• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親との関係について・・・(長文になります。))

両親との関係についての悩み | 心を開けない過去の嫌な思い出

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性の私は、長女が34歳、次女が32歳の3姉妹として育ちました。物心付いた時から父親からの暴力に苦しめられ、毎日泣いていた記憶があります。
  • 反抗期の次女が中学2年の時に摂食障害になり、私たちも反抗的な態度を取るようになりました。父親の暴力はなくなり、優しくなってくれたので、両親も私たちの気持ちが分かったのかと思っていました。
  • しかし、心を開くことができず、上手く態度に表せない自分に自己嫌悪に陥ってしまいます。今年の正月、喧嘩になり大喧嘩してしまいました。両親は私たちの気持ちを理解してくれず、話し合いに応じてくれません。どうしたら両親に分かってもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

大変な幼少期です 正直言って、この「溝」は永久に埋まりません。 1)自己中な思考 2)自分たちが正しいという考え 3)暴力と躾の区別がない 4)悪いのは全て相手であるという考え 上記がある限りは、「正常」な相談者さんや姉妹には擦り寄りはできないでしょう。 幼少期にされていることは、「虐待行為」に間違いありません。 何事も「押し付け」で、相談者さん姉妹の「意思」は関係ないという状況だったでしょう。 1番多感な時期に受けた虐待は、永久に記憶や感情からは消え去りません。 「私たちはそんなに暴力振るった覚えは無い。あんたたちが反抗的になってからは自由にさせてるじゃないの。被害妄想が大きすぎるのではないか。 もうあんたと話してても過去の事をほじくり返してばかりで埒があかない。とも言われて話し合いに応じてくれなくなりました。」 上記のような状態では、相談者さんが歩み寄りしても「ひっくり返され」てしまうのは明らかでしょう。 多分、次女のときに「警察」「医者」等から親に「注意」があったと感じます。 ですから、180度態度を変えたと思います。 自分たちに、「即影響」する場合にのみ態度を変えていると判断できます。

841bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何事も「押し付け」で、相談者さん姉妹の「意思」は関係ないという状況だったでしょう。 まさにその通りです。 自分たちの希望などはことごとく反対され「これがしたい、あれがしたい」などは言う事を諦めてる状態でした。 >1番多感な時期に受けた虐待は、永久に記憶や感情からは消え去りません。 このことも、そうなんです。忘れたくても忘れられない。でも、しつこく今でも覚えて私たちを責めてるんだ。と言われました。 また、姉の場合はお金を取ったから叩いたんだとか…(事実かどうかは分かりませんが姉を責めて責任逃れしているようで嫌でした。) そんなことを言ってるのではないのに…。 実は今まで話し合いをしていましたが。 「私達は過去の事は忘れて波風立たせずに静かに老後を暮らしたいだけなんだ。」 この言葉に 「わがままだよ!じゃあ、私たちの気持ちはどうなるの?」 と言うと 「時間が経てば解決する。あんたがお姉ちゃんの事やんや言わなくていいの。」 とのんきな事言うので 「お母さん達が私たちの気持ちを分からなければ死ぬまでこのままだよ!これでいいの?」 と言うと 「そうだったらしょうがない。」 と言われました。 もう、見放された気分で…。 まさに「ひっくり返され」てしまいました。 もう、話し合いは諦めてしまいましたが。 この両親の発言は姉には言えないな…。と思ってしまいました。 親がしょうがないと思っても、子供はしょうがないと思えないわけで…。 悲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

お疲れ様でした。 ここまで、身勝手な考えならば仕方がありませんよ。 これ以上は「逆恨み」をしてきますから、放置するのがいいでしょう。 今後は、何かがあれば「頼る」には明らかですから、そのときには「御自分」の生活を最優先にして「姉妹」だけは仲良くしてください。 親といえど、永久に生きてはいません。 今後のことを考えれば、答えはでてきます。 多分、育ててやったという論理で「頼る」はずですから、そこでどのようにするかで決まります。

