• ベストアンサー

好きか嫌いか

例えばキンピラのにんじんは嫌いだけどひじきのにんじんは好きだとか 味噌汁の玉ねぎは嫌いだけど肉と一緒に炒めたものはむしろ肉がなくても好きだとか 調理法によって食べ物の好き嫌いが分かれるのは好きか嫌いかそれ以外かどれに入るんでしょうか?

noname#182231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.5

私も調理方等によって食べられたり食べられなかったりしますので・・・。 なので、そういう食材に対して好きか嫌いか聞かれた時には、「好きでも嫌いでもない」と答えてています。 火を通せば好きだけど生だと嫌いと言うものも有ります。逆に、レタス等生だと好きだけど火を通すと駄目と言う物も有ります。 又、果物で特に「バナナ」なんですが、熟れてないと青臭くて嫌で、熟れすぎると臭いが気持ち悪くて丁度良い食べ頃でないと食べられないと言う我儘者です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• tyagayu
回答No.8

ネギは大好きなんですけど。 焼き鳥のネギマは大嫌い。 ・・・なんで? と思うときがあります。 ネギは大好きなんですけどねぇ(笑)。

質問者

お礼

回答No.7

ん~好きでも嫌いでもどちらでもないんじゃないでしょうか? 強いて言うなら「嫌いな食べ物はキンピラのにんじん」 同じような方結構いますよね。 上記のように特殊な言い方をすることによって、会話が膨らむきっかけになる場合もあっていいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ややこしい言い方は避けたいのでそちらかに統一しようと思います。

回答No.6

んー、調理法によっては食べる事ができるので あれば・・・好き嫌いというほどの問題では無いと 思います(´_`;b 私も、今のところ日常で「絶対に食べられない」食材は ありませんので「好き嫌い無し」て事になっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「絶対に食べられない」食材はありませんので「好き嫌い無し」て事になっています。 私も我慢すれば食べられるとかよっぽど空腹時なら食べられるものは嫌いなものに入れていません。

• askaaska
回答No.4

人間にだって あの人のことは好きだけどこの辺は気に入らないの とか あいつのこと大嫌いなんだけどこういうとこは悪く思えないんだよね とか そういうのあるでしょう? 好き嫌いっていうのは100%に そうそう分類できるものじゃないのよ。

質問者

お礼

• 6750-sa
回答No.3

好きでいいでしょう、だって血のしたたる生肉が好きな人はたくさんいませんが焼肉が好きな人は大勢います、いちいち焼肉とかしゃぶしゃぶとか言わなくても肉が好きというし。 調理法は好きな物を食べる手段ということでいいと思います。

質問者

お礼

• gldfish
回答No.2

調理法によって変わるってことは、その食材そのものは嫌いってことにはならないので、「嫌い」とは言わなくていいです。 どんな調理法にしようと、他のよくあるニンジンとは質が違おうと、ニンジンという特定の素材が嫌いであれば、「ニンジンが嫌い」と言うのだと思いますし、現にそういう人っていますよね。 自分は、特定の食材で嫌いなものというのは殆ど無いですが、調理法が悪くて美味しくなかったり、変に脂っこかったり、本来温かいものなのに冷たかったり(その逆も)・・・するような料理なら、どんなに美味しい食材を使おうと嫌いです。これはその食材が「嫌い」とは言わないでしょう。

質問者

お礼

• keirimas
回答No.1

「好き一時嫌い」 「好き時々嫌い」 「好き時々嫌い、ところにより激しく嫌い」 ・・・・・ など

質問者

お礼