株式贈与の贈与税について

このQ&Aのポイント
  • 株式贈与の贈与税について調べています。証券電子化直前に祖父母から株式の管理を依頼され、特定口座を開設しました。運用で譲渡益が発生するため、譲渡損を発生させる予定ですが、A口座の株式は贈与されたものと見なされるのでしょうか?
  • また、A口座の株式を売却する際、贈与されたと分かってしまうでしょうか?
  • 質問者は個人で譲渡益が発生する予定であり、A口座の評価損を売却して相殺したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式贈与の贈与税について

証券電子化直前(2008年11月ごろ)に、母方の祖父母が高齢のため、両者所有の株券(上場株式)の管理が難しく私に管理してもらいたいと話がありました。 ・株式購入価格:およそ1500万円 2008年11月頃の評価額:約400万円 ・その為に株券を私名義に変更して、祖父母の株券管理用に私の名義で特定口座(源泉あり)を証券会社に開設しました。※A口座 祖父母が私に株式の売却を依頼した時には、売却をして現金化にする約束を口頭ですがしています。 ・私個人でも別の証券会社で特定口座(源泉あり)で運用をしています。※B口座 2009年度の運用で譲渡益が発生しそうなので、祖父母管理用株を少々売却して譲渡損を発生させ、確定申告して譲渡損益を相殺させようと思っております。 ※売却した株式は頃合を見て再取得をして株式数は戻します。 具体的には (1)A口座:株式譲渡損のみ(1回の株式売却のみ、またはプラス1回の同銘柄同株式数購入) (2)B口座:株式譲渡益 (数十回の株式売買が行われている) (3)配当金源泉税 (1)+(2)+(3)を確定申告して若干の損計上を行おうとしております。 質問ですが、 1.A口座にある株式は私が祖父母より贈与された事になりますか? 1.1.もし、そうであれば、便宜上その名義変更をした時価で私が買った事の簡単な覚書を作っておけば、贈与税は掛かりませんか? (内容:私が祖父母より株券を買ったのは名変時、その対価の支払いは1年後)※実際に支払うのは可能です。 1.2.例えば、覚書で「株券の管理が高齢でできないので、株の管理・運用は孫に委託する。」などを交わせば、贈与とみなされないですか? 2.A口座の株式を売却すると、確定申告に使う証券会社からの計算報告書等から、これは贈与された株式と分かってしまいますか? 私個人で譲渡益が発生する予定なので、A口座にある評価損を売却して相殺したいのが目的です。 みなさまのお力をお借りしたく質問した次第です。 宜しくお願いします。

  • osshi
  • お礼率82% (48/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>1.A口座にある株式は私が祖父母より贈与された事になりますか… はい、立派な贈与です。 >1.1.もし、そうであれば、便宜上その名義変更をした時価で… 簡単な覚え書きで税金を逃れるほど、日本の国は甘くありません。 >内容:私が祖父母より株券を買ったのは名変時、その対価の支払いは1年後)※実際に支払うのは可能です… 個人の税金は 1/1~12/31 をひとくくりにして判断されます。 昨年の大晦日時点で、画餅の契約書があっても無効で、贈与が成立しています。 親族間の借金で大事なことは、「ある時払いの催促なし」や「出世払い」は認められないということです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm >1.2.例えば、覚書で「株券の管理が高齢でできないので… 家裁で成年後見人に選任されていれば、不可能ではないでしょう。 >2.A口座の株式を売却すると、確定申告に使う証券会社からの… 特定口座の年間報告書だけでは、履歴までは分かりません。 とはいえ、申告後に税務署から追求されれば、正直に答えなければなりません。 >私個人で譲渡益が発生する予定なので、A口座にある評価損を売却して相殺したいのが目的… ということは、祖父母の資産運用を代行しているのでなく、自分のものにしていることを自ら認めています。 堂々と贈与税を払った上で、合法的に運用しましょう。 あくまでも祖父母の代行と主張したいのなら、A口座は祖父母名義で開設し、自分の儲け分と相殺などと欲の深いことを考えないことです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

osshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、欲の深いことを考えておりました。 今後贈与税との関連もあるので、税務署に相談に行こうと思っております。

関連するQ&A

  • 株式と贈与税

    昨年、祖父が不動産を売却しその代金500万を元でに口座を開設していなかったため、私の証券口座にて株式運用をしました。今年、株式についての確定申告する予定なのですが、私の口座を貸しただけなのですが贈与とみなされ贈与税がかされる可能性はありますか。なお銀行振り込みではく金銭は現金で入金しました。よろしくお願いします。

  • 株式投資に関する贈与税

    娘(生後6ヶ月)に貯金がてら証券会社に口座開設して株式投資しようと考えています。投資金額は贈与税のかからない範囲内でするつもりです。もし株価が急騰して大儲け場合、譲渡益には税金がかかりますが、贈与税はかからないのでしょうか?

  • 上場株式等に係る譲渡損失の損益通算

    株式の売却益に関する所得税の申告について教えてください。 株式を売却した際に売却損が発生した場合、 他の株式の売却益と通算して申告することができると思います。 複数の証券会社に口座(A・B)を持つ場合、 A口座での売却益とB口座での売却損を通算できるのでしょうか。 また、配当金の所得税も通算できるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 個人から法人への株式の贈与

    個人株主が株式を譲渡する場合、売却するか贈与するかが考えられますが、個人間であれば取得した側に贈与税や所得税がかかることは承知しています。 今回は、個人Aが法人Bへ個人が所有する法人Cの株式を贈与(売却ではありません)する場合AB両者の税務について知りたいと思います。 土地等の場合、個人から法人へ贈与すると、譲渡とみなされ、個人は譲渡所得税がかかり、法人は受像益として益金参入となっているようですが、株式の場合も同じと考えてよろしいのでしょうか?

  • 株券の贈与について

    今現在、親が一般口座に預託してある株券を数年かけて贈与という形で自分名義へ変更予定です。 その株券は平成14年頃に親が相続により譲りうけたもので、購入時の取得価格等は不明です 今現在、親も私もN証券に口座を持っており20年度中に一部の贈与は済んでいます(共に一般口座扱い) N証券に問い合わせたところ、親の株券は平成14年の相続であれば、株主異動報告書があれば相続時点の株価で特定口座への組み入れが可能である(21年5月まで)といわれました、その再、自分の一般口座にある株券も特定口座へ変更しようと思いましたが、翌年以降の贈与に係る処理について教えていただきたいのですが。 (1)特定口座間における株券の一部贈与では、親の株券を一旦、一般口座へ移し自分の口座へ移すという方法でしょうか (2)株券の一部贈与では受贈者(私)の特定口座に贈与しようとうする株券と同一銘柄の株券がある場合、移管はできないのでしょうか (3)(2)の場合一般口座での移管という形ななるのでしょうか (4)(3)の場合の取得価格は平成14年の親の相続時点の株価を引き継げるでしょうか (5)20年の5月までに贈与が完了した株式を特定口座に、それ以降、贈与を受けた株式は一般口座という形でよろしいでしょうか 上記について、贈与税・連年課税は無視してください、私自身が悩んでいるのは複数回、贈与で取得した株券を売却した場合の取得価格です。取得価格不明で株価に対し5%の取得価格になってしまうと、売却時にかなりの税金がかかってしまいます、どなたか分かる方、教えて下さい。

  • 損失の繰り越しと特定口座

    現在、1つの証券会社に特定口座・源泉ありにて、 口座を保有しています。 今年度の売却益は、+500,000ほどあるのですが、 塩漬けしている株式があり、それを売却すると、 通算して、-1,500,000ほどの売却損になります。 売却損を3年間繰り越しできると聞いたのですが、 塩漬けしている株式を売却すれば、 年平均500,000ほどの、売却益を向こう三年相殺できると思うのですが、 特定口座・源泉有り、では、この繰り越しが使えるのでしょうか? ・特定口座・源泉無し ・一般口座 にする必要があるのでしょうか? 買値に著しく乖離して下落した株式は、売却して損失を確定し、そのお金で、再投資するのは、一般的な方法なのでしょうか?(もちろんマイナスの危険もありますけど) よろしくお願いします。

  • 株式の税制について

    株Aに対して上場株式にかかる「譲渡所得等の源泉分離課税の廃止申告書」 という紙が送られてきました。 また株Bに対しては「上場株式にかかる譲渡所得等の源泉分離課税の選択申告書」という紙が送られてきました。 株Bに関しては源泉を選択していましたので、送らなくても問題ない様に思うのですが、株Aに関しては送り返さないと何か問題になるでしょうか? 両方とも配当目的なので、売却益は微々たるもので、手数料を含めると損しているくらいのレベルです。 また今年から証券会社を変えたのですが、以前はこのような書類が送られた事が無かったのですが、これは配当の出る株のみのものなのでしょうか?

  • 贈与税について

    教えてください。 来月からアメリカに1年半以上行くことになりました。 日本で証券会社を開設しておりますが、非居住者となるため、 基本は口座を閉鎖することになると証券会社から回答をもらっています。 (住民票を抜きます) そこで、親の名義の口座でこれから運用しようと考えています。 (親の口座で娘(私)が運用することの善し悪しについてはここでは置いておきます) 私の銀行口座から親の口座に1年で150万以上資金を移動する場合、 贈与税などの税金はかかりますか? また申告をしなかった場合、判明する術はあるのでしょうか?

  • 確定申告が必要かどうか教えて下さい。

    現在、二つの証券会社に口座をそれぞれ持っています。A証券は特定口座、B証券は一般口座です。最近の株高でこれぞれの口座で売買を考えていますが、せっかくですので損益通算して課税がない形を考えています。予定している取引はA証券での株式譲渡で譲渡益が約25万円、B証券での株式譲渡で譲渡損が約30万円です。ここで幾つか質問がありますので教えて下さい。 (1)そもそも来年の確定申告は必要ですか?おそらく特定口座は自動的に申告されて納税されるでしょうから、損益通算する為には必要と考えているのですが。 (2)どちらかというとB証券の譲渡損が出る株式譲渡を優先したいのですが、12月中の譲渡損は来年以降の譲渡益との損益通算はどうやってもできないのでしょうか? (3)今回の取引を検討する中で最善策があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 株式売却益の確定申告について

    株を一般口座で持っています。 次の場合どのように申告すればよいでしょうか? 夫名義の株:100万円の損失 妻名義の株:300万円の利益 (A)名義は夫と妻で違うので、夫分は申告不要、妻   分は300万円の益に対する申告をする (B)夫婦間なので相殺して200万円の益に対する   申告をする。 やはりAが適用されるのでしょうか? Aとなれば妻の名前で登録している証券会社を夫の名前に変更したいのですが、これはこれで資産の譲渡となり譲渡税が発生するのでしょうか?夫婦間でも譲渡となるのでしょうか? 別の質問になりますが、一昨年家を購入し、その際に親から1000万円の援助をもらいましたが、生前贈与の確定申告を行っていません。 株式売却益の申告をすると一昨年に親からもらったお金に対する申告漏れをほじくりかえされるなんてこともあるのでしょうか? その場合は親から借りたことにしようと思っています。

専門家に質問してみよう