• ベストアンサー

好きか嫌いか

例えばキンピラのにんじんは嫌いだけどひじきのにんじんは好きだとか 味噌汁の玉ねぎは嫌いだけど肉と一緒に炒めたものはむしろ肉がなくても好きだとか 調理法によって食べ物の好き嫌いが分かれるのは好きか嫌いかそれ以外かどれに入るんでしょうか?

noname#182231
noname#182231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

私も調理方等によって食べられたり食べられなかったりしますので・・・。 なので、そういう食材に対して好きか嫌いか聞かれた時には、「好きでも嫌いでもない」と答えてています。 火を通せば好きだけど生だと嫌いと言うものも有ります。逆に、レタス等生だと好きだけど火を通すと駄目と言う物も有ります。 又、果物で特に「バナナ」なんですが、熟れてないと青臭くて嫌で、熟れすぎると臭いが気持ち悪くて丁度良い食べ頃でないと食べられないと言う我儘者です。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.8

ネギは大好きなんですけど。 焼き鳥のネギマは大嫌い。 ・・・なんで? と思うときがあります。 ネギは大好きなんですけどねぇ(笑)。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

ん~好きでも嫌いでもどちらでもないんじゃないでしょうか? 強いて言うなら「嫌いな食べ物はキンピラのにんじん」 同じような方結構いますよね。 上記のように特殊な言い方をすることによって、会話が膨らむきっかけになる場合もあっていいと思います。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ややこしい言い方は避けたいのでそちらかに統一しようと思います。

回答No.6

 んー、調理法によっては食べる事ができるので あれば・・・好き嫌いというほどの問題では無いと 思います(´_`;b 私も、今のところ日常で「絶対に食べられない」食材は ありませんので「好き嫌い無し」て事になっています。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「絶対に食べられない」食材はありませんので「好き嫌い無し」て事になっています。 私も我慢すれば食べられるとかよっぽど空腹時なら食べられるものは嫌いなものに入れていません。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

人間にだって あの人のことは好きだけどこの辺は気に入らないの とか あいつのこと大嫌いなんだけどこういうとこは悪く思えないんだよね とか そういうのあるでしょう? 好き嫌いっていうのは100%に そうそう分類できるものじゃないのよ。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

好きでいいでしょう、だって血のしたたる生肉が好きな人はたくさんいませんが焼肉が好きな人は大勢います、いちいち焼肉とかしゃぶしゃぶとか言わなくても肉が好きというし。 調理法は好きな物を食べる手段ということでいいと思います。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

調理法によって変わるってことは、その食材そのものは嫌いってことにはならないので、「嫌い」とは言わなくていいです。 どんな調理法にしようと、他のよくあるニンジンとは質が違おうと、ニンジンという特定の素材が嫌いであれば、「ニンジンが嫌い」と言うのだと思いますし、現にそういう人っていますよね。 自分は、特定の食材で嫌いなものというのは殆ど無いですが、調理法が悪くて美味しくなかったり、変に脂っこかったり、本来温かいものなのに冷たかったり(その逆も)・・・するような料理なら、どんなに美味しい食材を使おうと嫌いです。これはその食材が「嫌い」とは言わないでしょう。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

「好き一時嫌い」 「好き時々嫌い」 「好き時々嫌い、ところにより激しく嫌い」 ・・・・・ など

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2歳の娘の野菜嫌いで困っています

    2歳になったばかりの娘ですが、食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 野菜がきらいで、たまねぎやさつまいもなどは、少しは食べるのですが、そのほかの野菜は、口に入れてもすぐに出してしまいます。 お肉もあまりたべません。 朝は、いつも具が何も入ってないお茶漬け。お昼は、ふりかけごはんと味噌汁の汁だけ。夜は、焼き魚と味噌汁の汁だけ。 娘の食生活は、こんな感じで、ひどいものです。 好き嫌いをなくす良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • たまねぎが嫌いな理由がわからない

    私は、子供の頃からなぜか「たまねぎ」が嫌いです。 今はまったく食べれないという程ではないのですが、 出され方や料理によっては「おえっ」となってしまいます。 一番嫌なのは味噌汁に入っているパターンです。すごく嫌です。 味は全然平気だけど、「おえっ」と体が拒絶反応します。 逆に、吉野屋の牛丼のたまねぎなんかは全然好んで食べれます。 家族の中でも、私だけがたまねぎ嫌いです。 他に嫌いな食べ物は全然ありません。 自分でもなんでたまねぎがこんなに嫌いないのか? 理由がさっぱりわかりません。 なぜ私はたまねぎが嫌いなのでしょう? 同じ様な方いますか?

