• ベストアンサー

長銀の処理

長銀っていったん国有化されてから、なんとかグループに払い下げになって新生銀行として復活しましたよね。 その際元の株主はどうなったんでしょうか? 株価ゼロで国が没収したのですか? 教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • error123
回答No.2

金融再生法で特別公的管理銀行になって国有化された長銀や日債銀の場合の破綻処理は、資本金を全額減らす100%減資って方法を取ったわね。それで既存の株主の権利をゼロにしてから国がその株を全部取得したってわけよ。 でもそれからつぎ込んだお金は半端じゃないし、結局ものすごい高いものについたわねえ。 それにこりてリソナは生かしたもんね♪

その他の回答 (1)

回答No.1

長銀は破綻して国有化されたわけです。 国は公的資金をつぎ込み、その後、リップルウッドがつくった投資ファンドのニュー・LTCB・パートナーズ(NLP)が買収しました。 > 元の株主はどうなったんでしょうか? 破綻した会社の株は紙くずになりました。