841bb
質問者

お礼

そうですね。 私も言いたい事はすべて伝えました。 姉にはこの出来事は言わないでおこうと思ってたんですが、母が電話で 「お母さんたちは何もしてないのにあんた(姉)が喧嘩して出て行くから○○(私)が泣いて心配してきた。」 と姉に言ってました。 気持ち何も分かってない状態で姉をまた責めて…あきれました。 そのあと姉と話して、全然話が伝わってなかった事伝えましたが・・・。 「時間がかかるだろうね~。死ぬまでにわかってくれたらいいね。」 「もし、わかてくれたら介護するけどわかんなかったら老人ホーム行きだね。」 と言ったら、 「それはやっぱり、いくらなんでも私も協力するから最後くらいは頑張ろうよ。」 と言ってました。 姉の方がきつい経験いっぱいしてきたのに、なんだか学ばされました。 ともかく、yamato1208さんのおかげで私たちが自己愛性なんとか…でなくてもっと自信を持って両親とぶつかっていけるんだと言う事がわかり、また、いい意味で諦めもつきましたので心が楽になりました! 死ぬまでに分かってくれたら万歳ですね。 2度も回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親について (長文です)

    こんにちは。 私は30歳・独身(女)・実家暮らしです。 私の悩みは、両親についてです。 まず父親ですが、プライドが高く亭主関白、短気で酒癖が悪く、そして仕事は転職を繰り返し、自分勝手な理由ですぐに辞める。 ギャンブルや非人道的なものにお金を注ぎ込み、借金をどんどん作る。自分でお金を返そうとせず、母や父の両親(私の祖父母)が借金を返す。お金の工面をさせる。 私の姉が妊娠してる時に、「これがシャバの味や。お腹の子に味わせたれ」と言って、妊娠してる姉に向かって煙草の煙りを吐きかける。 これが私の父親です。 頭おかしいです。 私の母親は気が強く、口が悪い人です。 母が父に文句などを言うと(文句ぐらい言いたくなりますよね。普通!)酒癖が悪く短気の父は、母に暴力を奮いました。 私が小学生~25歳ぐらいまでそれは続きました。 朝の目覚めは父親の怒鳴り声・母親を殴る音・蹴る音を聞きながら。でした。 私が小学生の頃は泣き叫んで止めに入りましたが、 中学・高校になると、あまりにひどい時以外は止めに入らず、「うるさい」「早く離婚しろ」と思いながら、聞きたくもない喧嘩を布団の中で聞き、喧嘩が終わるのを待ち続けました。 私はそこまでされて離婚しない母親が理解できませんでした。 母親に、「離婚してうちらだけ(私と姉と母)で生活しようよ?」と懇願しても、「離婚したらあんた達(私や姉)が可哀相だし、おじいちゃんやおばあちゃん(父親の両親)を置いていけないし…」と言って離婚せずに耐えてきました。 私は、あんな人を父親なんて思いたくないし、呼びたくなかった。さっさと離婚してほしかった。 嫌気が差して、家は何回も出ました。 その度に、母親や祖母に戻ってきてと泣きつかれ、私自身、母親が心配になり、また家に戻る。を繰り返しました。 そんな父親も60歳になり、ようやく落ち着いてきました。2年程前から真面目に働き、借金も返すようになりました。 今落ち着いたなら、過去はどうあれいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、私は父親に対して尊敬できないし、むしろ気持ち悪いという感情を抱いています。 父親は子供には好かれたいという気持ちは強いみたいで、特に私に対しては異常なまでの感情を抱いてます。私の事を、「こんな美人に育って」とか「どこに出しても恥ずかしくない自慢の娘だ」 とか褒めてきます。私が何を悩んで、どう考えてるかなんて知りもしないくせに、外見や上っ面だけを見て褒める馬鹿な父親。 父親に顔を見せるのが嫌で、わざと髪の毛をボサボサにして奇麗な格好をしないようにしています。 見られる事が気持ち悪くて仕方ありません。 私が中学生の時に、酔っ払った父親に胸を触られた記憶があり、それ以降、女としてみられてる気がしてなりません。(気にし過ぎだとは思いますが…) 母親に対しては、あの父親と離婚せずに、ここまで育ててくれた事に関しては、ただただ感服するばかりなのですが、最近は更年期障害の影響なのか、以前の強気な姿勢はなく、弱気で不安ばかり口にするようになりました。 さらに私に対して、過干渉になってきました。毎日のように、「今日はどこかに行くの?早くお風呂入って早く寝なね。きちんと歯を磨きなね。」など、30歳の娘に対してとは思えない扱いをしてきます。 母親には、きちんと自分の思いを伝えました。 ですが、相変わらず子供扱いは続きました。 そんな状態に嫌気がさして、アパートを借り、親には何も言わず家を出ました。 姉だけには伝えておこうと思い、場所などを連絡しました。 そうしたら、私の気持ちを一番に理解してくれてると思っていた姉に、「結婚するまでは何があっても家にいなきゃだめ」と言われ、親と話し合う場を設けられました。 その場で、私が我慢すればこの人達みんな納得するなら、私が我慢すればいいんだ。と思い、家に帰りました。 そして今に至ります。 長々と感情的でわかりづらい文章で申し訳ありません。 私の悩みをまとめると、 ①私が父親に対して抱く、気持ち悪いや、顔を見られたくない。という感情は、一体何なのでしょうか? ②30歳にもなって、過去を引きずり、両親に対して感謝の気持ちを持てない私は、ただの自分勝手でわがままな人間なのでしょうか? ③未だに、過去の嫌な思い出がつい最近の出来事のように思い出され、涙が止まらなくなります。 これは精神的な病気なのでしょうか? 以上です。 皆さんが思った事を、ありのままご回答下さると有り難いです。 わかりづらい文章かと思いますので、説明が必要なら補足しますので、ご指摘下さい。 ご回答をお願いいたします。

