会うことはほとんどありませんが、彼はよくお母さんの状態を話してくれます。でも、私は何と言ってあげればよいのかわかりません。前向きな考えを話しても、ネガティブに返ってきてしまう。彼にかける言葉がみつかりません。彼がお母さんの希望になって、元気でいてほしいと思うけど、彼の落ち込みの深さをみていると、がんばろうとも、元気でいなきゃとも言えません。自分の無力さを痛感しています。 同じような経験された方、いらっしゃいましたら、辛くない程度で結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。 取り留めのない文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 猫って恵まれている生き物ですね

    親戚が牛を生産しており、子供の頃から牛に思い入れがあります。 以前猫が虐待で亡くなったことがありまして、その現場に線香をあげに行った人たちが、現地に行く前に牛骨スープのラーメンを食べてました。 命を捧げてもその死を誰も悲しむことなく食べられる牛の一方で手厚く葬ってもらえる猫。 別に虐待じゃなくとも、ペットの猫は死ぬと悲しまれ、殺処分は反対され、牛の屠殺は反対運動は目立ってされません。 この差が出るほど、猫が好かれるポイントは 1、ルックス 2、餌が少量で済み飼いやすい 3、ハムスターなども餌が少量で済むが、小型すぎてつまらない。猫は行動パターンが豊富で表情が豊かでより感情移入しやすい でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 保護猫親子

    野良ちゃんの母親と生まれたての仔猫3匹を保護しました 子猫は生まれて3日目だそうです 母親の猫もまるで子猫のように小さく そのまま我が家へ連れてきました 我が家には10歳になる猫たちが7匹います 接触はさせれないので別の部屋で隔離しています お母さん猫は2.7キロ 出血や下痢もひどく病院へ連れて行き今はお薬を飲んで出血も下痢も治りました 野良ちゃんのはずなのにとても人懐っこくてケージを開けるとすぐ膝の上にきます 子猫たちも2週間で目が開きとても元気でお母さん猫も一生懸命育てています 私が心配な事はケージの中におトイレ 母親のペット 子猫たちがミルクを飲める母親仔猫ベットと置いてあります ずっとそのケージの中に母親がその狭い中にいることがなんだか不憫で お日様に当ててあげなくても良いのか 外の景色が見たいのではないか 私が絶えずその部屋にいるわけではないので寂しくはないかな と 私がその猫親子の部屋へ入るとお母さん猫はすぐにベッドから出てきて私の姿を追います ケージを開けるとすぐに膝の上に来て甘えます ご飯も子猫用の栄養のあるフードそして粉ミルクも混ぜていっぱい食べていたのですが ここのところちょっと食が落ちてきて それも心配でチュールや焼きささみ焼きガツオ 手の上からだと食べてくれます 便のほうもしっかりとした良い便だと思います ただあの狭いケージの中外の景色も見れないなんだかこの状態が続いて良いのかとても不安ですもちろん里親を見つける事が希望ですが 今お母さん猫は赤ちゃんを育てる事がいちばんですが 自分もとても甘えたいと言う気持ちが伝わってきてとても不憫に思え どうしてあげることが良いのか アドバイスいただけたらと思います どうぞよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • ペット依存症???

    私は猫が大好きで現在も室内飼の猫が1匹います。 1年半ほど前に病気を期に仕事を辞め専業主婦となりました。 先日、友人が遊びに来てくれたときのことですが 私は日頃から猫に対して我が子のように接しています。 例えば・・・ ・猫の名前 ○○君(雄のため)と呼ぶ。 ・自分を お母さん。主人は お父さん。 ・子供に話しかけるように猫と話す。(もちろん猫が意味を理解できていないことはわかっています) 友人が来たときに「お母さんのお友達が遊びに来てくれたからおりこうにね」 といつものように猫に話かけました。 友人は「あんた絶対おかしい。病院(精神科)行ったほうがいいよ。ペット依存症だ。キモチワルイ、恐い・・・」 などと言われてしまいました・・・ 我が家では あたりまえの猫との会話(?) これってやっぱり変でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの安楽死について

    昨日10年間飼っていた猫を安楽死しました。 この猫は、10年前、人間の故意的に虐待により輪ゴムを膝関節に強く巻きつれられ、皮肉が壊死し骨から腐ってなくなり、かかと以下の骨はなくなりいた猫が自宅に迷い込んできたのを保護し足の手術と避妊手術をして放したのですが、わが家に来るようになったので、家族に迎えました。 今年から顎に悪性癌が見つかり3階手術したのですが、再発し、もう手術ができなく、喉まで広がってきたので、無念ですが昨日安楽死したのです。 弱っているとはいえ、喉に癌が広がる程度でしたがにまだまだまだ元気でした。家内は窒息死するまでの元気な状態で安楽死したいと申しました。私はもっと容態が悪くなってからでも安楽死を待ってほしかったのですが、家内がかわいがってた猫だったので、仕方なく家内に従いました。 弱っている猫とは違い、まだ元気だったので、なかなか死ねず三倍もの注射を投与しました。 「まだまだ愛猫は生きたかったのでは、?。自分たちの決断は間違っていたのでは?」後悔の日々で泣く日々です。なぜ家内の意見に従ってしまったのか。なぜ私の考えを押しとうせなかったのか。と自分を責め、今日すまなかったと号泣してしまいました。愛猫の死に自分の決断のなさを悔い、「殺処分したのでは。愛猫は苦しんでももっと生き延びたかったのではないのか」と罪悪感で食事ができません。まだ家には老犬と中年猫がいますが、この後悔は絶対にさせたくないと考えます。 「自分の親族に癌末期の家族がいててもこんな決断はしなかったはずだ。」「自分は愛猫を家族以下に考えていたのではないのかと自分を責める毎日です。殺人を犯したような精神状態です。 皆様の中で、余命が宣告されたペットに対してどの時期に安楽死されたのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 長年可愛がっていた猫が亡くなりました。

