• ベストアンサー

贈与税について

住宅購入にあたり主人の親から300万円ほど援助していただくことになりました この場合たとえば 今年中に主人に100万 私に100万 来年に主人に100万円 というもらい方をすれば贈与税はかからないのでしょうか? もしこれではダメな場合どのようにすれば贈与税はかからないですか? また、110万円以下の場合申告は必要でしょうか 質問ばかりですいませんがご意見お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

計画的な租税回避行為と認定されない限り、300万円のみの予定であればお書きのとおりでもかまいませんが、一応通帳等で後日証明が出来るようにしておいて下さい。 100万円では申告は不要です。 なお、質問者様のお父上が相続税がかかるほどの資産家でないのであれば相続時精算課税を採用する方法もあります。(年内の贈与であれば3500万円までOKです。) 要件に合致するかご確認下さい。 ただし、これは一旦選択すると撤回は出来ませんし通常の110万の暦年課税も出来なくなるのでご注意下さい。

maruodon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#49367
noname#49367
回答No.1

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo31.htm 参考までにどうぞ・・・・・

maruodon
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 恐れ入りますがご案内のあったサイトを先に見た上であまり理解できなかった為に質問させていただきました

関連するQ&A

  • 贈与税

    親から住宅購入資金を1500万援助してもらいます、税務署に申告しないといけないものでしょうか、又贈与税はどれぐらいかかりますか?

  • 贈与税申告に必要な資料と申請書

    住宅取得の援助金として妻が父親から贈与税がかからない700万円を援助してもらいました。 贈与税がかからないとは言え申告は必要ですよね?申告書に添付する必要書類等を教えてください。 申告書は贈与税の申告書と確定申告書のBでいいんでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 贈与税に関して

    贈与税に関して国税局のHPを見ましたが不明な点がありましたので、ご存知の方、ご協力お願いします。 ■現在、会社員をしながら副業を営んでおります。 今年の1月から3月までは、副業一本で生活していました。 その時、妻と親から無利子で事業資金を借りました。 これは、贈与に当たるということで申告対象外とのアドバイスをいただきました。 借入金(贈与)は、妻50万、親50万の計100万円です。 この際、国税局の贈与税に関する項目に記載してあるとおり110万円以下なので妻、親は申告しなくてもよいのでしょうか? 下記国税局より抜粋 >したがって、1年間にもらった財産の合計額が110万円以下なら贈与税は >かかりません。(この場合、贈与税の申告は不要です。)

  • 贈与税について

    贈与税は年間110万以下は贈与されないようですが、 親から200万貰おうとしている場合、 今年100万、来年100万貰えば贈与税対象外と考えていいのでしょうか? 対象外の場合、例えば、 今年12月28日100万入金。来年1月3日100万入金 のような、あからさまな場合でも大丈夫でしょうか? (年末前後に入金を考えている為)

  • 贈与税について

    お世話になります。 贈与税について質問です。 親から120万円の贈与を受けた場合、 贈与税の申告の必要があると思いますが、 この場合の贈与税は120万ー110万=10万の10%、 つまり1万円という理解でよろしいでしょうか? ここで本題ですが、金額は同じではありませんが、 例えば5年間、120万円前後の贈与を受けた場合、 毎年、金額に応じて贈与税を申告していけば、税務上、 特に問題はないのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 贈与税対策

    贈与税対策として適当かご意見をお願いいたします。 今年の春ごろにマンションを購入しました。 その際に親から頭金として300万円の援助を受けました。 また、その時は「住宅取得等資金の非課税制度」を利用するつもりで、特に何も考えず、親から銀行振り込みで、つまり足の着く方法でお金を受け取りました。 しかし、その後、マンション引き渡しが来年3月の下旬のため、要件を満たさず非課税制度を利用することができないとわかりました。 そこで、贈与税対策として、今年中に190万円を親の口座へ返金し、翌年改めて110万円受け取り、さらに翌年80万円を受け取り・・・ という方法を考えたのですが、このような方法は問題ないのでしょうか。 事前に調べていれば、来年に贈与を受けたのに、と自分の無知さが悔やまれます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 贈与税についてお教え下さい!!

    贈与税についてお教え下さい!! 2010年の今年は贈与税に税金がかかるのが1500万円まで税がかからず住宅購入にとてもお得だという話を聞きました。 これは今年住宅を購入する際のみのことなのでしょうか・・・? 我が家は2年前に戸建てを購入し、ローン残高が3000万ほどある状態です。 今年から主人の勤務体制が変わり給料が100万ほど減額になってしまいました・・・ その為ローン支払いが大変厳しくなってしまいました。 子供もまだ小さいので私が働きに行くのも難しく働いたとしてもわずかのたしにしかならない為、住宅を売ろうか親に相談したところ、贈与税が無料ならば1500万円贈与するので、繰り上げ返済にあてて月々のローン支払いをラクにしたらどうかといってくれました。 上記のような場合も贈与税1500万までかからないといったシステム利用は可能なのでしょうか? 贈与税に関するHPを調べてみてもあまりにも無知のため難しくてよくわからなかったので、詳しい方にわかりやすくお教え願いたく質問いたしました。 また、もし贈与税1500万円まで無料の対象にならないのならば、1500万の贈与を受けた場合、税金はおおよそいくらくらい払う事になるのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いいたします。 カテゴリー違っていたらすみません・・・

  • 親から贈与されても住宅ローン控除はできますか?

    今年、新築住宅の頭金を数百万、親が援助してくれることになり、 贈与の申告をする必要がある、、、というところまでは分かるのですが、その場合、 住宅ローン控除は適用になるでしょうか? 来年(H21年)の確定申告の時期に入ったら、 贈与税、住宅ローン控除、相続時精算課税の3つをすればいいんですよね? 不安なのでアドバイスお願いします。

  • 贈与税

    住宅ローンの契約を平成16年12月に交わし、翌年1月から返済しています。頭金として両方の親から300万円ずつもらいました。贈与税の申告をしていないことに気づいたのでずが、必要ですか?必要な場合、まだ間に合いますか?

  • 贈与税と住宅ローン税について教えてください。

    H14に住宅を購入したのですが、義理の父より500万円援助を受けました。 先日住宅ローンの確定申告はしたのですが、贈与税も申告する必要は、ありますでしょうか? どなたか教えてください。知人いわく非課税だからしなくて良いのではとのことですが...?

専門家に質問してみよう