株式贈与の贈与税について

このQ&Aのポイント
  • 株式贈与の贈与税について調べています。証券電子化直前に祖父母から株式の管理を依頼され、特定口座を開設しました。運用で譲渡益が発生するため、譲渡損を発生させる予定ですが、A口座の株式は贈与されたものと見なされるのでしょうか?
  • また、A口座の株式を売却する際、贈与されたと分かってしまうでしょうか?
  • 質問者は個人で譲渡益が発生する予定であり、A口座の評価損を売却して相殺したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式贈与の贈与税について

証券電子化直前(2008年11月ごろ)に、母方の祖父母が高齢のため、両者所有の株券(上場株式)の管理が難しく私に管理してもらいたいと話がありました。 ・株式購入価格:およそ1500万円 2008年11月頃の評価額:約400万円 ・その為に株券を私名義に変更して、祖父母の株券管理用に私の名義で特定口座(源泉あり)を証券会社に開設しました。※A口座 祖父母が私に株式の売却を依頼した時には、売却をして現金化にする約束を口頭ですがしています。 ・私個人でも別の証券会社で特定口座(源泉あり)で運用をしています。※B口座 2009年度の運用で譲渡益が発生しそうなので、祖父母管理用株を少々売却して譲渡損を発生させ、確定申告して譲渡損益を相殺させようと思っております。 ※売却した株式は頃合を見て再取得をして株式数は戻します。 具体的には (1)A口座:株式譲渡損のみ(1回の株式売却のみ、またはプラス1回の同銘柄同株式数購入) (2)B口座:株式譲渡益 (数十回の株式売買が行われている) (3)配当金源泉税 (1)+(2)+(3)を確定申告して若干の損計上を行おうとしております。 質問ですが、 1.A口座にある株式は私が祖父母より贈与された事になりますか? 1.1.もし、そうであれば、便宜上その名義変更をした時価で私が買った事の簡単な覚書を作っておけば、贈与税は掛かりませんか? (内容:私が祖父母より株券を買ったのは名変時、その対価の支払いは1年後)※実際に支払うのは可能です。 1.2.例えば、覚書で「株券の管理が高齢でできないので、株の管理・運用は孫に委託する。」などを交わせば、贈与とみなされないですか? 2.A口座の株式を売却すると、確定申告に使う証券会社からの計算報告書等から、これは贈与された株式と分かってしまいますか? 私個人で譲渡益が発生する予定なので、A口座にある評価損を売却して相殺したいのが目的です。 みなさまのお力をお借りしたく質問した次第です。 宜しくお願いします。

• osshi
  • お礼率82% (48/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1.A口座にある株式は私が祖父母より贈与された事になりますか… はい、立派な贈与です。 >1.1.もし、そうであれば、便宜上その名義変更をした時価で… 簡単な覚え書きで税金を逃れるほど、日本の国は甘くありません。 >内容:私が祖父母より株券を買ったのは名変時、その対価の支払いは1年後)※実際に支払うのは可能です… 個人の税金は 1/1~12/31 をひとくくりにして判断されます。 昨年の大晦日時点で、画餅の契約書があっても無効で、贈与が成立しています。 親族間の借金で大事なことは、「ある時払いの催促なし」や「出世払い」は認められないということです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm >1.2.例えば、覚書で「株券の管理が高齢でできないので… 家裁で成年後見人に選任されていれば、不可能ではないでしょう。 >2.A口座の株式を売却すると、確定申告に使う証券会社からの… 特定口座の年間報告書だけでは、履歴までは分かりません。 とはいえ、申告後に税務署から追求されれば、正直に答えなければなりません。 >私個人で譲渡益が発生する予定なので、A口座にある評価損を売却して相殺したいのが目的… ということは、祖父母の資産運用を代行しているのでなく、自分のものにしていることを自ら認めています。 堂々と贈与税を払った上で、合法的に運用しましょう。 あくまでも祖父母の代行と主張したいのなら、A口座は祖父母名義で開設し、自分の儲け分と相殺などと欲の深いことを考えないことです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

osshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、欲の深いことを考えておりました。 今後贈与税との関連もあるので、税務署に相談に行こうと思っております。