    2日前、子供のころから一緒に暮らしていた15歳の猫がなくなりました。 4日前から急に歩けなくなり、最後何度か苦しそうに息をして、そのまま数分後にはすぅっと亡くなってしまいました。 大分痩せ、歳ですし、いつこうなってもおかしくないのはわかっていたのですが、たった数日間でいきなりコロッと亡くなってしまい、辛くてたまりません。 化けてでもいいから出てきて欲しいと暇さえあれば思ってしまいます。 家族の前で泣くのは嫌なので、一人の時にボロボロ泣いています。 いつも猫がいた場所をついつい覗いてしまい、どこにもいないのを見て悲しくなります。 もう、猫(動物)なんか飼わない!と思うと同時に、猫がいなくて触れなくてさびしくてたまらない自分がいます。 まだ亡くなって数日なのに、亡くなった猫に悪いと思いつつも、また猫が飼いたくなってしまう自分に自己嫌悪します。 一体どうすれば立ち直れるのでしょうか。 他の方の相談を見ていると、新しい猫を迎えて回復された方がたくさんいらっしゃるようですが、それじゃ亡くなった猫にやっぱり悪いのではないかと思ってしまいますし、また同じように別れるのは辛すぎますし。 最愛のペットを亡くされた方のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※ペットのお葬式やロケットに写真を入れて等~は、私はしたくないなぁと思っています。 昨日の朝、お墓を造りました。 そこに、花の種をいっぱい植えて、綺麗なお花畑にしてあげようと思っています。

    • 締切済み
  • 猫を安楽死させてよいか

    高齢の母が飼っている二匹の猫についてどうすれば良いか困っています。 先日、私の母が末期の癌であり、転移もかなりしている事が判明し近く抗がん剤治療のために入院する事になりました。 母は現在一人暮らしで17才の猫を二匹飼っています。 子供は私一人です、退院後は母は我が家で同居する予定ですが、我が家に猫アレルギーの者がいるので猫は引き取ることが不可能です。 猫の一匹は猫白血病気を発症していて体重は病気前の3分の1まで落ち、筋肉も落ちて自力排泄は出来ずオムツが必要で、食事もたびたび取れなくなり点滴に通っています。 獣医にもどうしようもありませんとはいわれていますが、何とか歩けてはいます。 もう一匹は元気なんです。 母も私も経済的に全く余裕がない状態での突然の状態で早急に猫の今後を決めなくてはいけなくなりました。 近くに住んでおらず、私は出産してすぐのため毎日世話しにはいけず、周りにも頼めませんでした。 何とか二匹ともを有料で引き取ってくれる施設はみつかったのですが、母は病気の猫はかなり神経質で人馴れしないこなので、自分の側で安楽死させてやりたいと言っています。 もう一匹もあまり人馴れしないこなので保護施設で晩年の数年間をストレスを感じて生きるなら安楽死させる方が良いのではと考えています。 始めは何とか預け先をとさがしていたのですが、一件の保護団体の方に「高齢で病気があるので、里親はほぼみつからない、有料の施設でも病気の猫や、その猫と暮らしていたのでキャリアかもしれない猫は隔離されたままな所もある。そのまま不慣れな場所で飼主もおらずストレスだけを感じて死んでいくなら、安楽死させてあげることも愛情です」 と言われて以来、母は自分の病気以上に悩んでしまい安楽死を希望するようになりました。 ずっと可愛がってきた猫達だから、死なせたくはないし、最期までみとりたかった。 どちらの選択肢がよいのか決められず日に日にタイムリミットが近づいて来てあせっています。

    • ベストアンサー
  • ペットの死について

    高齢の母と二人暮らしの者です。 飼い犬が老衰で危ないのですが、犬が死んだ時の母の心のダメージが心配です。 私が仕事中、母はひとりぼっちですし・・・ 皆様は、どのようにしてペットの死の悲しみ・苦しみを乗り越えられましたか? 新たに犬を飼う場合、もし母が亡くなったら私の仕事中に犬は1人で留守番なので、犬には良くないと思います。 2頭飼うのは、経済的に不可能です。 私なりの案は、犬の匂いに慣れた猫をネットの里親から譲り受ける・・・くらいしか思いつきません(猫は留守番は大丈夫なのでしょうか・・・)。 良い案をお持ちの方、お知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー