-PR-
解決
済み

餞別のおかえしについて

• 困ってます
  • 質問No.5039
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

主人が会社で部署を移動するので、有志一同と言うことで、お餞別をいただいたのですが、お返しはどうするべきでしょうか?一人だいたい3000円程なのですが、、、今まで頂いたことが無いのでどうするものかわからないので、教えてください、お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル9

私の会社は、時々異動があります。
退職時にもお餞別を差し上げますがお返しはありません。
特に有志一同で戴いたのであれば、その方たちにお礼の気持ちを伝えるご挨拶をすれば、良いのではないでしょうか。
ただ、その会社の暗黙の了解とかもあるかと思うので、以前、異動になった方とかの意見を聞けるのであれば、聞いてみると良いと思います。
また、失礼があって、後々までしこりが残るのも困るので、何か送っておくのも良いかもしれませんね。
男性には靴下、女性にはハンドタオルなど、普段使えていくつあっても困らないものを贈ってみてはいかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル6

夫が,餞別をしたとき ハンカチのSetを頂きました。 確か,熨斗書きは,『御礼』。 靴下を頂いたことも。 でも,お礼状だけの方もいました。 いずれも3000円ほど包んだそうです。 お礼状を書くよりは,物の方が簡単なのかなぁ とも,思いますが・・ ちなみに,私がデパートに勤めていたときも よくその手の ご進物が在りました。 実際は,その会社の慣習があるので, 一概に言えませんが, 栄転 ...続きを読む
夫が,餞別をしたとき ハンカチのSetを頂きました。
確か,熨斗書きは,『御礼』。
靴下を頂いたことも。
でも,お礼状だけの方もいました。
いずれも3000円ほど包んだそうです。
お礼状を書くよりは,物の方が簡単なのかなぁ
とも,思いますが・・
ちなみに,私がデパートに勤めていたときも
よくその手の ご進物が在りました。
実際は,その会社の慣習があるので,
一概に言えませんが,
栄転(?)の場合は、半返し以上のお客様も
いらっしゃいました。
  • 回答No.2
レベル14

何人位の部署なのかがわからないのですが‥ 栄転或いは本人の希望の配転などの場合は、お礼の意味を込めて半額位を使っての食事会や飲み会を開く方法もあります。別に栄転でない通常の移動でもできますか‥。 もっとも、何十人もいる部署の全員から頂いたのなら実行するのが不可能ですが。 知っている人で、所属部署で共用できる品物(チョット豪華な壁掛け時計)を寄贈したという人がいます。 これも会社の慣習によって、或い ...続きを読む
何人位の部署なのかがわからないのですが‥
栄転或いは本人の希望の配転などの場合は、お礼の意味を込めて半額位を使っての食事会や飲み会を開く方法もあります。別に栄転でない通常の移動でもできますか‥。
もっとも、何十人もいる部署の全員から頂いたのなら実行するのが不可能ですが。
知っている人で、所属部署で共用できる品物(チョット豪華な壁掛け時計)を寄贈したという人がいます。
これも会社の慣習によって、或いは、部署の慣習によって出来るときと出来ないときがありますが。
また、有志一同なので、くれなかった人がいる場合は避けたほうがいいのかも知れませんね。