• ベストアンサー

株式の贈与税について

購入時110万円以上の株を買ったのですが 現在の価格は110万円以下です。 この場合、譲渡した際に贈与税はかかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在価値が80万円なら80万円相当の贈与があるのだから80万円に対して課税されます、利益が出たか、損失が出たかは関係ありません。 家屋でも同じ、20年前に5000万円で買った家屋の現在値打ちが2000万円なら2000万円に対して課税されます。  

Memoria
質問者

お礼

なるほど!分かりやすい回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• cutjoy
回答No.3

株に限らず贈与すればすべて贈与税の対象です。 所得税じゃ無いんだから、買ったときの値段との差額は関係ありません。 時価(その年の贈与税申告額)がもんだいです。 例え110万円でかったものが90万円になっいても 90万円が贈与税の対象です。 (控除額がいくらかは知りません)

Memoria
質問者

お礼

そのようです(汗)ありがとうございましたm(_ _)m

• mukaiyama
回答No.2

平たく言えば現在価値ですが、正確には 【贈与を受けた日の、金融商品取引所が公表する最終価格】 で判断します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4632.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Memoria
質問者

お礼

ふむふむ、そこが境界線になるわけですね。リンク先も参考にします。ありがとうございました。