• 締切済み

職場へのお返しは…

先日入籍しました。 会社と 部署ごとに1万ずつくらいのお祝いをいただきました。 (1)慶弔規定により、会社より (2)慶弔規定により、部署より (3)部署の有志より(1人当たり1000円の計算) この場合、お返しをするのは(3)だけで、しかも全員にまとめて菓子折りでよいのでしょうか。半額返しでよいのでしょうか。 ちなみに、(1)(2)は私も出資(?)しています。 よろしくお願いします。

noname#13352

みんなの回答

• dreamplaza
回答No.3

(1)と(2)のお返しはしません。 理由は、慶弔規定によっていただいたものだからです。 (3)はお返しが必要になりますね。 お祝いをしてくれた気持ちに対して、お返しをしましょう。 半返しでいいでしょうね。 わたしのときは、4人で2万円程度の掛け時計をもらいました。 嫁さんと話し合って、新婚旅行から帰ってきた翌日にタオルセットを買いに行き、その2日後に渡しました。 すぐさま渡したかったのですが、有志なので渡すタイミングも難しかったのです。 有志だけになったときに、不在中のお礼も言って渡した記憶があります。

質問者

お礼

そうですね。 新婚旅行のおみやげをひとりひとりに買って その後にご祝儀をいただいたものですから 「これって結局マイナス?」 という打算が働いてしまいました。 残そうと思わずお礼はきちんとしたいと思います。 ありがとうございました。

• critical
回答No.2

こんにちは。 私もやはり、3だけでいいと想います。 私の時は、個人的にいただいた方には個別にお返しをして、会社の方には、御菓子にしました。 融資でくれて、なおかつ個人的にくれた人がいましたので。

質問者

お礼

やっぱり個別ですね。 手元には残らず 手間と時間は増え… 社会生活というのはこんなものなんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

(1)(2)は、おっしゃるとおり不要でしょう。(3)は、一人1000円程度なら、あまり深く考えなくても、一人500円程度のハンカチなどでいいでしょう。

質問者

補足

やっぱり個別がよいでしょうか。 (2)と(3)の部署が重複しているので、 一部にだけお礼をしているように思われるという 心配があるのですが…