  • 家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です)

    家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です) 私は今高校1年で訳あって学校へ行ってません。 私のことを含め家族中からのストレスが母親に積もっているのか いつもストレスを私や姉や父親にぶつけてきます。 この前、私が冷蔵庫にある飲み物を取り出して飲もうとしたら「飲むな!」と母親に言われたり。 肩や手首の内側の皮膚?などに型が付くくらい叩かれたり爪でひっかかれました。 過去で一番ショックだったのは、母親に私と親子だったことを後悔したと言われたことです。 姉(長女)は独り言が多い性格で、家にいるときずっと独り言を言っています。 食事中に愚痴を言ったりし舌打ちを何回もやったり、全く気分がよくないです。 父親は母親や姉から何か酷い事を言われても「うるさい」の一言も言わずに耐えています。 以前、食事中に父親は何もしていないのに長女から「ボケ、アホ、カス」と言われていても 父親本人は何も言わなかったのですが、聞いていた私は腹が立って自分の箸折りました。 あと私には自立した20歳超える次女がいるのですが その姉から「いつでもメールしてきていいんだからね」と言ってくれたので 家族のことや色々相談のメールなどしても無視されます。 中学の時のカウンセラーの人も連絡が途絶えて相談できる人が一人も居ません。 どうしたらいいですか?回答お願いします。

  • 両親について。(長文です)

