• ベストアンサー

長銀を買収したのは?

長銀を買収した投資家の名前、買収時期を教えて下さい

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki228
回答No.1

長銀は、米国のリップルウッド・ホールディングス社という投資会社によって買収されています。具体的にはこの会社と他欧米系金融機関数社により出資される「ニューLTCBパートナーズ」という会社を設立し、その100%出資子会社として長銀をおく、というスキームです。名前は新生銀行になりました。 多くの出資者がこれらの企業を通して投資しているはずですが、最もイニシアチブをとったのはリップルウッド社のコリンズCEOだと言われています。 ただ、これに関しては様々な噂と憶測が飛び交い、色んな人の名前が取りざたされています。(真偽のほどは全く不明ですが、ポルカー前FRB議長なども) また政府とニュー・LTCB・パートナーズとの間では、99年の12月に長銀買収に係る基本合意書を締結し、2000年2月に最終的な売買契約がむすばれています。

00000786
質問者

お礼

参考にさせていただきます!  ありがとうございました!!