  • 好き嫌いの多い彼氏

    こんにちは。20代女性です。 私は1人暮らしで、1~2週間に1回くらい彼が泊まりに来て、夕食を一緒に食べることがあります。 今は彼の仕事が忙しいのでその頻度ですが、暇な時期は週2回くらい一緒のときもあります。 一緒のときは私が夕食を作ります。 料理初心者の私にとって、彼の食事を作るのは結構大変です。 何故かというと ●好き嫌いが多い(ピーマン、人参、玉葱、豆腐、芋類・・・)  (カレーの人参は残します。子供みたいです。) ●煮物系があまり好きではない(私は好きです・・・) ●「ご飯の進むおかず=炒め物、揚げ物」なので、偏りがち? と、こんな感じなんです。 揚げ物は私はあまり食べたくないので滅多に作りません。 結局悩んだ挙げ句、お肉を炒めて千切りキャベツと盛るというようないつも似たようなパターンになってしまいます。 煮物やお魚料理も、出せば食べてくれるのかもしれませんが、たまに一緒に食べるときくらい好きなものを作ってあげたいと思い、結局お肉メインにばかりなります。 好き嫌いの多い彼氏や旦那さんをお持ちの方は、どのようにされていますか? 嫌いとわかっていても、たまには「食べてね」と出した方がいいのでしょうか? 嫌いなものもうまく取り込んで、工夫した料理を作ることがもちろん良いのですが、彼が好き嫌い多いので、最近メニューを考えるのも面倒だと思うときがあります・・・ ちなみに彼氏は調理師免許を持っていて、料理の仕事を数年していましたので私よりは料理が格段に上手です。 でも、私が作った料理に文句は言いません。 「味がないよ」とか「味噌汁が濃い・薄い」くらいは言いますが、アドバイスとして受け取っています。 作っている最中、「?」と思ったことは彼に聞いたりしています。 アドバイスお願いします。

  • 嫌いなものが組み合わされているもの・・・

    私は、外食で牛丼を食べたことがありません。 肉の脂身と玉ねぎが嫌いだからです。 かつ丼も同じ理由で敬遠することが多いのですが、こちらはまあ卵でとじられているだけ何とかなります。 あなたにも、そんな嫌いなものが組み合わされている料理や食べ物が、何かありますか? また、料理や食べ物以外での「嫌いなものの組み合わせ」というご回答も、大歓迎です。

  • 味噌汁作りに初挑戦

    こんばんわ。 明日の昼、初めて味噌汁作りに初挑戦します。 切り込みは人参(短冊)タマネギ(スライス)ジャガイモ(イチョウ切り幅0.5m)しかわからず、 調理は全くの無知です。 単純な味噌汁の作り方とだいたいどれくらいの時間で出来るかを教えて下さい

  • 2歳の子の野菜レシピ教えて下さい!(野菜嫌い)

    いつもこちらでお世話になっております。 2歳の子がいるのですが、どうも便秘ぎみで困っております。食生活を改めようと思うのですが、子供はお野菜が大嫌い。パスタが好きなのでパスタソースにトマトや人参・玉葱をおろして入れています。お豆腐も好きなので、お味噌汁の中に人参などを剃って入れたりしています。でも毎日パスタとお味噌汁って訳にいかなくて。 *お肉もあまり好きではないようです *海外住まいで、魚があまり手に入らない場所に住んでいます(サーモンは買えます) *アレルギーは今のところありません 上記の条件があるのですが、子供の好きそうなレシピがあったら是非教えてください。 ちなみに、もう1つ質問です・・・2歳の子は、1日(または1食)どれだけのお野菜を採れば理想的でしょうか?

  • 生野菜がないと“野菜不足”だと感じますか?

    私は食事に野菜を充分取り入れているつもりなのですが、夫は野菜不足だと感じているようです。 例えばハンバーグの場合、玉葱とシメジのソテー、ポテトサラダ(芋・人参・胡瓜)、豆腐の味噌汁、納豆。 別の日は肉じゃが(肉・芋・玉葱)、モヤシの味噌汁、ヒジキ煮物の卵焼き、胡瓜もみ、納豆。品数は日によって多少差はあります。 確かに生野菜は少ないかもしれません。せいぜいキャベツ千切りとか…。 でも生だと沢山食べられませんよね?それより炒め物や煮物で野菜が入っていれば良いかなと思っています。 やはりもっと野菜料理を増やした方がいいでしょうか? 生野菜が少なくても、野菜を使った煮物などがあれば大丈夫ですか?

  • 気持ち悪くなってから 嫌いになった食べ物

    好きだったのに 気持ち悪くなったり もどしたりして嫌いになった食べ物はありますか? 私はお肉です。 私の友達とかでも 好き嫌いはないけど 食べ過ぎたり体調が悪くてもどしたりして 嫌いになったと言う人が多いです。

  • 圧力鍋でカレーを作る場合の質問です。

    (1)、肉だけ圧力鍋で煮込こむ(水で) (2)、圧力鍋でにんじん、ジャガイモ、たまねぎだけを煮込む。(肉を煮込んだ時の汁+水で) (3)、(1)と(2)を一緒にしてカレールーを入れて煮る。 この方が、肉が柔らかくなって美味しくなりませんか? それとも、肉、でにんじん、ジャガイモ、たまねぎを一緒に、圧力鍋で煮込んですか、一緒で肉は柔らかくなりますか?でも、野菜類の形が無くなってしまいませんか? 料理の初心者の中年親父です。

  • 今日のおみそ汁

    今日のおみそ汁はなんでしたか? こちらは 『新玉葱+人参+パセリ』 でした。 あわせ味噌でした。