    初めまして、現在高校生のものです。 両親について相談します。 ○父親は理不尽というより、不可解で些細なことがきっかけで激怒。後に反省するためか、沈静化。 これが延々と繰り返す。 (お酒が入るとこの状態に陥る可能性が高くなる。母親曰く、少し酒乱気味?)暴力はない。 ○両親は毎日喧嘩。父親だけではなくこの場合母親にも原因はある。お互い好戦的で自尊心が高いので妥協や折れるということを知らない。 両親が私に対して全く愛情を持っていないというわけではありません。しかし喧嘩に割って入って仲裁に入ることにもいい加減疲れてしまっているし、二人の八つ当たりを受けることにも嫌気がさしています。 最近では愛情というものに疑いを持ち、優しい態度を見せられても内心嫌悪しています。 口論の途中に子供の性格が、どちらの遺伝かという話になり、なすりあっていたことが特に忘れられません。 私も決して良い子供ではないことを自覚していますが、 遠まわしに人格を否定されたことに今も傷ついています。 18年間という長い間、育ててもらったことには感謝しています。しかしもっと尊敬できる両親が欲しかった、という思いに囚われていて苦しいです。許せる寛容さも必要だと思いますが。 これからどうやって両親と接していけばいいのでしょうか。もし何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち...

    就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち... 親類のことで相談させて下さい。問題の家族の構成は、「父、母、長男、長女、二女、三女」です。兄弟姉妹は、長男が20代半ばで、あとは2~3歳ずつの年の差になります。 「長男」は高卒ですが、地元の中小企業に就職し、それなりに頑張っています。「二女」、「三女」は、それぞれ大学、高校に通っている最中で、問題なく過ごしています。 問題は「長女」です。短大を卒業したものの就職できず、現在は家事手伝い状態です。家のことを軽く手伝うくらいはしますし、バイトも少ししているので、ひきこもりとかニート状態ではないです。 両親は、長女が就職しない(できない)ことにいらだちを感じ、相当責めているようです。長女は負い目があるのか、それに面と向かって反抗することはありません。元々おとなしい性格もあって、しゅんとして聞いているだけ..という感じです。 そのことを、二女や三女が、相当負担に感じているようで、親類である私が相談を受けました。 「姉が責められているのに、私たちは何もしてあげられない」 「両親の言ってることは間違ってはいないけど、姉への責めが、あまりに酷すぎる」 というのです。 二女や三女は、今のところはきちんと学校にも通っているようですが、毎日帰る時間になると、「また家で、姉が両親に責められているのではないか?」と考えると、足取りが相当重いようです。また、「このままでは、姉がおかしくなる(精神を病んでしまう)のではないか?」とも考えるようになったそうで、二女や三女は、何も出来ない自分たちを、相当責めてしまっているようです。 私が両親に、「のんびり待ってあげたら? ○○ちゃん(長女)もちゃんと考えてるよ」と話したことはありましたが、ササッと別の話題に切り替えられてしまい、しっかり話せたことはありません。 このような状況なのですが、悩んでいる二女や三女に、どのような助言をしたものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両親との不仲で悩んでいます。(長文ですがお許しください)

    21歳、大学生です。よろしくお願いします。 以前から、両親と上手くいっていなかったのですが、最近は衝突が多くなりました。 両親は、自分たちの考えが絶対で、それに背くようなことを言うと、とても怒られます。 今日も、母親が知ったかぶった発言をしたので、「お母さんは、よく知ったかぶるよね。それ直したほうがいいよ」と言ったら、「そんなことばっかり言っていたら、みんなに嫌われるわよ。情けない」といわれてしまいました。 母親は、私には「勉強しろ、いい学校に入れ」と言っていたのに、妹の成績が思わしくないと、「勉強だけがすべてではない」と言うようになりました。必至で勉強してきたのショックでした。 母親は私が何かに成功すると「うぬぼれるな」と言ってきます。成功報告をすると必ずこの言葉を投げかけてきます。 父親は、私と衝突するたびに、「言うことが聞けないなら、もう学費は払わない、家を出ろ」と言ってきます。 また、姉と妹に甘く、2人がすることは意に反していても、言葉で怒って態度で許しており、それも私とは扱いが違うと思っていました。「私は2人と扱いが違うよね」と言うと、「お前は本当にひねくれたことしか言わない」と言われました。 先日、「大学に行って男ができてから変わった」「そんなんじゃ、社会には通用しない」など言われました。 小さい頃に言われた否定的な言葉や、現在の両親とのやりとりを考えると、自分が愛されているか疑問に思います。姉や妹はとても可愛がられているように見えます。自分の居場所がないように感じます。 最近は家にいるのも辛く、口実を見つけては、帰らないようにしていますが、それも限界です。 両親と仲良くするにはどうすればいいでしょうか? やはり、黙って言うことを聞いているしかないのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 両親の愛情と性格

    私には難病の姉がいましたが、中学校の頃に病気で亡くなってしまいました。 そして5歳離れた弟がいます。 そして私の小さな頃いつも、両親ともに姉の病院につきそって入院していたり、(姉はあまり家にいなかった)帰ってくると5歳離れた弟の世話で、あまり両親にかまってもらえず、毎日泣いていました。 しかし、両親は『おねえちゃんは病気だから、弟はまだ小さいんだから』と言い聞かされあまり、何もいえませんでした。 両親も最近まで私が子供の頃寂しかった事は気付かなかった、手のかからない子だったと思っていたと言います。 私も両親に愛されていないとは思っていないし、当時の状況も大変だったので特にヒドイと思っているわけではないのですが、心に少しわだかまりがあります。 こういうような状況って性格になにか良くない影響を及ぼしていると思いますか? 気持ちでは納得していてもまだ両親の愛情を欲しがっていたりするものでしょうか?

  • 結婚式を挙げてない両親に何かしてあげたい

    まだ詳しくは決めていませんが自分たちの結婚も今年挙げようと考えています。自分は末っ子でいろいろ無理をいってここまで育ててもらいました。今自分が結婚を考えていることができるのも両親のおかげだと感謝してます。そんな両親は親の反対を押し切って駆け落ちしたようで、結婚式を挙げていないと父親と二人で話しているときに言われました。母親は口にはしないけど本当は挙げたいんだろうと父親は語っています。両親ともに還暦は過ぎているので派手なことはもちろんできないと思いますが、記念の写真とか二人が(もちろん自分たち周りの人も)心に残ること、何かないでしょうか。自分たちの挙式費用もあるのであまり掛けられないのですが・・・。

  • 両親が再婚します。

    両親が離婚してもう10年近く経っています。 一昨年?に父親が再婚しました。 相手の女性は私たちにも良くしてくださって 最初はとても子供心に傷つきましたがなんとか 立ち直って今はなんとも思わなくなりました。 そして、先月ぐらいに母親に結婚すると告げられました。 相手の男性は母親と去年(もっと前かも)からおつきあいされてる方で 姉がよくお世話になられてる方という認識しかなかったのですが、 私は『ああ、やっぱりか』みたいな、ちょっと寂しかったですが 口出しする権利は私にはないですし、黙っていました。 でも姉はそれをあんまりよく思わないみたいで、母親の愚痴を言ってました。 そんな姉とよく話をしていて、母親が私には言わなかったことを姉はよく知っていて、 だから愚痴をよくこぼすのかもしれませんが、私もちょっとだけ頭にくる話を聞きました。 私たちを養うために結婚されるようなので、私は口出しできませんが どうやら母親はこっそり姉に内緒で贅沢をしていたようで姉は年頃なので 『自分もほしいものがあったのに!』と腹を立てていたようなのです。 (自分のほしいものを買うためにバイトをしたいと持ちかけていましたが却下されていました) わたしはそれに関して何も思いませんでしたが、最近ずっと帰ってこない日があったり 姉がいつもご飯を作ってくれていたのでちょっと不憫に思うことがありました。 (私も手伝えばいいと思われるかもしれませんが、こう言えば逃げですが姉は頼まれてやってるわけではありません。私は料理ができないしそもそも何をする気力もわかないクズです) 結婚するのはもう決定のようなのですが、軽くその話をされたときに 私がちょっとだけ反抗したのですがそのとき『どの家でもよくある』と言われました。 本当にそうなのでしょうか。 この話を読んでくださった方はどう思いましたか。 上に書いた『どの家でもよくある』という言葉がどうも納得できません。 感想など教えてください。

  • 彼と別れた事について両親への伝え方で悩んでいます

    私には付き合って4年以上になる彼氏がいました。過去形なのでつい先日別れました。 結婚の話も出ており、私の両親にも挨拶を済ませていました。私の父親が体調を崩して入院した際はお見舞いにも来てくれ、父親は彼のことを息子同然に接していました。 彼の事を心配し、転職をする時にも相談に乗っていました。 母親は私の年齢が26歳ということもあり、「出産するなら早いうちがいいから。」と私よりも彼との結婚に前向きでした。 しかし、別れてしまいました。理由は彼に気になる人ができたからです。彼には一度浮気をされており、こんな日がいつか来るのではないかと心のどこかで思っていました。彼は「愛」よりも「恋」に生きたい人だったみたいです。私の気持ちの整理は済んでいますし、そんな彼に冷めた思いもあるので別れて割とすっきりした気持ちではいるのですが、私より両親がショックを受けてしまうのではないかと思っています。 両親は、彼氏が転職に成功したのでこれで晴れてうちの娘と結婚する。と思っているはずなので、期待を裏切ってしまった罪悪感がとても大きく、彼氏と別れた事よりそれが辛いです。 正直に別れた理由を言えば彼氏が悪者になってしまいそうで、自分の息子同然に思っていた父親が悲しい気持ちになってしまうのではないかと思い、言えません。 明るく「実は別れちゃったんだよねー。まぁ、理由は色々なんだけどさ。ごめんね。孫の顔見せるのまだまだ先になっちゃいそう!」くらいのノリで言えばいいのでしょうか。悩み過ぎてどうすればいいか分からないです。 長・乱文申し訳ありません。ここまでお読みくださりありがとうございました。何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 両親を好きになれません

    相談したいです 昨夜父親と縁を切りました 小さい頃から酒乱の父親、だらしない母親に姉妹で悩まされてきました 父は酒乱で暴力をふるう 自営業をするが人に頭を下げられない性格ゆえ事業に失敗 マザコン、シスコンで娘達より母と姉が大事 人を下に見た物言いをする 思い通りにならなければすぐ親子の縁を切ると言う 母は共働きだったが、家事は全くせず祖母に丸投げ 低血圧を理由に朝起きない パチンコばかり行く 自営業で失敗した父を尻目に浮気 パチンコとブランド好きで私の保険を担保に入れて借金まみれ 私の高校の学費を使い込む 毎晩自分だけ飲み歩き 離婚後は彼氏を家に住まわせ、そいつが私に性的イタズラをしてきたので母に報告しましたが生活費欲しさに聞く耳持たず これって世間一般からみたらどうなんですか? 姉は父親にはかなり暴力を振るわれてきました しかし近年変わってきたのもあり、土下座して謝ってきたり私達の為に色々してくれるようになりました 母も少しは変わりました 私には今年子供も産まれて二人共可愛がってくれてました 仲良くしてるつもりでした でもやっぱり本質的には変わってない両親 酒をやめられない父親 またカードローンに手を出す母親 父がお酒を飲むと怖くて顔色をうかがってしまいます 昨夜ケンカをしてしまい、いま色々してくれてるのも、昔の事を考えるとイーブンだと言ったら「お前は情けない、ガッカリした」と言われました 姉は許す事も家族なんだから必要だと言います でも私はそう思えないんです いま色々してるからって昔の事を棚に上げて、悪いところは全て母親に似てると言う父が嫌でたまらないんです 姉はもう無理だと思ったみたいで、私には何を言ってもしょうがないと諦めてましたが 私がおかしいのでしょうか? ただのネグレクトなクソ親にしか思えないんですが…